尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月最初の土日は檜枝岐村にある会津駒ヶ岳へ.日本100名山にも選ばれているこの山は,以前尾瀬の燧ヶ岳に登った際に,登山客から勧められた山で,機会があったら登りたいと思っていた山でした.駐車場が狭いのが難点ですが,登山は特に危険な場所はなく,比較的簡単に登れます.ただ,会津駒ヶ岳の山頂は特にこれと言った特徴はないので,殆どの登山客はその先にある中門岳まで行って帰って来るルートを選んでいるようです.お天気は少し雲も出ていましたがまずまずで,今年の登山の天候としては満足できるものでした.ただ,9月上旬だと高山植物は終わっていて紅葉には早いので,出来れば7月か10月に登ってみたかったです.

絶景探し【福島(会津駒ヶ岳・Mt. Aizu-Komagadake)編󠄃】

2020/09/05 - 2020/09/06

旅行記グループ 登山

猫探し

猫探しさん

2020/09/05

徒歩

会津駒ヶ岳の登山口.この手前に駐車場がありますが台数が限られているため,ピークのシーズンですと,檜枝岐村にある駐車場に車を置いて歩いてくる必要があります.

頂上までは5.3kmとありました.

スタート地点は,こんな感じの鉄の階段があって快適でした.

ですが,直にこうした普通の登山道に変わります.

山頂まで2.9kmの所に水場がありました.

登山道からかなり下に降りていきます.

結構急なのでびっくりしました.リュックを置いてくれば良かったと少し後悔.

やっと水場に到着.水はチョロチョロですが,冷たくて美味しかったです.

小休止の後出発

山頂まで1.2km.この辺りから池塘が現れ始めます.

霧がかかって景色はいまいちでしたが,

時々晴れ間が見えるので,それを狙って写真を撮りました.

この先に駒ノ小屋があります.

池塘

霧が晴れて小屋が見えました.

この辺りは右側通行です.高山植物のシーズンは大勢の登山客で賑わうそうです.

キリンテ方面への分岐

小屋の前にある池

駒ノ小屋.売店もあります.9月最初の日曜ですが,霧が出ていて寒かったので,防寒着を着て小休止しました.

池のほとりにあった祠.

駒ヶ岳方面へ向かいます.正面が頂上.

ですが,頂上には行かないで,最初に中門岳へ向かいます.

この辺りで大部雰が晴れてきました.

中門岳までのルートはなだらかで,気持ちよいハイキングが楽しめました.

中門岳到着.岳と言っても,平らな場所に大きな池があるだけの場所です.

それでも景色は絶景でした.

中門岳の先にも行けますが,ここで行止りで,登山道はありません.ぐるっと回って中門岳に引き返しました.

中門岳から駒ヶ岳山頂を目指します.木道が整備されているので歩きやすいです.

天気も良くなりました.

中門岳からの距離は2.2km.駒ノ小屋からは700m

頂上と言っても景色は良くありません.早々に下山.

会津駒ヶ岳 自然・景勝地

標高2133m,南会津を代表する日本百名山 by 猫探しさん

眼下に駒ノ小屋が見えました.

駒の池まで戻り昼食.

下山後はアルザ尾瀬の郷へ.日帰り入浴施設があるのですが,時間が早くまだオープンしていませんでした.

仕方なく駒の湯へ.尾瀬に来るたびにお世話になります.

隣にあるJA会津よつば檜枝岐支店で買い物.

檜枝岐川が奇麗でした.おわり.