千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※作成中のまま、なかなか完成できなかった今年2020年7月の旅行記です。<br />そして、今年12月12日、哀しいことに、レッサーパンダのクウタくんが亡くなりました。<br />クウタくんはまだまだ若かったです。まさか父親の風太くんより先に天国に旅立ってしまうとは思いませんでした。<br />クウタくん、やすらかに。そして、レッサーパンダたちの早すぎる訃報がこれ以上ないよう、見守っていてね。<br />すでに半年前の7月のことですが、千葉市動物公園はこの時が2年4ヶ月ぶりとずいぶん久しぶりだったのですが、今年のうちに行っておけただけでもよかったです。<br /><br />* * * * *<br />千葉市動物公園(略して「千葉ズー」)のレッサーパンダの魅力が200倍味わえる食事時間のイベントが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のために中止になっても、千葉ズーのレッサーパンダの魅力がなくなるわけではありません。<br />ただ、コロナウィルス感染拡大以前は、新幹線を使って、子パンダがいる動物園に行くことを優先させていたため、千葉ズーは久しく訪れていませんでした。<br />2020年7月のこの四連休は、どうせ梅雨明けで真夏日になって、暑さに弱いレッサーパンダに会うには向かない季節になるだろうから、おとなしくステイホームしていようと思っていました。<br />でも、実際には、関東の梅雨明けは8月に入ってからと大幅に延びて、四連休中の天気予報は真夏日というほどではなくなっていたため、それなら1日くらいレッサーパンダ動物園に行こうと思いました。<br />それに今は、車で行けるところを広げるのが楽しくて、いずれ千葉ズーや市川市動物園にも車で行ってみたいと思っていました。<br />というわけで、千葉のこの2園のうち、レッサーパンダたちがほとんど寝ていてあまり会えなくても、いろんな動物が楽しみな千葉ズーに訪れることにしました。<br /><br />千葉ズーは、2018年3月に訪れて以来なので、実に2年4ヶ月ぶりです!<br />レッサーパンダを一躍有名にした風太くんをはじめ、息子夫婦のクウタくん(風太くんの第6番目の子)とメイメイちゃん(多摩動物公園生まれ)、孫のメイタちゃんとゆうちゃん、孫夫婦のみいちゃんとお婿さんのライムくん(平川動物公園生まれ)、といった豪華なメンバーが、それぞれに展示場があるので、真夏でない限り、終日、全員に会える動物園です。<br />それなのに、こんなに久しく訪れなかったなんて、信じられない気分です。<br />今は、人が集まるのを避けるため、食事時間のイベントはありません。<br />レッサーパンダたちにとって気温が高すぎる場合は、涼しいお部屋にいて出てこなかったり、寝ている時間が長くなることはあり得ます。<br />それらは、あらかじめ覚悟してました。<br />そう思っていたからか、思った以上にたくさん可愛いレッサーパンダたちに会えて、充実感も増した1日となりました!<br />また、今は、レッサーパンダたちに万が一感染することを防ぐため、屋外展示場では手すりのそばに近寄れず、少し離れて見るようになっていました。そのこともあらかじめ知っていました。<br />でも、ズームレンズ越しに眺めるのであれば、双眼鏡で見ているも同然なので、さほど不便には感じませんでした。<br /><br />それに、今回はレッサーパンダの食事時間に待機している必要がなくなった分、他の動物たちも見に行くことができたといえます。<br />動物園めぐりを重ねることによって、好きな動物、気になる個体が増えたけど、一日の時間は変わりません。<br />レッサーパンダのところにずっといたい、でも他の動物たちも見に行きたい、と、いつもジレンマです。<br />なので、今回は、時間配分を、いつもよりバラエティにできたのではないかと、良い方に考えることにしました。<br /><br />とりわけ、レッサーパンダ以外で気になっていたのは、ちょうど前日7月23日、NHKのスゴモリどうぶつえんで見たビーバーの赤ちゃんたちでした!<br />ただ、千葉ズーのビーバー展示場は、屋外は見やすいですけど、ガラス越しで見る巣の中は暗くて見えづらいので、赤ちゃんたちが見られないことも覚悟していました。<br />でも、ビーバーの展示場はレッサーパンダ展示場に近く、レッサーパンダ展示場を起点に他の動物たちを見に行ったりするときに2度は通りかかったので、2度目に偶然、赤ちゃんたちが外でごはんを食べているところが見られました!<br /><br />余談ですが、このこの連休中、1か所だけ動物園に行くとしたら、我が家から1番近いレッサーパンダ動物園である埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)と千葉ズーと、どちらにするか迷いました。<br />埼玉ズーにも、近々再訪したい理由があったのです。<br />だけど、千葉ズーにしたのは、千葉ズーに車デビューしたかったのと、ダメもとでも、ビーバーの赤ちゃんが見られるかもしれないという淡い期待があったためと、千葉ズーにしばらくご無沙汰していたためでした。<br />実は当日の朝まで迷っていたので、出発前にナビでアクセス方法や、動物園周辺の駐車場のことを調べていたら、9時30分の開園にしては、家を出るのが遅くなってしまいました。<br />なにしろ千葉市動物公園は入口がいつくかあるので、先週(7月13日)の東武動物公園行きの時の失敗を思い出し、どこを行き先に設定すれば駐車場入口を終点にできるか、スマフォの無料のナビ・アプリで悪銭苦闘し、すんなり設定できなかったのです。<br />しかも、出発した後に、途中で外環道の事故渋滞のせいで、ややこしい首都高を回り道をすることになったり、高速道路を出た後でナビ・アプリを切り替えたら、マップが詳しすぎて曲がるところを間違えたりしたので、到着まで思ったより時間がかかってしまいました。<br />でも、開園時間からしばらくたっていれば、入園待ちすることなく、スムーズに入れるだろうと思ったら───!<br />もうすぐ動物園の入口という一本道で、ずらっと車の渋滞!<br />当然、どれも駐車場入り待ち。<br />幸い千葉ズーは駐車場がたくさんあったので、車を駐められないことはなかったですが、車を降りてから、入口までずらっと長蛇の列!<br />さすが千葉市という都会のど真ん中にある動物園です。7月の四連休中だからといって、埼玉ズーでは開園時間から30分以上たっても、入園待ちで行列に並ぶなんて、なかったろうと思うんですけど。<br />(注:涼しくなった行楽向きの秋は、埼玉ズーでも、開園後しばらくしても、入園待ちでずらっと行列ができました。)<br />そのせいで、JAF割引を利用するのはあきらめました。券売機は3台ありましたが、割引が利用できる窓口は1ヶ所のみだったからです。<br />とはいえ、入園料は700円でJAF割引は2割引。市営の動物園なので、もともとの入園料がそれほど高くないため、なかなか進まない列でじりじり待つくらいならあきらめても惜しくはない割引でした。<br /><br /><まだ涼しくて曇天だった7月4連休中に2年4ヶ月ぶりに再訪した千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)リンゴタイムがなくても魅惑の風太一家&NHKスゴモリどうぶつえんで見たビーバーの赤ちゃんも会えた@<br />□(後編)チーターとハイエナもやってきた!&1頭のみになっていたキリンやマレーバク&ハシビロコウはよく動く他<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />08:10 車で家を出る<br />(外環道は事故渋滞でナビに首都高を案内される)<br />(穴川ICではなくなぜか千葉北ICを案内される)<br />(千葉北ICを出た後で道を間違える)<br />10:15 千葉市動物公園の駐車場に到着<br />10:30 千葉市動物公園に北口から入園<br />(入園待ち行列あり)<br />(窓口対応のJAF2割引をあきらめる)<br />10:35 アカハナグマ★<br />10:35-11:15 レッサーパンダ★<br />(クウタ・メイタのみ時々目覚めた)<br />11:25-11:40 こども動物園<br />11:40-11:45 持参のパンで朝食兼ランチ<br />11:45-12:05 レッサーパンダ★<br />(メイタ・ゆう時々目覚めた)<br />12:15-12:20 コツメカワウソ・アカハナグマ・ビーバー★<br />12:20-12:25 ミーアキャット★<br />12:25-12:50 ライオン・チーター・ハイエナ<br />(7月21日からチーターゾーンOPEN)<br />12:50-12:55 レッサーパンダ★<br />(みんなお休み中)<br />12:55-13:10 レッサーパンダ展示場前のベンチで休む<br />(13:10頃 笹交換あり/それで起きたのはクウタのみ)<br />13:10-13:25 レッサーパンダ★<br />(13:30からの食事時間は中止)<br />13:25-13:55 レッサーパンダ展示場前のベンチで休む<br />(13:45 浜田さん見回りに来る)<br />13:55-14:15 レッサーパンダ★<br />(クウタ・ライムが起きる)<br />14:15-14:20 コツメカワウソ★<br />14:20-14:30 ビーバーの赤ちゃん(4頭のうち2頭)★<br />14:30 ライオン<br />14:30-14:40 アジアゾウ・キリン<br />14:40-14:45 シロオリックス・ダチョウ・シタツンガ・ハゲコウ<br />14:45-14:50 マレーバク・カンガルー<br />14:50-14:55 シマウマ<br />14:55-15:20 休憩&展望デッキ売店で買い物<br />15:20-15:40 ハシビロコウ<br />15:40-15:45 ヘビクイワシ<br />15:45-15:50 ケープペンギン・アシカ<br />15:55-16:05 ゴリラ・チンパンジー<br />16:10-16:30 レッサーパンダ★<br />(メイタ屋外に出る/風太散策中)<br />(みいやっと起きる)<br />16:30すぎ 北口から動物公園を出る<br />(閉園16:30)<br />16:35-16:40 北口外の売店で買い物<br />16:55 駐車場を出る<br />(駐車場は17:00に閉鎖)<br />18:35 帰宅<br />(外環道利用・渋滞なし)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの千葉市動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

