千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤ちゃんのときから見守ってきた、レッサーパンダのまいちゃん・みいちゃん姉妹も、今年2016年でもう3才。<br />レッサーパンダの3才といえば、そろそろお母さんになってもいい、お年頃。<br />いつまでも姉妹一緒の姿を見ていたいと思っていましたが、ついに、まいちゃんのお嫁入りが決まりました。<br />11月13日の日曜日にまいちゃんのお別れ会が行われることになりました。<br />お嫁入り先は九州の福岡の大牟田動物園です。<br />いつか行きたいと思っている大牟田動物園ですが、九州は私にとって遠いです。おいそれと行けるところではありません。<br />それに、スライドを使った飼育員さんによるまいちゃんの思い出話もぜひ聞きたいと思いました。<br />なので、当初はこの日に新宿御苑の菊花壇展に行くことにしていましたが、それを一週間早め、本日は千葉市動物公園に行きました。<br />思ったとおり、飼育員さんの話は興味深かったです。<br />そして、まいちゃん・みいちゃんの双子姉妹が一緒の姿を見納めることができました。<br /><br />というわけで、2014年2月、まだまいちゃん・みいちゃんが生まれる前に初めて訪れた千葉市動物公園通算11回目となる今回の訪問の旅行記は、そんなまいちゃんのお別れ会からです。<br /><br />そして飼育員さんによるレクチャーの後の11時半から、まいちゃん主役のリンゴのプレゼント会が行われましたが、千葉市動物公園の定例のレッサーパンダのおやつタイムも、いつものとおり13時半から行われました。<br />さらに、時々あるのですが、15時半からも、2回目のおやつタイムがありました。<br />そのときのまいちゃん・みいちゃんの写真もこの旅行記に一緒に収めました。<br />だし、まいちゃんはヨコを向いてしまった写真が多く、撮影枚数もシャッターチャンスの多かったみいちゃんの方がどうしても多くなってしまいました。<br /><br />なにしろ、まいちゃんがお嫁に行くのを、まいちゃん自身も知っているわけがなく、妹のみいちゃんも知りませんから、姉妹はいつも通りに過ごしていていました。<br />ファンが望むほど、ツーショットは撮れかったですし、クウタ・パパをお休みにして、せっかく1日展示場に出てきていても、午前中は早くも、木の中に隠れて寝てしまいました(苦笑)。<br />飼育員さんいわく、男の子の双子は2才になっても3才になっても、いつまでもいちゃいちゃちとバトルをしていたそうですが、女の子の双子はあんまり絡まないようです。<br />人間に似て、女の子の方が性格が穏やかで、精神的に大人になるのが早いのかもしれません!?<br /><br /><まいちゃんのお別れ会に参加したくて訪れた通算11度目の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント<br />□(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み<br />□(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:47 JR武蔵野線 海浜幕張駅到着<br />08:50 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />08:58 千葉みなと駅到着<br />09:02 千葉モノレール動物公園行きに乗換え<br />09:18 動物公園駅に到着<br />09:30 開園と同時に千葉市動物公園に入園<br />09:35-10:40 レッサーパンダ<br />10:45-10:50 メッセージカードに記入<br />11:00-11:30 まいちゃんお別れ会のレクチャー<br />11:35-12:00 お別れ会の特別リンゴタイム<br />12:00-12:25 休憩<br />12:35-13:05 モンキーゾーン<br />13:10-14:15 レッサーパンダ<br />(13:30-14:15 定例の食事タイム)<br />14:20-15:10 森のレストランでおそめのランチ休憩<br />15:10-15:25 小動物ゾーン&ライオン<br />15:30-16:10 レッサーパンダの臨時リンゴタイム<br />(メイタくんだけリンゴタイムなし)<br />16:10-16:25 草原ゾーン&鳥類ゾーン<br />16:30 動物公園を出る<br />19:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント

13いいね!

2016/11/13 - 2016/11/13

694位(同エリア1367件中)

0

96

まみ

まみさん

赤ちゃんのときから見守ってきた、レッサーパンダのまいちゃん・みいちゃん姉妹も、今年2016年でもう3才。
レッサーパンダの3才といえば、そろそろお母さんになってもいい、お年頃。
いつまでも姉妹一緒の姿を見ていたいと思っていましたが、ついに、まいちゃんのお嫁入りが決まりました。
11月13日の日曜日にまいちゃんのお別れ会が行われることになりました。
お嫁入り先は九州の福岡の大牟田動物園です。
いつか行きたいと思っている大牟田動物園ですが、九州は私にとって遠いです。おいそれと行けるところではありません。
それに、スライドを使った飼育員さんによるまいちゃんの思い出話もぜひ聞きたいと思いました。
なので、当初はこの日に新宿御苑の菊花壇展に行くことにしていましたが、それを一週間早め、本日は千葉市動物公園に行きました。
思ったとおり、飼育員さんの話は興味深かったです。
そして、まいちゃん・みいちゃんの双子姉妹が一緒の姿を見納めることができました。

というわけで、2014年2月、まだまいちゃん・みいちゃんが生まれる前に初めて訪れた千葉市動物公園通算11回目となる今回の訪問の旅行記は、そんなまいちゃんのお別れ会からです。

