2020/10/21 - 2020/10/22
362位(同エリア4063件中)
Mr.GRAYMANさん
- Mr.GRAYMANさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ21件
- Q&A回答27件
- 132,623アクセス
- フォロワー56人
新型コロナウイルスの影響は甚大で外出どころでは無い状態が続いていました。
罹患は望みませんので、2月以降、出勤と買い物以外の外出は一切絶つこととしていました。
この間予定していた海外旅行2回はいずれも欠航が決まり、今年の予定はすべて無しに…
そんな中、ソーシャルディスタンスを条件に外出の気運が高まってきたこともあって、この期に国内旅行へ!
場所は昨年も訪れた長崎県に決定。ただし、コロナ禍中を考慮して、密を少しでも回避出来るように心がけました。
①はこの旅行の前半、超ケチケチ?の長崎市内観光です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から車で羽田空港へ。
首都高で途中2回の事故があり、渋滞がかなりあり、2時間も要してしまいました。
久しぶりの第1ターミナル。平日ということもあり、そんなに混んでいません。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
空港の出発案内。
コロナ禍で半分は欠航となっています。 -
ターミナル内のJGCエントランス。
ここから入り、保安検査を受けます。
時間帯もあるでしょうけど、空いていて、スムーズ。 -
保安検査場を抜けるとすぐ脇がラウンジとなっていて、動線もよく考えられています。
羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
ラウンジで軽く一服。
ドリンクとスナックをいただきます。
スナックはおかきから個包装のせんべいに変更されていました。 -
サクララウンジでまったりしていたらもう搭乗時刻に!
今日のゲートは№9。ラウンジエスカレータを降りたところで助かりました。
優先搭乗のラストタイミングでゲートをくぐります。 -
今日お世話になるのは、ボーイング737-800、単通路の小型機です。
-
さぁ、8ヶ月ぶりの飛行機です。
-
座席は前方のクラスJ。
ゆったり座れるのはいいですね。
ソーシャルディスタンスを守れない中高年層が多いのには閉口。。。
この単通路機は荷物を棚にのせるのに時間がかかるので後ろから来て文句を叫んで人を押しのけるのはどんなものかと…
酔っ払っているのかもしれませんが、CAさんも整理すること無く、あまりいい気がしませんねぇ~ -
飛行機は待ち時間なく34Rから離陸。
穏やかそのもので、眼下には東京ディズニーリゾートがよく見えていました。東京ディズニーランド テーマパーク
-
雲は多少あるものの、空気が澄んでいて富士山も綺麗に見えていますね。
富士山 自然・景勝地
-
1時間半のフライトで長崎空港に到着です。
揺れの無い穏やかなフライトでした。長崎空港 空港
-
空港からは高速バスで長崎市内に向かいます。
出島通り経由のバスは短時間で市内に向かうのですが、激混みでしたので、少々時間は要するものの、長崎バイパス経由のバスに。
お陰で乗客はまばらで、密回避出来ました。 -
本日の宿は、長崎駅バスターミナルの隣にあるアパホテル長崎駅前。
アプリで予約~決済~チェックインまで出来るので、ルームキーを受け取るだけ。
GoToキャンペーン利用して、朝食付きツインが6600円という安さ。ビジネス目的には最適 by Mr.GRAYMANさんアパホテル<長崎駅前> 宿・ホテル
-
今日は10階のツインルーム。
とにかく狭いのが特徴。
廊下からドアを開けるとベッド。
荷物を広げるスペースはもちろん床面にはありません。 -
大型のTVでWi-Fiもしっかり完備。
アメニティも含め足りないものは全くありません。
ただ狭いだけ(笑) -
コンパクトなバスルーム。
ウォッシュレット完備で、バスタブも楕円形で深いので使い勝手は悪くありません。
綺麗に清掃されているし。
ただ狭いだけ(笑) -
アプリで24時間チケットを購入して街歩き開始です。
路面電車は便利。 -
石橋電停すぐのフルーツ屋さんに。
去年も寄りましたが、知る限りでは15年以上前からここに立ち寄ってます。シマダ果実店 専門店
-
カットフルーツ。
これが新鮮で美味しいんです。
1カップが税抜き100円なのは驚き!!
値段も味も変わらずコストパフォーマンスは抜群です。シマダ果実店 専門店
-
グラバースカイロードを利用してグラバー園へ。
見晴らしが良く、三菱のドッグがよく見えますね。グラバースカイロード 乗り物
-
ドッグハウス。
デザイン、作り共に素晴らしいですね。グラバー園 名所・史跡
-
このエリアは歴史的な建物が並んでいて、満足度が高いです。
和風の作りながら、洋風のテイストが当時のモダンを感じさせます。グラバー園 名所・史跡
-
工事中のこの建物はグラバー邸です。
構造体が見えるのはある意味貴重なのかもしれません。
耐震工事で2021年まで続くようです。グラバー別邸跡 名所・史跡
-
陽も落ちてきました。
もう少しすると夜景も綺麗になるのかと思います。 -
大浦天主堂。
寄る予定にはしていたのですが、グラバー園を見たあとで閉館(18時で)となっていました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
夕食です。
コロナ禍でステイホームがかなり多かったので夕食の候補地もバッチリです。
しかし、コロナ禍による営業時間が短縮されていて、食事処はすでに営業が終わってました。
ただ、隣接のテイクアウト売店はまだ営業中だったので、ホテルでいただくことに。吉宗 観光通り店 グルメ・レストラン
-
名物「蒸し寿司」と押し寿司をホテルでいただきます。
-
一夜明けてホテル内での朝食です。
ワンプレートですが、ビジネスホテルでささっと食べて仕事に出かけるスタイルを考えるとこれで充分なのでは無いかと思います。 -
雨天でしたが、路面電車を利用して眼鏡橋へ来ました。
雨に濡れた橋も乙なものです。眼鏡橋 名所・史跡
-
橋脚の構造も結構立派なものです。
何度か修復が繰り返されていますので、状態はかなりいいと思います。
修学旅行と思われる学生の団体が増えてきましたので退散します。 -
眼鏡橋のすぐ近くにある大正ロマンあふれるこの建物も雰囲気がいいです。
(案内所とトイレなのですが…) -
お昼は、ちゃんぽん。
昨年新地中華街で残念な思いをしたので、今年は四海楼さんで。
個人的にはここのレベルは高いと思います。四海樓 グルメ・レストラン
-
一品料理も少しオーダーしてみました。
餃子は小ぶりでコメントなしです(笑)
エビチリはボリューム味共に満足のいく内容です。
白飯が欲しくなってしまいました。 -
食事後はシマダ果実さんを再訪してカットフルーツをいただき、長崎駅方向に戻ります。
電車はクラシカルな内装が施され、昔ながらのモーターを唸らせて力行する雰囲気もいいですね。 -
長崎駅に戻ってきました。
観光箇所は少なめです。
その分密はかなり回避出来ましたし、個人的に仕事の調査も出来ましたので今回はこのくらいで勘弁してあげるといったところでしょうか。県営バス長崎ターミナル 乗り物
-
さぁ、ここから高速バスで長崎空港に向かいます。
でも、まだ帰る訳ではありません。
②に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 長崎旅行旅行
0
37