ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半の湾岸諸国他のルート<br />バンコク → ドーハ(カタール) → セーシェル<br />セーシェル → ドーハ → バーレーン<br />バーレーン → クウェート<br />クウェート → ドバイ → マスカット(オマーン)<br />マスカット → ドバイ → ドーハ<br />ドーハ → バンコク<br />バンコク → 東京/羽田

2010~11年 海洋アジア・湾岸諸国他-N(カタール編)/ドーハ

2011/01/27 - 2011/01/28

まさとし

まさとしさん

後半の湾岸諸国他のルート
バンコク → ドーハ(カタール) → セーシェル
セーシェル → ドーハ → バーレーン
バーレーン → クウェート
クウェート → ドバイ → マスカット(オマーン)
マスカット → ドバイ → ドーハ
ドーハ → バンコク
バンコク → 東京/羽田

1時間後ドーハに到着した。時差があり1時間遅くなり今日は少し得した感じがする。

カタール・ドーハの入国審査ではクレジットカードでビザを購入することになる。そして到着ロビーへ出た。

しかしドーハの到着ターミナルにある唯一の銀行が閉まっていた。まったく国際空港としての自覚はないようだ。現地通貨がなくてはバスにも乗れない。とりあえず空港の外に出た。
    しかしバスはないとタクシー運転手が言ってくる。新しい空港が20日前にできてバスがなくなったのだろうか。そんなはずはないだろうが、どうせ現地通貨はないので白タクで中心まで行くことにした。ついでに両替所にも案内してもらえるだろう。
    交渉した値段は正規タクシーの半額だった。
     バスターミナル近くで下ろしてもらい両替もすますことができた。そして宿はゴールデン。値段は200リヤル(4500円)。もはや安宿ではないが、安く感じるところが感覚が麻痺している。ドーハでは便利な場所で一番安いレベルだ。部屋でもWi-Fiが無料で使えるのはうれしい。

一階はフィリピンレストランでここで夕食を食べることにした。フィリピン料理といってもいまいちピンと来ない。またこれだけ湾岸諸国にフィリピン人がいるのに全くフィリピン料理の店を見なかったのだ。なので少し興味があり入ることにした。
    メニューは煮込みやスープ、バーベキュー、スパゲッティなどいろいろある。

注文したエビのスープは酸っぱくなかなかうまい。辛くないトムヤンクンのような感じだ。

ドーハもスークなどは夜遅くまで営業している。イスラム教のこの国では今日週末で明日は商店は休みになる。

バベルの塔みたいなのがライトアップされていた。

【1月28日(金)】

今日は金曜日でイスラム教の安息日だ。大半の店は閉まっているが休みの出稼ぎ労働者たちが町に出歩きり、思い思いの休日を過ごしている。宿泊しているゴールデンホテル。1泊200リヤル(4600円)だ。

バスターミナルはいろんな国籍の人が行き交い、立ち話をしている。

チェックアウトは2時と遅めなので部屋でゆっくりできる。チェックアウト後は海岸線に散歩に出かけた。

海岸沿いにあったアコヤ貝のモニュメント。真珠はペルシャ湾では有名で、石油が取れる前までは主要産業だった。

それが日本の真珠の養殖の開発で大打撃を受けたらしい。でもその頃ちょうど石油が発見されだしたのでうまく産業を移行できたのではないかとも思う。

それにしても今日アジアカップの三位決定戦が行われ、明日は決勝だ。

その決勝まで我が日本が勝ち残ったのは誇らしく思える。しかし試合会場が目と鼻の先にあるのに今夜この町を離れなくてはならず、無念で仕方ない。
     実はアジアカップがこの期間に行われることを全く知らず、カタールに来てしまったのだ。なので試合結果次第でドーハ滞在を延長するどうかしばらく考えていたのだ。
    今夜発のドーハからバンコクのチケットを捨てて新たに30日発の航空券を買うことになる。この航空券が1490リヤル(34200円)と決して高くはないのだ。そしてドーハに二泊延泊することになり宿泊代が一万円ほど余分にかかってしまう。それに試合の当日券代がかかるだけなのでそれほど大きな出費ではない。

でももったいないが予定通り帰国することにした。

ドーハまで来て明日行われる試合を見ないで帰ったというのもある意味面白いネタになるだろう。

明日はテレビでじっくり観戦した方がいい。またドーハ出発は今夜の9時なので空港で三位決定戦のウズベキスタン対韓国戦を観戦することになる。

夕方タクシーで空港へ向かうことにした。バスもあるがデポジットを必要とする数回使用しないといけないプリペイドカードが必要とのことで利用しづらい。

また空港近くに気になる場所があるということでタクシーで行った方が効率がいいと判断した。
    その場所とはアル・アリスタジアムというサッカースタジアムだ。1993年の10月。ワールドカップアメリカ大会のアジア最終予選で日本がイラクに引き分けワールドカップ出場を逃した試合が行われたスタジアムだ。

いわゆる「ドーハの悲劇」の舞台になったサッカースタジアムだ。

ここのところカタールでは国際的なスポーツの大会が行われることが多くなった。なのでドーハには国際級の数万人収容のサッカースタジアムが整備され、明日の決勝が行われるのも五万人収容のハリーファスタジアムになる。

アルアリスタジアムの照明が見えてきた。

「アル・アリ・スポーツクラブ」への標識。
     アルアリスタジアムはスポーツ施設になっているようだ。

アルアリスタジアム現在でもサッカー場としては現役だが、観客席も小さく最近は国際試合が行われることはなくなった。

スタジアムにはスポーツセンターが併設されていて地元の客が汗を流しに出入りしている感じだ。

こじんまりとした感じのこの競技場であの大注目を浴びた試合が行われた。観戦に来ていた日本人観光客も今ほどいなかったのだろう。ひっそりとした競技場を見て時間の流れを感じる。

そのままタクシーで空港に向かった。

出発ターミナルでチェックインを済ませて出発を待つことになる。

ウズベキスタン対韓国戦は空港のテレビで見ることになる。18時キックオフ。国名はアラビア文字だ。

一方的な試合かと思ったがウズベキスタンが追い上げ面白い試合だった。終了間際はモニター前に人が集まってきた。
    19時50分。試合終了。

そしてカタール航空バンコク行きは20時05分に搭乗が開始された。