仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの第5波、オリンピックコロナかな? <br />終わりを告げる予定が延びた地区があり申し訳ないような気持ちで出かけてきました。<br />今回の目的はストレス解消<br />あ~もうダメ<br />プチン<br />もう我慢の限界がきて、非日常を求めました。<br />ストレスで頭痛やら、めまいやら、肩の痛みで夜も楽に寝れません。<br />歳なんでしょうか?<br />50肩の症状がでました。最悪 苦笑<br /><br />とにかく、日常を忘れてみたいと思いました。<br />そこへ息子3号が仙台でライブのチケット買ったんだ。<br />行こう!<br />と 言ってくれたので、ホテルを予約して 初めて仙台、松島の旅を実現しました。<br />自分は昭和生まれなので やはりこの歌です<br />「広瀬川 流れるきしべ~♪」<br />ヒット曲 さとう宗幸さんですね<br />仙台と言えば この歌が即 頭の中に流れます<br /><br />私達親子は 今回もマイカーです。<br />行ってみれば、旅に来る人は都会ナンバーだらけ!<br />練馬、八王子、千葉、品川、とかまだいろいろ。<br /><br />田舎住みの自分にとり 仙台は都会でした。<br />いくら100万石でも 金沢に地下鉄は無いです。<br />驚きました。<br /><br />旅と 癒される景色に温泉とプチ海外気分に酔いしれるホテル。サイコーでした。<br />何とまぁ、わたしの50肩が楽になりました。笑

青葉城へ   広瀬川 流れる岸部♪ 2021.9

2021/09/12 - 2021/09/13

旅行記グループ 仙台 2021.9

licco

liccoさん

コロナの第5波、オリンピックコロナかな?
今回の目的はストレス解消
あ~もうダメ
プチン
もう我慢の限界がきて、非日常を求めました。
歳なんでしょうか?
50肩の症状がでました。最悪 苦笑

とにかく、日常を忘れてみたいと思いました。
そこへ息子3号が仙台でライブのチケット買ったんだ。
行こう!
自分は昭和生まれなので やはりこの歌です
「広瀬川 流れるきしべ~♪」
ヒット曲 さとう宗幸さんですね
仙台と言えば この歌が即 頭の中に流れます

私達親子は 今回もマイカーです。
行ってみれば、旅に来る人は都会ナンバーだらけ!
練馬、八王子、千葉、品川、とかまだいろいろ。

田舎住みの自分にとり 仙台は都会でした。
いくら100万石でも 金沢に地下鉄は無いです。
驚きました。

何とまぁ、わたしの50肩が楽になりました。笑

タクシー 自家用車

朝早く北陸を経って やっとこさ やってきました 「磐悌山SA」なんと 18度が下がり かなり寒くなってきました。いわゆる 晴れの 「放射冷却現象」ですね。
    わたしは 強い雨男女が居ない限り 晴れ女であります。

朝 7時半過ぎなのですが レストランは開きません。8時からみたいです。朝食を軽く食べようと思っていたのに残念でした。

霧が出ています 放射冷却現象ですね~

放射冷却現象とは地表の熱が空へと逃げていくことで、冷え込みが強まることをいいます。
    放射冷却現象が強まる条件は 1つ目は夜間によく晴れていることです。
    雲が多いと布団のような役割となって、熱が空へ逃げなくなります。

地図がありました。新潟県を通過し 福島県を横断しております。

朝食を食べに立ち寄りました。福島県です。安達太良SA

安達太良サービスエリア 道の駅

なつかしいな~過去に行ってきました^^

展望台へ行きます

山を見に行きました。雲がありますが 快晴です

安達太良サービスエリア 道の駅

仙台に到着
    こちらは地下鉄乗り場
    青葉城を目指します

仙台駅 (地下鉄)

青葉城がみえてきました。

仙台城跡 名所・史跡

支倉常長銅像がありました

はせくら‐つねなが【支倉常長】 [1571~1622]江戸初期の仙台藩士。幼名、与市。通称、六右衛門。伊達政宗の命を受け、慶長18年(1613)日本を出発して渡欧、ローマで教皇パウロ5世に謁見して通商交渉に当たったが、成功せずに帰国。

