阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初乗車の肥薩おれんじ鉄道は天気よく車窓もとても良く、薩摩から肥後へ楽しく北上出来ました。ほぼ駅での写真しかない旅行記です。<br /><br />肥薩おれんじ鉄道の駅でも宣伝していた「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」は映画館で見てたので、車窓を眺めてて、(写真ないけど)高台の赤い鳥居の場所とか、ロケ地らしき場所を発見すると、とてもテンションがあがりました!<br />

薩摩~肥後 鉄道旅RAILWAYS <頑張って肥薩おれんじ鉄道>

2020/04/08 - 2020/04/08

旅行記グループ 桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅

4tra

4traさん

JRローカル 私鉄

薩摩高城駅です。さつまたき駅から海も見えるし、素敵なビーチにも行けるそうです。ココから先は車内放送にもある通り、海の絶景区間でした。

薩摩高城駅

簡易待合室があった西方駅です。近くに西方海水浴場があるそうです。

西方駅

この薩摩大川駅の2番ホームでは『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』の撮影が行われたと後でわかりました。

薩摩大川駅

牛ノ浜海岸です。鳥居が印象的で良かったです。

牛ノ浜海岸 自然・景勝地

うしのはま海岸 by 4traさん

牛ノ浜駅です。『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』宣伝看板があり、駅裏道路とかがロケ地だと後でわかりました。

牛ノ浜駅

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅は制服もオレンジ色みたいです。『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』ロケ地だと後でわかりました。

阿久根駅

折口駅です。脇本海水浴場が近くにあるそうです。

折口駅

野田郷駅です。1個だけ実がなっていたのが気になったのですが、梨のように見えるが季節も違うし、やっぱり肥薩おれんじ鉄道だから柑橘類かな?

野田郷駅

西出水駅です。平日朝夕は有人駅だそうです。

西出水駅

出水駅です。『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』ロケ地だったそうです。車両基地もあるそうで、運転士の交代がありました。鹿児島県最北の新幹線停車駅でもあります。

出水駅

水俣駅です。肥後熊本に戻って来ました。『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』ロケ地だと後でわかりました。この駅から山野線が分岐していたが1988年に廃止されました。

水俣駅

津奈木駅です。次の駅まで8.7km離れているそうで、肥薩おれんじ鉄道では最も駅間距離が長いそうです。その区間に、岩山の頂上に鯉のぼり(+日の丸)があったのですが、何故あそこにあるのか?あれは何なのか非常に気になりました。

津奈木駅

湯浦駅です。周囲のサクラが綺麗でした。
    駅舎の出入口ではなく、看板にある裏口の方が中心街へ近いそうです。

湯浦駅

佐敷駅は1925年の開業当時に建てられた木造駅舎だそうです。
    旗は映画RAILWAYSのだが、漫画パネルは何か不明なので調べたら、佐敷は「放課後ていぼう日誌」っていう漫画の舞台らしいが、その漫画と看板の絵が関係あるのかは不明です。

佐敷駅

肥薩おれんじ鉄道のコノ車両はJRに乗り入れてて、終点の新八代駅で下車しました。ほとんどの客は1つ手前の八代駅で下車していました。JR乗り換えする乗客でも、始発の八代駅からなら席も座れるだろうから、普通はそうするよね。
    JRの有人駅ですがおれんじ鉄道の車両から出る時にチェックするワンマンカースタイルでした。

新八代駅

JRを下車して、熊本駅前から乗りこんだ車両は床が木でテンション上がりました。表紙写真もこの車両です。

熊本駅前停留場

田崎橋は終点で行き止まりなので、線路もココまで。

田崎橋停留場

通町筋停留場です。奥に見えるは修復中の熊本城です。

通町筋停留場

新水前寺駅前停留場を出発したら、急激に接近してくる車両がありました。

新水前寺駅前停留場

教習車で、オイオイ新人さんぶつからないでよ!と肝を冷やしたけど、この後は見えない位まで大きく離れました。
    後で調べると1958年製造で、その後の改造で日本初の冷房付路面電車車両になったそうです。

道路の中央で車止めも全くなく唐突に線路がなくなってた終点の健軍町に到着してこの旅行記も終了です。