そして飼育員さんによるレクチャーの後の11時半から、まいちゃん主役のリンゴのプレゼント会が行われましたが、千葉市動物公園の定例のレッサーパンダのおやつタイムも、いつものとおり13時半から行われました。
さらに、時々あるのですが、15時半からも、2回目のおやつタイムがありました。
そのときのまいちゃん・みいちゃんの写真もこの旅行記に一緒に収めました。
だし、まいちゃんはヨコを向いてしまった写真が多く、撮影枚数もシャッターチャンスの多かったみいちゃんの方がどうしても多くなってしまいました。

なにしろ、まいちゃんがお嫁に行くのを、まいちゃん自身も知っているわけがなく、妹のみいちゃんも知りませんから、姉妹はいつも通りに過ごしていていました。
ファンが望むほど、ツーショットは撮れかったですし、クウタ・パパをお休みにして、せっかく1日展示場に出てきていても、午前中は早くも、木の中に隠れて寝てしまいました(苦笑)。
飼育員さんいわく、男の子の双子は2才になっても3才になっても、いつまでもいちゃいちゃちとバトルをしていたそうですが、女の子の双子はあんまり絡まないようです。
人間に似て、女の子の方が性格が穏やかで、精神的に大人になるのが早いのかもしれません!?

<まいちゃんのお別れ会に参加したくて訪れた通算11度目の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成>
■(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント
□(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み
□(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち

千葉市動物公園の公式サイト
https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html
時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト
http://chiba-monorail.co.jp/

<タイムメモ>
07:00頃 家を出る
08:47 JR武蔵野線 海浜幕張駅到着
08:50 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え
08:58 千葉みなと駅到着
09:02 千葉モノレール動物公園行きに乗換え
09:18 動物公園駅に到着
09:30 開園と同時に千葉市動物公園に入園
09:35-10:40 レッサーパンダ
10:45-10:50 メッセージカードに記入
11:00-11:30 まいちゃんお別れ会のレクチャー
11:35-12:00 お別れ会の特別リンゴタイム
12:00-12:25 休憩
12:35-13:05 モンキーゾーン
13:10-14:15 レッサーパンダ
(13:30-14:15 定例の食事タイム)
14:20-15:10 森のレストランでおそめのランチ休憩
15:10-15:25 小動物ゾーン&ライオン
15:30-16:10 レッサーパンダの臨時リンゴタイム
(メイタくんだけリンゴタイムなし)
16:10-16:25 草原ゾーン&鳥類ゾーン
16:30 動物公園を出る
19:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 千葉市モノレールの新しい動物公園セット券<br /><br />千葉みなと駅の窓口で購入しました。<br />1日フリーきっぷと合わせて、通常1,320円のところ520円おトクな800円です。<br />フリーきっぷは、平日と土日祝日とでは利用できる時間帯が違うのが要注意ですが、土日祝日は終日使えます。平日の使用開始時間が遅いのは、ラッシュアワーを考慮してのことでしょう。<br /><br />これまでと違って、ビニールのケース入りです。<br />フリーきっぷのデザインは、今年から千葉市動物公園で新しく導入されたライオンでした。<br />入園券の方もデザインが変わり、入園時に切り取り線より下が切り取られ、半券が手元に残りました。<br />

    千葉市モノレールの新しい動物公園セット券

    千葉みなと駅の窓口で購入しました。
    1日フリーきっぷと合わせて、通常1,320円のところ520円おトクな800円です。
    フリーきっぷは、平日と土日祝日とでは利用できる時間帯が違うのが要注意ですが、土日祝日は終日使えます。平日の使用開始時間が遅いのは、ラッシュアワーを考慮してのことでしょう。

    これまでと違って、ビニールのケース入りです。
    フリーきっぷのデザインは、今年から千葉市動物公園で新しく導入されたライオンでした。
    入園券の方もデザインが変わり、入園時に切り取り線より下が切り取られ、半券が手元に残りました。

  • 動物公園駅にて

    動物公園駅にて

  • 紅葉を背景にした秋らしい風太くんイラストポスター<br /><br />頭に葉っぱが乗っているところがチャーミングです。<br />

    紅葉を背景にした秋らしい風太くんイラストポスター

    頭に葉っぱが乗っているところがチャーミングです。

  • 開園前から何人も舞っていた正門前<br /><br />前回訪れた去年2015年12月は開園前はがらんとしていましたが、さすがに暖かい行楽日和の小春日和。<br />というか、本日、日中葉20度を超えたので、冬服では暑いくらいでした。<br />

    開園前から何人も舞っていた正門前

    前回訪れた去年2015年12月は開園前はがらんとしていましたが、さすがに暖かい行楽日和の小春日和。
    というか、本日、日中葉20度を超えたので、冬服では暑いくらいでした。

  • 本日は終日まいちゃん・みいちゃん姉妹が出ていた展示場<br /><br />去年生まれのゆうちゃん・ゆいちゃんが一番大きい展示場で過ごすようになってから、ここは午前はクウタ・パパ、午後はまいちゃん・みいちゃんという布陣になっていました。<br />でも、本日からまいちゃんのお嫁入り前日までは、クウタ・パパはお休みで、終日、まいちゃん・みいちゃん姉妹が出ていました。<br />まいちゃんがお嫁に行ったあとは、みいちゃんだけになるのでしょうか。さびしくなります。<br />

    本日は終日まいちゃん・みいちゃん姉妹が出ていた展示場

    去年生まれのゆうちゃん・ゆいちゃんが一番大きい展示場で過ごすようになってから、ここは午前はクウタ・パパ、午後はまいちゃん・みいちゃんという布陣になっていました。
    でも、本日からまいちゃんのお嫁入り前日までは、クウタ・パパはお休みで、終日、まいちゃん・みいちゃん姉妹が出ていました。
    まいちゃんがお嫁に行ったあとは、みいちゃんだけになるのでしょうか。さびしくなります。

  • めいめい過ごす、まいちゃん(下)と、みいちゃん(上)

    めいめい過ごす、まいちゃん(下)と、みいちゃん(上)

  • 黄金の紅葉を背にした屋根の上のみいちゃん

    イチオシ

    黄金の紅葉を背にした屋根の上のみいちゃん

  • まいちゃんは、なにやらお隣の源太くんの様子を伺っていたよう<br /><br />反対側から源ちゃんも、まいちゃん側を探っていました。<br />

    まいちゃんは、なにやらお隣の源太くんの様子を伺っていたよう

    反対側から源ちゃんも、まいちゃん側を探っていました。

  • もういいや、ときびすを返すまいちゃん

    もういいや、ときびすを返すまいちゃん

  • ぽかぽか陽気の中、屋根の上ですれ違う姉妹<br /><br />なかなかいいツーショットが撮れません。<br />

    ぽかぽか陽気の中、屋根の上ですれ違う姉妹

    なかなかいいツーショットが撮れません。

  • 笹を食べるみいちゃんの後ろ姿と、そこへやってきたまいちゃん<br /><br />本日の主役はまいちゃんなので、これもりっぱなツーショット。<br />みいちゃんのしっぽは、先に向かって細くなり、先っぽは筆のようになっていました。<br />

    イチオシ

    笹を食べるみいちゃんの後ろ姿と、そこへやってきたまいちゃん

    本日の主役はまいちゃんなので、これもりっぱなツーショット。
    みいちゃんのしっぽは、先に向かって細くなり、先っぽは筆のようになっていました。

  • やがて木に登ってしまった姉妹は

    やがて木に登ってしまった姉妹は

  • 見えづらい木の中で朝寝をしてしまう<br /><br />木の間から、伸びをしていた黒い手が見えていました。<br />

    見えづらい木の中で朝寝をしてしまう

    木の間から、伸びをしていた黒い手が見えていました。

  • 10時45分頃に、科学動物館へ

    10時45分頃に、科学動物館へ

  • 11時から、まいちゃんのお別れ会<br /><br />ある意味、本日の一番の目的です。<br />その前にメッセージカードを記入しました。<br />

    11時から、まいちゃんのお別れ会

    ある意味、本日の一番の目的です。
    その前にメッセージカードを記入しました。

  • ファンの方からのまいちゃんへのすばらしい差入れ<br /><br />まいちゃんは飛行機で大牟田市に向かうので、リンゴを一緒に積み込むわけにはいかず、これらのリンゴは本日のプレゼント会からさっそくまいちゃんたちにふるまわれることになりました。<br />

    ファンの方からのまいちゃんへのすばらしい差入れ

    まいちゃんは飛行機で大牟田市に向かうので、リンゴを一緒に積み込むわけにはいかず、これらのリンゴは本日のプレゼント会からさっそくまいちゃんたちにふるまわれることになりました。

  • レクチャールームにて、まいちゃんの映像がスタンバイ

    レクチャールームにて、まいちゃんの映像がスタンバイ

  • レクチャー開始!<br /><br />レクチャー担当は、かの有名なベテラン飼育員さんでした。<br />まいちゃんへのお嫁入りの打診は、種別調整者から今年4月頃にあったそうです。<br />まいちやんの所属は多摩動物公園で、千葉市動物公園だけの判断で決められるものではなく、了承の回答をしましたが、その後の調整にかかり、実際にお嫁入りすることになったのが11月となったわけです。<br />

    レクチャー開始!

    レクチャー担当は、かの有名なベテラン飼育員さんでした。
    まいちゃんへのお嫁入りの打診は、種別調整者から今年4月頃にあったそうです。
    まいちやんの所属は多摩動物公園で、千葉市動物公園だけの判断で決められるものではなく、了承の回答をしましたが、その後の調整にかかり、実際にお嫁入りすることになったのが11月となったわけです。

  • 種別調整者という用語の解説<br /><br />すべて稀少動物には種別調整者がいて、血統登録をしてペアリングや移動を管理しています。<br />レッサーパンダの種別調整者は、ファンの間では周知、静岡の日本平動物園ですが、このときはそこまでは説明されませんでした。<br /><br />動物のペアリングや移動は、昔は所有権の問題があったので、実現させるのが大変でしたが、今は所有権を移転させずに、繁殖ための貸出というブリーディングローン制度が整ったので、移動管理がしやすくなったわけです。<br />

    種別調整者という用語の解説

    すべて稀少動物には種別調整者がいて、血統登録をしてペアリングや移動を管理しています。
    レッサーパンダの種別調整者は、ファンの間では周知、静岡の日本平動物園ですが、このときはそこまでは説明されませんでした。

    動物のペアリングや移動は、昔は所有権の問題があったので、実現させるのが大変でしたが、今は所有権を移転させずに、繁殖ための貸出というブリーディングローン制度が整ったので、移動管理がしやすくなったわけです。

