八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あまりにも伊東温泉が好印象だったので再度GO TOキャンペーンの恩恵にあやかろうと馴染みの旅行会社に電話で希望日時とホテルを依頼すると運良く取れました!<br /> 往復新幹線代のみでホテル2泊分が付いて来た感じです!更に14,000円分の地域共通クーポンも付いて来ました。今回は2日目のタクシー代に利用して楽しんで来ました。<br /> 紅葉前に密を避け、ゆったりした京都の旅でした。宜しければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!GO TOキャンペーン京都満喫の旅②

75いいね!

2020/10/28 - 2020/10/28

160位(同エリア2202件中)

旅行記グループ GO TO キャンペーンの旅

4

171

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/28

この旅行記スケジュールを元に

 あまりにも伊東温泉が好印象だったので再度GO TOキャンペーンの恩恵にあやかろうと馴染みの旅行会社に電話で希望日時とホテルを依頼すると運良く取れました!
 往復新幹線代のみでホテル2泊分が付いて来た感じです!更に14,000円分の地域共通クーポンも付いて来ました。今回は2日目のタクシー代に利用して楽しんで来ました。
 紅葉前に密を避け、ゆったりした京都の旅でした。宜しければ目を通してみて下さい。

  • 朝イチ部屋からの眺めです。

    朝イチ部屋からの眺めです。

  • 朝食ビュッフェです。各自マスク・ビニール手袋着用の上、トング使用でした。

    朝食ビュッフェです。各自マスク・ビニール手袋着用の上、トング使用でした。

  • 部屋でも飲めるようにテイクアウト用紙コップがあると最高なのですが・・・。

    部屋でも飲めるようにテイクアウト用紙コップがあると最高なのですが・・・。

  • ラップをかけて小分けにする等工夫されています。

    ラップをかけて小分けにする等工夫されています。

  • こちらもありました。

    こちらもありました。

  • チョイスAです。

    チョイスAです。

  • チョイスBです。

    チョイスBです。

  • 地域共通クーポン14,000円に、8,000円プラスして 16:00までの7時間貸切観光Taxiを予約しておきました。昨年お世話になった雅観光のドライバーさんに直接依頼しました。9:00にホテルに迎えに来てくれました。

    地域共通クーポン14,000円に、8,000円プラスして 16:00までの7時間貸切観光Taxiを予約しておきました。昨年お世話になった雅観光のドライバーさんに直接依頼しました。9:00にホテルに迎えに来てくれました。

  • こちらで行きたい場所+穴場をとだけ伝え、後は一任しました。

    こちらで行きたい場所+穴場をとだけ伝え、後は一任しました。

  • まずは『大原』に向かいます。

    まずは『大原』に向かいます。

  • 駐車場の前にありました。大原女と紫葉漬け発祥の地だそうです。メチャクチャ細い登り坂をかなり走りました。この距離を歩いたらと思うと観光Taxiは最高です。

    駐車場の前にありました。大原女と紫葉漬け発祥の地だそうです。メチャクチャ細い登り坂をかなり走りました。この距離を歩いたらと思うと観光Taxiは最高です。

  • 【紫葉漬け発祥の寺】をパチリ!

    【紫葉漬け発祥の寺】をパチリ!

  • 40年ぶりの『寂光院』です。ドライバーさんが、要所要所で分かりやすくガイドしてくれます。

    40年ぶりの『寂光院』です。ドライバーさんが、要所要所で分かりやすくガイドしてくれます。

  • 『本堂』は残念ながら御本尊と共に2000年に発生した不審火で焼失してしまい2005年に再建されたものです。40年ぶりの再会は叶いませんでした。

    『本堂』は残念ながら御本尊と共に2000年に発生した不審火で焼失してしまい2005年に再建されたものです。40年ぶりの再会は叶いませんでした。

  • [椿]が咲いていました。

    [椿]が咲いていました。

  • 御本尊は【六万体地蔵菩薩立像】です。お姿は撮影禁止なので④でパンフレットから掲載します。ご本尊から繋がった五色の紐に触れて参拝しました。

    御本尊は【六万体地蔵菩薩立像】です。お姿は撮影禁止なので④でパンフレットから掲載します。ご本尊から繋がった五色の紐に触れて参拝しました。

  • 二代住持《阿波内侍》と三代住持《建礼門院》の木像がご本尊の脇に安置されていました。

    二代住持《阿波内侍》と三代住持《建礼門院》の木像がご本尊の脇に安置されていました。

  • 《秀吉》が伏見城から寄進した【雪見燈籠】は花先形という傘をかぶった鉄製の燈籠です。《秀吉》の家紋・五三桐の透かし彫りが見えます。

    《秀吉》が伏見城から寄進した【雪見燈籠】は花先形という傘をかぶった鉄製の燈籠です。《秀吉》の家紋・五三桐の透かし彫りが見えます。

  • 【千年姫子松】です。【平家物語】の一節に出てくる【松】と言われ現在でも御神木として崇められています。1000年を超える樹齢でしたが2000年の不審火で残念ながら枯死してしまったそうです。

    【千年姫子松】です。【平家物語】の一節に出てくる【松】と言われ現在でも御神木として崇められています。1000年を超える樹齢でしたが2000年の不審火で残念ながら枯死してしまったそうです。

  • 境内西側にある苔むした広場に《建礼門院》の御庵室があったと伝えられています。苔は大変美しいのですが、このような寂しい場所でひっそりと暮らさなければならない《建礼門院徳子》に同情します。

    境内西側にある苔むした広場に《建礼門院》の御庵室があったと伝えられています。苔は大変美しいのですが、このような寂しい場所でひっそりと暮らさなければならない《建礼門院徳子》に同情します。

  • あの「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」の【鐘】だそうです。

    あの「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」の【鐘】だそうです。

  • 『庭園』の眺めも【平家物語】に出てきた当時と変わらないのでしょうか?

    『庭園』の眺めも【平家物語】に出てきた当時と変わらないのでしょうか?

  • 琵琶など【平家物語】ゆかりの文化財や焼け落ちた旧御本尊の胎内仏などが『宝物館』に展示されていました!

    琵琶など【平家物語】ゆかりの文化財や焼け落ちた旧御本尊の胎内仏などが『宝物館』に展示されていました!

  • 苔むした茶室への入口をくぐると茶室の『孤雲』が見えます。茶室前の大きな池はモリアオガエルの産卵の場所にもなっているそうです。

    苔むした茶室への入口をくぐると茶室の『孤雲』が見えます。茶室前の大きな池はモリアオガエルの産卵の場所にもなっているそうです。

  • 帰り際に振り返り『山門』をパチリ!

    イチオシ

    帰り際に振り返り『山門』をパチリ!

  • 紅葉も少しだけ見る事が出来ました。

    紅葉も少しだけ見る事が出来ました。

  • 『三千院』に移動しました。以前来た当時は電動自転車なる物は存在していません!大原エリアをレンタサイクルで回りました。これだけの山道を良く走りました!若かったのですね!(笑)

    『三千院』に移動しました。以前来た当時は電動自転車なる物は存在していません!大原エリアをレンタサイクルで回りました。これだけの山道を良く走りました!若かったのですね!(笑)

  • 『三千院御殿門』です。本当に人がいません。

    『三千院御殿門』です。本当に人がいません。

  • 《秀吉》が建てた風格のある客殿から眺める【聚碧園】です。

    《秀吉》が建てた風格のある客殿から眺める【聚碧園】です。

  • 客殿の縁側から【聚碧園】をパチリ!作家の《井上靖氏》が【東洋の宝石箱】と表現したそうです。

    客殿の縁側から【聚碧園】をパチリ!作家の《井上靖氏》が【東洋の宝石箱】と表現したそうです。

  • ポスターで有名な『宸殿』の縁側から見える【有清園】杉木立と苔の眺めです。

    ポスターで有名な『宸殿』の縁側から見える【有清園】杉木立と苔の眺めです。

  • 奥に見える『往生極楽院』に国宝【阿弥陀三尊像】が安置されています。中央に《阿弥陀如来》右には《観世音菩薩》左には《勢至菩薩》が鎮座しています。《観世音菩薩》と《勢至菩薩》は大和座りで緊急時にすぐに立ちあがれるように準備しているのだそうです。

    奥に見える『往生極楽院』に国宝【阿弥陀三尊像】が安置されています。中央に《阿弥陀如来》右には《観世音菩薩》左には《勢至菩薩》が鎮座しています。《観世音菩薩》と《勢至菩薩》は大和座りで緊急時にすぐに立ちあがれるように準備しているのだそうです。

  • 紅葉のトンネルです。日が射し込んでいて更に素敵です!

    紅葉のトンネルです。日が射し込んでいて更に素敵です!

  • 【阿弥陀三尊像】は、かなり大きいため天井を船底型にしているそうです。ドライバーさんが中に入って説明してくれました。

    【阿弥陀三尊像】は、かなり大きいため天井を船底型にしているそうです。ドライバーさんが中に入って説明してくれました。

  • 苔・僅かな紅葉・日射しのコラボレーションです!

    苔・僅かな紅葉・日射しのコラボレーションです!

  • 中央通路の紅葉におおわれたシーンがポスターになったそうです。

    中央通路の紅葉におおわれたシーンがポスターになったそうです。

  • 美しい苔のある庭にはひっそりと佇む6体の【わらべ地蔵】があります。1体目は寝そべり頬杖をつき首を傾げ、足をバタつかせている可愛い【わらべ地蔵】です。

    イチオシ

    美しい苔のある庭にはひっそりと佇む6体の【わらべ地蔵】があります。1体目は寝そべり頬杖をつき首を傾げ、足をバタつかせている可愛い【わらべ地蔵】です。

  • 1体目の頬杖をつく【わらべ地蔵】の奥に2体目と3体目の【わらべ地蔵】が仲良く並んでいます。とても微笑ましいです。

    1体目の頬杖をつく【わらべ地蔵】の奥に2体目と3体目の【わらべ地蔵】が仲良く並んでいます。とても微笑ましいです。

  • 4体目は合掌する姿が可愛い【わらべ地蔵】です。 

    4体目は合掌する姿が可愛い【わらべ地蔵】です。 

  • 5体目は少々朽ちている合掌する【わらべ地蔵】です。小さくて見逃すところでした。

    5体目は少々朽ちている合掌する【わらべ地蔵】です。小さくて見逃すところでした。

  • 6体目は池のほとりにいた首を傾げて合掌する【わらべ地蔵】です。傷んで体つきや顔立ちがわかりにくくなっています。

    6体目は池のほとりにいた首を傾げて合掌する【わらべ地蔵】です。傷んで体つきや顔立ちがわかりにくくなっています。

  • 【わらべ地蔵】を堪能し、石段を登って『金色不動堂』に来ました。昨日から【秘仏金色不動尊】が御開扉されていました。私の守本尊なのでLUCKY!

