阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記が前後しておりますが、こちら↓の続編です。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11754354<br /><br />MEMU EARTH HOTELをチェックアウトして、次の目的地に向かいます。<br />ナビで検索すると、所用時間2時間20分ほど。<br />でも、一般道ですけどほぼ通行する車がないので、、、約2時間ほどで<br />釧路湿原まで行けました。<br /><br />平成の大合併で阿寒町は釧路市になっていました。<br />阿寒湖も釧路市なんだ。。。<br /><br />阿寒湖に行きたかったのは、まりもに会いたいと思ったから。<br />幼いころ、近所の方からお土産でいただいてしばらくお家で育てていた記憶があります。<br />今は、阿寒湖からまりもを持ち出すことは禁止されているので、会いにきたわけです。<br /><br />釧路湿原の春は、思っていた以上に遅く、、まだ冬の名残を強く感じました。

2022GWは、北の大地を満喫します~@カムイの湯 ラビスタ阿寒川

2022/05/04 - 2022/05/07

puyomushiさん

旅行記が前後しておりますが、こちら↓の続編です。

ナビで検索すると、所用時間2時間20分ほど。
釧路湿原まで行けました。

平成の大合併で阿寒町は釧路市になっていました。
阿寒湖も釧路市なんだ。。。

阿寒湖に行きたかったのは、まりもに会いたいと思ったから。

レンタカー JALグループ

• マイレージユリコさん 2022/05/22 09:44:19
    運転お疲れ様です。
    おはようございます。
    帯広から釧路湿原って2時間以上もかかるんですね。
    大変でした。けど頼もしいpuyomusiさまです。
    いつも良いホテルにお泊まりで羨ましいかぎり、、、夕食もゴージャス、ラーメンまでいただけるなんていいなぁ。
    函館のラビスタも朝食有名ですものね。
    私も来月から修行で北海道が続きますが安いところばかりです。
    今羽田で、これから沖縄です。
    一人って、気楽でいいなあと思う様になりました。那覇で合流ですけど、、
    那覇はいまいちの天気みたいですが、修行なんでしょうがないですね。
    では、またゆったり旅行記拝見に伺います…

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/05/22 19:28:04
    RE: 運転お疲れ様です。
    ユリコさん、こんばんは。

今頃、那覇で琉球グルメ堪能中でいらっしゃいますでしょうか。
    日曜から修行の旅にお出かけだなんて!
    すばらしい。
    また、旅行記楽しみにしてます♪

釧路湿原は帯広からだと2時間かかりませんが、メムが大樹町という海沿いの町だったので遠かったのですね。。。
    まあ、道が激空きだったのでそんなに苦になりません。

共立リゾートのホテルを立て続けに泊まったので、しばらくはいいかな。
    でも、8月に高知でドーミーイン使っちゃいますが。
    大当たりはなくても、おおはずれはないかもって感じです。

> そうそう、生ウド、我が家は酢味噌で良く食べますよ。切ってすぐ酢水につけるといいみたい。お試しあれ!

おお!
    酸っぱい星人なので、酢味噌は大好きです。
    生でウドをいただくのにぴったりですね。
    さっそくやってみます(≧▽≦)
    ありがとうございます。

那覇のご滞在が、楽しいものになりますように。。

• ☆えつさん 2022/05/22 00:57:50
    まりも♪
    puyoさん、こんばんは☆

GW、北海道はお天気良かったんですね♪
    北海道の大自然バックの桜が青空に映えて本当に綺麗。
    牛乳、三角パックに入っているとよけいに美味しそうに見えます。
    お風呂上がりのカツゲンも、とっても気になる~。

まりも、懐かしい!
    私も小学生の頃友だちからお土産で貰ったことがありました。
    丸いフォルムのせいか、なんか可愛らしいですよね。
    今は保護されているのですね~。

野生の水芭蕉の花、美しいですね(*´-`)
    見せて下さってありがとうございます。

しばらくは北への旅行でしょうか。
    次の旅行記も楽しみにしていますね。

☆えつ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/05/22 07:53:00
    RE: まりも♪
    ☆えつさん、おはようございます♪

北海度の旅行記、ご覧いただきありがとうございます。

三角パックの牛乳、小学生の時の給食があれだったので懐かしくて写真撮りました。
    今、私は牛乳をほとんど飲まないので、オットが飲んだものを横から撮りましたが(笑)

カツゲンは、お味がさっぱりしているのでヤクルトより量が多いのが気に入った理由かと自己分析しております。
    ヤクルトだと、もう少し飲みたいかな・・・になりません!?

まりも、以前は一家にひとつに近いくらい、存在していたのかもしれませんね。
    そりゃあ、阿寒湖にはいなくなっちゃいます。
    今は、それはそれは大切に保護されています。
    いなくなったら、大変ですもの。

北海道は、行きたいのですけどそこそこ費用と日数、そして私が運転しまくりなので
    今年は行っても、札幌かな。

それはそうと、7月の宮古行のレンタカーを確保し忘れていたことに昨日気づき、検索したのですけど残りわずかな楽天ですっごく高い金額で予約しました。。。
    いつものトヨタレンタカーにキャンセルがでないか、しばらくウォッチ生活です(-"-)

puyo
  • パディントンさん 2022/05/21 20:47:34
    やっぱり北海道は広くて魅力的な大地ですね!
    puyomushi さま、こんばんは!

北海道3部作、楽しませて頂きました。
    GWはまだまだ寒かったのですね。
    でも桜や水芭蕉のお花もきれいでよかったですね。

メムアースホテル…素敵でしたネ(*^^*)
    確かに隈研吾はその土地の風土に合った建築つくりを目指しているということなので、その理想のホテルだと思いました。

”あっかんべー”何だろう?と思ったら阿寒湖と牛のベコをかけてあったのですね。
    美味しそう~!"カツゲン”も飲んでみたいです(^O^)/
    阿寒湖…確か大学2年生の時に行きました。…マリモも阿寒湖の小さな島に寄って見たことがあります。
    そう言えばその時はお土産に売っていた気がします。今はきちんと保護されているのですね(^O^)/

その時以来もう何十年も北海道に行っていません。puyomushiさんの旅行記を拝見して、また行きたくなりました。

パディントン

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/05/22 07:46:18
    RE: やっぱり北海道は広くて魅力的な大地ですね!
    パディントンさん、こちらにもありがとうございます。

メムアースホテルの、実験建築はどれもユニークでした。
    樹木をふんだんに使った、いつもの隈研吾さんの作品には程遠いのですけどね。
    ご本人が直接タッチしているよりも、事務所のほかの建築士さんがメインで設計したのかもしれません。

白い布で覆われているので、とにかく明るかったし、ほんわか温かかったです。
    冬はどうなんでしょ。

メムも阿寒も、GWなのに本当に人も車も少なくて、ちょっと心配になりました。
    阿寒湖もきっと以前はYOUたちも含めてたくさんの観光客が訪れていたんだろうな、、、と思いました。

まりも展示センターは以前からあったのですね。
    お土産用に乱獲されて、数が減ってしまったのかもしれませんね。
    まりもって、みんな丸いのかと思っていたら、流れが均等にならない場所にいるまりもは
    いびつだったりするようです(笑)

水芭蕉は自然に咲いている可憐な姿が、今でも目に焼き付いています。
    今回の旅の中で、印象深かった風景のひとつです。

最終日でなければ、時間を気にせずもう少し摩周湖など行っても良かったのですが
    欲張って帯広と釧路に行ったので、そちらは次回のお楽しみにします。
    でも、そろそろ海外に行きたい。。。。です。