鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島出身の父に連れられて祖父母の家に行くのが楽しみだった子供時代、桜島や磯海水浴場・開聞岳に登ったのは覚えてるのに平川動物公園の記憶だけがなかったんですよね。幼少の頃だから仕方ないとはいえ記憶の空白を埋めるべく、ほぼ半世紀ぶりに自分の足で平川動物公園を訪れました。<br />鹿児島市内から平川動物公園へはJRでもアクセス可能ですが路線バスが便利ですよ。<br />鹿児島駅前から天文館・高見馬場を経由して乗り換えなしで約1時間で到着します。<br /><br />この旅行記を作り終えた日に、また事故が起きるなんて・・・最悪の事態にはならなかったけど、テレビのニュースを見てビックリ。<br /><br />■鹿児島市平川動物公園 https://hirakawazoo.jp/

GoToで鹿児島 45年ぶりの平川動物公園で癒されてきました

2020/11/23 - 2020/11/24

38位(同エリア2007件中)

旅行記グループ また来たよ、鹿児島

一泊二日

一泊二日さん

2020/11/24

高速・路線バス JALグループ

前夜は天文館の吾愛人本店で郷土料理コースを堪能し、ホテル・レクストン鹿児島に宿泊。大浴場と高見馬場バス停から徒歩3分が決め手。

本来は郷土料理も楽しめる朝食バイキングだけど…仕方ない。コロナ渦では定食として提供されます。和・洋の選択制。(写真は和定食)

ご飯・味噌汁のおかわり、納豆、卵、ドリンクはセルフ。

旅先ではお昼抜きでもいいように、ご飯2杯が必須の私。

平川動物公園へは高見馬場バス停の1番乗り場から「動物園行き」に乗車。公式HPでは20分毎と記載されていますが、私が訪れた時は往復とも30分毎に運行していました。(片道/450円)

バスは高見馬場の交差点を左折するので鹿児島中央駅からは乗車出来ないのでご注意ください。電車で行くと徒歩20分、上り坂ですよー。

桜島を左手に(よーく見てね)JR指宿枕崎線と並走して走っていると

何だ、あの大きな観音像は?

途中、乗客の乗り降りがありましたが最後は私だけに。

10時過ぎに平川動物公園に到着。子供の頃、亡き父に何度か連れて来てもらったはずなのに覚えてないんだもんなあ。

どんな所だったんだろ・・楽しみだな。

入口の券売機でチケット(一般500円)を購入。

園内マップを貰ってルートを確認すると…けっこう広いなあ。目安として所要時間は約2時間/3kmと紹介されてます。

入園すると目の前に広がる桜島のはずが・・霞んじゃってるよ。

当時の事は覚えてないけど、私が子供の頃にここから桜島を見てたのかと思って眺めると感慨深いな。

アフリカの草原ゾーンで食事中のキリンさん。

キリン・シロサイ・シマウマ。

では、移動しまーす。

コンクリートの上で行ったり来たりを繰り返すクロヒョウ。

鋭い眼光。

帰り際にもう1枚。

百獣の王は熟睡中。

園内を一周して戻ってきた時もこのまんま。

シンリンオオカミのペア。

開園してすぐは動物たちは寝てるみたい。

ベンガルヤマネコ

最初は木の上で寝てたけど、帰り際に姿を撮ることが出来ました。

会いにきてね!

ホワイトタイガー、でっか!!

お隣のホワイトタイガー。

うわっ、こっち向いた!

ショウジョウトキ・・鳥類もお忘れなく。

移動には無料で乗れる園内バスが便利ですよ。

オッサンにはハードル高いので歩きます。。。

おっ、テンション高まってきたぞ!

レッサーパンダは2頭。

カメラを構えて・・・今だ!

別のコにもチャレンジ。

ヤバい、可愛すぎる。

(≧▽≦)

何これ?(2頭のナマケモノです)

園内の花菖蒲園。毎年5月下旬頃から「花しょうぶまつり」が開催されるとのこと。

寝落ち5秒前のキツネさん。

コアラ館はリニューアル工事中で2021年春オープン予定。九州でコアラに会えるのはココだけなんだとか。数頭を展示飼育していて見学可能。

園内の中央は売店や足湯がある休憩エリアになってます。

入園してもうすぐ2時間、休憩を兼ねて糖分補給しよう。

コーンの下までソフトクリームがたっぷり!

得した気分になったところでお散歩再開。

愛嬌振りまくりのミーアキャット。

もう1枚。

やっと横向いてくれた。ゾウさんアリガト。

ペンギンエリアのネットが見づらいと思うのは私だけ?

周遊プールで伸び伸びと泳ぐアシカ。

これでも粘って撮ったんですよ。

2020年はコロナに次ぎ、厄介だったのが熊の出没ではないだろうか。
    (写真はツキノワグマ)

園内には遊園地も併設。

入園してから約4時間、時計の針が戻ったかのように童心に帰って過ごしてました。楽しかったー。紹介が最後になりましたが園内に入るとすぐに足湯があるんです。帰る前にちょいとリフレッシュしたら・・・

この日の桜島は霞んでるけど、せっかくだからもう1か所行ってみるか。

クリアな眺望ならオススメなので紹介しますね。

平川動物公園から徒歩10分、隣接する錦江湾公園とセットでどうぞ。

「錦江湾公園」
    この日の眺望はアレですが見晴らし広場や展望広場から雄大な桜島を望むことが出来ますよ。写真左上の観覧車は平川動物公園の遊園地です。

帰りは「錦江湾公園入口」バス停から乗車。

動物園で食べたのはソフトクリームだけだったから、もうお腹ペコペコ。復路のフライトが20時台なので天文館で食事してから空港に移動しよう。

午後4時過ぎだけど通し営業している「いちにいさん 天文館店」で黒豚しゃぶしゃぶをそばつゆ仕立てでいただき(コースで頼んじゃいました)

空港に着いたら・・・

〆は山形屋名物の焼きそば。

空港でも食べられるのはありがたい。

新型コロナの影響で窮屈な世の中になっちゃったけど、早くマスクのいらない元の生活に戻るといいな。2日間の滞在だったけど初めて見る風景に感動しながら美味しいものも食べれて大満足。

また来るよ、鹿児島。