ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記はこちらの続編です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11826563/<br /><br />羊蹄山と桜を体中で浴びても、お腹いっぱいにはなりません(;&#39;∀&#39;)<br />パークハイアットニセコへの再訪モチベーションのもう一つは、チャイナキッチンでの飲茶ブランチ。<br />一昨年のステイ時から大人気のコースです。<br />一休ダイヤの特典でワンドリンク券と¥5,000のホテルクレジットをいただいているのでこれに使いましょ。<br /><br />そして、今回の旅は新千歳空港で1泊してから帰ります。ちょっと宿泊Feeが高くて迷いましたが、ポルトムインターナショナル北海道で温泉と空港ターミナルを楽しみました☆彡<br /><br />北海道から帰宅したばかりですけど、今度はいつ、どのあたりの北海道を訪ねるかを考えています(^^♪

今年もGWは北海道 満開の🌸に会いに行く(後編)

2023/05/04 - 2023/05/07

puyomushiさん

この旅行記はこちらの続編です。

羊蹄山と桜を体中で浴びても、お腹いっぱいにはなりません(;'∀')
一昨年のステイ時から大人気のコースです。

レンタカー JALグループ

• lunaさん 2023/05/24 21:13:43
    美しい写真
    puyomushiさん、ご無沙汰しております。

旅行記は拝見していていつも素敵なホテル選び、お洒落なお料理に感動しています。
    今回のパークハイアットニセコもメモメモさせて頂きました。

そして桜と羊蹄山と青い空の写真!美しい!
    こればかりは事前には分からず仕方ないのですが旅行中のお天気は大事ですね。

さてさて別件ですが本日はお礼を…
    puyomushiさんの旅行記で高知の仁淀ブルーを知り、絶対行きたい!と思い、この度行って参りました。
    一人旅でしたので下手くそドライバーのワタクシは公共交通機関とタクシーを使い、安居渓谷、中津渓谷を一日で回って来ました。
    夜はひろめ市場というpuyomushiさんとは違い安上がりな旅でしたがお天気に恵まれ、素敵な景色に出会て感動の旅になりました。

puyomushiさんの旅行記で仁淀川の存在を知り、参考にさせて頂きました。
    感謝、感謝です。
    ありがとうございましたm(_ _)m

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/24 22:11:21
    RE: 美しい写真
    lunaさん、こんばんは。

ニセコの旅行記をご覧ただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
    桜と羊蹄山のコラボを観られてラッキーでした。

そして、仁淀川に行っていらしたのですね!!
    しかも私の旅行記がきっかけだなんて、感涙ものです。
    コメント思わず、オットにも見せつけましたww
    ありがとうございますは、こちらのセリフです。

自分の旅行記がどなたかのお役に立ったことが実感できる機会なんて、めったにないので
    本当にうれしいです。

旅行記もうおつくりになったのかしら。
    さっそく遊びに伺います(*´з`)

luna

lunaさん からの返信 2023/05/24 22:21:44
    Re: 美しい写真
    早速の返信ありがとうございました!

昨日帰って来たばかりで取り急ぎお礼を、と思いコメントさせて頂きました。

旅行記は…長い目で見て下さいませ(笑)
    頑張ります!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/24 22:27:56
    Re: 美しい写真
    楽しみにお待ちします♪

• やっちまさん 2023/05/14 17:06:10
    北海道love
    puyomushi さま こんにちは。

モリエールモンターニュのごちそう(特に帆立と蕗の薹に惹かれる~)チャイナキッチンでの飲茶ブランチのごちそう(puyoさまが特に美味しいとおっしゃるワンタンメンが気になります、というか食べてみたい)そして羊蹄山と桜の景色もごちそうと、ごちそう尽くしですね♪

