村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月最初の休日は新潟県の二王子岳へ.二王子岳は新発田市にある標高1420mの決して高くはない山ですが,日本二百名山に選ばれている山で,頂上まではそれなりに距離があります.本当は飯豊連峰に登ってみたかったのですが,休みが取れなかったので仕方なく飯豊の見える二王子岳に登ることにしました.今年の夏はとても暑く,8月の登山は暑さとの戦い.流石に頂上は涼しかったですが,登頂までは予想以上の水分を消費しました.二王子岳の山頂には「青春の鐘」という鐘が設置されていて,登山者の多くが登頂記念にこの鐘を鳴らします.ご多分に漏れず,私も鐘を鳴らしてみました.もっとも,鐘よりも感動したのは正面に見える飯豊連峰の姿.すっかり魅せられてしまい,今年中に絶対登ってみようと決心しましたが,飯豊を縦走するには最低でも二泊は必要.結局縦走は諦めて,秋の紅葉の時期に1泊2日で杁差岳に登ることになりました.

絶景探し【新潟・二王子岳(Mt. Ninoji-dake)編󠄃】

2021/08/01 - 2021/08/01

旅行記グループ 登山

猫探し

猫探しさん

2021/08/01

徒歩

新発田ICから一般道を走ること40分くらい.二王子岳への標識が見えてきました.

二王子岳の登山口は二王子神社の裏手にあります.

登山口に到着.駐車場から少し歩きます.

先に見えるのが駐車場.既に何台か来ていました.

二王子神社前にも駐車スペースがありますが,登山者は駐車禁止.

二王子神社の案内板

二王子神社の前はキャンプ場になっています.こちらでキャンプする方もいるようです.

二王子神社の社殿.

トイレもありました.

二王子岳は往復で約10km.標高差は1100mほどあり,頂上まではほぼ登りが続きます.単調な登りが続くので,思ったより疲れました.

登山口に登山者カードを入れるポストがありました.

登山開始.

登り口は結構整備されていました.

途中にあった大きな石.

各所にあとどのくらいか分かるように看板がありました.

幸いだったのは途中に水場が2カ所ほどあったこと.

水は美味しかったです.

一王子神社.ここまで約90分.

五合目.

定高山

この辺りが一番の難所で,鎖場がありました.

やっと少し平地があり,視界が開けてきました.

二番目の水場.

池塘もあり,ここからもう少しで頂上です.

頂上の手前にはアンテナ施設がありました.

二王子神社の奥の院

もう頂上は目の前です.

頂上にある避難小屋に着きました.暑さでバテバテになり,コースタイムと同じ4時間かかりました.この標高の山だと6~7月の登山の方が良いですね.

頂上にある青春の鐘.天気が良かったので結構沢山の方が登っていました.

目の前に飯豊連峰が広がっていました.この景色に感動して,9月にもう一度新潟に来ることになりました.

帰りは2時間チョットで下山.二王子神社の脇にある妹背滝に行ってみました.昔はここで行者が滝修行をしたそうです.

妹背滝があるのは姫田川.流れがとても綺麗でした.一日の登山を終えて帰りました.おわり.