下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は恐山/六地蔵<br /><br /> 秋を迎え、さっそくみちのく旅行へ向かう。GoToなどと騒いでいるが、そんなものあろうがなかろうが日程が変わることはない。ただ安くなるのは事実で、2泊のところ3泊できるのはありがたい。<br /> まず新幹線で八戸へ、そこからホテルの送迎バスで奥入瀬馬門岩まで送ってもらう。奥入瀬を歩くのは年に一回恒例のこととなっている。<br /><br /> 今回は奥入瀬川に沿って登る。登るとはいってもそれほどきつい傾斜ではない。奥入瀬のいい点は、水面と歩道がほぼ同じ高さだということだ。登ると下るとでは意味が違う。重力に従うか、逆らうかとは違う大きな違いがあるのだ。<br /><br /> 秋田在住の友人と雲井の滝で待ち合わせ、子ノ口まで歩くのは1年ぶり。今日は休屋で1泊、明日から恐山、尻屋崎に向かう。<br /><br /> ・閑かさや十日ほど早く秋模様<br /><br /> ・また来れ(けれ)と念を押されて恐山<br />

○みちのく紀行1(恐山、そして十和田・奥入瀬)

6いいね!

2020/09/30 - 2020/10/01

555位(同エリア782件中)

旅行記グループ 東北の旅

0

20

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は恐山/六地蔵

 秋を迎え、さっそくみちのく旅行へ向かう。GoToなどと騒いでいるが、そんなものあろうがなかろうが日程が変わることはない。ただ安くなるのは事実で、2泊のところ3泊できるのはありがたい。
 まず新幹線で八戸へ、そこからホテルの送迎バスで奥入瀬馬門岩まで送ってもらう。奥入瀬を歩くのは年に一回恒例のこととなっている。

 今回は奥入瀬川に沿って登る。登るとはいってもそれほどきつい傾斜ではない。奥入瀬のいい点は、水面と歩道がほぼ同じ高さだということだ。登ると下るとでは意味が違う。重力に従うか、逆らうかとは違う大きな違いがあるのだ。

 秋田在住の友人と雲井の滝で待ち合わせ、子ノ口まで歩くのは1年ぶり。今日は休屋で1泊、明日から恐山、尻屋崎に向かう。

 ・閑かさや十日ほど早く秋模様

 ・また来れ(けれ)と念を押されて恐山

交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 奥入瀬/阿修羅の流れ<br /><br /> 奥入瀬を初めて歩くのであれば、石ケ戸から子ノ口10km(約3時間)をお薦めします。登りですが傾斜はきつくなく、滝や急流は下から眺めたほうが迫力があるものです。<br /> 

    奥入瀬/阿修羅の流れ

     奥入瀬を初めて歩くのであれば、石ケ戸から子ノ口10km(約3時間)をお薦めします。登りですが傾斜はきつくなく、滝や急流は下から眺めたほうが迫力があるものです。
     

  • 千筋の滝 <br /><br /> 最後に奥入瀬本流にある銚子滝がありますが、途中両脇から落ちる10ほどの滝があります。 十和田・奥入瀬はこちらもどうぞ<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11257606/

    千筋の滝 

     最後に奥入瀬本流にある銚子滝がありますが、途中両脇から落ちる10ほどの滝があります。 十和田・奥入瀬はこちらもどうぞ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11257606/

  • 不老の滝<br /><br /> 不老と白糸と白布の違いが分かれば合格です

    不老の滝

     不老と白糸と白布の違いが分かれば合格です

  • 銚子の滝<br /><br />ここまで来れば、子ノ口まであと15分ほど。休屋までは遊覧船かJRバス等を利用してください。<br /> この滝のせいで天然のサケ・マスは遡上できませんが、人間なら問題ありませんよ。かつては縄文人が住んでいたはずですが、魚が取れなくてはねェ

    銚子の滝

    ここまで来れば、子ノ口まであと15分ほど。休屋までは遊覧船かJRバス等を利用してください。
     この滝のせいで天然のサケ・マスは遡上できませんが、人間なら問題ありませんよ。かつては縄文人が住んでいたはずですが、魚が取れなくてはねェ

  • 十和田湖夕景<br /><br /> ここは子ノ口 17時、夕景はイマイチでした。十和田湖はカルデラ湖、現役の火山であることに注意したい。いつ噴火してもおかしくはないのです。

    十和田湖夕景

     ここは子ノ口 17時、夕景はイマイチでした。十和田湖はカルデラ湖、現役の火山であることに注意したい。いつ噴火してもおかしくはないのです。

  • 十和田湖が青森県に属するか、秋田県なのか確定したのはほんの数年前。約2/3が青森県(東側)の所属、1/3が秋田県となりました。この小川が十和田湖の南側県境です

    十和田湖が青森県に属するか、秋田県なのか確定したのはほんの数年前。約2/3が青森県(東側)の所属、1/3が秋田県となりました。この小川が十和田湖の南側県境です

  • 翌日から友人の車で恐山へ、<br /><br />(正式名)恐山伽羅陀山菩提寺<br /> 恐山とて決して恐ろしい山ではありませんよ。普段行けば閑かな祈りの場、叡山、高野山と共に三大霊場のひとつ。ただ現役の火山でもありますので、火山ガスには注意です。なお霊場内には隠れた名湯が4ケ所あり、無料で入れます。<br /> 

