小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝のニュース番組の中継で知った「天空のポピー畑」。<br />東京からのアクセスも良い秩父にこんな所があるなんて!<br />さっそく満開の晴れた日に秩父まで行ってきました!

青く晴れた日に訪れたい!天空のポピー畑

2016/05/28 - 2016/05/28

Black7

Black7さん

2016/05/28

朝のニュース番組の中継で知った「天空のポピー畑」。
東京からのアクセスも良い秩父にこんな所があるなんて!
さっそく満開の晴れた日に秩父まで行ってきました!

私鉄

西武特急のレッドアロー号で横瀬駅まで行き、秩父鉄道に乗り換え「皆野駅」にやってきました。

駅にはツバメの巣ができていました

駅前はこじんまりした感じです
    さらにシャトルバスに乗り、約30分

着きました!
    ポピー畑がある秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

約1500万本ものシャレーポピーが咲いています。
    まだちょっと所々の場所も。

標高約500mの高原に、5ヘクタールの広さの花畑があります

ここの場所は、赤・ピンク・白とカラフルできれいです!

開花時期は5月中旬から6月上旬頃です。
    その時期に、ポピーまつりが開催されています。
    (2020年は残念ながら、新型コロナの影響で中止)

土日はシャトルバスが運行中。
    最近は人気があって駐車場まですごく混むそうなので、公共機関がおすすめです。

このシャレーポピー、別名「クビジンソウ」というらしいです。

一面ポピー畑!

高原をハイキングしてるようです

土曜日ですが朝一で来たので、まだ人混みというほどではありません

ぐるっと1周してみます

真ん中の通路はちょっと混んできました

ワンちゃん連れてお散歩、楽しそう♪
    ペットOKだそうです!

ここの一番の人気スポットは、なんといっても下から見上げるアングルのポピー畑!

• 傾斜をうまく利用して植えられています。<br />見方によっては、まるで北海道のよう!<br />都心から約2時間の場所とは思えませんでした。

地図を見る

傾斜をうまく利用して植えられています。
    見方によっては、まるで北海道のよう!
    都心から約2時間の場所とは思えませんでした。

本当にまるでジュータンのように、敷き詰められて咲いています

通路もうまく斜面を利用しているので、写真に人が写りこまないようにしてくれてるので助かります

真ん中の通路はウッドチップが敷いてあって歩きやすく、車椅子やベビーカーでも来ることができます。

お土産屋さんや露店のブースが少しあります。
    でもお花鑑賞メインなので、控えめなこじんまりとした感じです

ふれあい牧場には動物広場があるようなので、時間のある方はそちらに寄ってみるのもいいかもしれません。
    放牧されてる羊やヤギとふれあうことができるようです。
    生まれたての子ヤギに会えるかも!

再びシャトルバスで駅まで戻り、駅前のおいしそうな鰻屋さんで、ランチに大好きな鰻をいただきました。
    帰りは、寄居方面から帰ることに。
    途中、東武東上線の小川町で途中下車し、おがわ温泉 花和楽の湯でゆっくり浸かり、歩いた疲れをとってから帰宅しました。

都心から十分日帰りで来ることができるので、快晴の日にふらっと行くのもいいかもしれません。
    高原でとても気持ちの良い所ですし、想像以上に空の青とポピーの赤のコントラストがきれいで、毎年でも訪れたいと思える場所でした。
    今度は動物の牧場と合わせて行ってみようかな~