    【わらべ地蔵】を堪能し、石段を登って『金色不動堂』に来ました。昨日から【秘仏金色不動尊】が御開扉されていました。私の守本尊なのでLUCKY!

  • 御開帳限定ゴールドの【金色不動尊】の御朱印がいただけました。パワーもたくさんいただきました。

    御開帳限定ゴールドの【金色不動尊】の御朱印がいただけました。パワーもたくさんいただきました。

  • 目も心も癒されました。

    目も心も癒されました。

  • ドライバーさんが『三千院』のそばに流れる川の名前を教えてくれました。呂律が回らないの『呂川』と『律川』だそうです。渡っているのは『律川』の方です。

    ドライバーさんが『三千院』のそばに流れる川の名前を教えてくれました。呂律が回らないの『呂川』と『律川』だそうです。渡っているのは『律川』の方です。

  • 『実光院』は『勝林院』の子院です。『山門』から参拝します。

    『実光院』は『勝林院』の子院です。『山門』から参拝します。

  • 『勝林院』は浄土宗の開祖である《法然上人》と天台宗の僧侶達が問答を行った【大原問答】で有名な寺です。『山門』から参拝しました。

    『勝林院』は浄土宗の開祖である《法然上人》と天台宗の僧侶達が問答を行った【大原問答】で有名な寺です。『山門』から参拝しました。

  • 『宝泉院』も『勝林院』の子院です。4つの子院がありましたが現在でも残っているのは『実光院』と『宝泉院』の2つだけだそうです。御本尊は《阿弥陀如来》です。

    『宝泉院』も『勝林院』の子院です。4つの子院がありましたが現在でも残っているのは『実光院』と『宝泉院』の2つだけだそうです。御本尊は《阿弥陀如来》です。

  • 入口に《不動明王》がいました。

    入口に《不動明王》がいました。

  • 『囲炉裏の間』です。囲炉裏の縁は珍しい陶板製です。庭を眺めながら静かに語りを楽しむ場所だそうです。

    『囲炉裏の間』です。囲炉裏の縁は珍しい陶板製です。庭を眺めながら静かに語りを楽しむ場所だそうです。

  • 『鶴亀庭園』は池の形が鶴、築山が亀、山茶花の古木が蓬莱山を表しているそうです。

    『鶴亀庭園』は池の形が鶴、築山が亀、山茶花の古木が蓬莱山を表しているそうです。

  • 『盤桓園(立ち去りがたい園)』は『客殿』の西側にあり、柱と柱の間を額縁に見立てて観賞するため、【額縁庭園】とも呼ばれています。

    イチオシ

    『盤桓園(立ち去りがたい園)』は『客殿』の西側にあり、柱と柱の間を額縁に見立てて観賞するため、【額縁庭園】とも呼ばれています。

  • 【五葉の松】は京都市の天然記念物に指定されています。【額縁庭園】と同じ場所から観賞出来ます。視界一杯に広がる幹が見事です。

    【五葉の松】は京都市の天然記念物に指定されています。【額縁庭園】と同じ場所から観賞出来ます。視界一杯に広がる幹が見事です。

  • [松]は近江富士をかたどって整えられているそうです。地面の苔や周辺の小さな樹木、石灯籠との組み合わせも美しいです。

    [松]は近江富士をかたどって整えられているそうです。地面の苔や周辺の小さな樹木、石灯籠との組み合わせも美しいです。

  • ドライバーさんが用意してくれた椅子席真正面からの眺めです。

    ドライバーさんが用意してくれた椅子席真正面からの眺めです。

  • 〈お抹茶〉と生菓子の〈ひととき〉をいただきます。一口大の適度に柔らかい求肥でつぶ餡を包み、表には氷餅で薄化粧してあります。ニッキ風味が絶妙でした。50年間変わらず提供されている生菓子だそうです。

    〈お抹茶〉と生菓子の〈ひととき〉をいただきます。一口大の適度に柔らかい求肥でつぶ餡を包み、表には氷餅で薄化粧してあります。ニッキ風味が絶妙でした。50年間変わらず提供されている生菓子だそうです。

  • 『宝泉院』の水琴窟は【理智不二】と名付けられています。

    『宝泉院』の水琴窟は【理智不二】と名付けられています。

  • 珍しい二連式で、それぞれの竹に耳をあてると通常とは一風変わった2種類の音色が楽しめました。

    珍しい二連式で、それぞれの竹に耳をあてると通常とは一風変わった2種類の音色が楽しめました。

  • 『宝泉院書院』も天井板に伏見城の床板が供養のために使われました。説明書が掲げられています。

    『宝泉院書院』も天井板に伏見城の床板が供養のために使われました。説明書が掲げられています。

  • 床板にはその時についた血の跡が残っています。ドライバーさんが指示棒で説明書の顔型の部分を教えてくれました。

    床板にはその時についた血の跡が残っています。ドライバーさんが指示棒で説明書の顔型の部分を教えてくれました。

  • 書院造りです。

    書院造りです。

  • 正面が【五葉の松】です。手前の石は『勝林院』で【大原問答】をした時の《法然上人》の【袈裟懸けの石】だそうです。

    正面が【五葉の松】です。手前の石は『勝林院』で【大原問答】をした時の《法然上人》の【袈裟懸けの石】だそうです。

  • 『芹生』にてランチtimeです!

    『芹生』にてランチtimeです!

  • 雰囲気が素敵です。

    雰囲気が素敵です。

  • 入口も風情があります。

    入口も風情があります。

  • 9室の料理旅館です。

    9室の料理旅館です。

  • 食事処の『ひな里』でランチです。

    食事処の『ひな里』でランチです。

  • ソーシャルディスタンスもバッチリです。

    ソーシャルディスタンスもバッチリです。

  • テラス席もありました。

    テラス席もありました。

  • テラスからの眺めです。

    テラスからの眺めです。

  • 宿泊棟です。

    宿泊棟です。

  • こちらの席でゆったり落ち着いて食事出来ました。

    こちらの席でゆったり落ち着いて食事出来ました。

  • 『芹生』は〈三千草弁当〉が有名です。でも私達は〈湯豆腐〉が食べたくて〈湯豆腐膳〉をオーダーしました。〈お豆腐〉が温かくて美味しいです。

    『芹生』は〈三千草弁当〉が有名です。でも私達は〈湯豆腐〉が食べたくて〈湯豆腐膳〉をオーダーしました。〈お豆腐〉が温かくて美味しいです。

  • 〈湯葉饅頭〉は〈お出汁〉にとろりと〈葛〉をひいてあり、ふわりとしていて美味でした。他に〈煮豆〉〈出汁巻き玉子〉〈卯の花〉〈海老〉〈湯葉〉〈なます〉〈胡麻豆腐〉〈紫葉漬け〉〈赤だし汁〉〈キノコご飯〉と楽しめました。

    〈湯葉饅頭〉は〈お出汁〉にとろりと〈葛〉をひいてあり、ふわりとしていて美味でした。他に〈煮豆〉〈出汁巻き玉子〉〈卯の花〉〈海老〉〈湯葉〉〈なます〉〈胡麻豆腐〉〈紫葉漬け〉〈赤だし汁〉〈キノコご飯〉と楽しめました。

  • 最後に〈阿闍梨餅〉を『伊勢丹』で買い物すると話したらドライバーさんが『満月本店』に連れて来てくれました。

    最後に〈阿闍梨餅〉を『伊勢丹』で買い物すると話したらドライバーさんが『満月本店』に連れて来てくれました。

  • こちらが『満月本店』です。

    こちらが『満月本店』です。

  • 出来立ての〈阿闍梨餅〉を買いました!

    出来立ての〈阿闍梨餅〉を買いました!

  • 残念ながらコロナ禍でイートインは出来ません。

    残念ながらコロナ禍でイートインは出来ません。

  • 更に『緑壽庵清水本店』に連れて来てくれました。

    更に『緑壽庵清水本店』に連れて来てくれました。

  • 店内には《女将さん》がいて友人はじっくり説明を聞いていました。

    店内には《女将さん》がいて友人はじっくり説明を聞いていました。

  • 試食して即購入した〈紫蘇金平糖〉です。

    試食して即購入した〈紫蘇金平糖〉です。

  • 〈日本酒の金平糖〉が欲しかったのですが要予約の上、来月店頭渡しのみとの事で諦めました。

    〈日本酒の金平糖〉が欲しかったのですが要予約の上、来月店頭渡しのみとの事で諦めました。

  • 次は最初から希望していた『加藤順漬物店』です。デパート等にも出していないので、わざわざ買いに来ました。

    次は最初から希望していた『加藤順漬物店』です。デパート等にも出していないので、わざわざ買いに来ました。

  • 消費期限と相談しながらチョイスします。

    消費期限と相談しながらチョイスします。

  • どれも美味しそうで迷ってしまいます。保冷剤も持参して来てホテルの冷蔵庫に冷やしました。

    どれも美味しそうで迷ってしまいます。保冷剤も持参して来てホテルの冷蔵庫に冷やしました。

  • ドライバーさんが穴場だと『聖護院門跡』に連れて来てくれました。

    ドライバーさんが穴場だと『聖護院門跡』に連れて来てくれました。

  • 修験宗総本山の寺院で代々の皇族や貴族が住持する格式の高い門跡寺院です。

    修験宗総本山の寺院で代々の皇族や貴族が住持する格式の高い門跡寺院です。

  • こちらも特別公開中でした。『聖護院』は〈聖護院八ツ橋〉や京野菜〈聖護院大根〉〈聖護院かぶら〉発祥の地として有名です。

    こちらも特別公開中でした。『聖護院』は〈聖護院八ツ橋〉や京野菜〈聖護院大根〉〈聖護院かぶら〉発祥の地として有名です。

  • 『聖護院』は厳しい修行を是とする修験宗の寺院です。撮影可能ポイント①は入口のマネキンです!

