2017/11/06 - 2017/11/09
82位(同エリア931件中)
一泊二日さん
戦争の爪跡が残る無人駅を見学後、高千穂峰を望む。
薩摩料理、温泉、戦争の歴史と平和の尊さを学んだ3泊4日の旅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、ホテル法華クラブ鹿児島での朝食バフェ。
郷土料理を中心に食べました。
2回目以降は省略します。お腹いっぱいです。(笑) -
朝食後の部屋から。
-
ホテルをチェックアウトし、
-
鹿児島中央駅に向かって歩きます。
-
路面電車。
-
鹿児島中央駅に到着。
9:41発、国分行きに乗ります。 -
午前の予定。切符は指定席券売機で購入しました。
9:41発(鹿児島中央)→10:22着(隼人)10:35発→11:16着(大隅横川)
11:45発(大隅横川)→11:58着(嘉例川) -
9:41発(鹿児島中央)→10:22着(隼人)
-
隼人駅で肥薩線に乗り換えます。
10:35発(隼人)→11:16着(大隅横川) -
鹿児島中央駅から約90分で大隅横川駅に到着。
次に乗る列車まで約30分。写真を撮りながら駅舎を見学しました。 -
築100年以上の県内最古の木造駅舎。
国の登録有形文化財の無人駅です。 -
ホームの柱には戦時中のアメリカ軍の機関掃射の弾痕が残っています。
-
機関掃射の弾痕。
-
大隅横川駅ホーム。
雨がパラつき始めました。その後一日、降ったり止んだりの天気でした。 -
駅舎内。
-
機関掃射の弾痕。
-
機関掃射の弾痕。
-
大隅横川駅。歴史を感じる建物です。
-
滞在時間29分でしたが充分満喫出来ました。
上りの特急「はやとの風」に乗って移動します。
ホームでは女性のアテンダントさんが、
乗客に記念撮影のお手伝いをしていました。
11:45発(大隅横川)→11:58着(嘉例川) -
観光列車なので車内の雰囲気が違います。
アテンダントさんに聞いて自由席券300円を車内で精算。 -
2駅戻るかたちで嘉例川駅に到着。
-
ホームでは大隅横川駅同様に車内のアテンダントさんが、
乗客に記念撮影のお手伝いをしていました。
嘉例川駅も築100年以上の木造駅舎で登録有形文化財の無人駅です。 -
列車を見送り・・・
-
嘉例川駅ホーム。
-
駅舎内。
-
駅舎内。
-
嘉例川駅。
-
嘉例川駅。
-
嘉例川駅から少し歩くと「嘉例川」バス停があります。
鹿児島空港発の霧島いわさきホテル行きのバスを待ちます。
列車の時刻とバスの時刻は事前に確認済のため、予定どおりに移動。 -
バスに乗って10分、塩浸温泉で下車。寺田屋で手の傷を負った坂本龍馬がお龍とともに出向いた日本初の新婚旅行といわれる旅。霧島の旅のなかで合計18日間と一番長く逗留した地とのこと。
-
渓谷沿いに塩浸龍馬公園があります。
-
川にはたくさんの鴨が泳いでました。
-
龍馬とお龍の像。
-
足湯もあります。
-
温泉だけ入るつもりでしたが、せっかく来たので資料館も見学しました。
武田鉄也の写真が印象に残ってます。 -
資料館で係の方の話を聞いた後、奥にある塩浸温泉で入浴。
地元のおじいちゃんから昔の塩浸温泉の話を聞いたり、
世間話をしたりして温まりました。 -
奥には龍馬が歩いた当時のままの石段が残っています。
-
急な階段を上ってる途中に鳥居が建っていました。
-
更に上っていきます。
-
上った先から1枚。次のバスに乗るためバス停に戻ります。
-
「塩浸温泉」→「丸尾」バス停で下車。
観光案内所があり霧島温泉の中心的な場所のようです。 -
至る所で湯煙が上がってます。硫黄の匂いが漂っており温泉に来たと実感します。
-
丸尾バス停からすぐの場所に今日の宿、霧島みやまホテル。
-
フロント。
-
室内。
-
室内。
-
ベランダに出てみます。
-
ベランダから。
-
ウェットエリア。
-
温泉は全て貸切風呂となっており内湯2か所、離れに露天風呂が3か所あります。
予約不要で空いてれば24時間いつでも入浴出来ます。
ホテルの方の勧めで露天風呂の「犬飼の湯」に行ってみました。 -
露天を利用するには、貸切風呂の名称が書いてある札の付いた鍵を
フロント横から自由に持っていきます。(鍵がなければ使用中)
入口は施錠してあるので解錠し、札を写真のように入浴中にします。
入浴後は施錠してフロント横に返却するシステムです。 -
入ってすぐの脱衣所。
-
脱衣所横から
-
フロントの方の話では他の二つの露天風呂よりも、こちらが一番広いそうです。手前には屋根がありますが、奥にはありませんので空を見ながら入浴出来ます。
-
チェックアウトまでに3回温泉に入りましたが、全てこの犬飼の湯に行きました。
-
入浴後、ホテルに戻る頃には道路がライトアップしてました。
-
夕食の時間です。
-
前菜4種。
-
お作り3種。
-
黒豚のしゃぶしゃぶ。以降、頃合いを計りながら作りたての状態で順次だされます。
-
一人前です!
-
焼き物。(焼き魚と椎茸)
-
りんごのグラタン。
-
釜飯と吸い物、デザート。
-
食事後に部屋に戻ると、外はこのようにライトアップしてました。
寝る前に再度、温泉に入って就寝。。 -
4日目、6時前に目が覚めたので露天風呂へ。
それから朝食を・・・ -
いい天気です。
-
ホテルで購入したバス一日乗車券。今日はこれを使って、
丸尾→霧島神宮→霧島神話の里公園→丸尾→鹿児島空港と移動します。 -
丸尾から10分ほどでバス停「霧島神宮」に到着しました。
次のバス移動まで約1時間の滞在です。 -
9時を過ぎた頃、静寂な時間です。
-
見えてきました。
-
御神木。
-
霧島神宮で参拝します。
-
来た道を戻るかたちで数分、バス停「神話の里入口」で下車。
ここも滞在時間約1時間での移動です。
道路を渡って神話の里公園に歩いていきます。 -
この階段を上っていくのですが、ここに来るまでリフトに乗って風景を見よう…と軽く考えていたのですが、現地で気付きました。
501段の階段を上る事に! -
えっ!?まだ上るの・・・
もう、某ウルトラライトダウンを着ている場合じゃありません。 -
どうにか、リフト乗り場に着きました。
リフトに乗る前にカメラの準備はしておきましょう。 -
進行方向。
-
右手には高千穂峰が。
-
高千穂峰。
-
リフト山頂より。
-
左から、新燃岳・中岳・高千穂峰。
-
記念撮影。
-
山頂展望台。
-
山頂展望台から
-
山頂展望台から。(新燃岳・中岳)
-
桜島方向。逆光で何も見えず。
-
バスの時間が近づいてきました。バス停に戻ります。
-
帰りのリフトから望む高千穂峰。
-
イチオシ
帰りのリフトから望む高千穂峰。
-
リフトから。
-
丸尾バス停に戻り「紗菜花」でお昼。
-
もりそばセットを注文しました。
-
食後、カジロが湯で日帰り温泉。汗を流します。
-
5分ほど歩いて丸尾滝へ。
-
虹も撮れました。
-
丸尾から空港行きのバスで鹿児島空港へ。
-
空港内の山形屋のレストラン。
-
昼の蕎麦が足りなかったので、黒豚のかつ丼を注文。
-
17:20発のスカイマークで帰路へ。
開聞岳~高千穂峰 指宿・知覧・霧島を巡る旅(1/2)
http://4travel.jp/travelogue/11334963
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100