国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島空港を発着とし土・日・祝日のみ運行する霧島周遊観光バスは九州初のデザイナーズバス。霧島連山を望む山コースと、錦江湾を望む海コースがあります。<br />今回、車じゃないと行けない霧島観光の未踏エリアを効率的に回れる「海コース」を行程の最初に組み入れて1年半ぶりの鹿児島を楽しんできました。<br /><br />参考になればと周遊ルートのスケジュール(到着時間/出発時間)も記載しましたが、実際は若干前倒しで移動しております。なんたって乗客は私ひとりですから。(笑)<br /><br />この日の桜島は霞んでましたので風景の写真に期待しないで下さいね。(^^;<br /><br />■霧島市~霧島周遊観光バス~<br />https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/bus/syuyu.html

GoToで鹿児島 まさかの貸切(^-^) 霧島周遊観光バス《西郷どん号》

2020/11/23 - 2020/11/24

旅行記グループ また来たよ、鹿児島

一泊二日

一泊二日さん

■霧島市~霧島周遊観光バス~

観光バス JALグループ

春に予定していた九州旅行をコロナの影響でキャンセルしたので、GoToトラベルを利用して鹿児島へ。JALダイナミックパッケージで15,800円とお得感もありポチッ。

桜島と開聞岳のツーショットにテンション高まってきたぞ。

今回は鹿児島空港から直接観光します。土・日・祝日に運行している霧島周遊観光バスに乗るため祝日(勤労感謝の日)に予定を合わせました。

さあ、1年半ぶりの鹿児島を楽しもう。

バス案内所で1日乗車券「霧島 のったりおりたりマイプラン/1,100円」を購入。霧島周遊観光バスは予約優先ですが空席があれば当日乗車も可能とのこと。もちろん私は予約しましたさ。(^^)

【10時20分】バスは9番乗り場から出発。もしや一番乗りか?

わたし)席はどこに座ってもいいんですか?

運転手)今日はお客様1人なのでどこでも^^

貸し切ったどーーー。\(^o^)/

11月の3連休最終日、全国的にコロナ感染者数が増加してきた頃だったので空いてるかなとは思っていたけど、まさか私ひとりとは・・ラッキー

ペーパードライバーなので手っ取り早く連れて行ってもらいましょ。

隼人駅に寄ってから最初に向かった先は

鹿児島神宮【10時50分~11時25分】

樹齢800年の御神木(大クス)

手水はコロナ対策?

近づくと自動で水が出るんです。

大隅国一宮 鹿児島神宮

境内は七五三で賑わってましたね。

展示されている奉納木馬。

鹿児島県の三大行事の一つ「初午祭」は鹿児島神宮で行われ、神事「鈴懸馬」は大変な賑わいを見せるそうです。

コチラがこの日お世話になる西郷どん号。明治維新150周年を記念して西郷隆盛・坂本龍馬をテーマにラッピングをしたデザインバスです。

参考までに「りょうま号」は嘉例川駅ー塩浸温泉龍馬公園ー霧島神話の里公園ー霧島神宮などを巡る山コースになります。

おーーっと!こんなところに路線バスで巡った3年前の旅行記が…(^^ゞ

車内は2列シートで座席数は24席、窓が大きく開放感があってリラックス出来ますよ。(席は窓側にも回転するんだとか)

次は住宅街にありました。

尚、ここまでの2か所はJRや空港連絡バスでもアクセス可能。

日当山西郷どん村【9時17分~9時50分】

西郷隆盛が日当山温泉を訪れた際に逗留していた家を復元。

西郷隆盛直筆の漢詩(レプリカ)

ボランティアガイドさんの話では日当山温泉は鹿児島県内最古のいで湯で西郷隆盛が頻繁に湯治で訪れた温泉なんだそう。

西郷隆盛が馬をつないだといわれる一ツ葉(イヌマキ)

併設の物産館には美味しそうな朝ごはんが食べれる食堂や

足湯もありますよ。

なんと、駐車場には温泉水道がありました。

使い方はあなた次第、自由にご利用ください。
    ただし、飲めません。あしからず。(ワロタ)

バスは平野部から山を抜け錦江湾沿いに出ると・・・

もうすぐ食事タイム。奇数月と偶数月で行き先が変わんですよね。

【12時40分~14時00分】坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン

江戸時代から続く伝統的製法で造られた「坂元のくろず」の展示施設で

その奥がレストラン。桜島はこの後に霞んでしまったので食事前に壺畑と一緒に撮っておけば良かったなぁ…とチョット後悔。

運転手さん曰く、レストランは混んでいても観光バスで来たと言えば優先して案内してもらえるそうで入店してからスムーズでした。

タイミングが良ければ窓側の席で桜島を眺めながら食事出来ますよ。

コロナ対策からか、メニューはQRコードからアクセスし

シェフのスペシャルランチ(2,000円/税抜)をオーダー。

見映えも綺麗で、黒酢料理を堪能出来るランチです。

ご飯の量が私にはヘルシーでしたけど。(>_<)

デザートとコーヒー。

食事を終えたら壺畑へ。

この風景「壺畑と桜島」を見たかったのだけど・・・

うーーん、、桜島がクリアじゃないのが残念。仕方ないか。

情報館の写真パネルも記念に撮っておこう。

来た道を戻りながら桜島をパシャリ☆

周遊バスの旅も終盤へ・・・

上野原縄文の森【14時25分~15時15分】

滞在時間が50分と食事以外で一番長いのには理由があって、

上野原遺跡は9500年前の縄文時代の大規模な定住集落跡を保存・活用した施設なので広いんです。

ペース配分は最初の15分を展示館、残りを外に出て遺跡保存館を見学。

展示館では上野原遺跡で発掘された土器や石器(重文)に時間を費やし

復元集落を通って・・・

国指定史跡「上野原遺跡」にあるドーム型の建物が遺跡保存館。

遺跡保存館では9500年前の竪穴住居跡や集石・土坑などの状況を発掘されたままの形で見学することが出来ます。

9500年前に思いを馳せる・・ロマンですな。

敷地内には展望台もあるみたいだけど時間切れ。

周遊ルート最後の展望台に期待しよう。(バスで数分の距離でした)

国分ハイテク展望台【15時18分~15時35分】

芝生の先に人がいるのに展望台に人の姿が見えないなと思っていたら

改修工事中だったとは・・・残念!!

海側から撮った国分ハイテク展望台。

ギリシャの神殿みたいだな。(行ったことないけど)

逆光の桜島。

錦江湾と国分の街並み。

展望台周辺は広々していて地域の憩いの場になってるみたい。

北側からは高千穂峰や霧島連山も望めるんですよ。

展望台から見たかったなぁ。。

周囲の風景を眺めていると・・そろそろ時間になりました。

思っていた以上に早く時間が過ぎていった印象。ゆったりと移動しながら車じゃないと行けない場所を効率的に回れて大満足。

当日の観光を終え、周遊バスは一路鹿児島空港へ。

【16時00分】途中、国分駅で降ろしてもらいました。

偶然とはいえ、1,100円で九州初のデザイナーズバスを事実上貸し切ったのだからコスパ最高。出足から思い出に残る旅になりました。(^O^)

乗り継ぎが良かったので国分駅からJRで鹿児島中央駅に移動します。

【16:11/国分→17:03/鹿児島中央】
    JR経由の方が25分程早く着くし、運賃が660円と空港連絡バス(1,300円)よりも安く、錦江湾と桜島を眺めながら旅情に浸れるんですよね。
    座るなら進行方向の左側がオススメ。(^^)

お腹も空いてきたことだし天文館に着いたら夕食にしよう。