乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入ってお天気が良かったので,以前から一度行きたいと思っていた乗鞍岳へ.長野県までは結構距離もありますけど,頑張って行きました.コロナの中とは言え,当日は結構な人出でした.それもそのはず,岐阜県側の道路が通行止めになっているため,畳平に行くバスは乗鞍観光センターからでないと乗れないとのこと.そのため,バスは満席でした.登山は一番一般的な白雲荘から出発して,肩ノ小屋を経由して乗鞍岳頂上を往復するコースでしたが,結構時間が余ってしまったので,少しあちこちを回って帰りました.お天気はスゴク良く,8月に悪天候で登頂を断念した御嶽山もくっきりと見ることができました.

雷鳥探し【長野・乗鞍岳(Mt. Norikura-dake)編】

2020/09/15 - 2020/09/15

旅行記グループ 登山

猫探し

猫探しさん

2020/09/15

徒歩

朝の乗鞍観光センター

ここでバスのチケットを購入します

乗鞍観光センター 名所・史跡

乗鞍登山のためのシャトル場所発着所 by 猫探しさん

バスは往復で2800円.バスの時間が決まっているので,帰りのバスの発車時間を調べておく必要があります

チケットを購入後,バス乗場へ.既に大勢の人が並んでいました

こちらがシャトルバス.大型です.この日は追加で2台出ました

バスの中はコンセントもありました

畳平まではバス専用道路.お天気は快晴

畳平に到着.二階建ての乗鞍本宮中之社

畳平のバスターミナル.こちらで有料のトイレを済ませました

出発

乗鞍畳平の標高は2702m

9月中旬ですが,温度は7度.結構寒かったです

こちらが登山ルート.今回は真っ直ぐ乗鞍の最高峰剣ヶ峰に向かいます.

時期がもう少し早ければ,バスターミナルの裏にあるお花畑散策も良いのですが,この時期は余り期待できないので,真っ直ぐ剣ヶ峰に向かいました

間もなく肩の小屋が見えてきました.ここまでは車も通れるくらいの道路を歩きます

肩の小屋前にある簡易トイレ.この先はトイレがないので,ここで済ませる必要があります.料金は無料でした

小屋に併設されている売店の峰

肩の小屋の裏から剣ヶ峰に向かいます

肩の小屋から剣ヶ峰までは1時間くらいで登れます

登山道は浮き石もありますが,特に危険な場所はありません

権現池

剣ヶ峰に到着.鳥居の陰になっているのが御嶽山

剣ヶ峰 自然・景勝地

乗鞍本宮頂上本殿

持ってきたお菓子がパンパン

頂上からの景色

頂上から見える信州の山々

頂上の直下に乗鞍岳頂上小屋があります

肩の小屋まで戻ってきました.山の上に見えるのは宇宙線観測所

時間があったので,富士見岳に登ってみました.標高は2817mです

富士見岳からの景色.バスターミナルと鶴ヶ池が見えます

バスターミナルに帰ってきました.まだ少し時間があるので,魔王岳に行ってみることにしました.熊注意の警告あり

少し登った所にある魔王園地.ここまでは登山靴でなくても問題なく行けます

魔王岳に到着.標高は2764m.岐阜県側のバス道路が見えました

畳平のバスターミナルに戻ってシャトルバスに乗車

乗鞍観光センターに帰ってきました.駐車場はほぼ満車でした

湯けむり館に行ってみましたが,残念ながらこの日は休館.白骨温泉の方に行くことも考えましたが,遠回りになるので,次の目的地である硫黄岳に向かいました.つづく