祝日の車デビューの千葉市動物公園(前編)リンゴタイムがなくても魅惑の風太一家&NHKスゴモリどうぶつえんで見たビーバーの赤ちゃんも会えた@

15いいね!

2020/07/24 - 2020/07/24

608位(同エリア1359件中)

0

150

まみ

まみさん

※作成中のまま、なかなか完成できなかった今年2020年7月の旅行記です。
そして、今年12月12日、哀しいことに、レッサーパンダのクウタくんが亡くなりました。
クウタくんはまだまだ若かったです。まさか父親の風太くんより先に天国に旅立ってしまうとは思いませんでした。
クウタくん、やすらかに。そして、レッサーパンダたちの早すぎる訃報がこれ以上ないよう、見守っていてね。
すでに半年前の7月のことですが、千葉市動物公園はこの時が2年4ヶ月ぶりとずいぶん久しぶりだったのですが、今年のうちに行っておけただけでもよかったです。

* * * * *
千葉市動物公園(略して「千葉ズー」)のレッサーパンダの魅力が200倍味わえる食事時間のイベントが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のために中止になっても、千葉ズーのレッサーパンダの魅力がなくなるわけではありません。
ただ、コロナウィルス感染拡大以前は、新幹線を使って、子パンダがいる動物園に行くことを優先させていたため、千葉ズーは久しく訪れていませんでした。
2020年7月のこの四連休は、どうせ梅雨明けで真夏日になって、暑さに弱いレッサーパンダに会うには向かない季節になるだろうから、おとなしくステイホームしていようと思っていました。
でも、実際には、関東の梅雨明けは8月に入ってからと大幅に延びて、四連休中の天気予報は真夏日というほどではなくなっていたため、それなら1日くらいレッサーパンダ動物園に行こうと思いました。
それに今は、車で行けるところを広げるのが楽しくて、いずれ千葉ズーや市川市動物園にも車で行ってみたいと思っていました。
というわけで、千葉のこの2園のうち、レッサーパンダたちがほとんど寝ていてあまり会えなくても、いろんな動物が楽しみな千葉ズーに訪れることにしました。

千葉ズーは、2018年3月に訪れて以来なので、実に2年4ヶ月ぶりです!
レッサーパンダを一躍有名にした風太くんをはじめ、息子夫婦のクウタくん(風太くんの第6番目の子)とメイメイちゃん(多摩動物公園生まれ)、孫のメイタちゃんとゆうちゃん、孫夫婦のみいちゃんとお婿さんのライムくん(平川動物公園生まれ)、といった豪華なメンバーが、それぞれに展示場があるので、真夏でない限り、終日、全員に会える動物園です。
それなのに、こんなに久しく訪れなかったなんて、信じられない気分です。
今は、人が集まるのを避けるため、食事時間のイベントはありません。
レッサーパンダたちにとって気温が高すぎる場合は、涼しいお部屋にいて出てこなかったり、寝ている時間が長くなることはあり得ます。
それらは、あらかじめ覚悟してました。
そう思っていたからか、思った以上にたくさん可愛いレッサーパンダたちに会えて、充実感も増した1日となりました!
また、今は、レッサーパンダたちに万が一感染することを防ぐため、屋外展示場では手すりのそばに近寄れず、少し離れて見るようになっていました。そのこともあらかじめ知っていました。
でも、ズームレンズ越しに眺めるのであれば、双眼鏡で見ているも同然なので、さほど不便には感じませんでした。

それに、今回はレッサーパンダの食事時間に待機している必要がなくなった分、他の動物たちも見に行くことができたといえます。
動物園めぐりを重ねることによって、好きな動物、気になる個体が増えたけど、一日の時間は変わりません。
レッサーパンダのところにずっといたい、でも他の動物たちも見に行きたい、と、いつもジレンマです。
なので、今回は、時間配分を、いつもよりバラエティにできたのではないかと、良い方に考えることにしました。

とりわけ、レッサーパンダ以外で気になっていたのは、ちょうど前日7月23日、NHKのスゴモリどうぶつえんで見たビーバーの赤ちゃんたちでした!
ただ、千葉ズーのビーバー展示場は、屋外は見やすいですけど、ガラス越しで見る巣の中は暗くて見えづらいので、赤ちゃんたちが見られないことも覚悟していました。
でも、ビーバーの展示場はレッサーパンダ展示場に近く、レッサーパンダ展示場を起点に他の動物たちを見に行ったりするときに2度は通りかかったので、2度目に偶然、赤ちゃんたちが外でごはんを食べているところが見られました!

余談ですが、このこの連休中、1か所だけ動物園に行くとしたら、我が家から1番近いレッサーパンダ動物園である埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)と千葉ズーと、どちらにするか迷いました。
埼玉ズーにも、近々再訪したい理由があったのです。
だけど、千葉ズーにしたのは、千葉ズーに車デビューしたかったのと、ダメもとでも、ビーバーの赤ちゃんが見られるかもしれないという淡い期待があったためと、千葉ズーにしばらくご無沙汰していたためでした。
実は当日の朝まで迷っていたので、出発前にナビでアクセス方法や、動物園周辺の駐車場のことを調べていたら、9時30分の開園にしては、家を出るのが遅くなってしまいました。
なにしろ千葉市動物公園は入口がいつくかあるので、先週(7月13日)の東武動物公園行きの時の失敗を思い出し、どこを行き先に設定すれば駐車場入口を終点にできるか、スマフォの無料のナビ・アプリで悪銭苦闘し、すんなり設定できなかったのです。
しかも、出発した後に、途中で外環道の事故渋滞のせいで、ややこしい首都高を回り道をすることになったり、高速道路を出た後でナビ・アプリを切り替えたら、マップが詳しすぎて曲がるところを間違えたりしたので、到着まで思ったより時間がかかってしまいました。
でも、開園時間からしばらくたっていれば、入園待ちすることなく、スムーズに入れるだろうと思ったら───!
もうすぐ動物園の入口という一本道で、ずらっと車の渋滞!
当然、どれも駐車場入り待ち。
幸い千葉ズーは駐車場がたくさんあったので、車を駐められないことはなかったですが、車を降りてから、入口までずらっと長蛇の列!
さすが千葉市という都会のど真ん中にある動物園です。7月の四連休中だからといって、埼玉ズーでは開園時間から30分以上たっても、入園待ちで行列に並ぶなんて、なかったろうと思うんですけど。
(注:涼しくなった行楽向きの秋は、埼玉ズーでも、開園後しばらくしても、入園待ちでずらっと行列ができました。)
そのせいで、JAF割引を利用するのはあきらめました。券売機は3台ありましたが、割引が利用できる窓口は1ヶ所のみだったからです。
とはいえ、入園料は700円でJAF割引は2割引。市営の動物園なので、もともとの入園料がそれほど高くないため、なかなか進まない列でじりじり待つくらいならあきらめても惜しくはない割引でした。

<まだ涼しくて曇天だった7月4連休中に2年4ヶ月ぶりに再訪した千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成>
■(前編)リンゴタイムがなくても魅惑の風太一家&NHKスゴモリどうぶつえんで見たビーバーの赤ちゃんも会えた@
□(後編)チーターとハイエナもやってきた!&1頭のみになっていたキリンやマレーバク&ハシビロコウはよく動く他

