2019/05/25 - 2019/05/25
351位(同エリア1110件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1845件
- Q&A回答9件
- 570,222アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2019/05/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
遠東航空の MD-83 のフライトを楽しもうと福島空港発着のチャーターフライトを含むパックツアーに参加。メインは飛行機だったので台湾に着いてからはフリープランにしていた。
台湾到着して3日目。今日の最大の目的地は平溪線に乗って十分車站に。その前に猴トン猫村に寄って猫三昧してから十分車站へ向かってみた。向かってみたが....
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今日の最大の目的地である十分の駅に到着。
到着はしたものの....降車する乗客の多さに驚き。こちらで天燈(ランタン)に願いを込めて上げようと思っていたけど、大混雑を見て諦めることに。
ということで急遽「乗り鉄」に切り替えて平溪線の終点である菁桐駅を目指すことにした。十分駅 駅
-
十分駅で殆どの乗客が降りしてしまい車内は閑散とした。座席は空いたものの猴トン駅から確保していた最後尾の展望が開けた場所に居座り後方に流れていく車窓を楽しむ。
-
そして平溪線の終点である菁桐駅に到着。
菁桐駅 駅
-
同行者との協議の結果、このまま折返しの列車に乗って台北に戻ることに決定。ということで、慌てて駅前の商店で燃料(ビール)を購入しつつ、わずかな時間だけ菁桐の空気を感じる。
菁桐老街 散歩・街歩き
-
行きも帰りもこの列車で移動となってしまった。
菁桐駅 駅
-
そして乗車ポジションも一緒。でも、折返しは最後尾から先頭車両にチェンジとなる。これはかなり楽しみだ。目の前には燃料(ビール)をセット完了。
菁桐駅 駅
-
出発前に運転席を拝見。運転台には制帽。そして手前にはタブレットケースが掛けられていた。
-
あっという間の菁桐滞在も終わり折返しの列車は出発。車内は空いていて和やかな感じだ。
-
途中の嶺脚駅。乗ってくる乗客もまばら。元炭鉱ローカル線の雰囲気を楽しむ。
嶺脚駅 駅
-
そして十分駅への進入。先頭車両から見えるホームの様子は....いままでの長閑なローカル線の雰囲気は何だったんだ?というような状況か。
十分駅 駅
-
対向する(瑞芳駅から来る)列車から吐き出されるように湧いてくる乗客。往路ではこの光景を遠目に見て十分駅下車を諦めたんだよな。
十分駅 駅
-
十分駅で停車中に車両の記念写真。
十分駅 駅
-
そして駅銘板をバックにも記念写真を。
十分駅 駅
-
十分駅出発前にはサービス満点の運転手さんがタブレットケースを持って記念写真に対応していただいた。
-
十分駅を出発。駅を出ると商店街の中を進んでいくようになる。線路脇には大勢の観光客。みんな思いおもいにカメラを向けて記念撮影していた。
十分老街 旧市街・古い町並み
-
しばらくすると左手には十分瀑布へ向かうための観瀑吊橋が現れ、鉄路と一緒に基隆河を渡る。橋にも観光客がたくさんいて、みんなカメラをこちらへ向けている。
-
平溪線は基隆河に沿って走っていて、ところどころ鬱蒼としたエリアも走っているのだが....どうやってここまできたの?というようなところにも観光客(登山客?)の姿を沿線で見かけることが多かった。
で、ヘビは大丈夫なの? -
訪れたのは5月。常夏の国というイメージの台湾だが、この日は「新緑」という言葉が似合うような車窓だった。緑が眩しく、気持ちい乗り鉄旅に。
-
三貂嶺駅の手前で本線と合流。
三貂嶺駅 駅
-
本線になると複線になり対向列車とのすれ違いも楽しめる。
-
瑞芳駅手前では貨物列車とすれ違い。やっぱりこのオレンジ色の電気機関車カワイイなぁ....。
-
瑞芳駅に到着。このあと台北行きの列車に乗換え。
瑞芳駅 駅
-
乗ってきた列車はまだ走る。このあと深澳線に入り4.7km先の八斗子駅を目指す。この駅でもタブレット交換があった。
瑞芳駅 駅
-
深澳線・八斗子駅へ向けて出発。楽しい旅をありがとう。
瑞芳駅 駅
-
瑞芳駅からはこの列車に乗って台北へ。平溪線の旅の楽しさをお土産に帰路へ。
瑞芳駅 駅
-
そういえば、朝ホテルで食事をとった以降なにも食べていなかったので台北駅手前の南港駅で下車。そうそう、非接触型ICカードの悠遊カードで乗車降車ができるので、予め切符を購入しておかなくてもいい。なのでこのように思い付きで下車駅が変わっても大丈夫だ。
そして駅の近くをふらふらと歩いて「華西街ティビアン(?・漢字がうまく表示できない....)」というお店で遅い昼食を。 -
食後はMRTで松山機場へ向かう。平溪線のローカルな雰囲気から新交通システムでの鉄旅と振り幅が大きな1日になってしまったような....。
-
前日に引き続き飛行機ウォッチング。松山機場の展望デッキでお手軽に。目の前にはサンリオのキャラクター「バッドばつ丸」が機体に描かれている 立栄航空(UNI AIR)の ATR-72 が目の前を過ぎてゆく。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
そして翌日の帰国便でも搭乗する遠東航空の MD-82 。今回の旅では福島からのチャーター往復と国内線金門島往復で都合4回お世話になった。
「次来たときは遠東航空の ATR-72 にも乗ってみたいね」などと同行者と話をしていたが、次の搭乗するチャンスは永遠に無くなってしまった。台北松山空港 (TSA) 空港
-
こちらも前日に続けて松山機場から歩いて訪れた微熱山丘。またまた美味しいお茶とパイナップルケーキをいただいてからお土産購入。実は前日訪れた時は同行者の要望で同行者用のお土産購入が目当てだったが、今日は私がお土産に買いたくなって再訪となってしまった。
微熱山丘 (台北店) 専門店
-
微熱山丘からは至近のバス停から台北駅へ。そして宿至近の八方雲集というチェーン店で夕食。こうして台湾滞在最後の夜を愉しんだ。
八方雲集 (台北懷寧店) 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.05 遠東航空 MD-83 に搭乗して行く福島空港発着の台湾旅
0
31