長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1人で五島列島に行こうと思って予約したジェットスターの長崎行き。<br />数回の変更の後、島へ行くのは断念して、娘と一緒にJALでの長崎行きとしました。<br /><br />歴史には全く興味のない子供の時から勉強嫌いの娘。<br />長崎の街で娘が楽しめることといったら夜景とちゃんぽんを食べることぐらいしか<br />浮かばないんだよね。(昨日どちらも済)<br /><br />だから私が行きたいけど1人では参加する勇気がなかった軍艦島のクルーズに参加することにしました。<br /><br />

【2020年長崎】2 2日目1 軍艦島に着岸目指して、船長がんばれーっ! 

111いいね!

2020/11/19 - 2020/11/19

99位(同エリア3721件中)

旅行記グループ 2020年娘と一緒の長崎

15

44

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

1人で五島列島に行こうと思って予約したジェットスターの長崎行き。
数回の変更の後、島へ行くのは断念して、娘と一緒にJALでの長崎行きとしました。

歴史には全く興味のない子供の時から勉強嫌いの娘。
長崎の街で娘が楽しめることといったら夜景とちゃんぽんを食べることぐらいしか
浮かばないんだよね。(昨日どちらも済)

だから私が行きたいけど1人では参加する勇気がなかった軍艦島のクルーズに参加することにしました。

交通手段
徒歩

PR

  • 昨日の終わりもスカイスパだったけど、本日のスタートもスカイスパ。<br />スカイスパは15:00~翌11:00に入れるから、滞在中いつでもOKということですね。<br />貸切の朝風呂、気持ちいいー<br />こっちの写真は、誰もいなかったのでこっそり撮らせて頂きました。<br />

    昨日の終わりもスカイスパだったけど、本日のスタートもスカイスパ。
    スカイスパは15:00~翌11:00に入れるから、滞在中いつでもOKということですね。
    貸切の朝風呂、気持ちいいー
    こっちの写真は、誰もいなかったのでこっそり撮らせて頂きました。

    CANDEO HOTELS 長崎新地中華街 宿・ホテル

  • 恒例の朝のお散歩。<br />もちろん娘はまだ夢の中。<br /><br />中華街はここだけ早朝からオープン。<br />ちゃんぽんの麺が美味しそう。

    恒例の朝のお散歩。
    もちろん娘はまだ夢の中。

    中華街はここだけ早朝からオープン。
    ちゃんぽんの麺が美味しそう。

  • 湊公園はランタンフェスティバルの会場だそう。<br />こんな時間に人はいないけどね。<br />コロナ禍だけど、来年もランタンフェスティバル開催の予定らしいですよ。

    湊公園はランタンフェスティバルの会場だそう。
    こんな時間に人はいないけどね。
    コロナ禍だけど、来年もランタンフェスティバル開催の予定らしいですよ。

    湊公園 (長崎市) 公園・植物園

  • なかなか急な坂を登るとオランダ坂に出る。<br />後で明るくなってから娘ともう1度来ようかな?<br />興味ないか・・・<br />

    なかなか急な坂を登るとオランダ坂に出る。
    後で明るくなってから娘ともう1度来ようかな?
    興味ないか・・・

    オランダ坂 名所・史跡

  • 東山手甲十三番館

    東山手甲十三番館

    東山手甲十三番館 名所・史跡

  • 活水女子大学の守衛室には電気がついていました。<br />これから通学する女子大生を迎える準備ですね。<br />毎日坂を登って大学に通うの大変そうです。<br /><br />遅刻しそうになったら、私だったら諦めちゃいそうって後で娘に言ったら<br />お嬢様学校って感じだよね。<br />車で執事が送ってくれるんじゃないの?<br />って私らドラマの見過ぎだろうか?

    活水女子大学の守衛室には電気がついていました。
    これから通学する女子大生を迎える準備ですね。
    毎日坂を登って大学に通うの大変そうです。

    遅刻しそうになったら、私だったら諦めちゃいそうって後で娘に言ったら
    お嬢様学校って感じだよね。
    車で執事が送ってくれるんじゃないの?
    って私らドラマの見過ぎだろうか?