千葉市動物公園の公式サイト
https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html

<タイムメモ>
08:10 車で家を出る
(外環道は事故渋滞でナビに首都高を案内される)
(穴川ICではなくなぜか千葉北ICを案内される)
(千葉北ICを出た後で道を間違える)
10:15 千葉市動物公園の駐車場に到着
10:30 千葉市動物公園に北口から入園
(入園待ち行列あり)
(窓口対応のJAF2割引をあきらめる)
10:35 アカハナグマ★
10:35-11:15 レッサーパンダ★
(クウタ・メイタのみ時々目覚めた)
11:25-11:40 こども動物園
11:40-11:45 持参のパンで朝食兼ランチ
11:45-12:05 レッサーパンダ★
(メイタ・ゆう時々目覚めた)
12:15-12:20 コツメカワウソ・アカハナグマ・ビーバー★
12:20-12:25 ミーアキャット★
12:25-12:50 ライオン・チーター・ハイエナ
(7月21日からチーターゾーンOPEN)
12:50-12:55 レッサーパンダ★
(みんなお休み中)
12:55-13:10 レッサーパンダ展示場前のベンチで休む
(13:10頃 笹交換あり/それで起きたのはクウタのみ)
13:10-13:25 レッサーパンダ★
(13:30からの食事時間は中止)
13:25-13:55 レッサーパンダ展示場前のベンチで休む
(13:45 浜田さん見回りに来る)
13:55-14:15 レッサーパンダ★
(クウタ・ライムが起きる)
14:15-14:20 コツメカワウソ★
14:20-14:30 ビーバーの赤ちゃん(4頭のうち2頭)★
14:30 ライオン
14:30-14:40 アジアゾウ・キリン
14:40-14:45 シロオリックス・ダチョウ・シタツンガ・ハゲコウ
14:45-14:50 マレーバク・カンガルー
14:50-14:55 シマウマ
14:55-15:20 休憩&展望デッキ売店で買い物
15:20-15:40 ハシビロコウ
15:40-15:45 ヘビクイワシ
15:45-15:50 ケープペンギン・アシカ
15:55-16:05 ゴリラ・チンパンジー
16:10-16:30 レッサーパンダ★
(メイタ屋外に出る/風太散策中)
(みいやっと起きる)
16:30すぎ 北口から動物公園を出る
(閉園16:30)
16:35-16:40 北口外の売店で買い物
16:55 駐車場を出る
(駐車場は17:00に閉鎖)
18:35 帰宅
(外環道利用・渋滞なし)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの千葉市動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やっとの思いで千葉市動物公園(略して「千葉ズー」)に到着したけど、北口まで長蛇の列<br /><br />表紙に書いたとおり、外環道は事故渋滞で、ややこしい首都高を走るはめになったり、ナビの案内がちょっと遅くて、道を間違えて回り道したり、駐車場入り待ちの車もずらっと並んでいたりして、わたし的にはやっとの思いで到着しました。<br />とはいえそれも、ほんとはもっと朝早く家を出ていれば、半分以上はしないで済んだ苦労(?)だったかもしれません(苦笑)。<br />駐車場入り待ちで渋滞していたことから予想はついていましたが、北口までの切符売り場の行列もずらっと並んでいて、7月の四連休で、まだ真夏になる前のぎり行楽日和、さすが千葉ズーだと思いました。

    やっとの思いで千葉市動物公園(略して「千葉ズー」)に到着したけど、北口まで長蛇の列

    表紙に書いたとおり、外環道は事故渋滞で、ややこしい首都高を走るはめになったり、ナビの案内がちょっと遅くて、道を間違えて回り道したり、駐車場入り待ちの車もずらっと並んでいたりして、わたし的にはやっとの思いで到着しました。
    とはいえそれも、ほんとはもっと朝早く家を出ていれば、半分以上はしないで済んだ苦労(?)だったかもしれません(苦笑)。
    駐車場入り待ちで渋滞していたことから予想はついていましたが、北口までの切符売り場の行列もずらっと並んでいて、7月の四連休で、まだ真夏になる前のぎり行楽日和、さすが千葉ズーだと思いました。

  • やっと北口と入園券売り場が見えてきた~<br /><br />はじめのうちは、JAF割引をねらおうと思いましたが、その場合は1つしかない有人窓口で入園券を購入しなければなりません。<br />どうみても定価で入園券を購入する券売機待ちの列の方が進みが早かったので、700円の2割引と天秤にかけるほどでもなく、少しでも早く入園できる方を選びました。<br />行列待ちって、進んでいれば耐えやすいですが、なかなか進まない時、しかも隣の列がどんどん進んでいくのに、自分の列は進まない時はなおさらストレスが増しますから、それであれば140円のために我慢することはないと思ったのです。

    やっと北口と入園券売り場が見えてきた~

    はじめのうちは、JAF割引をねらおうと思いましたが、その場合は1つしかない有人窓口で入園券を購入しなければなりません。
    どうみても定価で入園券を購入する券売機待ちの列の方が進みが早かったので、700円の2割引と天秤にかけるほどでもなく、少しでも早く入園できる方を選びました。
    行列待ちって、進んでいれば耐えやすいですが、なかなか進まない時、しかも隣の列がどんどん進んでいくのに、自分の列は進まない時はなおさらストレスが増しますから、それであれば140円のために我慢することはないと思ったのです。

  • 最初に見られたのはアカハナグマ展示馬<br /><br />東屋の屋根で寝ている子の姿が見られました。<br />私がアカハナグマってけっこう可愛いじゃないと気付いたのは、ここ千葉ズーの子たちを見てからでした。

    最初に見られたのはアカハナグマ展示馬

    東屋の屋根で寝ている子の姿が見られました。
    私がアカハナグマってけっこう可愛いじゃないと気付いたのは、ここ千葉ズーの子たちを見てからでした。

  • 千葉ズーのアカハナグマの紹介<br /><br />尾が長い方がミミちゃん。<br />さて、見分けができるかしら。

    千葉ズーのアカハナグマの紹介

    尾が長い方がミミちゃん。
    さて、見分けができるかしら。

  • 寝そべっているけど、寝てなかったね~<br /><br />しっぽが先まできれいなので、ミミちゃんでしょうか。

    寝そべっているけど、寝てなかったね~

    しっぽが先まできれいなので、ミミちゃんでしょうか。

  • ちょっとだけ体を起こしてくれた@<br /><br />このカップルには子供がいるのかな。<br />アカハナグマの赤ちゃんも、とっても可愛いです。<br />初めて見ることができたのは、その後に訪れた伊豆シャボテン動物公園です。<br /><br />関連の旅行記(2020年7月6日)<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637923

    ちょっとだけ体を起こしてくれた@

    このカップルには子供がいるのかな。
    アカハナグマの赤ちゃんも、とっても可愛いです。
    初めて見ることができたのは、その後に訪れた伊豆シャボテン動物公園です。

    関連の旅行記(2020年7月6日)
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
    https://4travel.jp/travelogue/11637923

  • 向かって1番右にあるこちらの展示場にいるのは、クウタくん<br /><br />7月でもまだ暑すぎない時期だったからか、やぐらに登ったり、草が生い茂る地面を散策したりと、活発な姿を見せてくれたクウタくん。<br />まさかこの時に、約半年後の12月12日に亡くなってしまうとは思いませんでした。

    向かって1番右にあるこちらの展示場にいるのは、クウタくん

    7月でもまだ暑すぎない時期だったからか、やぐらに登ったり、草が生い茂る地面を散策したりと、活発な姿を見せてくれたクウタくん。
    まさかこの時に、約半年後の12月12日に亡くなってしまうとは思いませんでした。

  • バックヤードに入りかけたクウタくんの可愛いあんよとしっぽ

    バックヤードに入りかけたクウタくんの可愛いあんよとしっぽ

  • 中を覗いただけで、また出てきた@<br /><br />頭のてっぺんにモヒカン(?)チックな模様があると評判でした@

    中を覗いただけで、また出てきた@

    頭のてっぺんにモヒカン(?)チックな模様があると評判でした@

  • 元気よくやぐらに登るクウタくん<br /><br />クウタくんは、2008年6月27日生まれ。<br />風太くんの6番目の息子で、千葉ズーにおける跡取り息子でした。<br />奥さんのメイメイちゃんとの間に7頭の子供をもうけてくれました。<br />双子兄弟は、浜松市動物園にいるチイタくん。

    元気よくやぐらに登るクウタくん

    クウタくんは、2008年6月27日生まれ。
    風太くんの6番目の息子で、千葉ズーにおける跡取り息子でした。
    奥さんのメイメイちゃんとの間に7頭の子供をもうけてくれました。
    双子兄弟は、浜松市動物園にいるチイタくん。