ポルトムインターナショナルの吹き抜け空間のアートガーデンも美しい~。
    やさしい色あいのイメージな草木染の布展示でこの存在感、実物見てみたいです。

昨年に続いてのGW北海道、北海道ラブラブ度がますます上がって 沼落ちレベルでしょうか?(笑)
    再来年あたりには「目指せ!スキーシーズンのニセコハイアット」かしら。
    極上のパウダースノーが待ってますよん、きっと。(*^-^*)
    でも、広すぎて何度いってもまだ未踏の地がたっくさんあるし 訪れる季節でも違ってくるだろうし、魅力あふれる北海道、迷っちゃいますねー。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/14 21:35:40
    RE: 北海道love
    やっちまさん、こんばんは〜

ほぼ沼落ちしております(*^-^*)
    でも、意地汚く色々食べていたら、旅行中に歯のかぶせモノがとれました(◎_◎;)

モリエールの蕗の薹と帆立のフィンガーフードは、すごーく美味しかったです。
    苦味がアクセントとして+されているお料理って、好みなんですよね。
    帆立と蕗の薹を合わせようとするのって、和食っぽいと思うのですけど、しっかりフレンチでした。
    モリエールのお料理は、しょっちゅうはいただけるものではありませんが、機会があればまたいただきたいです。

ポルトムの草木染のオブジェは美しかったです。
    布の真下で見上げながらしばし言葉を失っておりました。

冬のニセコはけっこうハードル高いのです。
    まず、スキーをやるのは私だけ。
    運転できないので電車で動く。
    そして、最も高いハードルは宿泊Feeの高さ。

果たして超えられるでしょうか。。。。

puyo
  • おみヴぉ333さん 2023/05/14 09:55:28
    羊蹄山と桜とアート♪♪
    puyoさま こんにちは~ (^o^)/

GWの北海道、堪能させていただきました!

いや~、素晴らしい桜のグッドタイミングでしたね!さすがですっ!
    ダイナミックな羊蹄山とのコラボで、同じ桜でも都内なんかで見るのとは自然の優美さと迫力が違うというか、さすがは北の大地桜!ってカンジですね~。桜のトンネルが見事すぎます♪(^o^)

そして今回も安定のパークハイアットニセコ。美しすぎます~。わたしも羊蹄山を見に来ることがあったら絶対ここに泊まりたいです! お掃除はYOUたち・・(^o^; わかりますわかります~。ワタシも海外ではテーブルのベタベタした指紋の拭き残しとか、結局自分で拭いてましたもんw

いやーしかし、モリエールのお料理はお味はもちろんと思いますが、盛り付けが美しいですねぇ。大変参考になります。チャイナキッチン、どれもおいしそうでお写真だけでも眼福♪たまりません~(>▽<)

そしてポルトム! 素敵すぎてびっくりです。もう全体が美術館というか美術品というか。。アート好きにはたまらないですね。マイル使って新千歳周辺にだけでも行きたくなってしまいそう♪(>▽<)

コロナ禍でいろいろと失ったものは大きかったですが、北海道LOVE♪で北の大地とのご縁が結ばれたのは何よりですね。また次回の北海道旅をたのしみにしています! アンド、このあとの台湾&宮古も、ハッチャケてきてくださいね~!(>▽<)/

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/14 21:28:56
    RE: 羊蹄山と桜とアート♪♪
    おみヴぉさん、こんばんは〜

真狩は桜の開花情報がなかったので、あまり期待していなかったのですが期せずして
    開花タイミングがマッチしました。
    冠雪した羊蹄山とのマッチが、本当に美しかったです。
    東京の桜の街並みに溶け込む美しさも好きですが、雄大な自然と一緒の桜もまた佳きです。

パークハイアットは洗練されたインテリアと、豊富なレストランでかなり気に入っています。
    温泉付きのお部屋を望まなければ、GWとしてはまずまずの宿泊Feeでもありましたし。
    お掃除イマイチは、スピーカーだけだったので無問題です(;'∀')
    日本人に比べたら、YOUたちはざっぱなんですよね。。

ポルトムは、アートにあふれる美しいホテルです。
    でもそれだけに夷酋列像がひっかかるのですよね、わたし。
    北海道のホテルとして、アイヌの人々を描いたアートを広大なロビースペースに飾りたいという趣旨は理解できます。
    でも、この絵は技巧としては優れていても、アートとして美しいものであったとしても、松前藩のイメージ戦略的な匂いを感じるので好意的に観ることができませんでした。

すみません。。
    ちょっと感情的になりました。

でも、観ることができない貴重な絵画に触れることができたのは良いことですね。

おみヴぉさん、今はマイルを貯める一方だと思いますので、使えるようになったら
    思い切り特典航空券発券しまくってくださいませ(*^-^*)

• b_bさん 2023/05/11 22:25:40
    羨ましい~♪
    puyomushiさん、こんばんは!

ニセコパークハイアット、GWにいらっしゃるとはなんと素敵!
    私が行ったときはモリエール、ランチしか営業していなかったようでした、ランチでモリエール行ってしまったので、夕食の中華があまり進まなかったような記憶あり・・・
    毛蟹入り四川水餃子めっちゃ美味しそう、ニセコパークハイアットは美味しいレストランが多くて配分が難しいですね(笑)

ポルトムに泊って翌朝の飛行機って目から鱗です(^^;
    でも、効率考えたらそれもありですね!お土産もたくさん買えるし(笑)
    昨年の11月にポルトムの宿泊はジュニアスイートに宿泊(素泊まり)で18880円でした・・・、来月は娘とまたポルトムから入る旅の予定があるのですが(底カテでちょうど倍くらい)連休中だともっとすごいお値段だったのでしょうね・・・いろいろ爆上がりでついていけません(笑)

北海道の桜、本当に見頃を見て来られたようで、羨ましいです!
    ルピシアの羊蹄山麓春弁当やICOR NISEKOも行ってみたいです、ニセコは当分いいな・・・(お値段控えめにならないと行けません(笑))と思っていたのですが、また行きたい欲がむくむくと・・・

素敵旅行記(いつもですが)ありがとうございます!

b_b

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/12 19:29:08
    RE: 羨ましい?♪
    b_bさん、こんばんは。

旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
    またニセコに行ってしまいました。
    モリエールモンターニュのディナーと、チャイナキッチンの飲茶をいただきたかったのです。
    ほんと、おっしゃるとおりレストランのラインナップが豊かなホテルですよね。

北海道の桜は見られたらいいな。。。くらいで行ったらグッドタイミングでした。
    こればっかりは、タイミングですね。
    でも羊蹄山と桜のコラボは本当に美しかったので満足です♪

そして、ポルトム!
    b_bさんは凄まじくお値打ちプランだったのですねΣ(・□・;)
    私は、朝食付きでしたが、50,320円でした。
    とても素敵なホテルだったのですけど、パークハイアットとのお値段の差が6,500円くらいなのでちょっと高かったな。。。と思ってマス。

エアポートホテルって、習慣的にヒコーキに乗る前日に泊まるイメージなので帰る前日にステイしただけなのです。
    心置きなく、新千歳空港を楽しめたのは良かったのですけど、GWじゃないほうが良かったです。

6月の北海道はとてもいい季節ですね。
    どうぞ、楽しんできてください!!

puyo
  • クラウディアさん 2023/05/11 16:53:58
    ニセコ
    こんにちは。
    パークハイアットいいですね~。
    想像以上に素敵ですね。
    できたばかりの時の酷評がインパクト強すぎてなかなかポチッができませんが、朝ごはんも中華のブランチも魅力的です。
    ご近所のICOR NISEKOのカフェも居心地よさそう。

新千歳空港のポルトムインターナショナル。おしゃれですね。YOUからみた日本が凝縮されているように感じます。
    北斎漫画も夷酋列像も。
    素敵なGWでしたね~。
    私も北海道、楽しませていただきました。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/11 20:48:54
    Re: ニセコ
    こんにちは。

パークハイアットはオペレーションが落ち着いてきたのだと思います。
    ハウスキーパーはいまひとつですけどね、窓ガラスはもう少しキレイにしてほしいと思うほど、汚れていました。
    ニセコの飲食店はなかなかレベルが高くて、いいですよね。

>新千歳空港のポルトムインターナショナル。おしゃれですね。YOUからみた>日本が凝縮されているように感じます。

おっしゃる通りです。
    日本人からみるとToo muchかなとも思います。
    吹き抜けのアートガーデンはとても素敵でした。
    北海道の沼にはまっています。。。

• マダムKさん 2023/05/11 13:00:38
    充実のGWですね
    puyomushiさん

こんにちは(⌒∇⌒)

またこちらにお邪魔しちゃいました(;^ω^)

ニセコの飲茶がとっても美味しそうです。
    あんなにたくさん並べて食べてみたいです( ´艸`)。

ホテルのお庭はどこを撮っても絵になりますね。
    お散歩するのも楽しそう(^^♪

新千歳空港のポルトムインターナショナル。
    気になっていたんですけれど、お値段が素敵すぎてなかなか手ができません。
    ホテル内を見せて頂けて嬉しいです。
    タテルヨシノの朝食がいただけるんですね。
    銀座店に行きたいと思いながらなかなか行かれず。閉店しちゃったんですね。

そして前編で教えていただいた、モリエール系列のレストランのHPを見たら、モエレ沼公園にもあるんですね。
    来月行くので、ランチをどうしようかと思っていたところです。
    思わず予約入れちゃいました(〃艸〃)ムフッ。ありがとうございました。

いつも情報をたくさんお持ちで素晴らしいです。

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/11 20:44:21
    Re: 充実のGWですね
    マダムKさん、こんばんは~

コメントとてもうれしsいです、ありがとうございます(≧▽≦)
    飲茶は20品くらい食べるつもりでしたが、炒飯にやられました。。
    リベンジしたいです。

タテルヨシノさんのレストランは銀座にあったのですか!!
    空港でラーメン餃子なんてがっついていないで、ディナーをタテルヨシノさんのレストランでいただくべきでしたね。。
    高そうだけど。

モエレ沼公園のモリエール系列のレストランでランチされるのですね(*^-^*)
    いいな~いいな~~
    3年前に、モエレ沼公園でちょうどお昼時だったのですげ、珍しくお腹が空いていなかった私たち。
    ぜひぜひ、旅行記でたっぷり見せてくださいね!!

モエレ沼公園は、すごく楽しくステキな公園でした。
    梅雨のシーズンに北海道は最高ですね~~

• ぴろろんさん 2023/05/11 08:35:22
    満開の桜と素敵なホテル、そして美味しそうな食べ物たち♪
    おはようございます、puyomushiさん、

GWの北海道を贅沢に満喫されましたねー
    天気が良い日が多くて、桜が一段と綺麗です。

泊まったホテル、どこも素敵。落ち着いた大人のホテル、って感じでしたが、実際のガヤガヤ度はどうだったのでしょうかー。
    やっぱり多少騒がしいとか、子供が多いとか、あるのかな?
    このGWはどこの人出も多かったようだし。

ニセコの中華、オーダーバイキング、めっちゃ美味しそうで魅力的です。
    いつか食べてみたいなー

ぴろろん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/05/11 20:38:02
    Re: 満開の桜と素敵なホテル、そして美味しそうな食べ物たち♪
    ぴろろんさん、こんばんは~

一昨年の夏に行ったときのニセコは、子供が少なかったのですけど
    今回はファミリーが結構多かったです。
    なので、キッズブッフェができちゃっているワケですね。
    子供よりも、変に派手な大人がでっかい声で話ながら食事しているほうが
    うざかったです。
    一方、新千歳のホテルはかな~り静かでした。
    ターゲットになってるYOUたちの姿は少なく、日本人ばっかりです。

ニセコの中華バイキングはレベル高しです。
    パークハイアットレジデンスのマネジメント会社が香港の会社なので中華レストランに力が入っているらしいです。
    チャイニーズ好きなので、余計このホテルはお気に入りです♪