    翌日から友人の車で恐山へ、

    (正式名)恐山伽羅陀山菩提寺
     恐山とて決して恐ろしい山ではありませんよ。普段行けば閑かな祈りの場、叡山、高野山と共に三大霊場のひとつ。ただ現役の火山でもありますので、火山ガスには注意です。なお霊場内には隠れた名湯が4ケ所あり、無料で入れます。
     

  • 山門<br /><br /> 普段は静かで穏やかな処です。不思議な体験ができるかもしれません。<br />なお下北半島一帯(下風呂温泉、薬研温泉、大間、仏が浦、尻屋崎などを巡るには車が便利です)

    山門

     普段は静かで穏やかな処です。不思議な体験ができるかもしれません。
    なお下北半島一帯(下風呂温泉、薬研温泉、大間、仏が浦、尻屋崎などを巡るには車が便利です)

  • 八葉地蔵菩薩

    八葉地蔵菩薩

  • 水子供養地蔵尊

    水子供養地蔵尊

  • 東日本大地震供養塔<br /> 北側のガレキ、噴煙地帯は地獄を、南側宇曽利湖が極楽を現し、三途の川もある

    東日本大地震供養塔
     北側のガレキ、噴煙地帯は地獄を、南側宇曽利湖が極楽を現し、三途の川もある

  • ここは火山の噴火口、前方は宇曽利湖<br />大町桂月の歌があった。桂月は奥入瀬や十和田・蔦・八甲田のすばらしさを世に紹介した明治の文人。

    ここは火山の噴火口、前方は宇曽利湖
    大町桂月の歌があった。桂月は奥入瀬や十和田・蔦・八甲田のすばらしさを世に紹介した明治の文人。

  • 宇曽利湖<br /><br /> ここの火山泥には大量の金が含まれている、との噂。鉱区はすでにS鉱業が押さえているんだと。

    宇曽利湖

     ここの火山泥には大量の金が含まれている、との噂。鉱区はすでにS鉱業が押さえているんだと。

  • 五智如来 プラス1

    五智如来 プラス1

  • 丘の上に立つ延命地蔵尊<br /><br /> 長生きしたい方はどうぞ <br />たくさんの地蔵がありますが、どうも長生き希望の方はあまりいないようです。<br />ここはあの世に一番近いところ。あの世の霊との仲立ちするのががイタコさん

    丘の上に立つ延命地蔵尊

     長生きしたい方はどうぞ 
    たくさんの地蔵がありますが、どうも長生き希望の方はあまりいないようです。
    ここはあの世に一番近いところ。あの世の霊との仲立ちするのががイタコさん

  • 山門の奥にある地蔵殿<br /><br /> ここでとても不思議な体験をしました。目を閉じた瞼の裏に,菩薩や明王などが次々と現れたのです。一部だけ青やオレンジの交じった衣服を纏い、ちょうど莫高窟の壁画のように、・・信じるか信じないかはあなた次第です

    山門の奥にある地蔵殿

     ここでとても不思議な体験をしました。目を閉じた瞼の裏に,菩薩や明王などが次々と現れたのです。一部だけ青やオレンジの交じった衣服を纏い、ちょうど莫高窟の壁画のように、・・信じるか信じないかはあなた次第です

  • 角塔婆 <br /> 卒塔婆の大きいものと考えていいでしょう。<br />この霊場恐山も開基は慈覚大師円仁です。円仁は最澄の弟子であり、第三代延暦寺座主。毛越寺、中尊寺、瑞巌寺、またこれから訪ねる立石寺など数々の寺の開基、開山した天台宗僧侶です

    角塔婆 
     卒塔婆の大きいものと考えていいでしょう。
    この霊場恐山も開基は慈覚大師円仁です。円仁は最澄の弟子であり、第三代延暦寺座主。毛越寺、中尊寺、瑞巌寺、またこれから訪ねる立石寺など数々の寺の開基、開山した天台宗僧侶です

  • 來迎の像と六地蔵<br /><br /> ここには寝所や温泉風呂や食堂があります イタコさんは特定の時期しかいません

    來迎の像と六地蔵

     ここには寝所や温泉風呂や食堂があります イタコさんは特定の時期しかいません

  • 尻屋崎に向かいます。あいにくの天気です。小雨が降ってきました。昨年夏は馬が群がっていたものですが・・・

    尻屋崎に向かいます。あいにくの天気です。小雨が降ってきました。昨年夏は馬が群がっていたものですが・・・

  • 少し離れて寒立馬が草を食んでおりました。じっと待ちましたが、一度もこちらを振り向いてはくれません。 今晩は青森市内に戻り、一泊です。明朝友人と別れ、一人鳴子温泉に向かいます。<br /><br />次は鬼首の間欠泉と山寺です。せっかく青森のホテルで頂いた地域共通クーポンは使う暇がありません。今日から始まったばかりで使える店が近くにないのです。(旅館などではビール代やお土産券として使えます)<br /><br /> ◎旅行費用;(次の記事/みちのく紀行2へ)

    少し離れて寒立馬が草を食んでおりました。じっと待ちましたが、一度もこちらを振り向いてはくれません。 今晩は青森市内に戻り、一泊です。明朝友人と別れ、一人鳴子温泉に向かいます。

    次は鬼首の間欠泉と山寺です。せっかく青森のホテルで頂いた地域共通クーポンは使う暇がありません。今日から始まったばかりで使える店が近くにないのです。(旅館などではビール代やお土産券として使えます)

     ◎旅行費用;(次の記事/みちのく紀行2へ)

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP