京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あまりにも伊東温泉が好印象だったので再度GO TOキャンペーンの恩恵にあやかろうと馴染みの旅行会社に電話で希望日時とホテルを依頼すると運良く取れました!<br /> 往復新幹線代のみでホテル2泊分が付いて来た感じです!更に14,000円分の地域共通クーポンも付いて来ました。今回は2日目のタクシー代に利用して楽しんで来ました。<br /> 紅葉前に密を避け、ゆったりした京都の旅でした。宜しければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!GO TOキャンペーン京都満喫の旅①

2020/10/28 - 2020/10/28

旅行記グループ GO TO キャンペーンの旅

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2020/10/28

東京駅まで密を避けて780円追加してグリーン車で向かいました。

10:00発のぞみ219新大阪行で出発です!

ブランチは「祭」で購入しました。私のお気に入り駅弁です!

東京駅発新幹線の旅では美味しいので購入率が高いです。

デザートはフルーツヨーグルトです。

晴れ女を富士山が見送ってくれました。笑

浜名湖辺りでコーヒーtimeです。

東京駅限定ヘーゼルナッツと木苺のサンドクッキーをおやつに購入したので一緒に食べました。残りはホテルステイ用です。

新幹線八条口から徒歩ですぐ「都シティ近鉄京都ステーション」に到着です。

ハロウィンデコレーションが歓迎しています。

最終日、出発前にソフトドリンク付で休憩出来るサービスが利用出来ます!

明るくシンプルで抜け感があり、好印象です。フロントでバウチャーを提示してスーツケースを預けて出発です!

大好きな志津屋です!最終日にカルネを毎回購入しています!

最終日、花金の密を避けて帰宅出来たのは品川駅まで車で迎えに来てくれた「神」のおかげです!せめてもの感謝の気持ちを込め、ご所望のコーヒーを捧げます!笑

「ずらし旅」特典でバウチャー2枚+5,000円でMKタクシーの2時間観光を予約しました。なんと!ホテルまでタクシーではなくハイヤーが迎えに来てくれました!

本日の第1目的、皇室ゆかりの御寺泉涌寺に来ました。20年ぶりです。

ドライバーさんのガイドを受け、まずは「楊貴妃観音堂」からスタートです。

楊貴妃観音像を祀る観音堂です。今回の旅では参拝した全ての寺社で、いつもの願い事に加え「コロナ退散」を強く強く祈って来ました!

撮影禁止なので艶やかな楊貴妃観音像のお姿は④のパンフレット編に掲載します。

大門からは延暦寺根本中堂と同じ、有名な下り参道で佛殿に向かいます。

佛殿内は運慶作と伝わる阿弥陀、釈迦、弥勒の三尊仏が安置されています。薄暗いですが狩野探幽作雲竜の天井画もありました。ドライバーさん直伝の見分け方です。阿弥陀⇒来迎印、臨終した人を迎えに来る時のポーズ。両手ともオッケーのような形にして組んでいます。釈迦⇒禅定印、手を重ねて上を向けて組むポーズ。悟りを現わしています。弥勒⇒将来(釈迦が亡くなってから56億7000万年後)人間界に来て人々を救う方法を考えるポーズ。思惟手、頬に右手を当て半跏踏下坐、右足を組み、左足を下ろして椅子に座っています。弥勒だけ掌を下に手の甲を見せています。薬師⇒薬壺を持ち、薬指を曲げ投薬するポーズ。唯一物を持っているのだそうです。

佛殿の後方の舎利殿があります。仏牙舎利(仏様の歯の骨)が納められています。鳴き龍もあるそうです。

特別公開をしていましたが観光貸切2時間を有効に使うべく、こちらはパスしました。

御座所を拝観します。

庭園のみ撮影出来ました。

紅葉が始まりかけています。

• ほんのり紅葉も素敵です。

ほんのり紅葉も素敵です。

殆ど貸切状態で拝観出来ました。帰りは下り参道を上ります。

泉涌寺山内の塔頭で一番奥にある皇室ゆかりの寺、雲龍院に来ました。

素敵な光景です。

本当に誰もいません。

悟りの間には、以前行った源光庵と同じ迷いの窓と悟りの窓がありました。丸窓の「悟りの窓」は、禅の世界では悟りの境地を表しているそうです。

欄間の透かし彫りが見事です。

四角い窓の「迷いの窓」は人生の苦しみ生老病死四苦八苦を角で表しているそうです。

「自分の空をながめてみてください」の素敵なコメントに鏡に映った空をパチリ!

