2019/05/23 - 2019/05/23
4595位(同エリア30115件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1843件
- Q&A回答9件
- 569,454アクセス
- フォロワー100人
世界的にも希少になりつつある旅客機MD-8xシリーズ。一昔前なら日本国内で気軽に乗ることができたが現在では定期チャーター便として設定された新潟、秋田、福島のみ。そんなMD-8xシリーズに乗るべくチャーター便を利用したツアーに申し込み、貴重なフライトを楽しむことに。
※写真の一部に当該ツアーの復路便で撮影したものが含まれています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 遠東航空 (運航停止)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
久しぶりにMD-8xシリーズに搭乗できる!そして台湾旅行も!!
と楽しみに出発日までを指折り数えて待っていたら悲報が飛び込んできた。
なんと台湾当局よりこれから搭乗するMD-83が月間飛行時間の制限を超過する恐れがあるとしてフライトを制限せよとのこと。その制限にあたり新潟、福島便の運休が発表され....。これはマズイと旅行会社に確認するも情報が錯綜しているらしく催行するともキャンセルするとも回答もらえず。そんなもんもんとした時間を過ごしていたら出発2日前に福島便のみ運航が決定!。
なんだか出発前からバタバタする展開ながらも無事にフライトすることが決定したので楽しみに福島空港へ向かうことができた。福島空港 空港
-
福島空港では遠東航空の受付カウンターが出来ていた。チャーター便ながらも木・日曜日に定期運航するので用意されたようだ。ちなみに地上ハンドリングは福島空港に就航しているANAが担当。
今回はツアーだったので旅行会社の仮設カウンターでボーディングパスを受け取り、受託手荷物がある人のみこのカウンターを利用していた。福島空港 空港
-
国際線定期便が無くなってから久しい福島空港。
簡素な出発ボードに輝く出発便の表記。 -
ボーディングパス(搭乗券)は地上ハンドリングしているANAのものが使われている。そして記載されている情報も必要最低限だ。
※個人名など一部画像加工にて消去しています。 -
※こちらは復路のボーディングパス。
桃園空港では遠東航空のカウンターにて搭乗手続きを実施し、そこでボーディングパスが発行された。 -
いよいよ搭乗開始!。ANAの地上職員に促されボーディングブリッジより搭乗。このときボーディングパスは右側の小さい方がもぎ取られ左側の大きい方が手元に残った。
-
L1(最前方左側)ドア横には MD-83 と MCDONNELL DOUGLASの文字が!
-
機内は2-3のシート配置。左舷が2席で通路を挟み右舷が3席と左右非対称なのがMD-8xシリーズの特徴なのだ。
ちなみに日本路線のチャーター便だが機内アナウンスは中国語(台湾語)と英語のみ。重要な事項のみ録音されたものが日本語でアナウンスされている。 -
こちらは遠東航空の「安全のしおり」
遠東航空では主に国内線で使用されている MD-82 と長距離仕様の MD-83 が運用しているので安全のしおりにはまとめて MD-80 SERIES と表記されていた。
※国内線で搭乗した MD-82 も同じ安全のしおりが使用されていた。 -
往路便ではありがたいことに非常口席があてがわれた。
なので着席するとさっそくCAがやってきてお約束事のしおりを手渡される。熟読して返却。
ちなみにチャーター便ゆえ座席指定はできなかったが、遠島航空の国内線もWebで予約・決済はできたものの座席指定はできなかった。 -
MD-83といえば一昔の前の旅客機と言われてもしかたがなく、機内エンターテイメントや機内Wi-fiなどあるわけもない。そこで機内でのデジタル機材の使用に関してどうなのか?気になるところ。そこで機内誌をチェックしてみると....一昔前の日本の航空会社と同じような規制状態。
もちろん電波を発する機材は出発後はすべて使用禁止なのだが、デジタルカメラやオーディオはドアクローズから水平飛行(10000ftを超えるまで)するまでと着陸態勢(10000ftを切る手前まで)に入ってから着陸後ドアオープンまでが使用禁止。
おかげで離陸直後や桃園空港へ着陸までの機窓を撮ることができず....ちょっと残念。
ちなみに国内線の場合はドアクローズからドアオープンまですべて禁止!!
なのでせっかく国内線に乗ったのに写真が撮れず....でした。 -
福島空港を飛び立ってベルトサインが消灯後しばらくすると左舷に富士山が見えてきた。ちょうど八ヶ岳の上空を通過していて右舷には諏訪湖や北アルプスの雄姿も機窓に映える。
-
MD-83は順調に台北へ向かっている。
さて飛行機旅でのお楽しみといえば....機内食!
遠東航空では可愛らしい真っ赤なボックスミールで各席に配膳。
今回のフライトでは「麺」or「ご飯」を選べるということで「ご飯」をチョイス。メニューは鶏肉とインゲンの台湾風?もちろんホットミールで美味しかった。 -
ちなみにもうひとつの「麺」はこちら。
あんかけとチンゲン菜が入っていた。こちらも美味しそう♪。 -
※オマケ
復路の桃園~福島では「チキンヌードル」or「チキンカレー」。
わたしはチキンヌードルをいただいた。もちもち麺が美味しかった♪。 -
※オマケ その2
こちらはチキンカレー。美味しそうなカレーの香りがこちらにまで漂ってきた。 -
食事の後にドリンクサービス....普通は先にと思うが。
「コーヒー」or「ティー(中国茶)」or「ウォーター」と聞いてきたが、迷わず「Beerっ!!」。
ちなみにお茶菓子も配布されるが、こちらのカワイイパッケージは確認できたところ4種類あるのでぜひとも全種類制覇してみてほしい。 -
食後落ち着いてから機内探索。最後尾からの眺め。
L2ドア&ギャレイの後ろの4席がこじんまりしていて良さそう。でも窓の外はエンジンカウルが鎮座して風景は楽しめず。 -
後方右席に座ると JT8Dエンジンのインテークがまじまじと観察できる。この席が良かったなぁ。
-
こちらは機内最後尾。こちらにもドアがあり収納されている階段で搭乗降機することができる。一度経験してみたいもだ。
-
こちらは遠東航空の機内誌。文字は読めないけれど写真だけでも楽しめる。この号では秋田や佐渡が紹介されていた。
-
機内食や機内探索などで楽しい時間を過ごしいよいよ桃園空港に到着。この日はオープンスポットに到着してバスにてターミナルへ。
遠東航空のMD-83の旅もここまで。ちょっと古臭い機内だったけどリアエンジンの利点「機内が静か(但し後方エリア除く)」で充分に満足できるフライトだった。
※写真は復路のもの。到着時はすぐにバス乗車へと誘導されるので綺麗な写真が撮りづらい。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.05 遠東航空 MD-83 に搭乗して行く福島空港発着の台湾旅
0
22