コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ドイツとデンマークを結ぶ渡り鳥ラインと言われた列車に乗車し北欧3ヶ国をまわった旅。今回も第2回目を2分割し写真を追加して再編集しました。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br /><br />今年はフランクフルトからハンブルグを経由しデンマーク・コペンハーゲン<br />スウェーデン・ストックホルム、ノルウェー・ベルゲンとオスロまでの鉄道の旅です。<br /><br />ドイツのハンブルグからデンマークの首都コペンハーゲンまで渡り鳥ライン<br />を通るICEで到着しました。<br /><br />ホテルにチェックアウト後、時刻は19時を過ぎてましたが<br />市内観光に出かけました。<br />運河沿いにカラフルな木造家屋が並ぶニューハウン、<br />カステレット要塞・人魚の像を周りました。<br /><br />-全日程-<br />6月28日(金) 夕方国内線で羽田に移動<br />6月29日(土)  AF275便成田11:55発 パリ着CDG17:15着<br />        AF2418便パリCDG18:25発 フランクフルト19:45着<br />         <br />6月30日(日) ICE772 フランクフルト8:58発 ハンブルグ12:51着<br />                     ICE35 ハンブルグ13:28発 コペンハーゲン18:14着<br /><br />7月1日(月)  コペンハーゲン市内観光<br /><br />7月2日(火)  SJ2000コペンハーゲン8:28発 ストックホルム13:40着    <br />7月3日(水)  ICストックホルム15:25発 オスロ22:45着<br /><br />7月4日(木)  ベルゲン急行 オスロ8:05発 ミュダール12:44着<br />         <br />          フロム登山鉄道ミュダール13:27発 フロム14:25着<br /><br />          フロム高速船 フロム15:30発 ベルゲン20:24着<br /><br />7月5日(金)  ベルゲン急行ベルゲン15:58発 オスロ22:45着<br />          <br />7月6日(土)  オスロ市内観光 <br />          <br />7月7日(日)  AF1275便オスロ6:35発 パリCGD9:10着<br />         AF276 パリCDG13:30発<br /><br />7月8日(月)  成田到着 <br /><br />写真はコペンハーゲンのウォーターフロント・ニューハウン。<br />

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (3) デンマーク・コペンハーゲン前編

2013/06/28 - 2013/07/07

68位(同エリア1999件中)

Longchamp

Longchampさん

を通るICEで到着しました。

ホテルにチェックアウト後、時刻は19時を過ぎてましたが
市内観光に出かけました。
運河沿いにカラフルな木造家屋が並ぶニューハウン、
カステレット要塞・人魚の像を周りました。

-全日程-
6月28日(金) 夕方国内線で羽田に移動
6月29日(土) AF275便成田11:55発 パリ着CDG17:15着

7月1日(月)  コペンハーゲン市内観光

フロム登山鉄道ミュダール13:27発 フロム14:25着

フロム高速船 フロム15:30発 ベルゲン20:24着

7月6日(土)  オスロ市内観光

AF276 パリCDG13:30発

7月8日(月)  成田到着

写真はコペンハーゲンのウォーターフロント・ニューハウン。

鉄道 徒歩

2013年 6月30日(日)
    ドイツ・ハンブルグから渡り鳥ラインに乗ってデンマーク・コペンハーゲン駅に到着しました。コペンハーゲン駅から歩いて10分ぐらいで2泊するAscot Hotelに着きました。

ホテルの部屋 窓の景色も良好!
    日が暮れるまでまだ3時間以上あるので早速市内観光に出かけましょう。

コペンハーゲン中央駅から市内観光出発
    中央駅から見たチボリ公園

チボリ公園を左に見ながら進みます。

中央に見えるのは市庁舎

初めの観光地 ニューハウンに向かいます。
    ここはニューハウンではありません。
    北欧っぽい建物が続きます。

ガンメルストランドまで来ました。
    左手前に見えるのは、明日乗る予定の
    ボートツアー(キャナルツアー)の
    チケットオフィスです。

クリスチャンボー城とその先に旧証券取引所が見えます。

クリスチャンボー城(明日見学予定)

右側に旧証券取引所が見えて来ました。

午後8時でもこの明るさです。

今日、第1の目的地、コペンハーゲンのウォーターフロントと言うべき
    ニューハウンに到着。

新しい港という意味のニューハウン。運河の対岸から見ると青に茶色にグリーンと黄色木造家屋が並びます。

運河の対岸から見たニューハウン。
    その通りには観光客がいっぱい。綺麗な街並みです。

レストランの入口も凝った作りです!

チャーチル公園まで来ました。
    カステレット要塞と人魚姫の像が次の目的地。

聖アルバニ教会。美しい景色です。

カステレット要塞に入ります(入場無料です)

要塞と言っても殆どは壊されてしまっているとの事で、点在している砲台がかつての要塞を思わせる事が出来るのかも

星型の要塞

伝説の女神ゲフィオンと4頭の牛

シルエットも綺麗です。

写真左側に人が集まっている所が人魚姫の像がある場所

さすがにこの時間観光客もまばらです。

アンデルセンの創作童話 人魚姫の像に到着。

ガッカリの方が有名なので?別にガッカリはしません。
    有名な人魚姫の像を見られて満足です。

世界3大ガッカリ 10年目で達成
    2003年9月24日訪問 ブリュッセル
    2006年5月 4日訪問 シンガポール
    2013年7月29日訪問 コペンハーゲン
    人魚像の背景に工場の煙突が入ってしまう方ががっかり?

帰りに寄ったアメリエンボー宮殿の広場。

アメリエンボー宮殿を過ぎるとフレデリクス教会があります。
    ドームの頂上に上がることができるようですが、さすがにこの
    時間では上れません。

裏の路地におしゃれなお店が並んでいました。

店内を覗くと本当におしゃれで北欧の雰囲気が漂います。

夜のニューハウンに戻って来ました。

ニューハウンからコンゲンス・ニュートーゥ広場
    (ここも工事中でした)を廻るとマガシンデパート本店
    (Magasin du N0rt)がありました。
    1868年創業の老舗のデパートです。

さすがにこの時間ストロイエの通りは人の数も少なくなります。夜の10時半ぐらいです。比較的治安がいいと言っても夜の一人歩きは危険なので足早にホテルを目指します。

コンゲンス・ニュートーゥ広場から市庁舎前の広場を
    結ぶ通りがストロイエ。市庁舎まで戻って来ました。
    チボリ公園メインの入口が見えます。

7月1日(月)
    今日はコペンハーゲン1日観光

ホテルを出て市庁舎から街歩き出発。

市庁舎の通りにはアンデルセンの銅像が・・・

残念ながら今回の旅、工事中や改修中に遭遇してばかり・・・
    アンデルセン像の歩道も補修工事をしてました。

コペンハーゲン駅でコペンハーゲンカード(24時間有効)を購入
    299DKK(クレジットカードで請求額は5、276円でした)

駅では朝、8時から購入できます(駅近くのインフォメーションセンターではオープンが9時から)

コペンハーゲンカードを有効に使用するため考えていたのが、市内施設の多くは朝10時からのオープンで時間が無駄になる為、8時32分発のヘルシンオア行き(約1時間)の列車に乗りクロンボー城に行く事に決めてました。
    (コペンハーゲンカードが使えます)

明日乗車するX2000をウォッチング。

8時32分発の2027列車でHelslngerに出発です。
    ヘルシンゲル(Helsingor)まで約45分列車の旅です。

時刻表
    Esperg(ae)rde 9時08分発
    Snekkersten 9時11分発
    Helsingor 9時16分着

2027列車ヘルシンゲルの普通席の車内。

コペンハーゲン駅を出発。

9時16分少し遅れてSnekkersten駅に到着。

Snekkersten駅を過ぎると海沿いを走ります。

間もなくヘルシンオア駅です。

9時23分7分遅れてHelsingor駅に到着します。

ヘルシンオア駅に到着した202I列車。この車両はオーレスンドターグ(Oresundstag)ET型で、お隣スウェーデンにも運行していますがデンマーク国鉄DSBの車両ではありません。スウェーデンではX31K型と違う型式で呼ばれるようです。

☆ヘルシンオア駅

ホームから見たヘルシンオア駅。

ヘルシンオア駅に到着。
    次回は世界遺産クロンボ―城を観光します。

2021年12月11日 再編集

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国鉄道の旅 (4) デンマーク・クロンボ―城編に続きます。