糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月に共通の友人が住む上海へ行くはずだった友人と2人で福岡へリベンジ旅行に行って来ました!<br /> 初福岡の友人にプランは一任され、3104ねえねえツアーとなりました!笑<br /> 今回プランを立てる際、4トラのご縁で温かいコメントや感想を頂戴し、情報交換をさせていただいている福岡在住の方と毎月福岡を訪問されている方、お二人の福岡スペシャリト様に大変お世話になりました。それぞれの方に観光やグルメなど色々ありがたいアドバイスを頂戴しました。相談にも乗っていただき、最新の生情報を得る事が出来、おかげ様で充実した素晴らしい旅になりました。<br /> 感謝感激雨嵐!です。3密を避け、レンタカーでグルメと福岡市立博物館以外はオープンエアの観光コースでした。今回も晴れ女は威力発揮し、持参したフリースのジャケットも自宅から空港間に乗車するairportバス待ち時間ぐらいで済みました!<br /> 友人も楽しい!美味しい!と福岡の旅を大満喫していました!よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!GO TOキャンペーン福岡満喫の旅⑤

2020/11/26 - 2020/11/26

旅行記グループ GO TO キャンペーンの旅

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

今朝もビュッフェを楽しみます。

和食コーナーは白身魚がしらす干しに変わってのみぞれ和えでした。

とろろがありました。

自家製青リンゴのヨーグルトがブルーベリーヨーグルトに変わっていました。

シリアルコーナーは同じでした。

パンプディングが美味しそうです!

ボローニャソーセージがモルタデッラに変わっていました。

スモークサーモンコーナーは同じでした。

野菜スティックも同じでした。

サラダコーナーは残念ながらトマトがありませんでした。

フルーツはグレープフルーツが増えていました。

次回来たら絶対シャンパンいただきます!笑

ホットミールコーナーは同じでした。チキンスープが変わっていました。

焼きソーセージが食べて!と誘っています。笑

キッチンカウンター内ではシェフ達がキビキビと動いています。

卵料理はフレンチトーストをオーダーしました!焼き立てをシナモンの香りとメープルシロップ共に美味しくいただきました!

ご飯を少なめにして和食コースからスタートです。なめこのお味噌汁でした。

友人は洋食コースからスタートです。

友人の卵料理はオムレツです。

第2陣はシリアルにパンプディング、サラダ、ハムとブルーチーズ、フルーツとバーチャミューズリーで〆ました。

友人の第2陣です。

ビュッフェのコーヒーは超アメリカンだったので部屋のネスプレッソマシンで美味しいコーヒーを飲んでからチェックアウトです。

今回、天神の繁華街には初めて来ました。運転中は友人が隣で写メしています。

福岡オープンツアーバスとスレ違いました。

日本一になって話題のホークスのホームグラウンドです。私にとっては唯一嵐のコンサートツアーで当選出来ずに足を踏み入れられなかった福岡PayPayドームです!

福岡タワーのすぐそばを通りました。

最終日は糸島半島半周ドライブからスタートです。海岸にユニークなスポットがありました。

「ジョーズ」もいました。

楽しい海水浴場です。

「ヤシの木ブランコ」がありました。

海に向かってこぐブランコは開放感抜群でした。ひとしきり童心に返って遊ばせてもらいました!笑

他にも色々楽しめる施設がありました。

平成30年西日本豪雨時に漂着した流木で濁流にのみこまれることなく流れ着いたため「奇跡の流木」として幸運をもたらすパワースポットのようです。

道なりに走っていたら「ジハングン」と言われている場所に来ました。こちらにも「ヤシの木ブランコ」がありました。

「木のアーチ」です。

女性の横顔のプレートです。夕陽が当たると綺麗なのかも知れません!笑

まるでドラえもんの「どこでもドア」です。笑

梯子がないと乗る事の出来ない「乗る位置が高いブランコ」です。笑

「巨大なハート」もありました。

• 手前の自動販売機には人が座れるように穴が開いていて座ったり向かい合ったり後ろ向きにしたりと写真が撮り放題で楽しかったです!アイディアですね!笑

イラストアートもありました。

爽やかなイラストアートです。

空間を利用した遊び心を感じます。

駐車料金は先程とも500円と少々高め?でした。

時間が早かったのか3連休明けなのか軒並ショップがクローズしていました。やっと見つけた店舗の「OYATU-STAND」です。

木製のメニューがいいですね!

お薦めは「わらび餅みるく」のようです。

桜井二見ヶ浦沖合の大小2つの巨大な岩「夫婦岩」を眺められるベンチがあります。

「茶房のハニージンジャー」とユニークなパックに入った「はちみつ檸檬ねーど」です。ストローがハートでした。

早速ベンチに座って180度貸切の風景と波の音をドリンクと共に満喫します!

伊弉諾命と伊弉冉命をお祀りしている「夫婦岩」は充分満喫しました。真っ白な鳥居越しの眺めは車内から拝観して済ませました。

御朱印をいただきに櫻井神社に来ました。

1歩足を踏み入れると空気感が違いました。

太鼓橋を渡って拝殿に向かいます。石畳の参道も味があります。

1632年福岡藩二代目藩主黒田忠之公が創建した神社で現在もその当時の姿を留め、本殿・拝殿・楼門は福岡県の重要文化財に指定されているそうです。

神楽殿です。こちらの奥に登って行くと櫻井大神宮があるそうです。

手水舎です。

櫻井神社の拝殿・中殿・本殿の前にくぐる2階建ての楼門です。

楼門の古さの中に櫻井神社の荘厳な歴史を感じてしまいます。但し狛犬はマスクをしています。

楼門正面の扁額には「正一位與止妃大明神」とあり、與止妃をお祀りする神社であるという事だそうです。

楼門をくぐると拝殿があります。ご祭神は与止妃大明神・神直日神・大直日神・八十枉津日神です。

拝殿左よりグルリと境内を巡ります。手前から拝殿・中殿・本殿と続きます。

楼門の外に猿田彦神社【災い除けの神】と 石がつまれた塞の神【病いを活す神】がありました。境内巡りは八神殿・須賀神社【国家守護・悪疫を退ける神】から始まります。

こちらは日子・楠神社【農業・山の神】と春日神社【藤原氏守護・厄除の神】です。

本殿には古墳があるそうです。

本殿の縁下を覗いて見ると神社らしい彩りを見る事か出来ました。

岩戸宮の扉の奥は「神窟」と呼ばれる洞窟でこちらから神様が出現した由緒ある神聖な「岩戸宮」だそうです。厳重に閉じられた扉の奥には奥行き6m、畳3帖の広い空間があるそうです。海の神様に繋がる道と云われ、こちらの場所から直線で繋ぐと櫻井神社の宇良宮「二見ヶ浦」が存在するそうです。

御朱印所です。

おみくじがたくさん結ばれています。

拝殿右側からの本殿です。

八幡宮【武運・必勝の神】です。

金比羅神社【航海・金運の神】です。

二見が浦遥拝所【縁結・夫婦円満の神】です。御朱印をいただき福岡市内へ戻ります。荘厳で素敵な神社でした。