2020/06/29 - 2020/06/29
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黄檗宗大本山である萬福寺の建築、仏像などは中国様式(明時代末期頃の様式)でつくられ、境内は日本の多くの寺院とは異なった空間を形成している。寺内で使われる言葉、儀式の作法なども明朝風に行われるため、現在でも中国色が色濃く残っている。本寺の精進料理は普茶料理と呼ばれる中国風のもので、植物油を多く使い、大皿に盛って取り分けて食べるのが特色である。萬福寺は煎茶道の祖・売茶翁ゆかりの寺としても知られる。隠元と弟子の木庵性○、即非如一はいずれも書道の達人で、これら3名を「黄檗の三筆」と称する。このように、隠元の来日と萬福寺の開創によって、新しい禅がもたらされただけでなく、さまざまな中国文化が日本にもたらされた。隠元の名に由来するインゲンマメのほか、孟宗竹、スイカ、レンコンなどをもたらしたのも隠元だといわれている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)萬福寺には土小学校のはじまり、萬福寺に遷宮された妙見堂。四国八十八ヶ所霊場の御砂踏、ゴジラ、ミッキー、ピカチュウ、キティなど石仏が豊富です。
参考にさせていただいたブログは下記です。
石仏神心 113 北総石仏 柏の石仏 増尾に詳しく書かれています。
http://sekibutu.blogspot.com/
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増尾の歴史 「柏むかしばなし」より
江戸時代のことです。増尾村の人々が、妙見堂に集まって、おしゃべりをしながら祭りの準備をしています。妙見堂のまわりには、集落がひろがり、その北側には、西の方から川が流れてきていました。川のふちに立つと、刈り取りの終わった向かい側に、村が城山とよんでいる山が、ところどころ紅葉して見えました。「それに、増尾には、馬に縁のある家号が多いよな。」「おれの家は『 馬洗戸(まれいど)』というが、なんでも、お殿様の馬を家の裏の川で洗ったからっていう話だ。」この台地は、深い雑木をつくっています。この林は遠く今の松戸、野田あたりまで続き、小金ヶ原と呼ばれた野馬牧場でした。 -
黄檗宗医王山萬福寺の石柱。
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入り口脇の石仏。かなりの物と見られるが剥離が酷い。削られたのか無残な姿の石仏3基が置かれています。左から天保七年(1836)子安観音?・慶応三年(1867)地蔵菩薩・文化十三年(1816)庚申塔(三猿付)らしい?
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屋根付六地蔵。天和三年(1683)の結構古い六地蔵さまが並んでいます。
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石仏が並ぶ。右から4基までが日待月待塔、左端が昭和46年馬頭観音で残りは墓碑ですね。墓碑が続いて左端は角柱型の昭和4年馬頭観音となっています。
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十九夜供養塔。延宝五年(1677)十九夜塔。
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十九夜供養塔。元禄十五年(1702)十九夜塔。
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地蔵尊。寛延三年(1750)地蔵菩薩塔。
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十九夜供養塔。三基。右、安永八年(1779)十九夜塔。残は墓碑らしい。
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十九夜供養塔。二基。この辺は墓碑らしい。
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破損した石仏。左端は角柱型の昭和4年馬頭観音。
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紀念碑。
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土小学校のはじまり。
江戸時代の末期になると、市城にも学問に関心がが高まり、村々には庶民の教育機関として「寺子屋」が村の寺院などに開かれました。「土村誌」には明治5年(1872)に萬福寺に「増尾学校」が開設された。 -
法界万霊。
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手水舎、
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妙見堂は萬福寺に遷宮しました。
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お寺には紫陽花が似合います。
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光明真言供養塔。萬福寺は黄檗宗です。真言宗では無いのに真言の文字、四国八十八ヶ所等が出て来るのか不明。 明治14年光明真言塔
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大きな屋根付石祠。紀年不明聖徳太子塔。
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十九夜供養塔。上部に仏像があります。文化二年(1805)十九夜供養塔。
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萬福寺阿弥陀堂
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萬福寺阿弥陀堂正面。
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阿弥陀堂扁額。
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木造阿弥陀如来坐像、千葉県指定文化財。
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石仏、大ゴジラ供養塔。 -
第53番 円明寺、四国第五十三番・伊予・円明寺・阿弥陀如来。
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第67番 小松尾寺?、四国第六十七番・讃岐・大興寺・薬師如来。一般に「小松尾寺」として親しまれている大興寺は、四国八十八ヶ所霊場第67番札所 として多くのお遍路さんが訪れています。 弘仁13年(822年)弘法大師空海が建立したのが始まりとされています。
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鐘楼。
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お寺には紫陽花が似合う。
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布袋様。
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此方は工事中。
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石仏、中ゴジラ供養塔。
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萬福寺本堂。
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医王山の扁額。
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隠元立像。明出身の僧隠元を開山に請じて建てられた。
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四国八十八ヶ所霊場。御砂踏 仏足石に足をそろえ、手を合わせて、「南無大師遍照金剛」とお唱え下さい。
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鬼瓦。
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石仏、ミッキーマウス。
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石仏、キティ。 -
石仏、ピカチュウ。
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墓地入口の萬福寺石柱。
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