札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそもGWは、北欧に行く予定だった。<br />もちろん行けるはずもなく、4月下旬にダメ元で9月のSWにチケットを取り直しましたが、やはりフライトキャンセル。<br /><br />Go to travelなるキャンペーンもやるようだし、6月中にJALのダイナミックパッケージを申し込むと1グループで2万円のディスカウントがあったので<br />Go to ~も併せて、北欧つながりで北海道に行くことにしました!!<br /><br />だがしかし。。。<br />都民はGo to~除外の憂き目にあい、行くかどうか悩みましたが、せっかく休みを取ったので行くことにしました。<br /><br />今回の目玉は4泊5日のうち、3日間を札幌で過ごすこと!<br />いままで、旅行でも出張でも札幌は1泊で、あそこにも行きたかった、あれも食べたかった・・・と後ろ髪をひかれましたのでちょっとゆったり楽しんできました♪<br /><br />それでは、まず札幌編からどうぞ~

北欧にも行けなかったので、北つながりで北海道に行ってみた 札幌編

58いいね!

2020/09/13 - 2020/09/17

724位(同エリア8678件中)

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

そもそもGWは、北欧に行く予定だった。
もちろん行けるはずもなく、4月下旬にダメ元で9月のSWにチケットを取り直しましたが、やはりフライトキャンセル。

Go to travelなるキャンペーンもやるようだし、6月中にJALのダイナミックパッケージを申し込むと1グループで2万円のディスカウントがあったので
Go to ~も併せて、北欧つながりで北海道に行くことにしました!!

だがしかし。。。
都民はGo to~除外の憂き目にあい、行くかどうか悩みましたが、せっかく休みを取ったので行くことにしました。

今回の目玉は4泊5日のうち、3日間を札幌で過ごすこと!
いままで、旅行でも出張でも札幌は1泊で、あそこにも行きたかった、あれも食べたかった・・・と後ろ髪をひかれましたのでちょっとゆったり楽しんできました♪

それでは、まず札幌編からどうぞ~

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • やっちまさん 2020/10/10 14:17:28
    フルーツサンド♪
    puyomushiさま こんにちは。

    札幌で3日間、食・ゲイジュツ満喫ですね~♪

    puyoさまスゴイです!
    自分でフルーツサンドをつくるれるなんて。
    私もフルーツサンド(食べるのは)大好き。
    カロリーにちびっと恐怖を感じつつ(^_^;) メニューにあったら食べたいヒトです。
    さえら、フィギュアスケート観戦旅行の時に私もお持ち帰りしました。
    その時も フルーツ&ねぎチャーシューというチャレンジャーな組み合わせだったのですが、あのお店はフルーツを 肉とか海老カツとかと組み合わせるのが好きというか得意なんでしょうかね。(笑)

    青い池もキレイです~☆
    風景はやはり天気が良くないと!ですね。
    ミナミナビーチは結構大波たってませんでした?
    私、アップアップしてしまった覚えが・・・。
    ファーム富田のポプラ並木も本当にステキ。
    なぜか富良野は毎回通り過ぎてしまうので(^_^;)次回はゆっくりお散歩してみたいな。
    うーん、でも花咲ガニも食べてみたいし、最北端と最東端も目指さなくちゃならないし、でっかいどぉ 北海道は行きたい場所が色々あって迷っちゃう、贅沢な悩みを持てる旅行先ですよね~。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/10/10 16:44:32
    RE: フルーツサンド♪
    やっちまさん、こんにちは〜

    ずっと、雨で嫌になりますねえ。
    北海道の旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

    フルーツサンドはそんなに難しくないです。
    前の晩に、サンドイッチをラップでくるんで冷蔵庫に寝かす。
    そうすると、しっかり固まるので翌朝フルーツの断面が美しくカットできます。
    美しい断面になるためのフルーツの置き方は、Webサイトでたっくさん載っているので
    それをまねっこすればOK。