    『聖護院』は厳しい修行を是とする修験宗の寺院です。撮影可能ポイント①は入口のマネキンです!

  • 建物内部や文化財は写真撮影禁止です。撮影可能ポイント②庭園はOKです。『宸殿』には狩野派によって描かれた130もの障壁画が納められているそうです。

    建物内部や文化財は写真撮影禁止です。撮影可能ポイント②庭園はOKです。『宸殿』には狩野派によって描かれた130もの障壁画が納められているそうです。

  • 特別公開期間には『本堂』に祀られている【不動明王像】も拝観出来ました。④のパンフレットで掲載します。

    特別公開期間には『本堂』に祀られている【不動明王像】も拝観出来ました。④のパンフレットで掲載します。

  • 『宸殿』前に広がる【白砂場】は庭園ではなく、あくまで修行の場だそうです。市松模様の白砂が美しいです。

    『宸殿』前に広がる【白砂場】は庭園ではなく、あくまで修行の場だそうです。市松模様の白砂が美しいです。

  • 『宸殿』の廊下から奥に向かって『三の間』『二の間』一段高くなった『上段の間』へと続く広間があります。

    『宸殿』の廊下から奥に向かって『三の間』『二の間』一段高くなった『上段の間』へと続く広間があります。

  • 修行場には【猫の置き物】が6体ありました!観光客を楽しませるためのものだそうです。確かに1番インパクトがありました。(笑)

    イチオシ

    修行場には【猫の置き物】が6体ありました!観光客を楽しませるためのものだそうです。確かに1番インパクトがありました。(笑)

  • 『聖護院』の寺宝の一つとして知られるのが100余面にも及ぶという狩野派の金碧障壁画です。大玄関から《狩野永納》と《狩野益信》が描いた迫力ある老松が出迎えてくれました。こちらは撮影可能ポイント③の『上段の間』の障壁画です。

    『聖護院』の寺宝の一つとして知られるのが100余面にも及ぶという狩野派の金碧障壁画です。大玄関から《狩野永納》と《狩野益信》が描いた迫力ある老松が出迎えてくれました。こちらは撮影可能ポイント③の『上段の間』の障壁画です。

  • 『上段の間』を正面からパチリ!天皇の玉座の前に御簾があります。

    『上段の間』を正面からパチリ!天皇の玉座の前に御簾があります。

  • 《後水尾天皇》筆による【研覃】の額が掲げられています。額の四方が丸いのは「他者を傷つける角を持たない」事を表しているそうです。

    《後水尾天皇》筆による【研覃】の額が掲げられています。額の四方が丸いのは「他者を傷つける角を持たない」事を表しているそうです。

  • 『上段の間』の玉座に近い障壁画です。

    『上段の間』の玉座に近い障壁画です。

  • 庭園の入口からパチリ!

    庭園の入口からパチリ!

  • こちらにも猫がいました。

    こちらにも猫がいました。

  • 『宸殿』の全形です。

    『宸殿』の全形です。

  • 特別公開表示は、こちらにだけでした。

    特別公開表示は、こちらにだけでした。

  • 『京都府庁』の建物はノスタルジックな雰囲気があります。

    『京都府庁』の建物はノスタルジックな雰囲気があります。

  • 『晴明神社』の一の鳥居の額には【晴明桔梗】が掲げられています。

    『晴明神社』の一の鳥居の額には【晴明桔梗】が掲げられています。

  • 【晴明桔梗】は【五芒星】とも呼ばれ《晴明》が創った陰陽道に用いる祈祷呪符のひとつだそうです。

    【晴明桔梗】は【五芒星】とも呼ばれ《晴明》が創った陰陽道に用いる祈祷呪符のひとつだそうです。

  • 『堀川』に架かっていた先代の欄干の親柱を境内に移し、昔の風情をそのまま【一條戻橋】を再現しているそうです。しっかり渡って来ました。

    『堀川』に架かっていた先代の欄干の親柱を境内に移し、昔の風情をそのまま【一條戻橋】を再現しているそうです。しっかり渡って来ました。

  • 【一條戻橋】には【式神の石像】が置かれていました。陰陽師が使う精霊だそうです。

    【一條戻橋】には【式神の石像】が置かれていました。陰陽師が使う精霊だそうです。

  • 陰陽太極図が鉄蓋の上にも描かれていました。拘りが感じられます。

    陰陽太極図が鉄蓋の上にも描かれていました。拘りが感じられます。

  • 参道脇に【日月柱】があります。南北に【日】と【月】を配し陰陽を表しています。また石柱はかつて【四神門(青龍・白虎・朱雀・玄武)の門柱】〉として使われていたそうです。

    参道脇に【日月柱】があります。南北に【日】と【月】を配し陰陽を表しています。また石柱はかつて【四神門(青龍・白虎・朱雀・玄武)の門柱】〉として使われていたそうです。

  • 狛犬は4体とも顔が違いました。

    狛犬は4体とも顔が違いました。

  • 今まで見て来た狛犬とは何となく雰囲気が違う感じがしました。

    今まで見て来た狛犬とは何となく雰囲気が違う感じがしました。

  • 【四神門】は神社の塀重門で朝廷の使いが訪れると門がひとりでに開閉したそうです。現在は電動で開閉するそうです。石柱の上に青龍・朱雀・白虎・玄武の四神が掲げられています。

    【四神門】は神社の塀重門で朝廷の使いが訪れると門がひとりでに開閉したそうです。現在は電動で開閉するそうです。石柱の上に青龍・朱雀・白虎・玄武の四神が掲げられています。

  • 水は罪や穢れを洗い流すものと考えられ、神域に入る者が身を清めるための『手水舎』があります。

    水は罪や穢れを洗い流すものと考えられ、神域に入る者が身を清めるための『手水舎』があります。

  • 『手水舎』前にある『晴明井』です。【晴明桔梗】の【五芒星】が描かれた井戸です。《晴明》が霊力によって湧き出させた【晴明水】とも呼ばれ病気平癒や無病息災にご利益があるとされている水です。パワー充填の水が湧き出る位置は毎年立春の日に、その歳の恵方に向きを変えるそうです。

    『手水舎』前にある『晴明井』です。【晴明桔梗】の【五芒星】が描かれた井戸です。《晴明》が霊力によって湧き出させた【晴明水】とも呼ばれ病気平癒や無病息災にご利益があるとされている水です。パワー充填の水が湧き出る位置は毎年立春の日に、その歳の恵方に向きを変えるそうです。

  • 『晴明神社』境内に当たる「葭屋町通元誓願寺下ル町」に《千利休》の屋敷があったそうです。『晴明井』の水を《利休》が使ったと云われています。

    『晴明神社』境内に当たる「葭屋町通元誓願寺下ル町」に《千利休》の屋敷があったそうです。『晴明井』の水を《利休》が使ったと云われています。

  • 『晴明井』の前の北斗七星は【反閇】と呼ばれる陰陽道で用いられる呪術的歩行の足跡を表しているそうです。

    『晴明井』の前の北斗七星は【反閇】と呼ばれる陰陽道で用いられる呪術的歩行の足跡を表しているそうです。

  • 《晴明》が祀られている『本殿』は【晴明桔梗】が随所にあしらわれ、おごそかな雰囲気です。しっかりコロナ退散祈願して来ました!

    《晴明》が祀られている『本殿』は【晴明桔梗】が随所にあしらわれ、おごそかな雰囲気です。しっかりコロナ退散祈願して来ました!

  • 陰陽道で【桃は魔除け・厄除けの果物】だそうです。《桃太郎》もこれに由来するとか・・・?自身の厄を【厄除桃】に全て?撫で付け清々しい気持ちになりました。

    陰陽道で【桃は魔除け・厄除けの果物】だそうです。《桃太郎》もこれに由来するとか・・・?自身の厄を【厄除桃】に全て?撫で付け清々しい気持ちになりました。

  • 全て?厄を【桃】に撫でつけ、樹齢推定300年の御神木の[楠]に両手をあてて大樹の力とパワーをいただきます。

    全て?厄を【桃】に撫でつけ、樹齢推定300年の御神木の[楠]に両手をあてて大樹の力とパワーをいただきます。

  • 【晴明桔梗】のモチーフ[桔梗]が咲いています。

    【晴明桔梗】のモチーフ[桔梗]が咲いています。

  • 神社所蔵の【安倍晴明公肖像画】を元に作成されたそうです。袖の中で印を結び、夜空の星を見上げ天体観測している様子だそうです。

    神社所蔵の【安倍晴明公肖像画】を元に作成されたそうです。袖の中で印を結び、夜空の星を見上げ天体観測している様子だそうです。

  • 《羽生結弦選手》の絵馬がありました。

    《羽生結弦選手》の絵馬がありました。

  • 最後に〈あぶり餅〉が食べたいと『今宮神社』参道に来ました。

    最後に〈あぶり餅〉が食べたいと『今宮神社』参道に来ました。

  • 前回こちらの『かざりや』さんで食べたので今回は『いち和』さんにしました。

    前回こちらの『かざりや』さんで食べたので今回は『いち和』さんにしました。

  • 〈あぶり餅〉を食べに来ると交互に入る事にしています。

    〈あぶり餅〉を食べに来ると交互に入る事にしています。

  • 創業は西暦1000年だそうです!

    創業は西暦1000年だそうです!

  • 歴史を感じる店構えです。

    歴史を感じる店構えです。

  • 『今宮神社』の参道です。今回は時間の関係上、こちらで参拝しました。

    『今宮神社』の参道です。今回は時間の関係上、こちらで参拝しました。

  • 正式名は『一文字屋和輔』で【 一和】です。

    正式名は『一文字屋和輔』で【 一和】です。

  • 〈あぶり餅〉が13本なのは2で割り切れない奇数が日本では縁起が良いとされているからだそうです。上品な〈白味噌〉の甘みと同時に〈きな粉〉をまぶして焼いた〈お餅〉の香ばしさが口の中に広がります!大満足です!