菊の御紋の水琴窟です。

• 蓮華の間です。定位置に置かれた座布団に座って眺めました。椿⇒灯篭⇒楓⇒松がそれぞれの窓から見えるようになっています!「しき紙の景色」と云うそうです。

徳川15代将軍慶喜が寄進した灯篭です。菊の御紋の文様が白砂で見事に描かれています!

大輪の間で抹茶とお菓子をいただく事にしました。

抹茶を待つ間、瞑想石を体験しながら庭園を眺めました。

椅子に座り歩き慣れない小砂利の道に疲れた足を休ませる事が出来ました。

庭園の奥に見えるのが悟りの窓がある部屋です。

お抹茶は身分の高い人にお茶を出す時につかう木製の貴人台に乗せられて来ました。

茶菓子は「皇月」の餡を包んだわらび餅です。上品なお菓子でした。

テーブルで庭園を眺めながら美味しくいただき、ホッと一息つきました。

ドライバーさんにチャレンジするよう薦められ、シニア2人で頭を使いました!平仮名クイズは「稚子の酒、いつも呑みたや」漢字クイズは林の下に祖師の半身が現れているで〈ネ〉示す辺を用いて(禁)・水辺で〈シ〉さんずい・尊の頭と却を隠して〈酉〉を用いて(酒)合わせて「禁酒」と謎解き完成しました!笑

雲龍院の象徴、雲龍図です。見所あふれたお寺でした!

戒光寺に来ました。奇跡的に応仁の乱でも大火から免れた高さ10mの木像「丈六釈迦如来像」を特別公開で拝観する事が出来ました。

喉元から何か流れているように見えるものは後水尾天皇の身代わりに立たれた時についた血の跡だと伝えられています。すぐそばで見上げて来ました。

戒光寺境内に融通を利かせてあらゆる願い事を叶えてくれるらしい泉山融通弁財天がありました。しっかりコロナ退散祈願して来ました!

不動明王像は岩座を踏み締めるのが普通ですが、こちらの像は非常に珍しく足の裏を見る事が出来ると御朱印所で教えていただき、改めて拝観しました。

即成院の前に御寺泉涌寺の山門があります。

即成院山内には那須与一の墓があります。通称は那須の与一さんと呼ばれています。

山門に鳳凰がいます。「コロナウイルス 疫病退散」まさに今1番の願いです!

山門の正面に地蔵菩薩のお堂があります。

境内は誰1人いません。ひっそりとしています

与一の手洗い場と書いてあります。

那須与一に因んだ的の扇が刻んであります。

こちらも泉涌寺塔頭の1つでご本尊は阿弥陀如来です。「25体の菩薩様オーケストラ」が有名です。以前来た時に拝観したので時間も迫っていたので参拝だけしました。

養源院に来ました。こちらで観光ハイヤーは終了です。ずらし旅バウチャー最高です!ドライバーさんが写してくれました。

拝観時間は16:00迄なので本日ラストの参拝です。

淀殿が父浅井長政供養のために創建した後、お江が再興した徳川家の菩提寺です。

内部は撮影禁止です。俵屋宗達作の方丈の襖と杉戸絵と何十年ぶりかで再会しました。④にパンフで掲載しますが白い像の表情が印象的です。

6人で僧侶から伏見城落城の際、自刃した武将達の「血天井」の説明を受けました。終了して帰る時には15:20で既に閉門されていて私達は脇の扉から外へ出ました。

七条大橋を渡り街ブラしながらホテルへ戻ります。昔、レンタサイクルや徒歩で訪れていた懐かしい道です。

中学の修学旅行で初めて京都を訪れてから香港にはまるまでの15年間、毎年通っていました。その頃素泊り常宿だった桑長旅館が東本願寺の目の前だった事を記憶しています。

そろそろ変貌を遂げた七条通りの街ブラもゴールです!良く歩きました。笑

こちらのグランヴィア京都がオープンしてからは前回までずっとお世話になっていました。今回初めて都シティ近鉄京都ステーションに宿泊しました。

京都駅到着です!

やはり人が少ないです。

デラックスルームは居心地最高でした!42㎡は広くゆったりしています。

ベッドサイズもソファースペースも大満足です。

サイドデスクやテレビ、冷蔵庫も使い勝手が良かったです。

パウダールームもあり、クローゼットの向かいにも流しと化粧スペースがあります。

奥に洗面スペースがあります。

バスルームは洗い場付で自宅同様にリラックス出来ました。

シャンプー類はPOLAでした。

タオル類は今治タオルでした。

アメニティも一通り揃い、特にボディーウォシュタオルは嬉しいです。

クローゼット内には消臭スプレーとパイルスリッパがセットされていました。

トイレも独立して広いです。

ミネラルウォーターのペットボトル2日分です。

ほうじ茶と煎茶のみだった事だけ残念でした。

冷蔵庫はドリンクや帰り用の保冷剤、購入した漬物をパッケージごと冷やして置けて良かったです。

空気清浄機もありました。

寝間着とタオル類がセットされていました。

ソファーから入口をパチリ!友人と2人して次回からの常宿に決定しました!

エレベーターからも近くて便利です。

廊下からは新幹線がすぐ近くに見えます。

奥の部屋は果てしなく遠く感じます。笑

部屋で2時間近く休憩してディナーtimeです!以前、あまりの行列に心が折れて諦めた和久傳の系列店です。

20分も待たずに入店出来ました!

ソーシャルディスタンス的にも安心です。

シンプルで素敵な店内です。

本日、初ビールです!滑らかな泡の生ビールをいただきます。

友人の「金目鯛づくし丼セット」です。炙金目鯛丼
    わかめ煮麺・法蓮草・豆腐・菜菹が付いて美味しかったそうです。

私はずっと食べたかった「はしたてセット」です。鯛の胡麻味噌丼、お味噌汁、菜菹に和久傳といえばコレの「西湖」(レンコン菓子)がついて来ます。胡麻味噌と鯛の相性抜群です。半分食べ、お出汁をかけてサラサラと2度美味しさを味わいました。

デザートは別腹で(月明かり)半羊羮を追加します。満月に見立てた栗と小豆餡が上品で美味でした。

西湖です。レンコンの蓮粉を使った程好い甘さとツルリとした食感が堪りません!

大満足でホテルに戻りました!

5分もかからず伊勢丹スバコから戻り、ゆったりした入浴time後、感想を話ながらのんびり寝酒timeです。

GO TO キャンペーンの旅

• salsaladyさん 2020/11/20 09:45:24
    迷いの窓 vs 悟りの窓~
    ☆悟りの窓から先に接写するとはさすが平和に慣れてらっしゃっる~

☆迷いの窓は特筆すべき点が無かった?~なかなか洒落たお坊さんがいらっしゃる~

☆京都にはまだまだ知らないお寺が沢山ありそうで~江戸時代の贅沢が後生の収入に結びつくなど、先見の明があったのでしょうかね~(庶民の涙でも有り)。。。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/11/20 13:58:32
    Re: 迷いの窓 vs 悟りの窓~
    salsalady様
     拙い旅行記を読んでいただき、温かいコメントも頂戴しありがとうございます。
     雲龍院では素敵な時間を過ごせました。自然と悟りの窓に惹き付けられ思わずパチリ!した写真です。そういえば手前の迷いの窓の前には先客がいらして抹茶とお菓子を召し上がっていたので遠慮した気がします。
     京都は奥が深いですよね。旅行記にまとめていると、また行きたくなってしまいました!笑

3104ねえねえさんのトラベラーページ