立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地を歩いた日は,車を走らせて立山町で一泊.翌日は朝早く宿を出て,始発のケーブルカーで室堂平に向かいました.お天気は3日間の登山の中で最も良く,一ノ越から見る室堂平は絶景でした.その後雄山にも登りたかったのですが,当日中に帰らなければ行けなかったのと,みくりが池温泉にも入りたかったので,雄山は断念して南峰から室堂山展望台を目指すことにしました.こちらも北アルプルの山々を含め,立山連峰が一望出来とても良かったです.ぐるっと周回して室堂平まで下りてきてからは,みくりが池へ.ここで念願だったみくりが池温泉に入浴.入浴料金は800円とチョットお高めでしたが,日本で一番標高が高い天然温泉を満喫できた上,記念のコースターも頂きました.入浴後に室堂ターミナルに戻ってきたのが13:15分.ちょうどバスの出発時刻だったので,そのままバスに乗り,ケーブルカーを乗り継いで立山駅に戻ったのが15時前でした.名残惜しい立山でしたが,翌日のお仕事のため急いで戻らなければならず,急ぎ足の3日間登山を終えました.

絶景探し【富山・立山(Tateyama)編󠄃】

2021/09/15 - 2021/09/15

旅行記グループ 登山

猫探し

猫探しさん

自家用車 徒歩

朝の立山駅前

小さなお宮がありました.

こちらが駅舎

立山駅

シーズン中はとても混雑します by 猫探しさん

駅構内.朝早く着いたので,まだ殆ど人はいませんでした.

アルペンルートの料金表.室堂まで往復すると6320円.チョットお高め.

駅前の駐車場はほぼ満車.

こちらがチケット売り場.この日は平日だったので,始発のケーブルカーは7:40.私は7時から並びましたが,既に20人くらい並んでいました.

ケーブルカー.満員でした.

ケーブルカーの終点,美女平の駅.

ここから室堂まではバスになります.バスはコロナ対策で定員の半分くらいしか乗せていませんでした.

雷鳥

室堂平に着きました.

室堂平 自然・景勝地

晴れていればとても景色の良い場所です by 猫探しさん

室堂平の地図.

「立山」という固有の山はありませんよという看板.

一ノ越へ向かいます.一ノ越までは,ほぼこんな感じの立派な登山道が整備されていました.流石に人気の100名山.

途中から見た景色.絶景です.

所々,雪も残っていました.

一ノ越山荘到着.

雄山登山は諦めて,反対側の南峰に向かいます.

南峰にある富山大学の施設.

北アルプスの山々も綺麗に見えました.

登りたかった雄山.

雷鳥に注意の看板.

北峰から室堂平に下りるのはスゴク大変でした.こっちから登ってくる人もいましたが,一ノ越とは正反対に難ルートでした.

室堂平まで戻って,みくりが池へ.

みくりが池 自然・景勝地

とても景色の良い場所でした by 猫探しさん

みくりが池温泉.

みくりが池の下にある地獄谷は通行止めでした.

火山ガス観測ステーション.

ステーションの隣にある地獄谷の展望台まで行って,みくりが池温泉へ戻りました.

エンマ台 自然・景勝地

地獄谷の展望台になります by 猫探しさん

みくりが池温泉に戻って温泉へ.こちらが入り口.男女別内風呂のみです.料金は800円.

入浴後,立山の湧水を汲んで室堂ターミナルへ.

立山玉殿湧水 自然・景勝地

ちょうど5分後にバスが出るところでした.ラッキー.

立山駅まで戻りました.ここから車を飛ばして帰宅しました.疲れたけれど,とても楽しかった3日間の登山でした.おわり.