  • 暑いから休むのも大事<br /><br />可愛くぺろぺろしていました。

    暑いから休むのも大事

    可愛くぺろぺろしていました。

  • クウタくんの左隣の広い展示場<br /><br />ここにいるのは、クウタくんの次世代を期待されているライムくんとみいちゃんが同居していますが、このカップルは手強く、木の上で休んでいて、なかなか姿を見せてくれませんでした。

    クウタくんの左隣の広い展示場

    ここにいるのは、クウタくんの次世代を期待されているライムくんとみいちゃんが同居していますが、このカップルは手強く、木の上で休んでいて、なかなか姿を見せてくれませんでした。

  • ライムくんとみいちゃんの展示場の隣は、風太くんの展示場

    ライムくんとみいちゃんの展示場の隣は、風太くんの展示場

  • 風太くんの展示場と、さらに左隣の半屋外展示場と、屋内展示場

    風太くんの展示場と、さらに左隣の半屋外展示場と、屋内展示場

  • 展示場との間は工事用のコーンで人払い<br /><br />3000メートル級の高山の寒冷地に生息するレッサーパンダはもともと感染症に弱いこともあり、感染防止対策のため、展示場には近づけないようになっていました。<br />でも、カメラで望遠側で撮影する分にはまったく問題ないです。

    展示場との間は工事用のコーンで人払い

    3000メートル級の高山の寒冷地に生息するレッサーパンダはもともと感染症に弱いこともあり、感染防止対策のため、展示場には近づけないようになっていました。
    でも、カメラで望遠側で撮影する分にはまったく問題ないです。

  • 風太くんの東屋とお食事の笹

    風太くんの東屋とお食事の笹

  • 風太くん、登場!<br /><br />風太くんは2003年7月5日、静岡の日本平動物園生まれ。<br />なので今年2020年に17才になりました。<br />右目が白内障で白くなっていますが、可愛いおじいちゃんです。

    風太くん、登場!

    風太くんは2003年7月5日、静岡の日本平動物園生まれ。
    なので今年2020年に17才になりました。
    右目が白内障で白くなっていますが、可愛いおじいちゃんです。

  • 2面ある室内展示場のうち、向かって右側<br /><br />私はこの段階では気付いていなかったのですが、左側に面した屋外展示場と出入り自由で、ここにいるレッサーパンダの自由意志で外に出ることも可能でしたが、昼間はずっと部屋の中にいました。

    2面ある室内展示場のうち、向かって右側

    私はこの段階では気付いていなかったのですが、左側に面した屋外展示場と出入り自由で、ここにいるレッサーパンダの自由意志で外に出ることも可能でしたが、昼間はずっと部屋の中にいました。

  • メイタちゃーん!<br /><br />メイタちゃんは、2014年6月28日生まれ。<br />当初は男の子だと思われていたので、風太くんの息子・孫たちの命名規則に従って、メイタと名付けられたのですが、実は女の子でした!

    メイタちゃーん!

    メイタちゃんは、2014年6月28日生まれ。
    当初は男の子だと思われていたので、風太くんの息子・孫たちの命名規則に従って、メイタと名付けられたのですが、実は女の子でした!

  • 毛づくろい熱心なメイタちゃん<br /><br />頭のシルエットと、垂れ下がったしっぽがチャーミング@

    毛づくろい熱心なメイタちゃん

    頭のシルエットと、垂れ下がったしっぽがチャーミング@

  • メイタちゃんの可愛いかいかいポーズ@<br /><br />レッサーパンダはどの子も可愛いですが、強いて言うなら、2020年7月現在、千葉ズーにいるレッサーパンダの中で、メイタちゃんが1番お気に入りです。

    メイタちゃんの可愛いかいかいポーズ@

    レッサーパンダはどの子も可愛いですが、強いて言うなら、2020年7月現在、千葉ズーにいるレッサーパンダの中で、メイタちゃんが1番お気に入りです。

  • チャーミングな舌出し@

    チャーミングな舌出し@

  • ちょっぴりジト目の可愛いメイタちゃん<br /><br />やがてメイタちゃんは再びお昼寝に入りました。

    ちょっぴりジト目の可愛いメイタちゃん

    やがてメイタちゃんは再びお昼寝に入りました。

  • 2面ある室内展示場のうち、向かって左側には……<br /><br />現在千葉ズーで1番末っ子のゆうちゃんと、メイメイ・ママが同居していました。<br />可愛くおちりを丸めてかきかきしていたのがゆうちゃん。<br />奥がメイメイ・ママ。クウタくんの奥さんです。

    2面ある室内展示場のうち、向かって左側には……

    現在千葉ズーで1番末っ子のゆうちゃんと、メイメイ・ママが同居していました。
    可愛くおちりを丸めてかきかきしていたのがゆうちゃん。
    奥がメイメイ・ママ。クウタくんの奥さんです。

  • かきかき中の母子のシンクロポーズ@<br /><br />母子ともかいかいに夢中で、なかなかお顔が拝めません。

    かきかき中の母子のシンクロポーズ@

    母子ともかいかいに夢中で、なかなかお顔が拝めません。

  • 可愛い横顔<br /><br />ゆうちゃんは、2015年6月28日生まれ。<br />クウタくんとメイメイちゃんの末っ子です。<br />双子姉妹のゆいちゃんは、茨城日立市かみね動物園にいます。

    可愛い横顔

    ゆうちゃんは、2015年6月28日生まれ。
    クウタくんとメイメイちゃんの末っ子です。
    双子姉妹のゆいちゃんは、茨城日立市かみね動物園にいます。

  • ゆうちゃんとメイメイ・ママのツーショット@<br /><br />ゆうちゃんは、しっぽの真ん中がちょっぴりしょんぼりでした。

    ゆうちゃんとメイメイ・ママのツーショット@

    ゆうちゃんは、しっぽの真ん中がちょっぴりしょんぼりでした。

  • やぐらから移動して、横木でだらりん

    やぐらから移動して、横木でだらりん

  • 顔をあげたメイメイちゃん<br /><br />あれ~、鼻のあたりがちょっと黒ずんでいて、美貌が少し損なわれていました。

    顔をあげたメイメイちゃん

    あれ~、鼻のあたりがちょっと黒ずんでいて、美貌が少し損なわれていました。

  • メイメイちゃん、くわ~っと長い舌を出して、あくび

    メイメイちゃん、くわ~っと長い舌を出して、あくび

  • そして丸くなったメイメイちゃん<br /><br />可愛いことは可愛いんですけど、ちょっとお年を感じさせました。<br />翌月、公式サイトのニュースでメイメイちゃんは歯の治療中とあったので、そのあたりも影響したかもしれません。

    そして丸くなったメイメイちゃん

    可愛いことは可愛いんですけど、ちょっとお年を感じさせました。
    翌月、公式サイトのニュースでメイメイちゃんは歯の治療中とあったので、そのあたりも影響したかもしれません。

  • 全5ヶ所の展示場をうろうろしていたら……<br /><br />木の間からライムくんの顔がかろうじて見えました!<br />ライムくんは、2014年7月13日、長崎県佐世保市にある九十九島動植物園森生まれ。

    全5ヶ所の展示場をうろうろしていたら……

    木の間からライムくんの顔がかろうじて見えました!
    ライムくんは、2014年7月13日、長崎県佐世保市にある九十九島動植物園森生まれ。

  • かろうじて存在が見えたレッサーパンダの木<br /><br />上にみいちゃん、下にライムくん。<br />ライムくんは、寝相を変える時など、ときどき姿が見えたのですが、みいちゃんは手強かったです。

    かろうじて存在が見えたレッサーパンダの木

    上にみいちゃん、下にライムくん。
    ライムくんは、寝相を変える時など、ときどき姿が見えたのですが、みいちゃんは手強かったです。

  • 再び室内展示場を覗いてみると……<br /><br />メイタちゃんが可愛く足ピーン姿でかきかきしていました。<br />本日のメイタちゃんは、比較的こまめに目を覚ましていました。<br />毛づくろいの時間も長かったですけど。

    再び室内展示場を覗いてみると……

    メイタちゃんが可愛く足ピーン姿でかきかきしていました。
    本日のメイタちゃんは、比較的こまめに目を覚ましていました。
    毛づくろいの時間も長かったですけど。

  • しっぽはもふもふ

    しっぽはもふもふ

  • 可愛くぺろっ、気まぐれにファンサービスしてれたメイタちゃん

    可愛くぺろっ、気まぐれにファンサービスしてれたメイタちゃん

  • 首をかしげながら、指ぺろぺろ

    首をかしげながら、指ぺろぺろ

  • 手のひらもふもふ~!<br /><br />寒いところに生息するレッサーパンダなので、肉球も毛に覆われています。

    手のひらもふもふ~!