    自宅でリーズナブルにフルーツサンドをいただけます。
    外食だとめっちゃ高いですからねえ。

    さえらさんの、ネギチャーシューすごく気になります。
    タラバガニも惹かれたのですが、味の予想がつきますし、なんといってもお高いし(+o+)
    テイクアウトも良いですよね。
    予約してテイクアウトされている方もたくさんいました。

    北海道は、やっちまさんおっしゃる通り、まだまだ行きたりませんっ。
    富良野とか美瑛もさら〜〜っと観ただけなので、ゆっくり大地を楽しみたいなと思います。
    なので来年の夏も海外に行けそうにないから、7月とか8月に北海道行こうかな、、、と
    ぼんやり思っています。

    最北端とか道東もいつか行ってみたい。。
    でも、海外にはもっと行きたい〜〜(◎_◎;)

    それまで、元気でいなきゃですね。

    puyo

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/10/10 17:13:15
    RE: RE: フルーツサンド♪
    書き忘れました(;'∀')

    そうそう!
    ミナミナビーチ、波高かったです。
    そして、一番深い水深150cmのあたりは本当に溺れそうなほど怖かったです。

    夕飯時間にプールにいたので、小さな子供たちがあまりいなかったけど、大人も子どももけっこうデンジャラスなプールだと思います。
    でも、楽しかったけど(; ・`д・´)

    puyo
  • すずかさん 2020/10/03 17:03:28
    北欧の雰囲気でてる!
    puyoさん、こんにちは~。

    北欧リベンジの北海道。
    やっぱり北系だからか私にはモエレ公園とか北欧に見えたよ!
    海外いけないけど、今はお互い日本再発見しましょー。

    飲み放題にゲコちゃん行くのはつらいよね。
    我らだったら絶対元取るのにねw
    旦那さんには、ジュースお茶を思いっきり飲んでもらうしか無いよねぇ。

    空気椅子。
    もう確かにできない。
    果敢に挑戦したらそのまま腰の骨とかやっちまいそうだわw
    そういえば、こないだブリッジしようと思ったらできなくて歳を感じたわよ・・・・
    無理しちゃダメよね。

    続きの青い池がめっちゃ気になっているので、そちらにもお邪魔しますね

    すずか




    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/10/04 15:28:55
    RE: 北欧の雰囲気でてる!
    すずかさん、こんちは〜

    なんちゃって北欧旅、見ていただいてありがとうございます。

    今度いつ海外に行けるんだろうな。。と思うとゲンナリするけど、まずは健康第一。
    なかなか、普段は足が向かない国内を楽しみましょ。

    札幌は自分のなかで1泊で行くところという概念を、打破したかったのですが3泊はけっこう長かったかも。
    おっしゃるとおり、下戸と一緒だとコスパ悪くっていけませんわ。
    いつものとおり、どこでも私一人で呑んでました。

    それはそうと、ブリッジの方が空気椅子より難易度高くない??
    空気椅子は、私が座る相手が力士で、私に座る相手がお子ちゃまだったらOKだと思うけど
    ブリッジは100%ムリムリ。
    やろうとも思わないし、ブリッジの存在を忘れてたよ。

    ヨーロッパのエアチケットで発券しちまったeJALポイントの使い道にプチ悩んでおりまする。。

    puyo
  • norichさん 2020/09/26 05:33:48
    札幌についたら朝sushi♪
    puyoさん、おはようございます。
    やっと自分の旅行記が完成したので、ゆっくりお邪魔しております。

    私の知らないグルメスポットの札幌がてんこ盛りです。
    朝寿司に始まるあたり、通でございます。

    puyoさんの旅行記を見ていたら、北海道に行きたくなってしまった。
    私も、「昨年の今頃北海道に行っていたんだな、あの頃はコロナの心配もなかったのにな」と思ったり。

    まずはグルメから。
    札幌は何度も訪れているのに行ったことがなかった札幌ビール園。ビヤテラスは、もう終わってしまっているんですね。
    ビールはそれほど飲めない私ですが、ジンギスカンと一緒ならグビグビいっちゃいそう。

