ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏の夫婦の旅行記。<br />本当は日本で過ごす予定が、コロナ禍で日本行き中止。<br />であれば、とスイスをメインに2週間の旅行に出かけてきました!<br /><br />今回は7日目になります。<br />ツェルマットを起点に終日ハイキング。<br />晴天に恵まれた一日でした。<br /><br />①ローザンヌ泊<br />②クールマイヨール(イタリア)泊<br />③クールマイヨール(イタリア)泊<br />④クールマイヨール(イタリア)泊<br />⑤ツェルマット泊<br />⑥ツェルマット泊<br />⑦ツェルマット泊<br />⑧グリンデルワルト泊<br />⑨グリンデルワルト泊<br />⑩グリンデルワルト泊<br />⑪グリンデルワルト泊<br />⑫シャトーデー泊<br />⑬バーゼル泊<br />⑭バーゼル泊

(7日目)晴天のマッターホルン

2020/07/27 - 2020/07/27

261位(同エリア1980件中)

キャバ

キャバさん

在仏の夫婦の旅行記。
本当は日本で過ごす予定が、コロナ禍で日本行き中止。

今回は7日目になります。
ツェルマットを起点に終日ハイキング。
晴天に恵まれた一日でした。

①ローザンヌ泊
⑭バーゼル泊

レンタカー

朝から晴天。
    6:00に起きてまずは部屋からマッターホルンを鑑賞。
    手前で工事しているクレーンが今日はなぜか入り込む形で止まっているけど(笑)、綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。

前日に調べて08:05発のゴルナーグラード鉄道に乗る予定にしていたので
    朝食はホテルからピクニックの形で前日に用意してくれました。
    内容がとても豊富で朝食というより昼食にもなるようなボリュームでありがたかったです!

08:05発は2本目の電車。さすがに混んでいる事はありませんでした。
    余裕で進行方向右側の座席をゲット。なぜなら右側からずっとマッターホルンを見る事ができるのです!皆さんもご参考までに。

下の写真がまさに右側の座席から撮ったマッターホルンです。

• イチオシ

終点のゴルナグラード駅。ひたすら絶景が待っています。

事前にSNSで上がっていた写真を真似して、
    スイスの国民的チョコレート「TOBLERONE」のパッケージを利用した
    写真。面白いでしょ?

• 白いパッケージの「TOBLERONE」でも一枚。<br />良く見るとずれているのですが、それはお愛嬌という事で!

白いパッケージの「TOBLERONE」でも一枚。
    良く見るとずれているのですが、それはお愛嬌という事で!

次の電車が登ってきました。
    なんだかジオラマ的な絵面になりました。

同じ電車がマッターホルンの真正面に来ました。
    撮り鉄でもなんでもないのですが、思わず撮りたくなる構図ですよね。この電車には私たちが乗った電車の3倍位の人が乗っていて、
    早起きして08:05発にして良かった~と思いました。
    皆さん、早起きは3文以上の得がありますよ。

45分位滞在して、一つ下の駅「Rotenboden」まで電車で戻ります。
    昨日歩きすぎて筋肉痛のため、本格的なハイキングは見送りました。
    なぜRotenboden駅で降りるかというと...
    はい、そこは逆さマッターホルンで有名な湖「リッフェル湖」Riffelseeの最寄り駅だからです!

これこれ!見たかった景色です。

今日は晴天。風もあまり吹いていない感じ。
    筋肉痛のことは一旦横においてここは外せないポイントです。

Rotenboden駅から徒歩で15分もしないで到着します。

何枚も同じ様な写真を撮ってしまい後で整理が大変です。

• 色んな方が紹介していますが、<br />逆さマッターホルンはここだけじゃないんです。<br />この湖を少し先に進むと2つ目の湖があってそこも素敵な<br />逆さマッターホルンが見えるんです。知らない方が多いのか、<br />手前の湖より明らかに人が少ないです。5分位の距離ですので<br />是非次の湖も訪れてみてください。<br />

色んな方が紹介していますが、
    逆さマッターホルンはここだけじゃないんです。
    この湖を少し先に進むと2つ目の湖があってそこも素敵な
    逆さマッターホルンが見えるんです。知らない方が多いのか、
    手前の湖より明らかに人が少ないです。5分位の距離ですので
    是非次の湖も訪れてみてください。

気持ちが良いのは分かりますが、
    おもむろに泳ぎ始めた人が...
    スイスの湖では「あるある」みたいですが、
    うーん、波がたっちゃうし正直迷惑ですね。

今回の旅行記3日目でイタリア側からの
    逆さマッターホルン(チェルヴィーノ)を紹介しました。

やはり、スイス側のマッターホルンの方がすっきりして
    格好いいですね!

今回両側から見れたことはとてもラッキーだったと思います。

ここで暫くゆっくり過ごした後、
    ツェルマットまでまっすぐ戻るのが勿体ない気がして、
    ツェルマットから2つ目の駅「Riffelalp」まで行き、そこで少し散歩と休憩のんびりしてホテルに帰りました。
    楽しい旅行ですが、さすがに一週間を過ぎると疲れがたまってきています。部屋で昼寝しながら少し休息時間をとりました。

お昼が朝食ピクニックだったので今夜はレストランで夕食です。
    私が昼寝している間に、町プラプラした妻が見つけてきた
    HOTEL EXELSIORに併設してあるレストランです。
    とってもいい雰囲気のレストランで美味しかったです。
    かなり料理が出てくるのを待たされましたが、
    こちらが何も言わずともお詫びの飲み物を出してくれて、
    飲み物が欲しかったわけではないですが、気分的にとても良かった対応です。ヨーロッパ、少なくてもフランスではなかなかない対応ですからね。。。

ここはスイスですがウィナーシュニッツェル(カツレツ)です。

食後に見た夕焼けマッターホルンが忘れない感動です。

ツェルマット、最後の晩。時がたつのは早いな...
    明日はグリンデルワルドに向けて出発です。

HOTEL PHOENIX
    とても気持ちいい良いホテルでした。ありがとう。

Hotel Phoenix ホテル

こじんまりとしたお勧めホテル by キャバさん