    〈あぶり餅〉が13本なのは2で割り切れない奇数が日本では縁起が良いとされているからだそうです。上品な〈白味噌〉の甘みと同時に〈きな粉〉をまぶして焼いた〈お餅〉の香ばしさが口の中に広がります!大満足です!

  • 15:55に『京都駅』に到着しました。有意義な7時間Taxi観光でした!次回の再会を約束しドライバーさんと別れました。帰りに『伊勢丹』で計画していた菓子を購入後、『スタバ』で〈ソイラテ〉をgetして部屋でゴロゴロしながら100分程寛ぎました。シニアには必要な時間です!(笑)

    15:55に『京都駅』に到着しました。有意義な7時間Taxi観光でした!次回の再会を約束しドライバーさんと別れました。帰りに『伊勢丹』で計画していた菓子を購入後、『スタバ』で〈ソイラテ〉をgetして部屋でゴロゴロしながら100分程寛ぎました。シニアには必要な時間です!(笑)

  • 19:00に、ずっと来てみたかった憧れの『和久傳』に来ました。

    19:00に、ずっと来てみたかった憧れの『和久傳』に来ました。

  • 高級感満載です!

    高級感満載です!

  • こちらのカウンターで『京都』の夜景を眺めながら贅沢ディナーです!

    こちらのカウンターで『京都』の夜景を眺めながら贅沢ディナーです!

  • 雰囲気が素敵です!〈蘇芳コース〉をGO TO EATで予約しておきました。

    雰囲気が素敵です!〈蘇芳コース〉をGO TO EATで予約しておきました。

  • ビールサーバ-にも心が騒ぎましたが、専属で接待してくれる板さんにお薦めされた〈日本酒〉にしました!

    ビールサーバ-にも心が騒ぎましたが、専属で接待してくれる板さんにお薦めされた〈日本酒〉にしました!

  • 食前茶は〈黒豆茶〉のように記憶しています。

    食前茶は〈黒豆茶〉のように記憶しています。

  • カウンターの後ろのテーブル席です。

    カウンターの後ろのテーブル席です。

  • 友人は〈和久傳謹製桑の茶「桑茗」〉です。

    友人は〈和久傳謹製桑の茶「桑茗」〉です。

  • 私は『京都』の〈仄かに甘口の生酒〉を半合いただきました。お洒落なグラスで一気に呑めないようになっていました。(笑)

    私は『京都』の〈仄かに甘口の生酒〉を半合いただきました。お洒落なグラスで一気に呑めないようになっていました。(笑)

  • 『京丹後』の伏流水、もろみのしぼりたてで仕上げた〈和久傳特製「青竹酒」〉を青竹盃に注がれました。竹の香りとともに辛口の爽快な飲み口でした!いよいよ〈蘇芳コース〉料理のスタートです。

    『京丹後』の伏流水、もろみのしぼりたてで仕上げた〈和久傳特製「青竹酒」〉を青竹盃に注がれました。竹の香りとともに辛口の爽快な飲み口でした!いよいよ〈蘇芳コース〉料理のスタートです。

  • 本日の造りは〈メジマグロのお造・玉葱醤油がけ〉です。一緒に味わった青竹盃とグラス酒も一緒にパチリ!

    本日の造りは〈メジマグロのお造・玉葱醤油がけ〉です。一緒に味わった青竹盃とグラス酒も一緒にパチリ!

  • 〈えび真丈椀焼き・舞茸の香り〉もご馳走です。

    〈えび真丈椀焼き・舞茸の香り〉もご馳走です。

  • 旬魚炭火焼きは〈秋鮭の味噌焼き・黄身下ろし〉です。美味しくてペロリです!

    旬魚炭火焼きは〈秋鮭の味噌焼き・黄身下ろし〉です。美味しくてペロリです!

  • 和え物は〈サツマイモ〉〈酢蓮根〉〈ホウレン草〉〈牡蠣の白合え〉です。食感の違いが楽しいです。

    和え物は〈サツマイモ〉〈酢蓮根〉〈ホウレン草〉〈牡蠣の白合え〉です。食感の違いが楽しいです。

  • 鰆の酒蒸しは〈鰆と小蕪の炊き合わせ〉です。〈黒木耳〉や〈菊花〉が味を広げてくれます。

    鰆の酒蒸しは〈鰆と小蕪の炊き合わせ〉です。〈黒木耳〉や〈菊花〉が味を広げてくれます。

  • 〈鯛の黒寿司〉〈鯛味噌茶漬け〉〈なめ子おろしうどん〉からチョイスです。もちろん〈鯛の黒寿司〉です!お弁当ではなく『和久傳』で食べたかったのです!〈鯛〉の切り身8枚を〈黒酢の酢飯〉にのせた〈お寿司〉です。〈山葵〉のアクセントも堪りません!堪能しました!〈赤出汁〉も美味でした!

    〈鯛の黒寿司〉〈鯛味噌茶漬け〉〈なめ子おろしうどん〉からチョイスです。もちろん〈鯛の黒寿司〉です!お弁当ではなく『和久傳』で食べたかったのです!〈鯛〉の切り身8枚を〈黒酢の酢飯〉にのせた〈お寿司〉です。〈山葵〉のアクセントも堪りません!堪能しました!〈赤出汁〉も美味でした!