支倉常長銅像の前にありました。
    が こちらからは がけ崩れの為 城には行けませんでした。
    仕方なく 駅に戻り タクシーで行きました。

やってきました 青葉城

• 青葉城跡 公園・植物園

青葉城から見た町

仙台城跡 名所・史跡

雲一つない青空の伊達政宗さま

• いろんな角度で撮りました

いろんな角度で撮りました

今の技術で 再興してくれないかな~

青葉城の帰り道 この写真のはるか彼方に 海が見えます
    この海岸線に 松林があったそうです。
    綺麗に 流されて海がすっきりと見えます。合掌

瑞鳳寺

正宗山 瑞鳳寺 寺・神社

仙台駅からるーぷる仙台に乗る予定が コロナで運営しておらずガックリして仕方なくタクシーを利用しました。
    車でくれば良かったかな?と思ったのですが、知らない街を さまよい走るのはどうも腑に落ちなくて 笑
    タクシーは常に止まっていました。良かったです

中は広く自然も多いため、密にはなりにくい環境です。
    豪華で歴史のある建造物は見る価値があると思います。

瑞鳳殿 寺・神社

瑞鳳殿

すごい階段でした。

日光を思いましたが、日光ほど一段が高い階段ではなく 柔らかさを感じました。

瑞鳳殿 寺・神社

杉木立に覆われた境内には、仙台藩祖伊達政宗公の御廟瑞鳳殿、二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿があり、資料館には歴史文化の関係資料等が展示されている。
    政宗公の威風を伝える御廟で、桃山様式の豪華絢爛たる廟建築は圧巻。

門の表面に細工がありました。

左上の部分

右上の部分

昼食に タクシーの運転手さんからの紹介された店へ行きました。
    「味 太助」です

味太助 本店 グルメ・レストラン

店の前です

牛タン定食をお願いしました。

テーブルの前です

ホテル前です

プラハの雰囲気のあるホテルに温泉があり、駐車場も
    完璧だったので こちらを選びました。

ホテルモントレ仙台 宿・ホテル

ちょこっとだけ海外に行った気分 by liccoさん

エレベータですが 海外の雰囲気ありますね

部屋に入りました
    素敵~

バスルームも 素敵

パジャマがありましたが。。。
    このパジャマから 異様な匂いが発せられ 即 異動させました。

ホテルでの夕食

エレベータですが 上部を見てください
    階数が 左右に移動するのです。 レトロです

• liccoさん 2021/10/06 21:31:35
    ありがとうございます
    こちらこそ

フォローをありがとうございます♪

伊達政宗といえば、やはり、渡辺謙さんのイメージが強いですね。

本物とタレントさんのギャップは どの世にもありますね。本人には申し訳ないが わたしは渡辺謙さんをイメージして 歴史をたのしんでいこうくつもりです。笑
    そうしないと、つまらないでしょう 笑

パジャマ。
    そうなんですよ。このキモい匂いは何処からか?と、クンクンして、発見したら、そく、使わないバスルームの隅っこに ポチ!

替えて!と、コールすれば良いのだけれども、いつも旅用のパジャマを持参しているので必要なく、避けただけでした、  笑

しかし、あの臭いパジャマを着て寝る人いるのですよね。笑

旅は いろいろありますこら 楽しいですね  笑

今後ともよろしくお願い致します
  • たらよろさん 2021/10/06 21:21:44
    パジャマの異様な匂いが気になる(笑)
    こんばんは、liccoさん
    はじめまして。
    この度はフォローいただき、またリフォローも♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

ところで、仙台といえばやっぱり伊達政宗!
    私もこの高台から見下ろす伊達政宗像を見て、
    そして、私が昔にNHKで見た独眼竜政宗の渡辺謙さんのイメージもあり、
    凄く格好良いビジュアルを思っていたのに、
    似顔絵がずんぐりとした体型のあの感じ。。。
    え~っ!!ってショックを感じたのを思い出しました。

ところで、パジャマの匂い…
    即座に移動させたその匂いが気になる~(笑)

たらよろ

licco

liccoさん からの返信 2021/10/06 21:35:08
    Re: パジャマの異様な匂いが気になる(笑)
    こちらこそ

フォローをありがとうございます♪

そうしないと、つまらないでしょう 笑

パジャマ。

しかし、あの臭いパジャマを着て寝る人いるのですよね。笑

旅は いろいろありますこら 楽しいですね  笑