人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人吉市内を観光しつつ駅まで歩いて、また肥薩線に乗り肥後から薩摩へ移動しました。<br />旅行記グループ(桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅)のpart8になります。

肥後~薩摩  <復旧祈願くま川鉄道>

15いいね!

2020/04/07 - 2020/04/08

148位(同エリア319件中)

旅行記グループ 桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅

0

20

4tra

4traさん

この旅行記スケジュールを元に

人吉市内を観光しつつ駅まで歩いて、また肥薩線に乗り肥後から薩摩へ移動しました。
旅行記グループ(桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅)のpart8になります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 願成寺では墓地が日本遺産だそうです。他に桜などの花も綺麗に咲いていました。

    願成寺では墓地が日本遺産だそうです。他に桜などの花も綺麗に咲いていました。

    願成寺 寺・神社

    人吉の願成寺 by 4traさん
  • 素敵な駅に戻って来ましたが、時間の余裕もあったので列車に乗らず歩いて人吉駅へ戻る事にしました。

    素敵な駅に戻って来ましたが、時間の余裕もあったので列車に乗らず歩いて人吉駅へ戻る事にしました。

    相良藩願成寺駅

  • 女子学生に聞いたりしてやっと辿り着いたが、空き地にコノ看板が立ってるだけで、探して来る場所ではなかったです。

    女子学生に聞いたりしてやっと辿り着いたが、空き地にコノ看板が立ってるだけで、探して来る場所ではなかったです。

  • その後も街歩きしながら日本遺産のお寺等々に寄ったりもしたのですが、それよりもこういった特に名所ではない街中の風景が桜も綺麗で良かったです。

    その後も街歩きしながら日本遺産のお寺等々に寄ったりもしたのですが、それよりもこういった特に名所ではない街中の風景が桜も綺麗で良かったです。

  • 市内を歩いて人吉駅に戻って来ました。<br />この駅で降り返す、特急かわせみ号に乗ったのは1人だった気がします。

    市内を歩いて人吉駅に戻って来ました。
    この駅で降り返す、特急かわせみ号に乗ったのは1人だった気がします。

    人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

  • 次に乗る八代駅発の列車はなんと40分遅れているとの事。吉松駅行きの最終便でもあるのですが、吉松で乗り継げないので、駅員に聞いたら、私の最終目的駅にはたどり着けるとの事でした。<br />まあ、おかげで久しぶりにからくりモニュメントが動いているのを見れました。

    次に乗る八代駅発の列車はなんと40分遅れているとの事。吉松駅行きの最終便でもあるのですが、吉松で乗り継げないので、駅員に聞いたら、私の最終目的駅にはたどり着けるとの事でした。
    まあ、おかげで久しぶりにからくりモニュメントが動いているのを見れました。

    人吉駅前からくりモニュメント 名所・史跡

    人吉駅前のからくり by 4traさん
  • 遅れて到着した吉松行き車両は、3か月前の1月にも同じ時間の列車に乗ったのですが、全く違う車両でした。今回のは昔乗ったいさぶろう・しんぺいにも似てる気がしました。<br /><br />何よりも1月は全てのボックスが客で埋まっていたと思うが、今回は1両に客2人だけでした。

    遅れて到着した吉松行き車両は、3か月前の1月にも同じ時間の列車に乗ったのですが、全く違う車両でした。今回のは昔乗ったいさぶろう・しんぺいにも似てる気がしました。

    何よりも1月は全てのボックスが客で埋まっていたと思うが、今回は1両に客2人だけでした。

  • 大畑駅はサクラが満開でした。ループとスイッチバックの両方がある駅で、両隣の人吉駅と矢岳駅の高低差は430.3mもあります。<br />二駅進む間に東京タワー333m以上の距離を列車が登っている訳ですから、建設された明治時代から難所なのも納得。<br /><br />いさぶろう・しんぺいに乗った時は明治42年建設の駅舎にも入ったけど、この普通列車では眺めるだけです。

    大畑駅はサクラが満開でした。ループとスイッチバックの両方がある駅で、両隣の人吉駅と矢岳駅の高低差は430.3mもあります。
    二駅進む間に東京タワー333m以上の距離を列車が登っている訳ですから、建設された明治時代から難所なのも納得。

    いさぶろう・しんぺいに乗った時は明治42年建設の駅舎にも入ったけど、この普通列車では眺めるだけです。

    大畑駅

  • スイッチバックのある宮崎県の真幸駅です。「真の幸せを願う入場券」は人吉駅と吉松駅で買えるそうです。<br /><br />写真の「幸せの鐘」は以前いさぶろう・しんぺい号に乗った時に鳴らしたんだけど…、鳴らしたらなかったのかな。。

    スイッチバックのある宮崎県の真幸駅です。「真の幸せを願う入場券」は人吉駅と吉松駅で買えるそうです。

    写真の「幸せの鐘」は以前いさぶろう・しんぺい号に乗った時に鳴らしたんだけど…、鳴らしたらなかったのかな。。

    真幸駅

  • 乗客の乗り降りも一切なかったし、スゲー勢いでループとスイッチバックを飛ばしてくれたようで、2人しか乗ってないから軽いのか遅れをかなり短縮して吉松駅に到着して、予定通りの列車に乗り継ぎ出来ました。<br />この駅から鹿児島県(薩摩)です。

    乗客の乗り降りも一切なかったし、スゲー勢いでループとスイッチバックを飛ばしてくれたようで、2人しか乗ってないから軽いのか遅れをかなり短縮して吉松駅に到着して、予定通りの列車に乗り継ぎ出来ました。
    この駅から鹿児島県(薩摩)です。

    吉松駅

  • 乗り換えた列車は2両編成でしたが、人吉駅の時いた私を含めた2人が1両に1人づつ乗っただけみたいです。<br />すれ違う列車も同じく1両に1人ぐらいしか乗っていませんでした。<br />そして、そのまま終点の隼人駅に到着しました。

    乗り換えた列車は2両編成でしたが、人吉駅の時いた私を含めた2人が1両に1人づつ乗っただけみたいです。
    すれ違う列車も同じく1両に1人ぐらいしか乗っていませんでした。
    そして、そのまま終点の隼人駅に到着しました。

    隼人駅

  • 鹿児島駅で下車して、市電に乗り換えようとしたが鹿児島駅前は工事で使えず、桜島桟橋通が市電の終着駅になっていました。<br />鹿児島駅前は線路を剥がして、少し駅前のコース自体も変わるようですが、<br />こんな位の変化だと工事完了してもキロ数は変わらないのでしょうね。<br /><br />工事の影響もあるのか始発の桜島桟橋通から乗ったのは私一人でした。

    鹿児島駅で下車して、市電に乗り換えようとしたが鹿児島駅前は工事で使えず、桜島桟橋通が市電の終着駅になっていました。
    鹿児島駅前は線路を剥がして、少し駅前のコース自体も変わるようですが、
    こんな位の変化だと工事完了してもキロ数は変わらないのでしょうね。

    工事の影響もあるのか始発の桜島桟橋通から乗ったのは私一人でした。

    桜島桟橋通電停

  • 鹿児島市電の天文館通で下車してホテル到着です。<br />部屋で政府が7都府県限定で緊急事態宣言を出したというTVニュースを見る。<br />宣言対象の自宅に戻らず、鹿児島に滞在してた方が良いという事か?<br />まあでも今後、感染者わずか4人程度の今いる鹿児島県から自宅へいずれ戻らざるをえない。<br />ちなみにその後、残り40府県を含めて日本全土に緊急事態宣言が出されるのは4月16日でした。<br />

    鹿児島市電の天文館通で下車してホテル到着です。
    部屋で政府が7都府県限定で緊急事態宣言を出したというTVニュースを見る。
    宣言対象の自宅に戻らず、鹿児島に滞在してた方が良いという事か?
    まあでも今後、感染者わずか4人程度の今いる鹿児島県から自宅へいずれ戻らざるをえない。
    ちなみにその後、残り40府県を含めて日本全土に緊急事態宣言が出されるのは4月16日でした。

    ユニゾインエクスプレス鹿児島天文館 宿・ホテル

    2名1室合計 3,900円~

    最近出来た綺麗なエクスプレス鹿児島 by 4traさん
  • 旅行4日目は天文館通から乗ります。予定では鹿児島市電乗り潰そうかと考えていたのですが、昨夜のニュースも見たので、市内観光は一切せず市電も駅まで1回乗車するだけに変更しました。

    旅行4日目は天文館通から乗ります。予定では鹿児島市電乗り潰そうかと考えていたのですが、昨夜のニュースも見たので、市内観光は一切せず市電も駅まで1回乗車するだけに変更しました。

    天文館通電停

  • これは停車場ではなくて走行中の写真なんですが、広い道路の交差点の箇所で、青信号で通過したかったのか、後ろの電車がみるみるうちに急接近してきて焦りました。<br />市電車内はそう密でもないのですが、まさかの市電同士が密でした。

    これは停車場ではなくて走行中の写真なんですが、広い道路の交差点の箇所で、青信号で通過したかったのか、後ろの電車がみるみるうちに急接近してきて焦りました。
    市電車内はそう密でもないのですが、まさかの市電同士が密でした。

  • 乗った市電は鹿児島中央駅へ行かない路線で、同じ停車場名で交差点の北と南で2回停まる所があったり、橋の付近の停車場があったり、途中から路面電車から専用軌道になったりと変化がありました。<br />市電終点の谷山駅は頭端式ホームの駅でした。そこから歩いて写真のJRの谷山駅に乗り換えました。<br />そして、今回の6日間の旅行期間中で唯一座れなかったのが、この指宿枕崎線でした。私の家は昨夜ニュースで見た緊急事態宣言の出た7県に含まれていますが、残りの40県は出されてないし、死者ではなく感染者が鹿児島県で4人程な訳ですから、全国に宣言が出される4月16日までは対応も各県で全然違っていたのでしょう。学校も休校無くいつも通り始まったようで、学生達で車内は満員列車でした。

    乗った市電は鹿児島中央駅へ行かない路線で、同じ停車場名で交差点の北と南で2回停まる所があったり、橋の付近の停車場があったり、途中から路面電車から専用軌道になったりと変化がありました。
    市電終点の谷山駅は頭端式ホームの駅でした。そこから歩いて写真のJRの谷山駅に乗り換えました。
    そして、今回の6日間の旅行期間中で唯一座れなかったのが、この指宿枕崎線でした。私の家は昨夜ニュースで見た緊急事態宣言の出た7県に含まれていますが、残りの40県は出されてないし、死者ではなく感染者が鹿児島県で4人程な訳ですから、全国に宣言が出される4月16日までは対応も各県で全然違っていたのでしょう。学校も休校無くいつも通り始まったようで、学生達で車内は満員列車でした。

    谷山駅 (JR)

  • 3か月前にも来た川内駅です。今回はJRから私鉄に乗り換えです。

    3か月前にも来た川内駅です。今回はJRから私鉄に乗り換えです。

    川内駅 (鹿児島県)

  • 肥薩おれんじ鉄道に初乗車して上川内駅です。

    肥薩おれんじ鉄道に初乗車して上川内駅です。

    上川内駅

  • 草道駅です。肥薩おれんじ鉄道は駅ナンバリングがあり記号はORでした。

    草道駅です。肥薩おれんじ鉄道は駅ナンバリングがあり記号はORでした。

    草道駅

  • そしてついに海です。東シナ海と再会した所でこの旅行記を終了です。

    そしてついに海です。東シナ海と再会した所でこの旅行記を終了です。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

人吉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集