熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本市内の鉄道を乗り潰したあと北上した鉄道旅行記です。<br />旅行記グループのpart10になりますが、大牟田は洪水で西鉄の線路も冠水したそうです。<br />一つ前の旅行記part9で写真載せた肥薩おれんじ鉄道の佐敷駅は水没したそうです。<br />part8で表紙写真にした短い鉄橋もある人吉市内は甚大な被害らしく写真の橋とかが無事かもわかりません。<br />part7で「最高!」と書いた、国の登録有形文化財の球磨川第四橋梁は完全に流出しました。くま川鉄道の通る6市町村のうち現時点でHPがつながらない自治体もあり、沿線の被害も不明で不安ですが、車庫の田園シンフォニー各車両が動く状態であればいいなと願います。<br />part6で通った肥薩線(川線)は文化財だった球磨川第一橋梁と第二橋梁が流出したそうです。他にも駅舎や線路の流出もあるらしく、壊滅的な被害らしいです。<br />先ずは人命救助第一で、次にこれ以上地域の被害が広がらない事を願います。<br />鉄道は八代~人吉の再興はJR九州にとって負担でしょうが、肥薩線は日田英彦山線よりかは豊肥本線に近いと思うので、なんとか復活してほしいです!<br />

熊~猫 鉄道旅 <再興九州>

2020/04/08 - 2020/04/09

旅行記グループ 桜+私鉄+α九州満喫鈍行旅

4tra

4traさん

熊本市内の鉄道を乗り潰したあと北上した鉄道旅行記です。