    北菓楼、何度見ても素敵です。
    次回札幌に行く際の候補でございます。

    シャインマスカットのフルーツサンドも、えびそば一幻も。
    美食の数々。
    フルーツサンド、ご自身で作られるんですね。スゴ~イpuyoさん。

    野外にある札幌芸術の森、ここ行ってみたいです。
    90分かけて8,000歩、健康にも良さそう。無理なく楽しくエクササイズですね。
    どうしても、来週水曜日に人間ドックを控えている私としては、気になってしまって。
    外を歩きながら、芸術に触れるだなんて、とっても素敵で今の状況にピッタリな施設ですね。
    表紙の写真のチョイスもさすがpuyoさんだなと。

    私が以前札幌に出張で行った時、JRタワーが宿泊の候補になっていましたが立地最高ですもんね。(その時は別のホテルに泊まりましたが)
    根室花まる、クチコミは評価高いですが地元の方はあまり行かないんですね。そういうもんなんですね。

    いくらが食べたくなったので、早速ふるさと納税でGETしなきゃと思いました。

    まだまだコメントしたいところですが、長くなりましたのでこのへんで。

    次は直島でしょうか?楽しみですね♪

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/09/26 07:11:25
    Re: 札幌についたら朝sushi♪
    ふたたび、ありがとうございます。

    JRタワーは、ビジホのようなお値段で実はシティホテルでして。。
    サービスもGoodだし、客室も狭いながら色々な設備が整っているので
    また利用したいホテルです。
    出張で指定されたら超嬉しいホテルですね。

    ↓kouさんのコメントどおり、本当によく食べていたあなと振り返ります。
    今回道央含めて5日間、計15回の食事のなかでホテルについていた食事は1回だけだったので、残り14回の食事をなんとなく目星をつけていきました。
    考えるのが結構たのしかったです☆

    空港の五十七番寿司はきちんとしたお寿司ですけど、あとの2軒の回転ずしはそれなりなんです。
    もし、今度札幌に行くのなら、きちんとしたお寿司屋さんでいただいてみたいと思います。
    お値段怖いけど。

    フルーツサンドは、前の晩に作ってラップでくるんで一晩冷蔵庫に入れると、朝、断面が美しく切れます。
    テクいらず。
    一度、美しい断面に出会うとくせになります。
    なにより、美味しいですけどカロリーもすごいです。
    お店で食べると、とてつもなく高いので作って月に1回は食べてるかな。

    野外美術館はとってもお勧めです。
    最後の彫刻までコンプリートをしているのは多分私達だけで、皆さん途中で脱落したっぽいです。
    90分もいたのに複数回見かけた人はいないので。
    なので、コンプリートしたときの満足感、歩数とも相まってうれしさ倍増でした。

    国内もけっこう楽しめるよね~と皆さんの旅行記を拝見しても実感します。
    来年も海外に行けるかどうかわからないので、日本でお金を落として経済を活性化させましょうね。

    puyo
  • kouさん 2020/09/23 10:03:17
    北欧気分
    puyoさん、こんにちは。

    海外はしばらく我慢だけど、そのぶん、北海道満喫してきたね。
    食べ物の写真がいつもより多いかも。食べたねぇ~(笑)

    札幌=星の時計はわかる~札幌駅は綺麗だよね。

    美術館は少しヨーロッパっぽいじゃん!ずらっと並んだ椅子?が面白いね。
    モエレ沼公園の景色、最高に綺麗だわ。お花も可愛くて。
    この日はお天気のも恵まれたようですね。

    ジャンプ台はすごいね。写真でも高いのがわかるよー。
    YouTube。この前は聞けなかったけど今回は成功。イントロから最初のフレーズまで「この歌知らないかも」って思ったけどサビで懐かし~に変わったよ。
    2回連続で聞いちゃった。

    今回はレンタカーじゃなくて公共交通機関を駆使して旅行したんだね。
    電車⇒バスで30分。うーん、さすが、アクティブだわ。

    続きも見させていただきまーす。

    kou

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/09/25 20:34:05
    Re: 北欧気分
    kouちゃん、こんばんわ~

    レス遅くなってすみません。
    そして旅行記みてくれてありがとね~

    はい、よく食べてきました。
    当分札幌は行かなくてもいいかも(笑)

    ジャンプ台、もやって夜景はうまく見られなかったけど、その高さに驚愕でした。
    一番うえも高くて怖いけど、着地するところも意外に怖そう。
    よくジャンプ競技をTVでみると雪が積もった平らなところに着地しているようにみえるけど、肉眼でみるとけっこう傾斜がある場所に着地しているんだよね。

    トワエモア、すっかり名前も忘れていたけど、ジャンプ台で流れていたのを聞いて、懐かしい~と蘇りました。
    当時既にしっかり生きていたけど、オリンピックはまったく見てなかったので札幌オリンピックってピンとこないのです。

    前回のYouTubeは何で見られなかったのか、謎です。。

    札幌は地下鉄で大概のところは行けそうですが、駅からバスで遠いんだよね。
    でもずっと旅行中運転したくないので、いいのいいの。
    おかげで、一杯歩けましたよ。

    痩せないけど(+o+)

    puyo
  • おみヴぉ333さん 2020/09/22 11:30:13
    北欧つながり♪
    puyoさま こんにちは~(^▽^)ノ

    いきなり森の中のシュールな表紙お写真に「さすがはpuyomさま♪」とニンマリ笑ってしまいました (^^)

    北欧の森の代わりに、4連休前からの長~いお休みで北海道、さすがです!(^^)b サッポロジンギスカン王道ですね。北菓楼の図書館が北欧っぽい!けど、そうか~、本を手に取るのも今はだめなんですね(悲)でも美味しさは変わらない北菓楼 (^^) ホテルは札幌の街を一望なのがgood♪ホーム屋根の文字表示オシャレですねえ~。夜景もスバラシイ♪ 麻婆は大好物ですが、やっぱりうにといくらと蟹にガッツリ惹かれてしまいます。おいしそ~~ (≧▽≦)

    puyoさま、フルーツサンドがお好きだったのですね!生クリームにマスカルポーネかぁ!私もこんど真似っこしてやってみます♪ INITIAL フルーツパフェの映えること♪ vs 雪印パーラーの時代対比が面白い ^^
    花まるの掛け声・・作業効率もですが、今のご時世やっぱり飛沫が気になりますよね・・(^ ^;

    ムーミンにも会えて、素敵な森の美術館をお散歩♪ 今回は文字通りの北欧を感じる旅でしたね~ (^^) それではこれから道央編もたのしませていただきます!

    おみヴぉ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/09/22 14:25:05
    RE: 北欧つながり♪
    おみヴぉさん、こんにちは〜

    旅行記ご覧いただき、ありがとうございます♪♪

    本当はGWから今年はヨーロッパに行きたくて、何とかならないかと思いましたが
    当分絶望的ですよね。
    10月の台湾もキャンセルしました。

    せめてもの望みは仲間外れにされていたキャンペーンが無事に10月以降使えますように。。。と祈るばかりです。

    表紙の写真、シュールでしょ。
    マスクしていた宮古島まもるくんには敵いませが(;'∀')

    INITIALのパフェはビジュアルだけではなく、美味しさも研究されています。
    柑橘とチョコのパフェだなんて、あんまり思いつかないですよね。
    ピスタチオのアイスも秀逸だったし。
    それに引きかえ、雪印はもう少し頑張りましょうという感じ。

    機内でもらう、割引券で10%オフにしてもらったので少し安くなりましたが
    ほとんどお値段的にはINITIALと変わりませんから。

    そして、おみヴぉさんもフルーツサンドウィッチがお好きなんですね(*^-^*)
    私は、とてもとても好きなんです。
    イチゴの季節に一番作るかなあという感じです。
    フルーツの断面が美しいくカットできた時は、今日1日いいことありそうだと
    確信するくらい。

    マスカルポーネチーズインは、ぜったいお勧めですのでおためしください〜♪♪

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP