門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡にいる知人を訪ねるついでに、つつじの名所「御船山楽園」と、藤の名所「河内藤園」に行ってきました。<br /><br /><br />最終日午後は、「河内藤園」から門司港へやってきました

つつじと藤の名所を巡る、福岡・佐賀の旅 ④ (門司港と関門海峡)

2016/04/24 - 2016/04/25

Black7さん

最終日午後は、「河内藤園」から門司港へやってきました

レンタカー スカイマーク ジェットスター

門司港は明治初期に開港し、明治から昭和初期にかけて造られたレトロな建物が今でも残っているので、人気の観光スポットです。
    昔は神戸、横浜と並び、日本の三大港の1つに数えられていたとか

建築家・黒川紀章が設計した高層マンション「レトロマイハート」
    ひときわ高いので目立ちます。
    この31Fには門司港レトロ展望室があり、高さ103mから関門海峡や門司港レトロの街並みを一望できるそうです。
    夜景もとってもきれいだとか!

港沿いを散策

左手に見えるのがプレミアホテル門司港
    有名なイタリアの建築家が設計したらしく、部屋も有名デザイナーが手掛けたそう。
    部屋から関門海峡を眺めることができるらしいです。

海峡プラザ
    お土産屋さんやレストランが入った複合施設

門司港といえば、「焼きカレー」が有名ですが、今回は関門名物のふぐ料理をランチにいただきました。

旧門司三井倶楽部
    大正10年に、三井物産の社交クラブとして建築された国指定の重要文化財

アインシュタインが来日した時に宿泊したそうです

国際友好記念図書館
    中国の大連との重要な国際航路があり、交流が盛んだったことから友好都市となり、その記念として建設されたそうです。
    1Fは中華レストラン、2・3Fは書籍や記念品が展示・収蔵されています。

旧門司税関と「レトロマイハート」

港町のシンボルとなっている旧門司税関の内部
    きれいにリニューアルされて、展示室や展望室もあります

ブルーウィングもじ
    日本最大級の歩行者専用のはね橋です。
    カップルで渡ると幸せになれるという、「恋人の聖地」になっているようです。

ちょうどはね橋が上がり始めました

思ったより垂直に上がるのでびっくり!
    橋の麓で上がるのを見た時は、壁のようでした

はね橋からは関門大橋も見えます

駅舎はちょうど改装中でしたが、門司港レトロは他にも見どころがたくさんあり、半日では全然足りませんでした。

坂道を登り、和布刈(めかり)公園にやってきました

この公園の展望台からは見晴らしがとても良く、門司港レトロと関門海峡全体を眺めることができます

駐車場には源平合戦の壇ノ浦の戦いの絵巻壁画がありました。
    遠いのでわかりにくいですが、方角的には宮本武蔵の巌流島も見えているはずです。

幕末の下関戦争が勃発した地でもあるので、歴史的に有名な出来事がたくさん起きた場所でもあるんですね

関門大橋も真近で見ることができます

夜の飛行機の便に間に合うよう、福岡空港に戻り、知人ともそこでお別れしました。

つつじや藤が満開とはいかず微妙にずれてしまった感もありましたが、今回は福岡から少し足を延ばし、佐賀や北九州を巡ることができて、また知人に会い、おいしい食事に連れていっていただいたりして楽しい旅行となりました

• akepi48さん 2021/03/29 21:04:51
    門司港レトロの想い出。
    Black7さん、こんばんはー。

国内編も順調に拝見してます~(^^)v

藤の名所の「河内藤園」、
    最近、色んなメディアに出てますね。
    北海道ではあまり見かけないのですが
    藤って「満開」時が「最長」ですか?
    そんな時の藤のトンネル、
    くぐってみたいですねー。

門司港レトロ、行きましたよ。
    バナナのたたき売りを見たー。
    焼きカレー食べましたー。
    レトロマイハート、夜景を見に上りましたー。

でも、一番の思い出は、
    駅でコインロッカーにいれるのを
    逃した結果、門司港レトロ内を
    ずーっとキャリー(リモ君といいます)を引いて
    ガラガラ歩いたことです。石畳、きつかったー。

akepi48

Black7

Black7さん からの返信 2021/03/30 00:13:30
    RE: 門司港レトロの想い出。
    akepi48さん、こんばんわ☆

桜と同じく、ピークを狙っていくのが難しい、「藤のトンネル」
    akepiさんの行かれた「足利フラワーパーク」と同じく、
    今やすっかり有名大人気で、人が写り込まないようにするのは大変ですねー
    垂れ下がった長い頃が満開でピークのようです・・たぶん

門司港レトロ行かれてたんですねー
    と思ったら、旅行記がない・・
    またしてもシャイゆえに、下書き保存?
    でも、口コミで発見!そして有名・焼きカレーではなく、
    地ビールをワンショットで載せるあたりが、さすがです
    焼きカレー食べ損ねたー

リモ君の難敵、石畳で引きずり回しの刑ですかー?(笑)
    akepiさんも疲れるし、リモ君のダメージもデカそう

自分も世界中を引きずり回し、
    myキャリーはジェイソウルブラザーズと同じ3代目。
    タイヤがいつも先に駄目になるので、今のキャリー君は、
    タイヤを交換できるという特殊能力があるのにしましたー
    しかも機内持ち込みにするなど、
    箱入り娘のように大事に扱っている箱(かばん)で、長く使えそうです (^^)v