鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回か訪れている鎌倉・湘南エリア。<br /><br />いつも友人たちや家族と一緒にしか行ったことがなく、しゃべりながらブラブラ観光することが多いので、毎回一眼レフは持っていかず・・<br />iphoneのカメラでスナップ写真を撮るだけになってしまいます。<br /><br />時系列の旅行記ではありませんが、写真が貯まってきたので、そんな秋の時期に訪れた定番スポットを、まとめてダイジェストにしてみました。<br /><br />かなりざっくりした内容なので、よろしければサクっとご覧ください

秋の鎌倉・湘南ダイジェスト (報国寺・長谷寺・天園ハイキング)

2015/12/02 - 2018/12/05

Black7

Black7さん

何回か訪れている鎌倉・湘南エリア。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

紅葉の時期の浄妙寺

鎌倉の最初の思い出は、中学の時の遠足先だった鎌倉大仏や北鎌倉。
    紅葉の時期でもない季節に、当時中学生だったグループがお寺巡りに興味を持つはずもなく、ひたすらスランプラリーのように、はしごをしていたのを思い出します。

大人になり、ようやく何となく良さが分かるようになり、友人たちとランチやショッピングを兼ねて散策するようになりました。

12世紀に建てられた禅寺

この日は快晴!紅葉が映えます

見事な伝統的な庭園があります

近くにある竹林の庭で有名な報国寺

こちらは人気のお寺なので、外国人の方々もたくさん訪れていらっしゃいました。

• イチオシ

地図を見る

鶴岡八幡宮

鎌倉幕府3代目将軍・源実朝が、大銀杏の影に隠れた甥に暗殺された場所としても有名です。
    ここは、学校の遠足で訪れ、よく覚えています。
    残念ながら、2010年に暴風により倒木してしまいました。

紅葉の時期の、週末の天気が良い日もあって、小町通りは人でごったがえしていました。

最近の鎌倉観光の人の多さには驚かされます

江ノ電で、鎌倉から藤沢まで乗ってみました。

途中にあるアニメ版「スラムダンク」で有名になった踏切では、やっぱり外国人観光客が写真を撮っていますね

鎌倉高校前で途中下車して、目の前のビーチまで行ってみました

夕暮れ前の江の島

少ないですが、サーファーの人もいました。
    ウェットスーツを着てるとはいえ、確実に冷たいので、秋のこの時期でも海に入るとは恐れ入ります。

紅葉のライトアップを狙って、あじさいで有名な長谷寺にも行ってみました。

きれいでしたが、ここは人でいっぱいだった!
    友人とはぐれないように気を付けて鑑賞します

見晴らし台までやってきました。

鎌倉の街や由比ヶ浜を眺められる有名な絶景スポットです
    人が多いので、写真を撮るのも順番待ちです

竹林もライトアップ

天園ハイキングにも行ってきました。

鎌倉アルプスとも言われる、鎌倉北部の外周を歩く約5kmのハイキングコースです。
    北鎌倉駅から出発しました。

円覚寺の前を通ります

明月院へとやってきました

長谷寺と同じく、紫陽花寺として有名ですね。

両寺とも、紫陽花の時期に訪れてみたいけど、人の多さがなぁ~ (^_^.)

円形の窓があることでも有名ですが、すごい列になっていたので、あきらめて本命のハイキングに戻ります

天園ハイキングは、建長寺から行くことが多いですが、明月院からもハイキングコースに合流できる裏道があります。
    ちょっとわかりにくいですが・・
    建長寺ルートはきつい石段が続くので、階段がいやな方は明月院から行くのも手だと思います。
    もっと楽な方法は、今泉台の住宅地の公園からで、ちょっと階段を上るだけで合流できるようです。
    (大船駅からバスで、今泉台へ行けるらしい)

そのあたりから、遠くに横浜の街がうっすら見えました。

尾根沿いなどを歩いていきます。
    鎌倉のハイキングコースを実際に歩いてみると、天然の要塞になっていて敵が侵入しずらく、ここに幕府を築いた理由がわかる気がします。

途中、見晴らしの良い展望所も。

このコース、最大標高地である大平山

といっても、標高159.2mです。
    しかもとなりはフェンス隔ててゴルフ場・・
    ちなみにゴルフ場からこのコースに入ることはできません。

この辺りで、お弁当を食べてる人たちが多かったですね。

通常は覚園寺や端泉寺へ下りるルートがメインですが、秋に人気の裏ルート、獅子舞の谷を抜けるルートに行ってみます。

鎌倉の隠れ紅葉スポット。
    といっても今では有名なので、多くの人が向かいますが・・
    地図や案内板には載ってはいませんが、行先の看板はしっかりあります。

山奥ですが、ここら辺一帯だけがきれいに紅葉しています。

岩場が多い箇所もあるので、雨の日の翌日などは、滑らないようにご注意を!

帰りは鎌倉宮の横を通り、おいしいハンバーグ屋さんで、ランチを食べて帰りました。

鎌倉・湘南エリアはまだまだ見どころがたくさん多いので、また季節を変えて、いろんなスポットを散策してみようと思いました