太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月に共通の友人が住む上海へ行くはずだった友人と2人で福岡へリベンジ旅行に行って来ました!<br /> 初福岡の友人にプランは一任され、3104ねえねえツアーとなりました!笑<br /> 今回プランを立てる際、4トラのご縁で温かいコメントや感想を頂戴し、情報交換をさせていただいている福岡在住の方と毎月福岡を訪問されている方、お二人の福岡スペシャリト様に大変お世話になりました。それぞれの方に観光やグルメなど色々ありがたいアドバイスを頂戴しました。相談にも乗っていただき、最新の生情報を得る事が出来、おかげ様で充実した素晴らしい旅になりました。<br /> 感謝感激雨嵐!です。3密を避け、レンタカーでグルメと福岡市立博物館以外はオープンエアの観光コースでした。今回も晴れ女は威力発揮し、持参したフリースのジャケットも自宅から空港間に乗車するairportバス待ち時間ぐらいで済みました!<br /> 友人も楽しい!美味しい!と福岡の旅を大満喫していました!よろしければ目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラー!GO TO キャンペーン福岡満喫の旅①

2020/11/24 - 2020/11/24

旅行記グループ GO TO キャンペーンの旅

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2020/11/24

ひっそりとした早朝の羽田空港第1ターミナルでクリスマスツリーが2人を出迎えてくれました。

素敵なクリスマスデコレーションもありました。

3連休のテレビ報道とは真逆の閑散とした出発ロビーです。

6時openを待ち「Hitoshinaya」で私イチオシの朝食を食べます!今回、友人は初福岡なのでプランは一任されています。「3104ねえねえツアー」スタートです。笑

この銀鮭が堪らないのです!もう一品の「白粥」も美味しいのですが私的には「鮭膳」なのです。

お茶代わりに出る「自慢のお出汁」も早朝の胃に優しく大好きです。

「鮭膳」です。銀鮭の塩焼き、玉子焼き、酢蓮、じゃこおろし、豆腐、自慢の出汁で仕上げたお浸し、野菜サラダ、千葉県産多古米の白飯、味噌汁、香物です。友人も美味しいと絶賛していました。

福岡08:00発、1月の台湾以来、本当に久しぶりの飛行機です。

羽田空港のファーストクラスカウンターは弾丸日帰り福岡、朝イチ8,000円でgetしたファーストクラス往復の時以来です。

コロナ禍でなければ国内線も国際線も毎月のように利用出来ていたのに・・・。

気を取り直してラウンジEnjoyします。

昨年までの通い慣れたサクララウンジとは違うゴージャス感も味わいます。

密の心配はありません。ラウンジ内も早朝なので利用者も少ないです。

あられがハッピータンに変わっていました。おにぎりは2種類ありましたが味噌汁やスープはありませんでした。

飛行機が見渡せるカウンター席です。圧迫感を否めまないのは仕方ありません。

手前はイチジクパン、奥はメゾンカイザーのクロワッサンです。

「鮭膳」で満足しているのですが、イチジクパンとハッピータン、JALキャンディとカプチーノでラウンジtimeを楽しみます。

天気も上々、快適な空の旅が期待出来ます。

国内線利用時は毎回、レモンティー用ポーションでアレンジして飲んでいるトマトジュース等デカンタ類のジュースもありませんでした。ビールグラスだけが寂しく冷やされていました。ドリンクバーのMinute Maidのオレンジジュースで〆ました!笑

14ゲートからの搭乗です。

ソーシャルディスタンスです!

ショップで存在感を発揮していました。笑

350希望でしたが1ヶ月前に残念ながら機材変更されたみたいです。

今年初の羽田空港です!

嵐の5人と素敵なコメントに思わずパチリ!

特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」魔法使いの弟子ミッキーのJAL機をパチリ!

管制塔・首都高速湾岸線・JAL機翼・JALワゴン車のコラボです。

第3滑走路に行く手前で嵐jet発見!

この嵐jetに本当は乗りたかったです!

スカイツリーが見送ってくれています。

「嵐にしやがれ」視聴中です!国内線でMOVIEが見られました。

富士山がクッキリと見えます!

いつもコンソメスープをいただいています。

伊良湖岬辺りをパチリ!

琵琶湖上空です!

先日行って来た京都御所と元離宮二条城が見えます!

淡路島が見えます。

2日目に行く門司の関門橋が見えます。本当に門司と下関は近いです。

福岡に到着です。

シニアにはウケます!高校生の頃、草刈正雄ブームでロッテマイルドチョコレートのポスターを街中で見かけました。

こちらも同様に福岡に到着早々2人して笑わせてもらいました!

徒歩で目の前の日産レンタカーへ向かいます。

ノートは運転しやすいので好きです。今回ナビとは相性が悪くて苦労しました!慣れた頃には返車です。笑

福岡空港10:30に出発11:30に太宰府天満宮の駐車場に到着しました。さあ!観光開始です。役割分担はドライバー兼ツアーガイドが私で共通費用会計・庶務は友人が受け持ちました。

参拝を終えて駐車場へ向かう高校生やツアーの団体さんとすれ違いました。今回のツアーで1番密だった光景です!

福岡初ランチは明太子メインを考えました。西中洲の「めんたい重」も惹かれましたが「ふくや」のリーズナブルランチと時間帯もピッタリなので決定です。

朝食をしっかり食べているので「明太子茶漬けセット」に決定です。でも60分待ちとの事、先に参拝するコースに変更です。

福岡訪問スペシャリスト様からも紹介された噂のスタバがありました。

• 早速ショップの中に入ってパチリ!

早速ショップの中に入ってパチリ!

2011年に隈研吾さんの設計で2,000本もの杉材を使用し、一切釘を打っていないそうです。

太宰府天満宮の歴史ある雰囲気を壊さないためというデザインだそうです。和テイストたっぷりでお洒落なショップです。

こちらも福岡訪問スペシャリスト様のご推薦もあり、梅ヶ枝餅は「かさの家」と決めていました。食後のデザートにします!笑

案内所前の鳥居で皆さん記念撮影されています。

太宰府天満宮の前も人気で皆さんソーシャルディスタンスを意識しながら譲り合って撮影されています。

中世の鳥居です。

「御神牛」です。頭を撫でると知恵がつくそうです。シニアはボケないようお願いしながら何故か全身撫で回して来ました!笑

私の前に念入りに頭を撫でていた女子高生達は足早に駐車場へ向かっています。

すぐ横は「延寿王院山門」です。

「心字池」にかかる過去にあたる「太鼓橋」です。

擬宝珠越しの噴水です。

枝振りが心字池景観のアクセントになっています。

現在にあたる「平橋」を渡りに向かいます。

目線の高さで眺めが変わるのが新鮮です!

最後に未来にあたる「太鼓橋」を渡りました。3つの橋を渡り終え清められた身で本殿へ向かいます。

石灯籠に菅原道真が愛する「梅の意匠」があります。

朱塗りの「楼門」は池側から見ると屋根が2つあります。

来年の丑年にちなんだ菊花デコレーションです。

楼門前の御神牛は自分の身体と同じ神牛の部分を祈念しながら互いに撫でると身体健全、病気も全快するそうです。しっかり撫でて来ました!

霊峰「宝満山」から切り出された巨大な1枚岩で造られた「手水舍」だそうです。

こちらの御神牛も撫でさせていただきました!

鹿の像です。

鷽像と麒麟像です。

楼門をくぐって本殿へ向かいます。

逆光ですが本殿側から見ると楼門の屋根は1つです。

本当に至るところに牛がいます。

密の心配もなく、ゆったり参拝出来ます。

ソーシャルディスタンスを意識しながらの参拝待ち風景です。

御朱印所も並んでいません。

「梅の意匠」の下で参拝を済ませました。

京都を離れる時に「 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」と詠いかけられた梅が大宰府へ一夜の内に道真を慕って飛んで来たといわれている有名な伝説の「飛梅」です。

明治時代に建てられた老舗「甘木屋」も梅ヶ枝餅を販売しています。

「たらふく茶屋」では先にチケットを購入してからスタンバイシートに名前を書くルールです。

まだ暖簾の奥には入れません!笑

スタンバイの間にお土産リサーチです。明太子は福岡訪問スペシャリスト様から空港で購入するようアドバイスされています。

「ふくや」製品で映画「忍びの国」のコラボ缶で購入した明太子とツナの共演!を思い出しました!

品選びがしやすいディスプレイの店内です。

スタンバイ30分弱で案内されました。

なるほど!と思える店内メニューです。

自らテーブルにセットして配膳を待ちます!笑

食べ方が紹介されています。

3通りの食べ方、どれも美味しかったです。「トラフグ出汁」も上品な味でした。

食後のデザートに「かさの家」の梅ヶ枝餅の列に並びます!

かさの家ギャラリーの前から列になっています。

ガラス越しに焼いている様子が見られます!

次々と手際よく梅ヶ枝餅が焼かれています。

美味しそうでワクワクして来ました!

こちらで受け取ります。

梅ヶ枝餅は表面がパリッとしているのですがモチモチ感もあります。珍しい食感です。優しい甘さのなめらかな粒餡で美味しかったです!行列の意味が分かりました。

GO TO キャンペーンの旅

• bangkokdaisukiさん 2020/12/20 13:16:24
    はじめまして
    3104ねえねえさん

私のつたない山の手旅行記 ポチありがとうございました。
    何気に3104ねえねえさんの旅行記をのぞいたら ちょうど博多が出ていました!
    私もちょうど行く予定で、参考にさせていただきました。

羽田のひとしなやは全く知らず、こんなところがあるのね と 行ってみたくなりました。
    グランドハイアットの朝食もすごく魅力的で、この旅行記を先に見ていたらこちらに宿泊したのにと 残念です。 今回は私は ★評価の高かった都ホテルにしましたが、朝食は 2900円もするのに(たぶん税抜) ひとしなや グランドハイアット と比べると お得感が全くありません。

わたしもシニアなので、でも運転もできないので 車であちらこちら行けるのがうらやましいです。
    それにしても大宰府 梅が持ちのお店の行列 全く普段と変わりませんというか これまで以上に混んでいますね~。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/12/20 14:02:28
    Re: はじめまして
    bangkokdaisuki様
     初めまして!拙い旅行記に「いいね」をたくさん頂戴し、ありがとうございます。
     連休明けを狙って密を避けて福岡の旅を楽しんで来ました。「ヒトシナヤ」は現在は06:00~20:00まで同じ朝ごはんも食べられます。機会があれば、お薦めです!
     今年は旅行プランが、ことごとくダメになり、年内初のJAL旅でした。昨年、頑張ってプレミアgetしたのに悔しいです。せめてもと4トラで皆様の旅行記を拝読しながら、空想旅行で我慢しています。笑
     少しでもbangkokdaisuki様のお役に立てれば幸いです。
     私も横浜は好きで若い頃からドライブしながら年に何回か食事目的で訪れています。その都度、外人墓地や港の見える丘公園、山手界隈を散策していました。
     近年、中華街と元町が中心になりがちでしたのでbangkokdaisuki様の山手旅行記を拝読して懐かしくなりました。また謝甜記までと嬉しくなりました。
     今後とも宜しくお願い致します。

bangkokdaisuki

bangkokdaisukiさん からの返信 2020/12/20 22:39:13
    Re: はじめまして
    お返事ありがとうございます。
    うまく返信ができるかしら、今書き込んだのですが、まだ反映されていないようで。 もし2回も同じ返事が出たらごめんなさい。

私も今年は旅行プランが全てダメでした。一度も海外にも行っていません。
    で、やっと今頃 出かけるプランを作っています。

ヒトシナヤ 朝ご飯が夜まで食べれるとは これまた貴重な情報です! ありがたいです。 一度ぜひとも行かないと と思っています。

また トンネルを抜けると峡谷が出てくる所も行きたいところの候補です。
    とてもきれいな写真ですね。

引き続き こちらこそよろしくお願いいたします。

3104ねえねえさんのトラベラーページ