  • まいちゃん・みいちゃん誕生前の両親<br /><br />メイメイちゃんのおなかが大きいので、一目瞭然。<br />

    まいちゃん・みいちゃん誕生前の両親

    メイメイちゃんのおなかが大きいので、一目瞭然。

  • 最初の体重測定は生後10日ほど<br /><br />母親が自主的に巣箱から出てくるまで、飼育員さんも一切赤ちゃんにさわれないそうです。<br />そうしないと、母親による育児に支障が出るからです。<br />

    最初の体重測定は生後10日ほど

    母親が自主的に巣箱から出てくるまで、飼育員さんも一切赤ちゃんにさわれないそうです。
    そうしないと、母親による育児に支障が出るからです。

  • 出産時の動画より、出産直前のおなかの大きなメイメイちゃん<br /><br />人間のお産よりはずっと軽いとはいえ、苦しそうにもぞもぞ動いていました。<br />

    出産時の動画より、出産直前のおなかの大きなメイメイちゃん

    人間のお産よりはずっと軽いとはいえ、苦しそうにもぞもぞ動いていました。

  • 出産後<br /><br />股のあいだに最初の赤ちゃんがいて、メイメイちゃんがなめているところです。<br />赤ちゃんがちょこっと見えていました。<br />

    出産後

    股のあいだに最初の赤ちゃんがいて、メイメイちゃんがなめているところです。
    赤ちゃんがちょこっと見えていました。

  • 胎盤をくっつけたまま、うろちょろする赤ちゃん<br /><br />生まれたばかりでも、結構よく動き回るそうです。<br />お母さんのメイメイちゃんは、赤ちゃんをそのままにして、巣箱の外に出てしまいました。<br />2番目の子は、巣箱の外で出産しました。よくあることみたいです。<br />

    胎盤をくっつけたまま、うろちょろする赤ちゃん

    生まれたばかりでも、結構よく動き回るそうです。
    お母さんのメイメイちゃんは、赤ちゃんをそのままにして、巣箱の外に出てしまいました。
    2番目の子は、巣箱の外で出産しました。よくあることみたいです。

  • 巣箱の外で生んだ2番目の赤ちゃんを巣箱の中に運んできたメイメイちゃん<br /><br />まいちゃんとみいちゃんのどちらが最初の子でどちらが2番目の子かどうかは、全く分からないそうです。<br />姉か妹かを決めるのは、最初の体重測定のときで、重い方を姉とするそうです。<br />ということは、今ではみいちゃんの方が大きいですが、そのときはまいちゃんの方が大きかったことになります。<br />

    巣箱の外で生んだ2番目の赤ちゃんを巣箱の中に運んできたメイメイちゃん

    まいちゃんとみいちゃんのどちらが最初の子でどちらが2番目の子かどうかは、全く分からないそうです。
    姉か妹かを決めるのは、最初の体重測定のときで、重い方を姉とするそうです。
    ということは、今ではみいちゃんの方が大きいですが、そのときはまいちゃんの方が大きかったことになります。

  • 胎盤を食べるメイメイちゃん<br /><br />それはおそらく、において敵を引きつけないようにするためと言われています。<br />そのついでに、赤ちゃんまで食べてしまうことがあり、メイメイちゃんも、亡きチイチイちゃんも過去にありましたが、そのときの赤ちゃんはどうやらすでに死んでいたようです。<br />

    胎盤を食べるメイメイちゃん

    それはおそらく、において敵を引きつけないようにするためと言われています。
    そのついでに、赤ちゃんまで食べてしまうことがあり、メイメイちゃんも、亡きチイチイちゃんも過去にありましたが、そのときの赤ちゃんはどうやらすでに死んでいたようです。

  • 性別鑑定でどちらも女の子と判別<br /><br />判別の方法は、尿道と肛門の長さで、長い方が女の子です。<br />この写真はみいちゃんですね。<br />

    性別鑑定でどちらも女の子と判別

    判別の方法は、尿道と肛門の長さで、長い方が女の子です。
    この写真はみいちゃんですね。

  • 可愛くツーショットの記念撮影<br /><br />ちょっとむりやりツーショットさせたので、不機嫌そうです、と笑いながら語ってくれました。<br />向かって左がまいちゃん。<br />

    イチオシ

    可愛くツーショットの記念撮影

    ちょっとむりやりツーショットさせたので、不機嫌そうです、と笑いながら語ってくれました。
    向かって左がまいちゃん。

  • 公開前に初めて展示場に出たときの姉妹<br /><br />あっという間に展示場に慣れたそうです。<br />お立ち台にも、自力で登ってきました。<br />

    公開前に初めて展示場に出たときの姉妹

    あっという間に展示場に慣れたそうです。
    お立ち台にも、自力で登ってきました。

  • 公開日は元気一杯だったまいちゃん・みいちゃん<br /><br />私は少し後の2013年10月14日に見に行きました。<br /><br />関連の旅行記<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822925/<br /><br />その2ヶ月後に見に行ったときは、さらに元気一杯でした。<br />そのときには名前が決まっていました。<br />私が応募した名前はかすりもしなかったけれど、いい名前に決まりました。<br /><br />関連の旅行記(2013年12月28日)<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844199<br />

    公開日は元気一杯だったまいちゃん・みいちゃん

    私は少し後の2013年10月14日に見に行きました。

    関連の旅行記
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」
    http://4travel.jp/travelogue/10822925/

    その2ヶ月後に見に行ったときは、さらに元気一杯でした。
    そのときには名前が決まっていました。
    私が応募した名前はかすりもしなかったけれど、いい名前に決まりました。

    関連の旅行記(2013年12月28日)
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    http://4travel.jp/travelogue/10844199

  • 母親と離れてまもなく、1つ年上のお姉ちゃんの風菜ちゃんとも同居した姉妹<br /><br />みいちゃんは、同居訓練中に風菜ちゃんと盛大にけんかしたらしく、風菜ちゃんを苦手にしていましたが、まいちゃんは、風菜ちゃんに邪険にされても、よく風菜ちゃんのそばに寄っていました。<br />そんな姉妹の様子も見る機会がありました。<br /><br />関連の旅行記<br />2014年3月1日<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864128<br />2014年5月31日<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/1089440<br />

    母親と離れてまもなく、1つ年上のお姉ちゃんの風菜ちゃんとも同居した姉妹

    みいちゃんは、同居訓練中に風菜ちゃんと盛大にけんかしたらしく、風菜ちゃんを苦手にしていましたが、まいちゃんは、風菜ちゃんに邪険にされても、よく風菜ちゃんのそばに寄っていました。
    そんな姉妹の様子も見る機会がありました。

    関連の旅行記
    2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    http://4travel.jp/travelogue/10864128
    2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/1089440

  • 弟のメイタくんとも同居<br /><br />メイタくんがお年頃になるまでは、お姉ちゃんたちと同居できたわけです。<br />でも、メイタくんが1人で過ごすことが多く、スリーショットが撮れたのは、飼育員さんでもリンゴタイムのときくらいだったそうです。<br />メイタくんは、お姉ちゃんたちにかまって欲しそうにしていた様子が見受けられましたけど、お姉ちゃんたちはもう大人でしたからね。<br />レッサーパンダもなんとなく、女の子の方が男の子より早く大人びるなかんじがしています。<br /><br />関連の旅行記<br />2015年8月1日<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038086<br />2015年9月27日<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061909<br />2015年12月23日<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088713<br />

    弟のメイタくんとも同居

    メイタくんがお年頃になるまでは、お姉ちゃんたちと同居できたわけです。
    でも、メイタくんが1人で過ごすことが多く、スリーショットが撮れたのは、飼育員さんでもリンゴタイムのときくらいだったそうです。
    メイタくんは、お姉ちゃんたちにかまって欲しそうにしていた様子が見受けられましたけど、お姉ちゃんたちはもう大人でしたからね。
    レッサーパンダもなんとなく、女の子の方が男の子より早く大人びるなかんじがしています。

    関連の旅行記
    2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    http://4travel.jp/travelogue/11038086
    2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    http://4travel.jp/travelogue/11061909
    2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」
    http://4travel.jp/travelogue/11088713

  • 再び姉妹2頭でスゴようになった2015年12月<br /><br />私はその直前まで、まいちゃん・みいちゃんとメイタくんの同居姿が見られたわけです。<br />この写真は動画からとったそうで、大人びてきた姉妹は、もうそんなにくっついていなかったそうです。<br />

    再び姉妹2頭でスゴようになった2015年12月

    私はその直前まで、まいちゃん・みいちゃんとメイタくんの同居姿が見られたわけです。
    この写真は動画からとったそうで、大人びてきた姉妹は、もうそんなにくっついていなかったそうです。

  • カメラを見せると、鼻面をつっこむまいちゃん<br /><br />まいちゃんがお嫁に行ったあとは、営業担当を誰にしようか、と飼育員さん。<br />

    カメラを見せると、鼻面をつっこむまいちゃん

    まいちゃんがお嫁に行ったあとは、営業担当を誰にしようか、と飼育員さん。

  • リンゴを口から落とさないように上を向いて食べるまいちゃん<br /><br />前はそれで、口からだらだらとよだれも垂れていたそうですが、最近はそこは上手になったようです。<br />

    リンゴを口から落とさないように上を向いて食べるまいちゃん

    前はそれで、口からだらだらとよだれも垂れていたそうですが、最近はそこは上手になったようです。

  • お転婆まいちゃんのお婿さんは、千葉の市川市動物園出身のレンくん<br /><br />奇しくも千葉県生まれ同市が、九州の福岡で出会うことになるわけです。<br />美パンダの誉れ高いレンくんは、実はまいちゃんのパパのクウタくんと同じ年頃です。<br />

    お転婆まいちゃんのお婿さんは、千葉の市川市動物園出身のレンくん

    奇しくも千葉県生まれ同市が、九州の福岡で出会うことになるわけです。
    美パンダの誉れ高いレンくんは、実はまいちゃんのパパのクウタくんと同じ年頃です。

  • 成長ぶりやいろんな同居姿を一番たくさん見守って来たまいちゃんとみいちゃん姉妹

    成長ぶりやいろんな同居姿を一番たくさん見守って来たまいちゃんとみいちゃん姉妹

  • ラストの映像は、ゆうちゃんかゆいちゃん<br /><br />これはレッサーパンダの手に肉球があるかというクイズの回答に使われたようです。<br />まだ赤ちゃん時代で、手のひらに毛が生えそろう前であれば、肉球の存在が確認できました。<br />

    ラストの映像は、ゆうちゃんかゆいちゃん

    これはレッサーパンダの手に肉球があるかというクイズの回答に使われたようです。
    まだ赤ちゃん時代で、手のひらに毛が生えそろう前であれば、肉球の存在が確認できました。

  • 11時半頃、小屋でまったりしていたまいちゃん(上)とみいちゃん(下)<br /><br />レクチャーは30分めいいっぱい行われましたので、リンゴのプレゼントは11時半より少し後から行われました。<br />

    11時半頃、小屋でまったりしていたまいちゃん(上)とみいちゃん(下)

    レクチャーは30分めいいっぱい行われましたので、リンゴのプレゼントは11時半より少し後から行われました。

  • リンゴのプレゼントで主役のまいちゃんは後から登場<br /><br />いつものリンゴタイムと違う時間だったからか、姉妹はすぐにすっ飛んできませんでした。<br />

    リンゴのプレゼントで主役のまいちゃんは後から登場

    いつものリンゴタイムと違う時間だったからか、姉妹はすぐにすっ飛んできませんでした。

  • まるで肩乗りしそうなポジションのまいちゃん<br /><br />まるごとのリンゴだと姉妹は食べられないので、スライスされています。<br />

    まるで肩乗りしそうなポジションのまいちゃん

    まるごとのリンゴだと姉妹は食べられないので、スライスされています。

  • 上を向いてリンゴを食べるまいちゃん<br /><br />まるで祈る姿のよう!?<br />リンゴはつかまないで、手で押さえているかんじでした。<br />

    上を向いてリンゴを食べるまいちゃん

    まるで祈る姿のよう!?
    リンゴはつかまないで、手で押さえているかんじでした。

  • 切り株のお立ち台でリンゴをねらうみいちゃん<br /><br />みいちゃんの方が食べるのがとても速かったです。<br />

    切り株のお立ち台でリンゴをねらうみいちゃん

    みいちゃんの方が食べるのがとても速かったです。

  • リンゴの皿をめざして立ち姿を披露するみいちゃん<br /><br />まいちゃんはこんな風に立たなかったです。<br />

    リンゴの皿をめざして立ち姿を披露するみいちゃん

    まいちゃんはこんな風に立たなかったです。

  • 小屋の上からリンゴをもらうまいちゃん

    小屋の上からリンゴをもらうまいちゃん

  • リンゴをおさえるようにしてうつぶせて食べるまいちゃん<br /><br />食べ方がうまくならなかったね、と飼育員さんにつっこまれていました。<br />

    リンゴをおさえるようにしてうつぶせて食べるまいちゃん

    食べ方がうまくならなかったね、と飼育員さんにつっこまれていました。

  • ぬいぐるみみたいなもぐもぐ中のまいちゃん

    ぬいぐるみみたいなもぐもぐ中のまいちゃん

  • ほんのり笑顔のまいちゃんは、みいちゃんよりもゆっくりとりんごを味わう

    ほんのり笑顔のまいちゃんは、みいちゃんよりもゆっくりとりんごを味わう

  • 白いもふもふの手のひらを見せ、可愛い舌出しで、次のリンゴをもらう

    イチオシ

    白いもふもふの手のひらを見せ、可愛い舌出しで、次のリンゴをもらう

  • 私によこせ~、とみいちゃん<br /><br />みいちゃんの爪は、飼育員さんのひざに食い込んでいるでしょうか。<br />

    私によこせ~、とみいちゃん

    みいちゃんの爪は、飼育員さんのひざに食い込んでいるでしょうか。

  • 飼育員さんに、今日の主役はあんたじゃないんだよ、と苦笑されながら

    飼育員さんに、今日の主役はあんたじゃないんだよ、と苦笑されながら

  • 次のリンゴは主役にあげましょう!

    次のリンゴは主役にあげましょう!

  • みいちんはいつもの通り、飼育員さんの肩に乗ってしまう

    みいちんはいつもの通り、飼育員さんの肩に乗ってしまう

  • まさに肩車状態のみちゃん<br /><br />飼育員さんの首にみいちゃんの爪が引っ掛かり、痛い痛いと叫ばれていました(苦笑)。<br />

    イチオシ

    まさに肩車状態のみちゃん

    飼育員さんの首にみいちゃんの爪が引っ掛かり、痛い痛いと叫ばれていました(苦笑)。

  • そしてちゃっかりリンゴをゲットするみいちゃん

    そしてちゃっかりリンゴをゲットするみいちゃん

  • まいちゃんは、リンゴをもらうと、ちょっと離れてしまう

    まいちゃんは、リンゴをもらうと、ちょっと離れてしまう

  • 食べ終わった後の優雅なポーズ

    イチオシ

    食べ終わった後の優雅なポーズ

  • 再び、そろりそろりと飼育員さんのものとへ

    再び、そろりそろりと飼育員さんのものとへ

  • 小屋の上でおとなしく待つまいちゃん

    小屋の上でおとなしく待つまいちゃん

  • みいちゃんの方は、ものすごく積極的

    みいちゃんの方は、ものすごく積極的

  • 「あれっ?」<br /><br />届かなくて、前のめり(笑)。<br />もっとしっかり立てるよね、と飼育員さんに届きそうで届かない微妙な位置でリンゴを構えられたためです。<br />

    「あれっ?」

    届かなくて、前のめり(笑)。
    もっとしっかり立てるよね、と飼育員さんに届きそうで届かない微妙な位置でリンゴを構えられたためです。

  • 「今度こそ!」<br /><br />視線はリンゴにロックオン!<br />

    「今度こそ!」

    視線はリンゴにロックオン!

  • 「いただきっ!」

    「いただきっ!」

  • リンゴをもらえて嬉しそうなまいちゃん

    リンゴをもらえて嬉しそうなまいちゃん

  • 一応、手でリンゴをもってはいるけれど@<br /><br />このポーズでないと落としちゃいそうだからかな。<br />

    一応、手でリンゴをもってはいるけれど@

    このポーズでないと落としちゃいそうだからかな。

  • 切り株でスタンバイするみいちゃんと、食べている最中のまいちゃん

    切り株でスタンバイするみいちゃんと、食べている最中のまいちゃん

  • またまた催促するみいちゃん<br /><br />ちゃんと噛んでる?<br />と聞きたくなる速さでした。<br />

    またまた催促するみいちゃん

    ちゃんと噛んでる?
    と聞きたくなる速さでした。

  • まいちゃんの方は、ちょっとずつ食べる

    まいちゃんの方は、ちょっとずつ食べる

  • リンゴの噛み口がちっちゃい@

    リンゴの噛み口がちっちゃい@

  • まだまいちゃんが手にリンゴを持って食べている最中なのに飼育員さんが気付かず、まいちゃんにリンゴが差し出されたけれど

    まだまいちゃんが手にリンゴを持って食べている最中なのに飼育員さんが気付かず、まいちゃんにリンゴが差し出されたけれど

  • まだ食べ終わっていなかったか、といったん引っ込められて<br /><br />食べている最中に次のリンゴを確保することはせず、まず手に持っているものが食べ終わってから、なんですね。<br />

    イチオシ

    まだ食べ終わっていなかったか、といったん引っ込められて

    食べている最中に次のリンゴを確保することはせず、まず手に持っているものが食べ終わってから、なんですね。

  • そうこうするうちに、みいちゃんがまた飼育員さんによじ登る

    そうこうするうちに、みいちゃんがまた飼育員さんによじ登る

  • 支えられていなくても、おんぶ状態@

    支えられていなくても、おんぶ状態@

  • あんたは食べるのが速すぎる、と飼育員さんがふりかえる

    イチオシ

    あんたは食べるのが速すぎる、と飼育員さんがふりかえる

  • 次のリンゴをパクッと受け取ったまいちゃん

    次のリンゴをパクッと受け取ったまいちゃん

  • 「あーっ、まい姉ちゃんが、まだ食べてるぅ」by まいちゃん(下の後ろ姿)<br /><br />

    「あーっ、まい姉ちゃんが、まだ食べてるぅ」by まいちゃん(下の後ろ姿)

  • 大きく口をあけてリンゴを味わうまいちゃん<br /><br />上の歯もお口の中のリンゴも丸見え@<br />

    大きく口をあけてリンゴを味わうまいちゃん

    上の歯もお口の中のリンゴも丸見え@

  • もぐもぐ中のまいちゃん<br /><br />口のまわりによだれがちょっとあるかな。<br />手をそろえたこのポーズもとっても可愛いです。<br />

    もぐもぐ中のまいちゃん

    口のまわりによだれがちょっとあるかな。
    手をそろえたこのポーズもとっても可愛いです。

  • ごちそうさまの舌出し?<br /><br />みいちゃんの方が倍食べたんじゃないかと言われてしまったリンゴのプレゼント会が終わりました。<br />でも、飼育員さんは実際には、まいちゃんとみちゃんにリンゴをだいたい交互にあげていました。<br />多少、みいちゃんの方が多く食べたかもしれませんけど。<br />

    ごちそうさまの舌出し?

    みいちゃんの方が倍食べたんじゃないかと言われてしまったリンゴのプレゼント会が終わりました。
    でも、飼育員さんは実際には、まいちゃんとみちゃんにリンゴをだいたい交互にあげていました。
    多少、みいちゃんの方が多く食べたかもしれませんけど。

  • 13時半からの定例のレッサーパンダのおやつタイムのとき<br /><br />おやつタイムは、向かって左の展示場から行われます。<br />風太くんの番のとき、隣でまいちゃんが、いまかいまかと覗いていました。<br />

    13時半からの定例のレッサーパンダのおやつタイムのとき

    おやつタイムは、向かって左の展示場から行われます。
    風太くんの番のとき、隣でまいちゃんが、いまかいまかと覗いていました。

  • まいちゃん・みいちゃんのおやつタイムのとき、飼育員さんに真っ先に飛びついたのはみいちゃん@

    まいちゃん・みいちゃんのおやつタイムのとき、飼育員さんに真っ先に飛びついたのはみいちゃん@

  • みいちゃんがもらった後に、まいちゃんもたっちして飼育員さんにおねだり@<br /><br />11時半のリンゴのプレゼント会のときよりも、姉妹のエンジンがかるのが早かったです。<br />プレゼント会は、特別開催だったので、姉妹とも、ちょっととまどったのかもしれません。<br />

    イチオシ

    みいちゃんがもらった後に、まいちゃんもたっちして飼育員さんにおねだり@

    11時半のリンゴのプレゼント会のときよりも、姉妹のエンジンがかるのが早かったです。
    プレゼント会は、特別開催だったので、姉妹とも、ちょっととまどったのかもしれません。

  • 舌出しして、ちょっとニヒルな可愛い顔を披露してくれたまいちゃん

    舌出しして、ちょっとニヒルな可愛い顔を披露してくれたまいちゃん

  • 食べている最中より、おねだり中の方が、目がぱっちり@

    食べている最中より、おねだり中の方が、目がぱっちり@

  • ちょっと猫背なたっちでおねだりするみいちゃん<br /><br />猫背な立ち方は、おじいちゃんの風太くんに似たかもしれません。<br />

    ちょっと猫背なたっちでおねだりするみいちゃん

    猫背な立ち方は、おじいちゃんの風太くんに似たかもしれません。

  • まいちゃんも今度は積極的におねだりする

    まいちゃんも今度は積極的におねだりする

  • みいちゃん、またまた肩車@

    みいちゃん、またまた肩車@

  • みいちゃんは上からおねだり、まいちゃんは下からおねだり<br /><br />愛らしい姉妹に囲まれて、飼育員さんとっても嬉しそうでした。<br />

    みいちゃんは上からおねだり、まいちゃんは下からおねだり

    愛らしい姉妹に囲まれて、飼育員さんとっても嬉しそうでした。

  • 朝よりも積極的なまいちゃん、可愛いゾ!<br /><br />飼育員さんは解説中なので、リンゴでなく、まいちゃんと握手。<br />でもまいちゃんは不満げでした(笑)。<br />

    朝よりも積極的なまいちゃん、可愛いゾ!

    飼育員さんは解説中なので、リンゴでなく、まいちゃんと握手。
    でもまいちゃんは不満げでした(笑)。

  • 15時半からの2回目のおやつタイムのにて<br /><br />両手で大事そうにリンゴをうけとるまいちゃんです。<br />

    イチオシ

    15時半からの2回目のおやつタイムのにて

    両手で大事そうにリンゴをうけとるまいちゃんです。

  • リンゴを食べる時は後ろを向いてしまうまいちゃんと、あんな細い切り株の上でもしっかり立てるみいちゃん<br /><br />まいちゃんの、少しおしりがきゅっと上がって、足が短そうな後ろ姿も、とってもキュートです!<br />後ろ向きでも、上向いて食べているのが分かります。<br />

    リンゴを食べる時は後ろを向いてしまうまいちゃんと、あんな細い切り株の上でもしっかり立てるみいちゃん

    まいちゃんの、少しおしりがきゅっと上がって、足が短そうな後ろ姿も、とってもキュートです!
    後ろ向きでも、上向いて食べているのが分かります。

  • まいちゃんもしっり切り株の上に乗っていて<br /><br />まいちゃんの方は、背中の毛も一部しっかり黒いです。<br />

    まいちゃんもしっり切り株の上に乗っていて

    まいちゃんの方は、背中の毛も一部しっかり黒いです。

  • 肩乗りみいちゃん、その姿勢でも器用にりんごを食べる@

    肩乗りみいちゃん、その姿勢でも器用にりんごを食べる@

  • 上からお皿を覗き込むみいちゃんだけど……<br /><br />もう終わりだねぇ。<br />

    上からお皿を覗き込むみいちゃんだけど……

    もう終わりだねぇ。

  • 最後のリンゴはまいちゃんへ<br /><br />まいちゃんも、ちょっと猫背な風太くん風の立ち方@<br />

    最後のリンゴはまいちゃんへ

    まいちゃんも、ちょっと猫背な風太くん風の立ち方@

  • 早くちょーだいってかんじで、手をそえるまいちゃん@<br /><br />まだまいちゃんのお嫁入りの話を知らなかった段階で、美パンダのレンくんに会いたくて、できれば今年、大牟田動物園に行きたいと思っていました。<br />当初は山口県の2園とハシゴして行きたいと思っていましたが、そんな遠大な(?)計画は実現できるかどうか分からなくなってしまいました。<br />でも、いつかきっと行けるだろうと思います。<br />そのときに、レンくんとまいちゃんがどんなカップルになるか、ぜひぜひ見たいです。<br />姉さん女房のそらちゃんが大好きなレンくん、年下のお嫁さんに対してはどうなるの、私自身の目で見られなくも、いずれ誰かがブログでレポートしてくれないかな、と楽しみにしています。<br /><br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」へとつづく。<br />

    早くちょーだいってかんじで、手をそえるまいちゃん@

    まだまいちゃんのお嫁入りの話を知らなかった段階で、美パンダのレンくんに会いたくて、できれば今年、大牟田動物園に行きたいと思っていました。
    当初は山口県の2園とハシゴして行きたいと思っていましたが、そんな遠大な(?)計画は実現できるかどうか分からなくなってしまいました。
    でも、いつかきっと行けるだろうと思います。
    そのときに、レンくんとまいちゃんがどんなカップルになるか、ぜひぜひ見たいです。
    姉さん女房のそらちゃんが大好きなレンくん、年下のお嫁さんに対してはどうなるの、私自身の目で見られなくも、いずれ誰かがブログでレポートしてくれないかな、と楽しみにしています。

    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」へとつづく。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP