鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に予定していた九州旅行をコロナの影響でキャンセルしたので、GoToトラベルを利用して1年半ぶりに鹿児島を訪れました。<br />今回はまだ泊まったことがない「ホテル・レクストン鹿児島」に宿泊。ビジネスホテルチェーンが進出している鹿児島市内において地元企業が経営母体のホテルです。温泉ではないけれどサウナ付き大浴場でリフレッシュしてきました。<br /><br />その前に吾愛人(わかな)で夕食だぁ。

GoToで鹿児島 薩摩の郷土料理を堪能してホテルでサ活☆彡

2020/11/23 - 2020/11/24

34位(同エリア2017件中)

旅行記グループ また来たよ、鹿児島

一泊二日

一泊二日さん

その前に吾愛人(わかな)で夕食だぁ。

JRローカル

鹿児島空港に到着後、観光バスを独り占めして(笑)霧島を巡った後は

鹿児島市内へ移動。乗り継ぎが良かったので国分駅でバスを降ろしてもらい、JRで鹿児島中央駅に向かいます。

錦江湾と桜島を眺めながらのんびりと・・・

1年半ぶりに鹿児島中央駅に到着。

父の故郷・鹿児島。当時の西鹿児島駅に寝台列車で着いてから、この先の階段を下りるまでの光景は今でも私の心の中に。懐かしいな。

アミュプラザのイルミネーションが綺麗だったのでパシャリ☆

お約束の写真も撮っておこう。

では、いつものように天文館へテクテクと・・・

(お腹空いたなぁ)

「吾愛人本店」は改装工事中のため近くの仮店舗で営業中。

ゆっくり料理を楽しもうと、この日は郷土料理コースを頼んでみました。

郷土料理コース/西郷膳(4,200円+税)

カツオのたたき・地鶏の刺身・きびなごの刺身

六白黒豚しゃぶ鍋・六白黒豚のとんこつ・さつま揚げ

黒豚うんめぇーー、トロけるぜ!

下戸の私はウーロン茶をグビッ。

しゃぶ鍋でポッカポカ。

きびなごの天ぷら

(料理は食事のペースに合わせて提供されます)

カウンター越しには焼き場担当のいつものお兄さん。

仕事ぶりを見ていたら食べたくなってきた。(*^-^*)

追加オーダーで地鶏串焼き4種盛(800+税)

とりモモ・レバー・せせり・砂ズリ

ウーロン茶をグビりながら至福のひととき。。。

ご飯・さつま汁・デザートで〆

久しぶりに薩摩の味を堪能出来て大満足、ご馳走さまでした。^^

この日の宿は高見馬場電停から徒歩3分のホテル・レクストン鹿児島。

JALダイナミックパッケージの宿泊先から大浴場付で、まだ泊まったことがないホテルから選んでみました。(GoToトラベルで15,800円)
    ビジネスホテルチェーンが進出している鹿児島市内において、経営母体が地元企業のホテルです。応援したくなりますよね。

ロビー・フロントはこんな感じ。会議や結婚式場、レストランも兼ね備えたホテルで、男性宿泊客はサウナ付き大浴場が無料、女性は館内の岩盤浴を1回無料で利用出来るんです。

おっ、この構造は個人的にポイント高し。建物の中央が吹き抜けになっているので向かいの部屋がありません。

向かい部屋のドアバタン!が苦手なもんで。(^^;

部屋は15平米のシングル。少し広めのタイプもあるみたい。

古いけど清潔感のあるユニットバス。

申し遅れましたがワタクシ、地元のジムで運動後(今は水泳がメイン)にSPAライフを楽しむサウナーであります。(^-^)
    お風呂だけの日を含めれば、週に4日以上は通ってまして、

天然温泉じゃなくてもいいんです、サウナがあれば!(^O^)

サウナ・水風呂を3セット。(`・ω・´)シャキーン

明日は45年ぶりの場所に行ってきます。

当時の記憶がないだけに楽しみだな。

天気も晴れ予報で一安心。おやすみなさい。

また来たよ、鹿児島

• 横浜臨海公園さん 2020/12/28 16:55:00
    鹿児島天文館愛吾人
    一泊二日さま、こんにちは。

何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。
    愛吾人は小生もたいへん気に入っております。
    1人でも落ち着けられ、薩摩料理でないものは無いと思います。
    ところで、調理場のいつものお兄さんとは、ひょっとしてKさんでしょうか?

横浜臨海公園

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2020/12/28 21:09:45
    RE: 鹿児島天文館愛吾人
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

子供の頃、鹿児島出身の父に連れられ毎年鹿児島に来ていたので
    思い出の詰まった桜島を見たくなると旅に出ます。

愛吾人、1人でも気兼ねなく郷土料理が楽しめていいですよね。
    私はお酒が苦手なので食べたらすぐ店を出ちゃいますが。
    調理場のお兄さん・・お名前は存じませんが若い方です。
    お顔は写さずに厨房の雰囲気を撮ったのですが、ご存知でしたか?