    活水女子大学 名所・史跡

    部外者は入れません by ちちぼーさん
  • うろうろ歩いてそろそろ戻らなくっちゃな。<br />ここどこだろう?<br />坂ばっかりの長崎市、迷子になるよ。<br />

    うろうろ歩いてそろそろ戻らなくっちゃな。
    ここどこだろう?
    坂ばっかりの長崎市、迷子になるよ。

  • 唐人屋敷 象徴門(大門)の前に出た。<br />ちゃんぽんで有名な四海楼は、ここで中華菜館兼旅館として創業して<br />「ちゃんぽん」は考案された当初は「支那饂飩」と呼んでいたんだって。

    唐人屋敷 象徴門(大門)の前に出た。
    ちゃんぽんで有名な四海楼は、ここで中華菜館兼旅館として創業して
    「ちゃんぽん」は考案された当初は「支那饂飩」と呼んでいたんだって。

    唐人屋敷 象徴門(大門) 名所・史跡

  • 中華街まで戻って来ました。

    中華街まで戻って来ました。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 部屋に戻って、朝焼けを見る。<br />呑気に外を見ている場合ではない。<br />起きろーっ、娘!ご飯だよー

    部屋に戻って、朝焼けを見る。
    呑気に外を見ている場合ではない。
    起きろーっ、娘!ご飯だよー

  • 朝食はビュッフェ。<br />うれしいなあ。<br /><br />今は大体どこのホテルもだと思うけど<br />マスク着用と使い捨て手袋。

    朝食はビュッフェ。
    うれしいなあ。

    今は大体どこのホテルもだと思うけど
    マスク着用と使い捨て手袋。

  • ガッツリ食べた後の2回戦目。<br />最初の写真は撮り忘れました。<br />こちらは自分でアレンジ長崎名物のトルコライス、沢山の具と丸餅がはいる具雑煮、皿うどん。<br /><br />食った―食った!

    ガッツリ食べた後の2回戦目。
    最初の写真は撮り忘れました。
    こちらは自分でアレンジ長崎名物のトルコライス、沢山の具と丸餅がはいる具雑煮、皿うどん。

    食った―食った!

  • 朝食食べ終わったらチェックアウトして荷物は預かってもらって<br />出発。<br />出島の前を通る。<br />行きたいなあ、でも娘行きたくないだろうなあー

    朝食食べ終わったらチェックアウトして荷物は預かってもらって
    出発。
    出島の前を通る。
    行きたいなあ、でも娘行きたくないだろうなあー

    出島 名所・史跡

    部屋といっても部屋じゃない by ちちぼーさん
  • 軍艦島クルーズは5社あるけど今回はやまさ海運株式会社にしました。<br />地域共通クーポンの電子クーポンが使えるのここだけだったような気がします。<br /><br />朝、悪天が予想されるので、キャンセル料無料でキャンセルできますって<br />メールが来た。<br />どうする?取りあえず様子見で行こうってことになった。<br />

    軍艦島クルーズは5社あるけど今回はやまさ海運株式会社にしました。
    地域共通クーポンの電子クーポンが使えるのここだけだったような気がします。

    朝、悪天が予想されるので、キャンセル料無料でキャンセルできますって
    メールが来た。
    どうする?取りあえず様子見で行こうってことになった。

    長崎港ターミナル 乗り物

    軍艦島クルーズで利用しました by ちちぼーさん
  • カウンターに行ったら、隣にツアーガイドさんがいて、凄い束のパンフレットもらっていたから<br />ツアーより遅くなったら、いい席なくなっちゃうかもって慌てて受付。<br />すっかりキャンセル悩んでいたことを忘れてる・・・<br /><br />ダッシュのお陰で2階席いい場所を確保。<br />やまさ海運さんは、200人以上乗れる軍艦島ツアー5社のうち一番大きな船。

    カウンターに行ったら、隣にツアーガイドさんがいて、凄い束のパンフレットもらっていたから
    ツアーより遅くなったら、いい席なくなっちゃうかもって慌てて受付。
    すっかりキャンセル悩んでいたことを忘れてる・・・

    ダッシュのお陰で2階席いい場所を確保。
    やまさ海運さんは、200人以上乗れる軍艦島ツアー5社のうち一番大きな船。

    軍艦島上陸周遊クルーズ(マルベージャ) 乗り物

    安定の大きな船 by ちちぼーさん
  • 出島ワーフで夕飯食べようかと思ったけど、<br />お台場みたいな感じかと思ったのに思ったより小さいね。<br />ここでみただけでいいか・・・

    出島ワーフで夕飯食べようかと思ったけど、
    お台場みたいな感じかと思ったのに思ったより小さいね。
    ここでみただけでいいか・・・

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • 長崎は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」ってことで<br />世界遺産があって今回行く軍艦島(端島)もその1つだけど <br />今見えている三菱長崎造船所 ジャイアント カンチレバークレーンってのも世界遺産の1つ。<br />遺産だけど現役。

    長崎は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」ってことで
    世界遺産があって今回行く軍艦島(端島)もその1つだけど 
    今見えている三菱長崎造船所 ジャイアント カンチレバークレーンってのも世界遺産の1つ。
    遺産だけど現役。

  • カトリック神ノ島教会<br />五島列島には行けなかったけど、島にある教会が見えて<br />ちょっと島気分。<br />これから行く軍艦島も島ですけど・・・<br />

    カトリック神ノ島教会
    五島列島には行けなかったけど、島にある教会が見えて
    ちょっと島気分。
    これから行く軍艦島も島ですけど・・・

  • 湾からでると揺れが激しくなり飛沫で服が濡れるから<br />下に降りた方がいいですよ、って係の人が言っていたけど<br />船が大きいからか「青の洞窟ツアー」の先頭席に比べたら揺れに対しては<br />余裕!<br />濡れても眺めがいいからこっちでいいかな?<br />2階まで飛沫がくるってすごい荒れているってことよね。<br />下の窓全部波で洗われているってことね。<br /><br />今回はマレーシアのジャングルトレイルの時用に買った<br />酔い止め飲んだのだけど効果あったのかなあ?<br /><br />前方左の方に見える島が軍艦島。

    湾からでると揺れが激しくなり飛沫で服が濡れるから
    下に降りた方がいいですよ、って係の人が言っていたけど
    船が大きいからか「青の洞窟ツアー」の先頭席に比べたら揺れに対しては
    余裕!
    濡れても眺めがいいからこっちでいいかな?
    2階まで飛沫がくるってすごい荒れているってことよね。
    下の窓全部波で洗われているってことね。

    今回はマレーシアのジャングルトレイルの時用に買った
    酔い止め飲んだのだけど効果あったのかなあ?

    前方左の方に見える島が軍艦島。

  • 団体って言うのが高校生で皆階段で楽しそうに騒いでいるから<br />横を通って下に降りるのも大変そうだし。

    団体って言うのが高校生で皆階段で楽しそうに騒いでいるから
    横を通って下に降りるのも大変そうだし。

  • 軍艦島(端島)が見えてきました。<br />目の前に見える軍艦島は現実のものとは思えない<br />異様な雰囲気。<br /><br />本日、海が荒れているので着岸難しいですって放送が入る。<br /><br />船長!がんばれーっ!<br />

    軍艦島(端島)が見えてきました。
    目の前に見える軍艦島は現実のものとは思えない
    異様な雰囲気。

    本日、海が荒れているので着岸難しいですって放送が入る。

    船長!がんばれーっ!

  • が、願いもむなしく本日着岸できません。<br />なんでも着岸の条件って言うのが県だか市だかで定められていて<br />ドルフィン桟橋の波が0.5m超えたら上陸できないらしい。<br /><br />船長さんが、ほらこんなに波が高いから無理でしょうって言っている・・・<br />これから島を回りますって。

    が、願いもむなしく本日着岸できません。
    なんでも着岸の条件って言うのが県だか市だかで定められていて
    ドルフィン桟橋の波が0.5m超えたら上陸できないらしい。

    船長さんが、ほらこんなに波が高いから無理でしょうって言っている・・・
    これから島を回りますって。

  • ここは病院だったらしく、手前の低い建物は感染症のための病棟。<br />きっとコロナがこの時あったらここにはいることになったのかなあ。

    ここは病院だったらしく、手前の低い建物は感染症のための病棟。
    きっとコロナがこの時あったらここにはいることになったのかなあ。

  • 真ん中にあるのは神社。<br />周りの建物が壊れてきてもまだ残っているのね。

    真ん中にあるのは神社。
    周りの建物が壊れてきてもまだ残っているのね。

  • どんどん風化されていて、お金投入して保護する前に<br />入島不可になるのでは?っていう話らしい。<br />いくら世界遺産になったからって<br />これを保護するのは難しいんじゃないかなって私も思う。<br />

    どんどん風化されていて、お金投入して保護する前に
    入島不可になるのでは?っていう話らしい。
    いくら世界遺産になったからって
    これを保護するのは難しいんじゃないかなって私も思う。

  • ここに、東京の人口密度9倍以上になるほどど人々が住んでいたなんて<br />すごいなあ。<br />やっぱり着岸しますなんて言う話にはならないものかと思ったけど<br />この日は海が荒れすぎていて、島を一周することも出来ず半周で戻ることとなった。

    ここに、東京の人口密度9倍以上になるほどど人々が住んでいたなんて
    すごいなあ。
    やっぱり着岸しますなんて言う話にはならないものかと思ったけど
    この日は海が荒れすぎていて、島を一周することも出来ず半周で戻ることとなった。

  • さようなら、軍艦島。<br />入島不可になる前にまた来たい。<br /><br />もしかして、船長の腕によっては着岸が出来たんじゃないかって疑ったんですよ。<br />やっぱりご指南様と同じ会社にしなかったのがいけないんじゃないかって<br />共通クーポンに魂売った己を呪ったけど<br />この日出航した船は全部着岸できず午後の便はほとんどが<br />運休になりました。<br /><br />私の旅指南のさとぴさんの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10833334<br />行くのが困難と思った軍艦島が船の揺れに耐えられば<br />上陸できる島だと感じたのは旅行記を読んだから。<br />さとぴさんの旅行記がなかったら軍艦島に行こうなんて思わなかった。<br /><br />12月になってから11月の運行状況を見たら、会社によっては11月の30日間で<br />この日だけ上陸できなかったというところもあったから<br />ある意味私達親子は引きが強いのかもしれない。<br />

    イチオシ

    さようなら、軍艦島。
    入島不可になる前にまた来たい。

    もしかして、船長の腕によっては着岸が出来たんじゃないかって疑ったんですよ。
    やっぱりご指南様と同じ会社にしなかったのがいけないんじゃないかって
    共通クーポンに魂売った己を呪ったけど
    この日出航した船は全部着岸できず午後の便はほとんどが
    運休になりました。

    私の旅指南のさとぴさんの旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/10833334
    行くのが困難と思った軍艦島が船の揺れに耐えられば
    上陸できる島だと感じたのは旅行記を読んだから。
    さとぴさんの旅行記がなかったら軍艦島に行こうなんて思わなかった。

    12月になってから11月の運行状況を見たら、会社によっては11月の30日間で
    この日だけ上陸できなかったというところもあったから
    ある意味私達親子は引きが強いのかもしれない。

  • 戻る途中で、これから軍艦島に関するビデオを流すから1階へってことで<br />娘が様子を見に下に行ってみた。<br />燃料のにおいと激しい揺れで<br />ゲロゲロ星人とゾンビと化した乗客たちが黒い袋を求めて<br />修羅場と化していたらしい。<br />「お母さんは絶対降りちゃダメ!」<br /><br />ちなみに隣の高校生はゲロゲロ星人ではなく<br />夜遊び過ぎて眠いので軍艦島も見てません。<br />

    戻る途中で、これから軍艦島に関するビデオを流すから1階へってことで
    娘が様子を見に下に行ってみた。
    燃料のにおいと激しい揺れで
    ゲロゲロ星人とゾンビと化した乗客たちが黒い袋を求めて
    修羅場と化していたらしい。
    「お母さんは絶対降りちゃダメ!」

    ちなみに隣の高校生はゲロゲロ星人ではなく
    夜遊び過ぎて眠いので軍艦島も見てません。

  • 今回の軍艦島ツアー4200円が早期割引で3700円。<br />軍艦島上陸料が310円なので1人4010円。<br />8000円分共通クーポンを使ったから支払いは2人で20円。<br />でも上陸できなかったので上陸料と1割の返金があって2人分1360円が現金で戻って来ました。<br />ちょっと得した気分。<br />でも私は、上陸できなかったがっかり感がハンパなくって<br />娘が明日また乗ってもいいよって言った。<br />2回続けて上陸できなかったら立ち直れないからやめとくわ。

    今回の軍艦島ツアー4200円が早期割引で3700円。
    軍艦島上陸料が310円なので1人4010円。
    8000円分共通クーポンを使ったから支払いは2人で20円。
    でも上陸できなかったので上陸料と1割の返金があって2人分1360円が現金で戻って来ました。
    ちょっと得した気分。
    でも私は、上陸できなかったがっかり感がハンパなくって
    娘が明日また乗ってもいいよって言った。
    2回続けて上陸できなかったら立ち直れないからやめとくわ。

  • Gotoトラベルかと思ったらGOTO(五島)行きでした。

    Gotoトラベルかと思ったらGOTO(五島)行きでした。

  • 娘は興味ないけど、私を哀れに思って出島へ。<br />1人510円だから2人で1020円。<br />ここで共通クーポンをつかって昨日もらった共通クーポン11000円分使い切りました。<br />

    娘は興味ないけど、私を哀れに思って出島へ。
    1人510円だから2人で1020円。
    ここで共通クーポンをつかって昨日もらった共通クーポン11000円分使い切りました。

    出島 名所・史跡

    部屋といっても部屋じゃない by ちちぼーさん
  • 出島の中で一番有名なのはここカピタン部屋。<br />オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物。

    出島の中で一番有名なのはここカピタン部屋。
    オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物。

    出島 名所・史跡

    部屋といっても部屋じゃない by ちちぼーさん
  • 壁紙がかわいいのよ。

    壁紙がかわいいのよ。

  • 接待の場所としても使われていて、これはクリスマスディナーの再現。<br />クリスマスって言えないから「阿蘭陀(オランダ)冬至」って言ってたらしいけど。<br /><br />ボランティアの方が、<br />女人禁制だから当時奥さんを連れてきても<br />返されちゃった話とかいろいろして下さって<br />私は興味深かったです。<br />

    接待の場所としても使われていて、これはクリスマスディナーの再現。
    クリスマスって言えないから「阿蘭陀(オランダ)冬至」って言ってたらしいけど。

    ボランティアの方が、
    女人禁制だから当時奥さんを連れてきても
    返されちゃった話とかいろいろして下さって
    私は興味深かったです。

  • 全国の学生がコロナのために<br />修学旅行や体育祭や文化祭を諦めなきゃならなかった中、<br />君たちは幸せだねえ。<br />それにしても修学旅行で着物レンタルもしちゃうのね。<br />女の子たちまるで着物対制服でケンカしているように写っちゃってるけど<br />そんなわけではありません。

    全国の学生がコロナのために
    修学旅行や体育祭や文化祭を諦めなきゃならなかった中、
    君たちは幸せだねえ。
    それにしても修学旅行で着物レンタルもしちゃうのね。
    女の子たちまるで着物対制服でケンカしているように写っちゃってるけど
    そんなわけではありません。

  • 当時の出島のミニチュア模型。<br />今の出島は、島じゃないからねえ。模型を見て納得。<br /><br />建物はいっぱいあるんだけど、あっという間に撤収。<br />もう1人のノリが悪いのよ。

    当時の出島のミニチュア模型。
    今の出島は、島じゃないからねえ。模型を見て納得。

    建物はいっぱいあるんだけど、あっという間に撤収。
    もう1人のノリが悪いのよ。

  • 中島川に沿って眼鏡橋へ向かう。<br />この辺り眼鏡橋だけでなく素敵な橋ある。<br /><br />でも、眼鏡橋はイメージしていたのと違う。<br />私が想像していたのは錦帯橋でした・・・失礼!

    中島川に沿って眼鏡橋へ向かう。
    この辺り眼鏡橋だけでなく素敵な橋ある。

    でも、眼鏡橋はイメージしていたのと違う。
    私が想像していたのは錦帯橋でした・・・失礼!

    眼鏡橋 名所・史跡

    天気が悪くて眼鏡に見えなかったけど、素敵な橋です by ちちぼーさん
  • コロナ禍だからか観光客は思ったほど多くはなかったけど

    コロナ禍だからか観光客は思ったほど多くはなかったけど

  • 隠れハートのところは学生さんが集まっていた。

    隠れハートのところは学生さんが集まっていた。

  • 川を渡るとか体を使うことだと急に元気になるよね、娘。

    川を渡るとか体を使うことだと急に元気になるよね、娘。

  • 中通り商店街を歩いていると実藤フルーツのジュースが200円から!<br />通り過ぎちゃったけど、立ち寄らなかったことに後悔。<br />

    中通り商店街を歩いていると実藤フルーツのジュースが200円から!
    通り過ぎちゃったけど、立ち寄らなかったことに後悔。

    中通り商店街 名所・史跡

  • 暑かったから娘がミルクセーキを食べて(飲んで)みたいということで<br />検索して「志らみず」というお店に来た。<br />和風喫茶なので、観光客より地元の方が1人できていたりするお店で、<br />ホッとする感じ。<br />ミルクセーキと抹茶パフェを注文。<br />ミルクセーキは美味しかったけど、1人でずっと食べたらちょっと飽きちゃうかも。<br />隣のおばあちゃんのうどんが美味しそうだった。<br /><br />ここのお店は桃カステラが有名な所のようですけどね。

    暑かったから娘がミルクセーキを食べて(飲んで)みたいということで
    検索して「志らみず」というお店に来た。
    和風喫茶なので、観光客より地元の方が1人できていたりするお店で、
    ホッとする感じ。
    ミルクセーキと抹茶パフェを注文。
    ミルクセーキは美味しかったけど、1人でずっと食べたらちょっと飽きちゃうかも。
    隣のおばあちゃんのうどんが美味しそうだった。

    ここのお店は桃カステラが有名な所のようですけどね。

    和風喫茶 志らみず グルメ・レストラン

    地元の人に愛されているお店 by ちちぼーさん
  • 娘がガイドブックで見つけて食べたいと言っていたチャイデリカ の胡椒餅。<br />1口食べて思ったのと全然違うけど美味しいって。<br />それはあなた、胡椒と胡麻を間違えませんでしたか?<br />お店の前で2人で1個を分けて食べました。<br /><br />台湾を思い出す懐かしい美味しさでした。<br />台湾行きたいよー

    娘がガイドブックで見つけて食べたいと言っていたチャイデリカ の胡椒餅。
    1口食べて思ったのと全然違うけど美味しいって。
    それはあなた、胡椒と胡麻を間違えませんでしたか?
    お店の前で2人で1個を分けて食べました。

    台湾を思い出す懐かしい美味しさでした。
    台湾行きたいよー

    長崎焼小龍包専門店 チャイデリカ グルメ・レストラン

    台湾を思い出す味 by ちちぼーさん
  • 長崎で食べたいものの1つが角煮まん。<br />昨日は閉店しちゃったので、今がチャンス。<br /><br />試食を配っていたので食べたらちょっと想像と違う。<br />でも、店内で座って食べられるということで無料のお茶と共に<br />頂きました。<br />こっちの方が角煮がとろけそうで断然美味しいんですが。<br />試食の方はコロナ禍でもらう人も減っちゃって時間がたっていたから<br />お肉が美味しくなくなっちゃっていたのかも。<br />試食よりバクバク食べていた私たちの方が宣伝効果あったと思う。<br /><br />ランチはつまみ食いのようになっちゃったけど、<br />天気予報ではこの後雨になるので荷物を持って雨が降る前に<br />次の宿に向かいましょう。<br /><br />

    長崎で食べたいものの1つが角煮まん。
    昨日は閉店しちゃったので、今がチャンス。

    試食を配っていたので食べたらちょっと想像と違う。
    でも、店内で座って食べられるということで無料のお茶と共に
    頂きました。
    こっちの方が角煮がとろけそうで断然美味しいんですが。
    試食の方はコロナ禍でもらう人も減っちゃって時間がたっていたから
    お肉が美味しくなくなっちゃっていたのかも。
    試食よりバクバク食べていた私たちの方が宣伝効果あったと思う。

    ランチはつまみ食いのようになっちゃったけど、
    天気予報ではこの後雨になるので荷物を持って雨が降る前に
    次の宿に向かいましょう。

    岩崎本舗 西浜町店 グルメ・レストラン

    試食より美味しいです by ちちぼーさん
111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/12/22 22:23:33
    憧れの軍艦島
    ちちぼーさん、こんばんは☆

    軍艦島、トライされたんですね!
    簡単には行けないと思っていましたけど、そんなに揺れるんですね…(-_-;)
    その昔、テレビCMで見て以来、軍艦島は憧れなんですが、未だ観に行けてません。

    酔い止め薬を手に、いつかはトライしなくっちゃ!
    でも、上陸できてもゾンビだったら、それはそれは恐ろしい光景に…(*_*;

    軍艦島に目を奪われてしまいますが、スカイスパも素敵ですね♪♪

    ラムロール

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/24 00:41:53
    RE: 憧れの軍艦島
    ラムロールさん、こんにちは。

    軍艦島、私達の乗った船は2階だとそれほど揺れなかったので
    下がそんなに修羅場になっていたとは思いませんでした。
    大きい船の方が揺れないのでしょうがその分着岸は減ってしまうかも。

    すぐ近くまで行ってみて、あの廃墟っぷりから
    早めに行かないと上陸禁止になりそうな雰囲気もあって
    またチャレンジしたいところです。
    酔い止めもってね・・・

    スカイスパ、夜中も早朝も入れるし宿泊者もそこまで多くなかったので
    快適でしたよ。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/12/08 19:46:35
    軍艦島見れたのですね~
    ちちぼーさん こんばんは~

    軍艦島上陸できなかったとはいえ見れたのですね~
    私も数年前、ハウステンボスと軍艦島に行く計画を立て出発しましたが、
    軍艦島に行く日に雨と波が強いので船も欠航で3日間ハウステンボス三昧というのがありました。

    あの軍艦島の形だけでも見れたのはラッキーですよ。
    おまけにゲロゲロ星人にならずに済んでますし。
    当たり前ですが船は船酔いの問題があるんですよね。

    10月に佐渡島に行った時も行きのフェリーは大揺れで大半の人がゲロゲロ星人で、トイレの個室は全室ゲロゲロ星人に占拠される事態となりましたから。(−_−;)。
    私は酔わないのですが相方が船酔いしやすいので大変なんです。

    出島でのノリがイマイチの娘さん。
    私の相方と同じです。
    ですから最近では事前に何が見どころで、
    ここが面白いということを説明しておきます。

    そうしないと肝心なところを見てなかったり、
    とかありますからね。
    でも屈託のない、親子旅は最高では。

    体を使うことだと急に元気になる・・
    それ私にも当てはまります。(笑)

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/08 23:43:54
    RE: 軍艦島見れたのですね?
    aoitomoさん、こんにちは。

    軍艦島に行く予定がいけなかったのですね。
    行けなかった方からしたら、そばまで行けただけラッキーですね。
    あの日も午後の便は運休になったようです。
    ハウステンボスで変なレストランに行かれたという話をされていましたね。

    佐渡までのフェリー大きいから揺れないのかと思いましたが
    ゲロゲロ星人になった方がいらっしゃったのですね。
    トイレが占領されてしまったとは・・・・!
    三角家のyoutube拝見しましたよ。

    予備知識のあるaoitomoさんだと奥さまに事前に見どころを
    伝えることができるのですね。
    私がその場で知識を得ようと思っているぐらいなので
    娘に事前情報を与えられないのが敗因なのかもしれませんね。

    2人だと自分の行きたいところだけっていう訳には行きませんが
    楽しいねとか美味しいねって言える相手がいるのはいいことだなあと
    思います。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2020/12/08 09:30:30
    軍艦島!
    ちちぼーさん、こんにちは!

    軍艦島!
    最後まで迷ったのが軍艦島でした~
    やっぱり船酔いが心配で。
    ゲロゲロ星人になりそうだなぁと。
    ちちぼーさんは大丈夫だったんですね!
    良かった 良かった!

    やっぱり軍艦島はすごい。
    海から見てもすごいけど、やっぱりこれを目の前で見ちゃうと上陸したくなりますよね。

    出島のカピタン部屋の壁紙、かわいいですよね!
    私もかわいいなぁ~と思いながら写真撮りました。

    あ~~~チャイデリカ!
    旅行中、「胡椒餅」の看板を見てかなり!かなり!惹かれたんです。
    でもご飯食べた後でお腹がいっぱいで・・・
    やっぱり食べれば良かったなぁ~おいしそうです。

    「ここ、私も通った!」
    と思う写真もあり旅行記見るのが楽しいです。

    そういえば坂道の上の女子大ですが・・・
    私の友達が神戸の坂道の上にある女子大に通っていました。
    遅刻しそうな時はいろんな人に声をかけてタクシーに乗って行っていたそうですよ~

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/08 23:20:39
    RE: 軍艦島!
    4人目のふーさん、こんにちは。

    軍艦島、行くまで揺れるって言う話だったので
    私も船酔いが心配でした。
    大きい船の2階だったのであまり揺れは強く感じなかったけど
    大きいとその分着岸は難しいのかもしれません。

    カピタン部屋の壁紙可愛いですよね。
    って、あまり出島他を見ることができなかったのですが。

    チャイデリカの胡椒餅、台湾を思い出す味でしたよ。
    台湾に比べるとお値段は2倍以上だったけど
    行けない今食べられてよかったです。
    決して胡麻餅の味ではありませんでしたがね。

    坂の上の女子大、遅刻しそうなときはタクシーなのですね。
    あの坂で生活していたら、長崎の子供ってすごい体力がつくんじゃないかって思って
    調べたら長崎県は体力測定全国の中間ぐらいでした。

    ふーさんの長崎旅行記を楽しみにしています。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2020/12/07 21:31:51
    ゲロ作家よりひとこと。
    ちちぼーさん。
    表紙の写真見て、こりゃダメだ、波が高い、
    ちちぼーさんは絶対ゲロゲロ星に帰った。。と思ったけど
    よかった!無事に地球に残ったのね。
    娘さんがいると心強いですね。いいなぁ。

    やまさ海運、なつかしー。
    わたしは三人の中で軍艦島クルーズの予約係だったので
    最後までコンシェルジュと迷ったんですよ。
    あの時は一瞬のスキをついて接岸したと思う。小さい船だったから。

    ミルクセーキは食べた事ない。美味しそう。
    フルーツジュースは飲みました。

    わたしも五島列島の福江島の白い教会行きたい。
    ちちぼーさんとハナコさんのあとに続くわ。いつになるやら。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/08 00:08:25
    RE: ゲロ作家よりひとこと。
    satopiさん、こんにちは。
    今度はゲロ作家ですか?いろいろな顔を持っていらしゃる!

    表紙を見ただけでダメだってわかっちゃうのは
    さすがだわー
    大きい船だったから上にいるとあんまり揺れないで
    下がそんな修羅場になっているとも思わず、
    船長がんばれーっ!って思っていました。
    やっぱり揺れてもいざとなると小さい船の方が小回りが利いて
    上陸できるのかもしれませんね。

    軍艦島クルーズ担当だったんですね。
    家族だったら行けなくて諦められるけど
    友達とだと責任感じちゃいますよね。

    五島列島、行きたかったけどタイミング逃しちゃうと
    次回がいつになることか・・・
    私が一番最後になりそうな気がします。

    札幌は大変ですね。
    埼玉もどんどん増えていますが。
    今月の北海道行き、諦めました。

    ちちぼー
  • picotabiさん 2020/12/07 13:18:13
    ゲロネタ こちらも大作で(涙目)
    ちちぼーさん。もう、娘さんの「お母さんは絶対降りちゃダメ!」が、泣けて~(大笑)
    そんな修羅場、体験したことないから一度見てみたいなぁ(やめとけ?)
    軍艦島、私も行きたかったのだけど、どこの船会社も上陸せずに近くで見るだけとなってたから、もう上陸できないものだと思ってたんですよね。

    ほんとその運にかけて、リサーチして、またチャレンジしてみようかなぁ。
    軍艦島よりゲロの思い出のほうが濃くなりそうだけども。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/07 23:48:36
    RE: ゲロネタ こちらも大作で(涙目)
    picotabiさん、こんにちは。

    私も下船の時しか下に降りていないので修羅場は見ていませんが
    あの燃料のにおいだけでも結構な感じだったので
    ダメージ相当だったと思います。

    軍艦島上陸、2月に一度再開してまた途中ダメだったみたいですが
    10月に再開となっていました。

    是非、ゲロのない軍艦島上陸を果たしてください。
    なんなら五島列島とセットで!
    きっと後にゾロゾロと続きますよ。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2020/12/07 12:48:11
    娘ちゃんエピソード 増量中

    姐さん、こんにちはー!

    今話は娘ちゃんエピソードが多くて、ファンとしてはぐはぐはです
    母を哀れに思って出島に付き合ってくれたのはいいが、ノリが悪い・・・わはは!
    普段職場とかで気を使ってるから、母の前では素のままなのがいいです。

    胡椒餅食べて「思ったのと全然違うけど美味しいって」って、アナタ胡麻餅と間違ったんでしょって分析、なるほど、母はなんでもお見通しね!
    川の飛石で元気になる・・・子供か!(笑) もう最高です、わはは!

    タイトルにある「船長がんばれーっ!」
    私も東海汽船みたいに船長の腕次第では桟橋に着岸できるのかと思ったけど、そういう問題じゃないのね、波0.5mって結構すぐですよ、なかなか上陸できないって意味がわかったわ~

    それはそうと、姐さんもともと五島列島を狙ってたって?!
    なんとなーく気になってるけど福江島しか知らない。今あらためて地図見たけど、どの島も漢字が多くて覚えられない。なんか5つ以上島あるし
    どうやって上陸するつもりだったのかな、どの島へ行く予定だったのかな、興味シンシンです。コロナが落ち着いたらぜひ!それを読んで後に続きますので~(←他力本願)

    ハナコ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/12/07 13:10:08
    そうだったのか

    って書いたあとにsatopiさんの壮絶 軍艦島旅行記読みました

    船長の腕次第ってやっぱあるのね、これはスゴいわ!!
    私も行く時はあっちのクルーズ会社にしよ~

    7年前の名作をよくぞ掘り起こしてくれました、姐さん
    あぁ、読んでよかった、ありがとうです!!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/07 23:37:17
    RE: そうだったのか
    ハナコさん、こんにちは。

    もうすぐ24歳になるとは思えない小学生のような娘です。
    まあ、夜勤明けなのでこの後もグダグダになります。

    私は、船に乗ったことがなかったから揺れに耐えれば軍艦島に
    行けるような気になっていたんですよね。
    ハナコさんは島にいろいろ行って船が出なかったりとか経験あるから
    予備知識が違いますね。

    ハナコさんやswalさんの旅行記見ていたら島に行きたくなって
    以前からずっと行きたかった利尻礼文とか五島列島に今年は行こうって思ったんです。
    パートが不特定多数の人と接するから持ち込んじゃいけないと思って
    具体的にどこから行こうとか決める前に諦めちゃいましたけど。

    長崎港ターミナルから五島列島行きがでているみたいです。
    写真1枚追加しました。

    今回のタイミングを逃しちゃったので五島列島私が一番最後になる気がします。

    satopiさんの名作ハナコさんにも読んでもらえて、
    旅行記書いた甲斐がありました。

    不老荘のあとの水車の写真、軍艦島の後だったから
    廃墟感に興味持っちゃって突っ込み入れてしまってごめんなさい。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/12/08 17:49:38
    Re: 娘ちゃんエピソード 増量中

    追加の写真見ました~!五島(GOTO)
    おもしろーい! 環八のハワイを思い出す(笑)

    この時期、初めて見た人は全員がGOTOトラベルを連想するでしょうね
    そういう意味では「後藤さん」って今、いたるところでこそばゆい思いをしてるのかな?!

    軍艦島のあとだから廃墟に見える・・・わかります
    私もまだタイル症候群が抜けてません。なんかテトリスやりたくなっちゃうし

    島旅は今しばらくガマンでしょうか
    落ち着いたら私も神津島あたりに行きたいです~

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/12/08 23:12:13
    RE: Re: 娘ちゃんエピソード 増量中
    「後藤さんが五島列島にGOTOトラベル」とかオヤジギャクになっちゃうか・・・

    島旅、私はしばらく我慢しようと思います。
    早く、落ち着いてほしいですね。

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP