ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏の夫婦の旅行記。<br />本当は日本で過ごす予定が、コロナ禍で日本行き中止。<br />であれば、とスイスをメインに2週間の旅行に出かけてきました!<br /><br />今回は6日目になります。<br />ツェルマットを起点に終日ハイキング。30000歩も歩きました!<br /><br />①ローザンヌ泊<br />②クールマイヨール(イタリア)泊<br />③クールマイヨール(イタリア)泊<br />④クールマイヨール(イタリア)泊<br />⑤ツェルマット泊<br />⑥ツェルマット泊<br />⑦ツェルマット泊<br />⑧グリンデルワルト泊<br />⑨グリンデルワルト泊<br />⑩グリンデルワルト泊<br />⑪グリンデルワルト泊<br />⑫シャトーデー泊<br />⑬バーゼル泊<br />⑭バーゼル泊

(6日目)ツェルマットでハイキング

2020/07/26 - 2020/07/26

407位(同エリア1980件中)

キャバ

キャバさん

在仏の夫婦の旅行記。
本当は日本で過ごす予定が、コロナ禍で日本行き中止。

今回は6日目になります。

①ローザンヌ泊
⑬バーゼル泊
⑭バーゼル泊

レンタカー

天気予報だと朝は曇り、お昼から晴れの予報。
    本当は朝一番にハイキングをしたかったのですが、
    せっかくならマッターホルンを見ながら歩きたかったので、
    朝は町の散策をしてその後どこかハイキングに行こうと決めました。

部屋からのマッターホルン朝焼け。
    わざわざ外に出なくても部屋から見えるって贅沢だけど
    マッターホルンビューにして良かった!

朝食の後はお散歩。暑くも寒くもなくちょうどいい気温で気持ちが良い。家やホテルに飾られているお花が見事な事!お手入れも大変なんだろうな。。見ているだけでとても和みます。

• イチオシ

街中に昔ながらのネズミ返しがある木の古い家並みが残されいると読んでどこだろう?と探しながら散歩。
    あった!これね!柱に石がありネズミが上がれないように工夫されています。知恵ですね!

街並みが素朴で素敵。

猫ちゃんが日向ぼっこ。

その猫ちゃんをみて喜んでいる子供。
    平和な光景です~。

散歩途中、スネガのケーブルカー乗り場前通ったら
    すごい人だかりが。後でこれに乗ろうと思っていたけど、
    今のうちにチケット買っておいた方が良いなと思い早速並んで購入。

今回、スイスハーフフェアーカード(Swiss Half Fare Card)を事前に購入しており(120SFR)、今回利用した乗り物全てが半額になり、
    すぐに元を取れたので皆さんおすすめします!

一度荷物を取りにホテルに戻り、すぐにスネガ方面のケーブルカーに乗りました。その時にもチケット売り場には沢山の人がおり、それを横目にそのまま乗り場へ。

事前情報で知っていましたが、スネガまでずっとトンネルの中を登るケーブルカーなんですね。遊園地のアトラクション見たい。

スネガはあくまでも中継地点でROTHORNまで一気に上がりました。
    今日の目的はSTELlSEE(ステリーゼ湖)で逆さマッターホルンを見る、です!

最初の駅、スネガでお約束の一枚。
    綺麗なマッターホルンだけど、雲がちょっとね…

こっちには最強晴れ女がついているから大丈夫でしょう!
    ROTHORNに向けてさらにゴンドラとロープウェイを乗り継いでいきます。

ROTHORN到着後、下っていきます。
    すぐに氷河とモンテ・ローザ(多分)が出迎えてくれます。

ステリーゼ湖まで50分の表示が。
    スイスのハイキングはいたるところにこのような表示があるので
    安心して歩けますね。

下の写真のようにひたすらと下るハイキングです。
    知ってはいたけど、下る道がある程度続くと結構きついですね…
    今回実感しました。

今まで紹介をしていませんでしたが、
    今回愛犬を連れての旅行です。
    老犬とまで言いませんが、10歳なのでそれなりの年齢。
    私たちより元気そうですが、犬のペースにも合わせながらのハイキングなので、ゆっくり目に歩きます。

もう50分は歩いていますが湖は見えてきません...
    結構ペースが緩いんでしょうね。でも楽しいです!

あれ?小屋が見えてきた。
    そう言えばお腹すいたなーという事で小屋を目指して歩きます。

歩き出して1時間位で小屋に到着です。
    結構賑わっています!
    後で調べたらFLUHALPというホテル兼レストランでした。
    ここ、美味しくておすすめします!

• スイスの代表的な料理のレシュティ (R&#246;sti)とソーセージ。<br />私はチキンとキノコのサラダを注文してお互い分け合いながら<br />のランチ。やっとスイスっぽい料理に満足です。

スイスの代表的な料理のレシュティ (Rösti)とソーセージ。
    私はチキンとキノコのサラダを注文してお互い分け合いながら
    のランチ。やっとスイスっぽい料理に満足です。

ランチでエネルギーをチャージして、
    ステリーゼ湖目指します。15分ほどで到着しました!

良くパンフレットでみる湖にある岩の間から見るマッターホルンです!

但し。。。ご覧の通りマッターホルンに雲がかかったまま、
    風があるので鏡にならない、午後は逆光気味で上手く写真が撮れない
    という状況で、夢に描いていた風景ではありません。
    でも、天気が良く、風が気持ちよく、ランチは美味しく、私も妻も愛犬も元気で楽しく過ごしているこの時間がとても幸せな気分にさせてくれて、残念という思いはあまり感じませんでした。

• 湖畔で少し昼寝をして過ごします。気持ちい!<br />

湖畔で少し昼寝をして過ごします。気持ちい!

昼寝の後、BLAUHERDを目指して進みます。
    BLAUHERDはスネガとROTHORNの間にある中間駅です。

途中、この地方独特の山羊さん達とすれ違います。
    とても大人しい山羊という事ですが犬がいたので、
    心なしか威嚇気味にゆっくりと近づいてきました。

山羊とマッターホルンのツーショット

• イチオシ

BLAUHERDからスネガまでゴンドラで降ります。
    スネガに降りても結局すっきりとしたマッターホルンは見れませんでした。

スネガに着いたのが16:00頃。
    ツェルマットまで歩いて70分となっているので、
    ツェルマットまで歩いて帰ることにしました。
    結構ずっと続く下り坂が辛いことをこの部分で実感しました。
    翌日から筋肉痛です... ちょっとした段差もきつい日々が何日か続いてしまいました。素直にケーブルカーで帰れば良かったと後悔しました。とはいってもいい思い出になったし景色は最高に良かったので、
    これはこれで、という事で。

ツェルマットの町とマッターホルが見えてきました!
    後もう少しでホテルです。

夜は駅近くのCOOPで買ったサラダを部屋飯で。
    夜にはマッターホルンは雲がなくなり
    すっきりと見えました(感動!)

明日は晴天予報!
    明日はゴルナグラードに行って、
    今度こそ逆さマッターホルンを見よう。