    寒いところに生息するレッサーパンダなので、肉球も毛に覆われています。

  • 以前にはなかった千葉ズーの園内バス「ぐるっとライナー」<br /><br />私は行ったことがないのですが、「ふれあい動物の里」と展望デッキを結ぶ、休日のみ運航される園内バスです。<br />千葉ズーは2年4ヶ月ぶりの私は、このバスを初めて目にしたので、ぱちり。

    以前にはなかった千葉ズーの園内バス「ぐるっとライナー」

    私は行ったことがないのですが、「ふれあい動物の里」と展望デッキを結ぶ、休日のみ運航される園内バスです。
    千葉ズーは2年4ヶ月ぶりの私は、このバスを初めて目にしたので、ぱちり。

  • 再び会いに行ったメイタちゃん、とろんとした夢見がちな顔して@

    イチオシ

    再び会いに行ったメイタちゃん、とろんとした夢見がちな顔して@

  • 足だらんとリラックス

    足だらんとリラックス

  • ゆうちゃんは、やぐらのママのそばでお昼寝

    ゆうちゃんは、やぐらのママのそばでお昼寝

  • 四つん這いポーズのクウタくん<br /><br />なにげに可愛いポーズでした。

    四つん這いポーズのクウタくん

    なにげに可愛いポーズでした。

  • 頭をかきかきクウタくん

    頭をかきかきクウタくん

  • 風太くんも、東屋でリラックスしながら、手をぺろぺろ<br /><br />爪がとても長いですが、これは木登りのためです。<br />けっしてレッサーパンダが凶暴だからというわけではないです。<br />一般にレッサーパンダが凶暴だという誤解いがはびこっているのは、もしかしたら、日本では害獣扱いのアライグマと勘違いされているのではないかと思いました。

    風太くんも、東屋でリラックスしながら、手をぺろぺろ

    爪がとても長いですが、これは木登りのためです。
    けっしてレッサーパンダが凶暴だからというわけではないです。
    一般にレッサーパンダが凶暴だという誤解いがはびこっているのは、もしかしたら、日本では害獣扱いのアライグマと勘違いされているのではないかと思いました。

  • 白い毛でもふもふの手をぺろぺろ毛づくろい

    白い毛でもふもふの手をぺろぺろ毛づくろい

  • 白いもふもふ手のひらがよく見える@

    白いもふもふ手のひらがよく見える@

  • メイタちゃん、上手に手を使って笹を食べる<br /><br />この可愛らしさ!<br />女の子だとわかって、納得しました。<br />いや、レッサーパンダは男の子も可愛いですけどね。

    イチオシ

    メイタちゃん、上手に手を使って笹を食べる

    この可愛らしさ!
    女の子だとわかって、納得しました。
    いや、レッサーパンダは男の子も可愛いですけどね。

  • 笹を食べている時の可愛いしぐさと表情

    イチオシ

    笹を食べている時の可愛いしぐさと表情

  • 鼻の穴をなめたいんじゃなくて、笹の葉っぱを引き寄せたいだけ@

    鼻の穴をなめたいんじゃなくて、笹の葉っぱを引き寄せたいだけ@

  • おすましメイタちゃん

    おすましメイタちゃん

  • ちょっぴり小悪魔っぽい表情もできるなんて@

    ちょっぴり小悪魔っぽい表情もできるなんて@

  • 腕を毛づくろいしている時の上目遣い

    腕を毛づくろいしている時の上目遣い

  • メイタちゃんの顔は見えないけど可愛い寝相と部屋の様子<br /><br />このときも私は、メイタちゃんがその気になれば外に出られるように通路の扉が開いていたことに気付かず、メイタちゃんの屋外展示場は中止なんだ、しょうがないけど、残念だなぁ、などと思っていました。

    メイタちゃんの顔は見えないけど可愛い寝相と部屋の様子

    このときも私は、メイタちゃんがその気になれば外に出られるように通路の扉が開いていたことに気付かず、メイタちゃんの屋外展示場は中止なんだ、しょうがないけど、残念だなぁ、などと思っていました。

  • メイタちゃん、もふもふ~!<br /><br />風太くん一家は換毛が激しくて、たしか今年も3月くらいから始まっていたようですが、7月の現在は、新しい毛に生え替わり、換毛がうまくいった子たちは、ぴかぴかでした。

    メイタちゃん、もふもふ~!

    風太くん一家は換毛が激しくて、たしか今年も3月くらいから始まっていたようですが、7月の現在は、新しい毛に生え替わり、換毛がうまくいった子たちは、ぴかぴかでした。

  • レッサーパンダ展示場からほど近いコツメカワウソ展示場<br /><br />以前はあったコツメカワウソの個体紹介がありませんでした。<br />2年4ヶ月ぶりに千葉ズーを訪れにあたって、公式サイトのニュースをまとめてチェックしたところ、その間にロータスくんとマドリーくんが亡くなっていたことを知りました。<br />そのせいかもしれません。

    レッサーパンダ展示場からほど近いコツメカワウソ展示場

    以前はあったコツメカワウソの個体紹介がありませんでした。
    2年4ヶ月ぶりに千葉ズーを訪れにあたって、公式サイトのニュースをまとめてチェックしたところ、その間にロータスくんとマドリーくんが亡くなっていたことを知りました。
    そのせいかもしれません。

  • 昼寝していたハラパンくん<br /><br />1頭になってしまったのかな、さびしいね。

    昼寝していたハラパンくん

    1頭になってしまったのかな、さびしいね。

  • アングルを変えて、ハラパンくんの寝顔を拝む<br /><br />実は我が地元の智光山公園こども動物園(略して「智光山ズー」)から、11月24日にコツメカワウソのイチ、ココロ、コロンが移動し、千葉ズーで12月17日から公開されるそうです。<br />智高山ズーでは、コツメカワウソの父子8頭展示が目玉でしたが、成長した息子たちがいつまでもずっと一緒に過ごしているわけにはいきませんでした。<br />イチ、ココロ、コロンの千葉ズーでの活躍を楽しみにしています!<br /><br />※コツメカワウソ父子の8頭展示の見納めに訪れた最近智光山ズーの旅行記(2020年9月30日)<br />「コツメカワウソ8頭同居見納めの智光山公園こども動物自然公園~ミーアキャットの赤ちゃんやエミューのぱんちゃん元気な姿も見られた9月最後の午後<br />https://4travel.jp/travelogue/11656175<br />

    アングルを変えて、ハラパンくんの寝顔を拝む

    実は我が地元の智光山公園こども動物園(略して「智光山ズー」)から、11月24日にコツメカワウソのイチ、ココロ、コロンが移動し、千葉ズーで12月17日から公開されるそうです。
    智高山ズーでは、コツメカワウソの父子8頭展示が目玉でしたが、成長した息子たちがいつまでもずっと一緒に過ごしているわけにはいきませんでした。
    イチ、ココロ、コロンの千葉ズーでの活躍を楽しみにしています!

    ※コツメカワウソ父子の8頭展示の見納めに訪れた最近智光山ズーの旅行記(2020年9月30日)
    「コツメカワウソ8頭同居見納めの智光山公園こども動物自然公園~ミーアキャットの赤ちゃんやエミューのぱんちゃん元気な姿も見られた9月最後の午後
    https://4travel.jp/travelogue/11656175

  • コツメカワウソについてのイラスト解説<br /><br />中国では害獣扱いとは、びっくりです!<br />でもコツメカワウソはとても食欲が旺盛なので、もともとコツメカワウソがいなかった川に1頭放たれるだけでも、生態系を変えてしまうと聞いたことがあります。<br />なので、日本でもコツメカワウソは大人気ですが、不用意にペットとして飼って、無責任に遺棄した場合、おそらくいまのアライグマ以上に日本の生態系への影響も大きく、害獣扱いされてしまうことになるのだと思います。

    コツメカワウソについてのイラスト解説

    中国では害獣扱いとは、びっくりです!
    でもコツメカワウソはとても食欲が旺盛なので、もともとコツメカワウソがいなかった川に1頭放たれるだけでも、生態系を変えてしまうと聞いたことがあります。
    なので、日本でもコツメカワウソは大人気ですが、不用意にペットとして飼って、無責任に遺棄した場合、おそらくいまのアライグマ以上に日本の生態系への影響も大きく、害獣扱いされてしまうことになるのだと思います。

  • ビーバー展示場の様子<br /><br />12時過ぎ、泳いでいる大人のビーバー1頭を見つけました。

    ビーバー展示場の様子

    12時過ぎ、泳いでいる大人のビーバー1頭を見つけました。

  • 今年2020年5月3日に赤ちゃんが生まれた千葉ズーのビーバーの紹介<br /><br />今回の千葉ズーの再訪でレッサーパンダ以外にひそかに楽しみにしていたのは、5月3日生まれのビーバーの赤ちゃんたちでした!

    今年2020年5月3日に赤ちゃんが生まれた千葉ズーのビーバーの紹介

    今回の千葉ズーの再訪でレッサーパンダ以外にひそかに楽しみにしていたのは、5月3日生まれのビーバーの赤ちゃんたちでした!

  • 可愛い赤ちゃんビーバーをYou Tubeでチェックで見られる<br /><br />私は千葉ズーでビーバーの赤ちゃんが生まれたことを、公開後に訪れた人のインスタグラムの投稿と、それからちょうど前日に見たNHKスゴモリどうぶつえんからでした。

    可愛い赤ちゃんビーバーをYou Tubeでチェックで見られる

    私は千葉ズーでビーバーの赤ちゃんが生まれたことを、公開後に訪れた人のインスタグラムの投稿と、それからちょうど前日に見たNHKスゴモリどうぶつえんからでした。

  • このとき泳いでいたノハ、お父さんのキンか、お母さんのマツコさんか、どちらか

    このとき泳いでいたノハ、お父さんのキンか、お母さんのマツコさんか、どちらか

  • レッサーパンダ展示場に戻ってみると<br /><br />ライムくん~!<br />少しみいちゃんとの距離は縮まったかい?

    レッサーパンダ展示場に戻ってみると

    ライムくん~!
    少しみいちゃんとの距離は縮まったかい?

  • 降りておいでよ、ライムくん、可愛い姿をもっと近くで見せて~<br /><br />レンズをズームできたので、ここまでの大きさで撮れましたが、木の上の方な野で、肉眼ではよく見えませんでした。<br />でも、カメラのファインダーを望遠側で覗くと、望遠鏡代わりになりました。

    降りておいでよ、ライムくん、可愛い姿をもっと近くで見せて~

    レンズをズームできたので、ここまでの大きさで撮れましたが、木の上の方な野で、肉眼ではよく見えませんでした。
    でも、カメラのファインダーを望遠側で覗くと、望遠鏡代わりになりました。

  • 半開きで舌が出た顔も可愛いよ

    半開きで舌が出た顔も可愛いよ

  • あくびが出ちゃうね<br /><br />さきほどの顔は、あくびの前兆でした。

    あくびが出ちゃうね

    さきほどの顔は、あくびの前兆でした。

  • ちろ舌ライムくん<br /><br />そしてライムくんはまた姿を隠すように、木の中でお休みになりました。

    ちろ舌ライムくん

    そしてライムくんはまた姿を隠すように、木の中でお休みになりました。

  • うつぶせたままぺろぺろしていたクウタくん<br /><br />可愛いクウタくん。<br />もうこの世のどこにもいなくて、千葉ズーに行っても会えないなんて、信じられないです。

    うつぶせたままぺろぺろしていたクウタくん

    可愛いクウタくん。
    もうこの世のどこにもいなくて、千葉ズーに行っても会えないなんて、信じられないです。

  • くわわーっとあくびをした後

    くわわーっとあくびをした後

  • 伸びをするように起き上がり

    伸びをするように起き上がり

  • こっち見たか尾つきは、風太パパの面影あり<br /><br />クウタくんも風太くんに劣らず、童顔でした。

    こっち見たか尾つきは、風太パパの面影あり

    クウタくんも風太くんに劣らず、童顔でした。

  • 手を伸ばして、ひょっこり

    イチオシ

    手を伸ばして、ひょっこり

  • よっこらしょと兼水力で乗り上がる

    よっこらしょと兼水力で乗り上がる

  • まるで舞台上のように、やぐらでかきかきするクウタくん

    まるで舞台上のように、やぐらでかきかきするクウタくん

  • 14時ちょい前に、飼育員さんがレッサーパンダたちに新しい笹を補充

    14時ちょい前に、飼育員さんがレッサーパンダたちに新しい笹を補充

  • 新しい笹に刺激されたのか、ライムくんがついに下に降りてきて、笹を食べ始める!<br /><br />ライムくはん、この四角い顔が特徴的です。<br />実に可愛らしいです。

    新しい笹に刺激されたのか、ライムくんがついに下に降りてきて、笹を食べ始める!

    ライムくはん、この四角い顔が特徴的です。
    実に可愛らしいです。

  • 美味しそうに笹を味わうライムくん

    美味しそうに笹を味わうライムくん

  • にんまり食べるライムくん

    にんまり食べるライムくん

  • 舌で笹を引き寄せるライムくん

    舌で笹を引き寄せるライムくん

  • 手で笹を引き寄せるところも可愛くて

    手で笹を引き寄せるところも可愛くて

  • 手で笹は引き寄せるけど、口元にもってくるだけ~

    手で笹は引き寄せるけど、口元にもってくるだけ~

  • 上の方の笹が多ペタ委ライムくん

    上の方の笹が多ペタ委ライムくん

  • ぺろっちょチャーミングなライムくん<br /><br />可愛い四角い顔のライムくん。<br />当初、旅行記を準備していたときは、これが表紙でした。<br />でも、クウタくんを偲ぶため、クウタくんの写真を表紙に選び直しました。

    イチオシ

    ぺろっちょチャーミングなライムくん

    可愛い四角い顔のライムくん。
    当初、旅行記を準備していたときは、これが表紙でした。
    でも、クウタくんを偲ぶため、クウタくんの写真を表紙に選び直しました。

  • 手で引き寄せても、笹がちょどよく口元に届くわけではない<br /><br />やはり食事をしているときのレッサーパンダは、いろんな顔を見せてくれるし、しぐさも可愛いですし、見応え満載です!<br />リンゴタイムでなくても、可愛い顔をたくさん見せてくれました。

    手で引き寄せても、笹がちょどよく口元に届くわけではない

    やはり食事をしているときのレッサーパンダは、いろんな顔を見せてくれるし、しぐさも可愛いですし、見応え満載です!
    リンゴタイムでなくても、可愛い顔をたくさん見せてくれました。

  • クウタくんも嬉しそうに笹を食べる

    イチオシ

    クウタくんも嬉しそうに笹を食べる

  • 鼻にぽすんと当たっているよ

    鼻にぽすんと当たっているよ

  • 舌で葉っぱを上手に引き寄せられたかな

    舌で葉っぱを上手に引き寄せられたかな

  • いたずらっ子のような歯を見せて

    いたずらっ子のような歯を見せて

  • にこにこ可愛いワンちゃん顔のクウタくん

    イチオシ

    にこにこ可愛いワンちゃん顔のクウタくん

  • クウタくん、食後のお散歩<br /><br />レッサーパンダが好きそうなクローバーもたくさん生えていました。<br />好きそうと言っても、このときクウタくんはクローバーを食べたわけではありません。<br />たぶんクローバーを好んで食べる子は限られていると思うし、どちらかというと春先のやわらかい葉が好みかもしれません。<br />

    イチオシ

    クウタくん、食後のお散歩

    レッサーパンダが好きそうなクローバーもたくさん生えていました。
    好きそうと言っても、このときクウタくんはクローバーを食べたわけではありません。
    たぶんクローバーを好んで食べる子は限られていると思うし、どちらかというと春先のやわらかい葉が好みかもしれません。

  • クウタくん、再びやぐらに登ると

    クウタくん、再びやぐらに登ると

  • にこにこしながら毛づくろい

    イチオシ

    にこにこしながら毛づくろい

  • とっても気持ち良さそうじゃないかい、クウタくん

    とっても気持ち良さそうじゃないかい、クウタくん

  • しっぽがたらりん<br /><br />男の子のシンボルも丸見えですが、お構いなしのクウタくん。<br />奥さんのメイメイちゃんと仲良かったと思います。<br />7頭の子供を授けてくれて、ありがとう。

    しっぽがたらりん

    男の子のシンボルも丸見えですが、お構いなしのクウタくん。
    奥さんのメイメイちゃんと仲良かったと思います。
    7頭の子供を授けてくれて、ありがとう。

  • ほわわんと眠そうなゆうちゃん

    ほわわんと眠そうなゆうちゃん

  • しょんぼりしっぽを垂らして、ママと一緒

    しょんぼりしっぽを垂らして、ママと一緒

  • メイタちゃんは再び笹ごはん、お口にたくさん笹の葉

    メイタちゃんは再び笹ごはん、お口にたくさん笹の葉

  • 14時すぎ、コツメカワウソのハラパンくん<br /><br />このあたりでいったんもう一度他の動物たちを見に行こうと周り始めた時でした。

    14時すぎ、コツメカワウソのハラパンくん

    このあたりでいったんもう一度他の動物たちを見に行こうと周り始めた時でした。

  • ビーバー展示場を覗いてみると……<br /><br />ビーバーの赤ちゃんがごはんを食べていました。<br />ラッキー!<br />奥の子は毛づくろい中だったのかな。

    ビーバー展示場を覗いてみると……

    ビーバーの赤ちゃんがごはんを食べていました。
    ラッキー!
    奥の子は毛づくろい中だったのかな。

  • 奥の子ももぐもぐ<br /><br />可愛いなぁちびっ子たち!<br />会えてよかったなぁちびっ子たち!

    奥の子ももぐもぐ

    可愛いなぁちびっ子たち!
    会えてよかったなぁちびっ子たち!

  • 猫背姿でもぐもぐもぐ<br /><br />ビーバーは大人でも食べる姿はとっても可愛いです。<br />ましてやこんな小さな子たち!

    猫背姿でもぐもぐもぐ

    ビーバーは大人でも食べる姿はとっても可愛いです。
    ましてやこんな小さな子たち!

  • ところでチビちゃんたち、何を食べているのかな<br /><br />後ろの子は一生懸命探し始めました。

    ところでチビちゃんたち、何を食べているのかな

    後ろの子は一生懸命探し始めました。

  • 手を器用に使って、もぐもぐもぐ

    手を器用に使って、もぐもぐもぐ

  • プールを覗き込むチビちゃん

    プールを覗き込むチビちゃん

  • もう1頭の子は、まだもぐもぐ中<br /><br />手は小さいけれど、それに比して足指は大きめです。<br />上手に泳ぐために、足指には水かきがあります。

    もう1頭の子は、まだもぐもぐ中

    手は小さいけれど、それに比して足指は大きめです。
    上手に泳ぐために、足指には水かきがあります。

  • そこは行き止まりだね

    そこは行き止まりだね

  • もう1頭の子もプールへ

    もう1頭の子もプールへ

  • と思ったら、木片をくわえて陸に上がり

    と思ったら、木片をくわえて陸に上がり

  • 噛み噛み噛み

    噛み噛み噛み

  • さっきの子はすいすいと大人顔負けの泳ぎを見せて<br /><br />もちろん赤ちゃんも、しっかり泳ぎの練習をして、上達したのです。

    さっきの子はすいすいと大人顔負けの泳ぎを見せて

    もちろん赤ちゃんも、しっかり泳ぎの練習をして、上達したのです。

  • そこから上がるの?

    そこから上がるの?

  • よいしょ、よいしょとよじのぼる

    よいしょ、よいしょとよじのぼる

  • ちゃんと登れたね!

    ちゃんと登れたね!

  • こんなに高いところをよじ登れた赤ちゃん<br /><br />あちらのプールからだと、巣穴に戻れるようです。<br />奥の子はすいすいと巣穴に向かっていきました。<br />もう1頭の子も、あの段差に近づいていました。

    こんなに高いところをよじ登れた赤ちゃん

    あちらのプールからだと、巣穴に戻れるようです。
    奥の子はすいすいと巣穴に向かっていきました。
    もう1頭の子も、あの段差に近づいていました。

  • すーいすーいと段差に向かう

    すーいすーいと段差に向かう

  • おや、寄り道かい?

    おや、寄り道かい?

  • 木をかじかじしたかったらしい

    木をかじかじしたかったらしい

  • ビーバーの子だもんね!<br /><br />巣を作るためにその歯で木をかじって木材にしてしまえるビーバーです。<br />ビーバーは水をせき止めてダムを作るるようにして巣を作るのですが、それによって生態系を豊かにしていたので、決して害獣ではなかったことは、最近わかったようです。

    ビーバーの子だもんね!

    巣を作るためにその歯で木をかじって木材にしてしまえるビーバーです。
    ビーバーは水をせき止めてダムを作るるようにして巣を作るのですが、それによって生態系を豊かにしていたので、決して害獣ではなかったことは、最近わかったようです。

  • 巣穴の中でもごはんを食べていたビーバー一家<br /><br />巣穴の中はガラス越しに覗くことができましたが、くもっていることが多く、暗くて見えづらいです。<br />暗い方がビーバーたちにとって安心できるかもれしれなので、仕方が無いです。<br />フィルターがかかったようになりましたが、これはこれでけっこう撮れた方だと思います。

    巣穴の中でもごはんを食べていたビーバー一家

    巣穴の中はガラス越しに覗くことができましたが、くもっていることが多く、暗くて見えづらいです。
    暗い方がビーバーたちにとって安心できるかもれしれなので、仕方が無いです。
    フィルターがかかったようになりましたが、これはこれでけっこう撮れた方だと思います。

  • 16時過ぎ、元気よく散策していた風太くん<br /><br />レッサーパンダは朝や夕方に活動的になる動物なので、閉園前には戻ってきました。

    16時過ぎ、元気よく散策していた風太くん

    レッサーパンダは朝や夕方に活動的になる動物なので、閉園前には戻ってきました。

  • 右目が白内障でも、慣れた展示場を不自由なく闊歩できる

    右目が白内障でも、慣れた展示場を不自由なく闊歩できる

  • てってけ歩く風太くん

    てってけ歩く風太くん

  • しっかりとした足取りで歩く風太くん<br /><br />瞬間を捉えることができるが写真の面白さ。<br />歩いている時の足が上がっている瞬間の写真は、私の好みです。

    しっかりとした足取りで歩く風太くん

    瞬間を捉えることができるが写真の面白さ。
    歩いている時の足が上がっている瞬間の写真は、私の好みです。

  • 再び可愛いライムくんの食事風景

    再び可愛いライムくんの食事風景

  • 東屋の中から、にっこり@<br /><br />屋外展示場にいるレッサーパンダたちのためには、この東屋にスポットクーラーがあるようです。

    東屋の中から、にっこり@

    屋外展示場にいるレッサーパンダたちのためには、この東屋にスポットクーラーがあるようです。

  • そしてメイタちゃんの様子を見に行くと……<br /><br />この時、はじめて、メイタちゃんは外にも自由に出られるようになっていたことに気付きました!

    そしてメイタちゃんの様子を見に行くと……

    この時、はじめて、メイタちゃんは外にも自由に出られるようになっていたことに気付きました!

  • あの扉から出入りできる<br /><br />おそらく、夏でなければ、メイタちゃんは屋外のみで、室内はメイメイちゃんとゆうちゃんだけで2面使っていたんだろうと思います。<br />でも、外が暑くてメイタちゃんが涼しい室内に避難したい時のために、出入り自由にしてあったのだと思います。

    あの扉から出入りできる

    おそらく、夏でなければ、メイタちゃんは屋外のみで、室内はメイメイちゃんとゆうちゃんだけで2面使っていたんだろうと思います。
    でも、外が暑くてメイタちゃんが涼しい室内に避難したい時のために、出入り自由にしてあったのだと思います。

  • やっと見られた、お外メイタちゃん!<br /><br />メイタちゃんがメイメイ・ママと同居していたときは、お外にいるところが見られましたが、その後は私が千葉ズーを再訪したときは、メイタちゃんはいつも室内にいて、ちょっぴり残念だったものです。

    やっと見られた、お外メイタちゃん!

    メイタちゃんがメイメイ・ママと同居していたときは、お外にいるところが見られましたが、その後は私が千葉ズーを再訪したときは、メイタちゃんはいつも室内にいて、ちょっぴり残念だったものです。

  • 元気よく走り回るメイタちゃん

    元気よく走り回るメイタちゃん

  • 緑の中の散策は気持ちがいいよね!

    緑の中の散策は気持ちがいいよね!

  • 室内にいた時よりも笑顔がいっぱい

    室内にいた時よりも笑顔がいっぱい

  • 忙しく歩き回るメイタちゃん、楽しそうだった!

    忙しく歩き回るメイタちゃん、楽しそうだった!

  • 室内だけど、ゆうちゃんもぱっちりおめめが覚めていた!

    室内だけど、ゆうちゃんもぱっちりおめめが覚めていた!

  • かきかきゆうちゃん、メイタちゃんによく似てるね!

    かきかきゆうちゃん、メイタちゃんによく似てるね!

  • 気持ち良さそうにかいかいし続けるメイタちゃん

    気持ち良さそうにかいかいし続けるメイタちゃん

  • 16時20分すぎ、みいちゃんとライムくん<br /><br />16時30分の閉園時間が迫ってきても、木の中でお休み中のままでした。<br />

    16時20分すぎ、みいちゃんとライムくん

    16時30分の閉園時間が迫ってきても、木の中でお休み中のままでした。

  • かろうじて見えたのは、みいちゃんのしっぽのあたりや、ライムくんの背中<br /><br />このまま、みいちゃんには会えないのだろうか、とあきらめかけていたところ……。

    かろうじて見えたのは、みいちゃんのしっぽのあたりや、ライムくんの背中

    このまま、みいちゃんには会えないのだろうか、とあきらめかけていたところ……。

  • 木の中で毛づくろいを始めたみいちゃん<br /><br />やっと顔を拝めることができました!

    木の中で毛づくろいを始めたみいちゃん

    やっと顔を拝めることができました!

  • 熱心にしっぽを毛づくろい<br /><br />みいちゃんは、2013年6月23日生まれ。<br />双子姉妹のまいちゃんは、大牟田市動物園にいます。<br />まいちゃんは、2018年にママになっているのだけど、みいちゃんはまだかなぁ。

    熱心にしっぽを毛づくろい

    みいちゃんは、2013年6月23日生まれ。
    双子姉妹のまいちゃんは、大牟田市動物園にいます。
    まいちゃんは、2018年にママになっているのだけど、みいちゃんはまだかなぁ。

  • 少しずつみいちゃんの可愛い顔が見えてきて……

    少しずつみいちゃんの可愛い顔が見えてきて……

  • みいちゃん、やっと木から下りる気になったらしい!

    みいちゃん、やっと木から下りる気になったらしい!

  • とことこみいちゃん

    とことこみいちゃん

  • バックヤードへの扉はまだ空いてないよ~<br /><br />もうお部屋に戻れる時間かと思ったらしいです。<br />そんなみいちゃんの可愛い後ろ姿@

    バックヤードへの扉はまだ空いてないよ~

    もうお部屋に戻れる時間かと思ったらしいです。
    そんなみいちゃんの可愛い後ろ姿@

  • それならと、きびすを返したみいちゃん<br /><br />やっと可愛い顔と全身が拝めました!

    それならと、きびすを返したみいちゃん

    やっと可愛い顔と全身が拝めました!

  • にこにこしながら東屋へ上がり

    にこにこしながら東屋へ上がり

  • ふたたび地上を散策、散策<br /><br />ずーっと寝てたみいちゃん、元気いっぱいでした!

    ふたたび地上を散策、散策

    ずーっと寝てたみいちゃん、元気いっぱいでした!

  • みいちゃんは、顔がぺたんこ<br /><br />和風な顔と言えるでしょうか(笑)。

    みいちゃんは、顔がぺたんこ

    和風な顔と言えるでしょうか(笑)。

  • 長く伸びた草が気になるみいちゃん、上向きの可愛い顔@

    イチオシ

    長く伸びた草が気になるみいちゃん、上向きの可愛い顔@

  • 得心の笑みを浮かべたみいちゃん<br /><br />みいちゃんはこれからまだまだ元気よく活動しそうでしたが、残念ながら動物園を去らなくてはいけない時間になりました。<br />でも、閉園時間間際の短い時間でしたが、やっとみいちゃんに会えてよかったです。<br /><br />レッサーパンダやビーバーをはじめ、小動物系でまとめた千葉ズーの前編の旅行記おわり。<br /><br />「祝日の車デビューの千葉市動物公園(後編)チーターとハイエナもやってきた!&1頭のみになっていたキリンやマレーバク&ハシビロコウはよく動く他」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11651225<br /><br /><これまでの千葉市動物公園の旅行記><br />13回目:2018年3月12日<br />「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(前編)レッサーパンダ特集:やっとはじめましての長崎からやってきたライムくん!~ライムくん以外は早くも換毛が始まりつつあった風太くん一家」<br />https://4travel.jp/travelogue/11338443<br />「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(後編)動物科学館は逃したけど、屋外のハシビロコウや、子ども動物園のコンゴウインコやニホンキジ・インドコクジャクなどの鳥類にも注目できたその他の動物たち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11338446<br /><br />12回目:2017年7月30日<br />「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭」<br />http://4travel.jp/travelogue/11267497<br />「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/11267500<br />「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(3)子供動物園&動物科学館:フタユビナマケモノの赤ちゃんは見られなかったけれど、ショーガラコとガマグチヨタカ、そしてレッサーパンダの骨と出会う」<br />http://4travel.jp/travelogue/11267503<br /><br />11回目:2016年11月13日<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント」<br />http://4travel.jp/travelogue/11189792<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」<br />http://4travel.jp/travelogue/11192428<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11192434<br /><br />10回目:2015年12月23日<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088385<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088709<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088713<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088715<br /><br />9回目:2015年9月27日<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061906<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061909<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061917<br /><br />8回目:2015年8月1日<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038082<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038086<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038619<br /><br />7回目:2014年12月28日<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965506<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965507<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965508<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965509<br /><br />6回目2014年5月31日<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/1089440<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10894410<br /><br />5回目:2014年3月1日<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864127<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864128<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864129<br /><br />4回目:2013年12月28日<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844199<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844201<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844202<br /><br />3回目:2013年10月14日<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822422/<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822689<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822921/<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822925/<br /><br />2回目:2013年2月17日<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751487<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751988<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751989<br /><br />1回目:2012年10月21日<br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10719428<br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10719702<br />

    得心の笑みを浮かべたみいちゃん

    みいちゃんはこれからまだまだ元気よく活動しそうでしたが、残念ながら動物園を去らなくてはいけない時間になりました。
    でも、閉園時間間際の短い時間でしたが、やっとみいちゃんに会えてよかったです。

    レッサーパンダやビーバーをはじめ、小動物系でまとめた千葉ズーの前編の旅行記おわり。

    「祝日の車デビューの千葉市動物公園(後編)チーターとハイエナもやってきた!&1頭のみになっていたキリンやマレーバク&ハシビロコウはよく動く他」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11651225

    <これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    13回目:2018年3月12日
    「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(前編)レッサーパンダ特集:やっとはじめましての長崎からやってきたライムくん!~ライムくん以外は早くも換毛が始まりつつあった風太くん一家」
    https://4travel.jp/travelogue/11338443
    「河津桜に迎えられた千葉市動物公園(後編)動物科学館は逃したけど、屋外のハシビロコウや、子ども動物園のコンゴウインコやニホンキジ・インドコクジャクなどの鳥類にも注目できたその他の動物たち」
    https://4travel.jp/travelogue/11338446

    12回目:2017年7月30日
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭」
    http://4travel.jp/travelogue/11267497
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」
    http://4travel.jp/travelogue/11267500
    「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(3)子供動物園&動物科学館:フタユビナマケモノの赤ちゃんは見られなかったけれど、ショーガラコとガマグチヨタカ、そしてレッサーパンダの骨と出会う」
    http://4travel.jp/travelogue/11267503

    11回目:2016年11月13日
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント」
    http://4travel.jp/travelogue/11189792
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」
    http://4travel.jp/travelogue/11192428
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11192434

    10回目:2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11088385
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」
    http://4travel.jp/travelogue/11088709
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」
    http://4travel.jp/travelogue/11088713
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」
    http://4travel.jp/travelogue/11088715

    9回目:2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11061906
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    http://4travel.jp/travelogue/11061909
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/11061917

    8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11038082
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    http://4travel.jp/travelogue/11038086
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/11038619

    7回目:2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    http://4travel.jp/travelogue/10965506
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    http://4travel.jp/travelogue/10965507
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    http://4travel.jp/travelogue/10965508
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10965509

    6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/1089440
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/10894410

    5回目:2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    http://4travel.jp/travelogue/10864127
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    http://4travel.jp/travelogue/10864128
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」
    http://4travel.jp/travelogue/10864129

    4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    http://4travel.jp/travelogue/10844199
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    http://4travel.jp/travelogue/10844201
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10844202

    3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    http://4travel.jp/travelogue/10822422/
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10822689
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    http://4travel.jp/travelogue/10822921/
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」
    http://4travel.jp/travelogue/10822925/

    2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    http://4travel.jp/travelogue/10751487
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10751988
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10751989

    1回目:2012年10月21日
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    http://4travel.jp/travelogue/10719428
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」
    http://4travel.jp/travelogue/10719702

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP