熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本市内の鉄道を乗り潰したあと北上した鉄道旅行記です。<br />旅行記グループのpart10になりますが、大牟田は洪水で西鉄の線路も冠水したそうです。<br />一つ前の旅行記part9で写真載せた肥薩おれんじ鉄道の佐敷駅は水没したそうです。<br />part8で表紙写真にした短い鉄橋もある人吉市内は甚大な被害らしく写真の橋とかが無事かもわかりません。<br />part7で「最高!」と書いた、国の登録有形文化財の球磨川第四橋梁は完全に流出しました。くま川鉄道の通る6市町村のうち現時点でHPがつながらない自治体もあり、沿線の被害も不明で不安ですが、車庫の田園シンフォニー各車両が動く状態であればいいなと願います。<br />part6で通った肥薩線(川線)は文化財だった球磨川第一橋梁と第二橋梁が流出したそうです。他にも駅舎や線路の流出もあるらしく、壊滅的な被害らしいです。<br />先ずは人命救助第一で、次にこれ以上地域の被害が広がらない事を願います。<br />鉄道は八代~人吉の再興はJR九州にとって負担でしょうが、肥薩線は日田英彦山線よりかは豊肥本線に近いと思うので、なんとか復活してほしいです!<br />

熊~猫 鉄道旅 <再興九州>

10いいね!

2020/04/08 - 2020/04/09

795位(同エリア1656件中)

旅行記グループ 桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅

0

20

4tra

4traさん

この旅行記スケジュールを元に

熊本市内の鉄道を乗り潰したあと北上した鉄道旅行記です。
旅行記グループのpart10になりますが、大牟田は洪水で西鉄の線路も冠水したそうです。
一つ前の旅行記part9で写真載せた肥薩おれんじ鉄道の佐敷駅は水没したそうです。
part8で表紙写真にした短い鉄橋もある人吉市内は甚大な被害らしく写真の橋とかが無事かもわかりません。
part7で「最高!」と書いた、国の登録有形文化財の球磨川第四橋梁は完全に流出しました。くま川鉄道の通る6市町村のうち現時点でHPがつながらない自治体もあり、沿線の被害も不明で不安ですが、車庫の田園シンフォニー各車両が動く状態であればいいなと願います。
part6で通った肥薩線(川線)は文化財だった球磨川第一橋梁と第二橋梁が流出したそうです。他にも駅舎や線路の流出もあるらしく、壊滅的な被害らしいです。
先ずは人命救助第一で、次にこれ以上地域の被害が広がらない事を願います。
鉄道は八代~人吉の再興はJR九州にとって負担でしょうが、肥薩線は日田英彦山線よりかは豊肥本線に近いと思うので、なんとか復活してほしいです!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

熊本市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集