  • 最後に菓子と京番茶は〈京番茶〉と〈山椒の麩焼〉です。〈麩焼せんべいに青山椒実入り白あん〉がサンドされ、仄かに山椒の香りが口に広がりました。

    最後に菓子と京番茶は〈京番茶〉と〈山椒の麩焼〉です。〈麩焼せんべいに青山椒実入り白あん〉がサンドされ、仄かに山椒の香りが口に広がりました。

  • 【十三夜の月】を眺めに『大階段』に出ました。

    【十三夜の月】を眺めに『大階段』に出ました。

  • 『京都駅ビル大階段』【グラフィカルイルミネーションPlus】を楽しみました。

    『京都駅ビル大階段』【グラフィカルイルミネーションPlus】を楽しみました。

  • 水ヨーヨーに金魚すくいです。

    水ヨーヨーに金魚すくいです。

  • 椿です。

    椿です。

  • 朝顔です。

    朝顔です。

  • 桜です。

    桜です。

  • 打ち上げ花火です。

    打ち上げ花火です。

  • 西瓜にかき氷です。

    西瓜にかき氷です。

  • ナイアガラです。

    ナイアガラです。

  • ソーシャルディスタンスです。

    ソーシャルディスタンスです。

  • 「未来へ みんなで がんばろう」の後に英文が映りました。

    「未来へ みんなで がんばろう」の後に英文が映りました。

  • ハロウィンのコウモリです。

    ハロウィンのコウモリです。

  • ハロウィンナイトです。

    ハロウィンナイトです。

  • パンプキンやキャンディーとTRICK-OR-TREATです。

    パンプキンやキャンディーとTRICK-OR-TREATです。

  • スパイダーです。

    スパイダーです。

  • 骸骨です。

    骸骨です。

  • ゴーストです。

    ゴーストです。

  • 嵯峨野のトロッコ列車です。

    嵯峨野のトロッコ列車です。

  • 紅葉です。

    紅葉です。

  • 新緑の嵐山です。

    新緑の嵐山です。

  • 紅葉が始まる嵐山です。

    紅葉が始まる嵐山です。

  • 紅葉の嵐山です。

    紅葉の嵐山です。

  • ライトアップされた『京都タワーに』2人で「Good night」と挨拶してホテルに戻りました。③に続きます。

    ライトアップされた『京都タワーに』2人で「Good night」と挨拶してホテルに戻りました。③に続きます。

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

GO TO キャンペーンの旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • travelさん 2021/03/20 21:47:09
    本物の猫ちゃんかと思いました。
    3104ねえねえさん、静かな京都を堪能された様で良かったですね。
    聖護院の修行場の置物の猫ちゃんは本物に見えました。
    置物でも猫は癒されます。
    冷酒の入ったグラスは珍しい形でビールを目いっぱいついで飲みたいぐらいです。

    秋田の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    久しぶりの飛行機利用が嬉しかったです。
    像潟は観光客も少なくのんびり温泉を楽しめました。

      travel

    3104ねえねえ

    3104ねえねえさん からの返信 2021/03/20 23:03:40
    Re: 本物の猫ちゃんかと思いました。
    travel様
     こちらこそ、いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
     聖護院の置物の猫は私も最初は本物かと思わず二度見してしまいました。珍しいデザインに注がれた冷酒も美味しかったです!
     秋田は市内と角館・八郎潟方面しか行ってなかったので像潟の温泉にも行ってみたいと思いました!
  • マダムKさん 2020/12/10 06:34:50
    参考にさせていただいています♪
    3104ねえねえ様

    いつも私の拙い旅行記にご訪問、いいね!をありがとうございます。

    3104ねえねえさんの旅行記はとても詳しくて、参考にさせていただきたいことばかりです。
    そしてかなりのグルメな方だとお見受けしています。

    こちらの旅行記で見た加藤順漬物店には、是非行きたいと思い、今回の京都旅行の予定に入れました。
    美味しく毎日いただきました。
    ありがとうございました。
    他にも行きたいところはありましたが、タイトな日程なので全ては叶いませんでした。

    今後も旅行記の美味しそうなお店訪問をさせて頂きたいと思っています。
    どうぞ宜しくお願いします。

    マダムK

    3104ねえねえ

    3104ねえねえさん からの返信 2020/12/10 08:38:36
    Re: 参考にさせていただいています♪
    マダムK様
     こちらこそ拙い旅行記を読んでいただき、いいねと温かいコメントをありがとうございます!
     またマダムK様の旅行記に登場させていただき恐縮です!お漬物は本当に美味しかったですよね。
     2日間ともに紅葉ベストシーズンの旅らしい素敵なコースですね!拝読しながら懐かしくなりました。
     京都は大好きで海外旅行に嵌まるまでは毎年通っていました。旅行も美味しい物も大好きです!笑
     今回はいつもの友人とプチセレブなプランでした!2人で行きたい場所を出し合い、私が友人に食べて欲しいと思っていたグルメを組み合わせました。
     安心安全な旅行が出来るまでは、ソーシャルディスタンスを意識しながら密を避けての旅を地道に楽しんで行きたいと思っています。
     

3104ねえねえさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP