ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出の旅行記第1回は昨年のゴールデンウィークに行った<br />韓国鉄道の旅です。<br />JR九州社のビートル4枚切符とコリアレールパスを使用し<br />東海岸の海列車(パダヨルチャ)の乗車とDMZツアーに<br />行きました。<br /><br />後半はソウルから個人手配でDMZツアーに参加しました。<br />前に開催していない日を選んだりして3度目の挑戦で行く<br />ことができました!<br /><br />ツアーは都羅山駅からバスで出発し、初めに北朝鮮が韓国に<br />攻め入るため掘った南侵第3トンネル、DMZ映像館、展示館<br />を見学、そして都羅展望台からDMZの先に北朝鮮を見る<br />事ができます。<br /><br />帰りは臨津江駅から臨津閣に行きました。<br />ここは、民間人統制区域ではないので民間人が自由にに行ける<br />一番北の地です。自由の橋、平和の鐘閣、臨津江が見渡せる<br />臨津閣展望台などが有ります。<br /><br />ここに来て、南北そして同じ民族でありながら分断された現実<br />を肌で感じる事ができました。<br />1日も早く同じ民族が一緒に暮らせる日が来て休戦ではなく<br />平和な時が来る事を祈らずにはいられませんでした。<br /><br />都羅山駅から平壌に向けて南北統一列車が行き来する日が<br />来る事も(鉄として)お祈りしました。<br /><br />全日程<br />第1日 2012年5月3日(木)<br />    博多(12時30発)からビートルで釜山(15時30分着)<br />    釜山(18時00発)KTX156でソウル(20時46分着)<br />    清凉里(23時00発)ムグンファ1641号(車内泊)<br /><br />第2日 2012年5月4日(金)<br />    ムグンファ1641号江 陵(4時56分着)<br />    江陵(10時20分発)海列車で三陟(11時40分着)<br />    三陟(11時50分発)海列車で江東津(12時40分)<br />    江東津(14時35発)ムグンファ1640号で清凉里<br />    (20時46分着)<br /><br />第3日 2012年5月5日(土)<br />    ソウル(8時44発)京義電鉄線2701 汶山(9時43分着)<br />    汶山(10時00分発)京義線で臨津江(10時09分着)<br />    臨津江(10時40分)京義線で都羅山(10時45分着)<br />    DMZツアー<br />    都羅山(14時20分発)京義線で臨津江(14時35分)<br />    臨津江(15時36分)京義線で汶山(15時45分着)<br />    汶山(16時10分着)京義電鉄線でソウル(17時40分着)<br />    ソウル(18時00発)KTX153で釜山(20時42分着)<br /><br />第4日 2012年5月6日(日)<br />    釜山(中央公園)<br />    釜山(11時30発)ビートル 福岡(14時30着)<br /><br />写真は都羅山駅に到着した9501型近郊ディーゼル車

2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ/非武装地帯編

2012/05/03 - 2012/05/06

2081位(同エリア25704件中)

Longchamp

Longchampさん

思い出の旅行記第1回は昨年のゴールデンウィークに行った
韓国鉄道の旅です。
JR九州社のビートル4枚切符とコリアレールパスを使用し
東海岸の海列車(パダヨルチャ)の乗車とDMZツアーに
行きました。

後半はソウルから個人手配でDMZツアーに参加しました。
前に開催していない日を選んだりして3度目の挑戦で行く
ことができました!

ツアーは都羅山駅からバスで出発し、初めに北朝鮮が韓国に
攻め入るため掘った南侵第3トンネル、DMZ映像館、展示館
を見学、そして都羅展望台からDMZの先に北朝鮮を見る
事ができます。

帰りは臨津江駅から臨津閣に行きました。
ここは、民間人統制区域ではないので民間人が自由にに行ける
一番北の地です。自由の橋、平和の鐘閣、臨津江が見渡せる
臨津閣展望台などが有ります。

ここに来て、南北そして同じ民族でありながら分断された現実
を肌で感じる事ができました。
1日も早く同じ民族が一緒に暮らせる日が来て休戦ではなく
平和な時が来る事を祈らずにはいられませんでした。

都羅山駅から平壌に向けて南北統一列車が行き来する日が
来る事も(鉄として)お祈りしました。

全日程
第1日 2012年5月3日(木)
    博多(12時30発)からビートルで釜山(15時30分着)
    釜山(18時00発)KTX156でソウル(20時46分着)
    清凉里(23時00発)ムグンファ1641号(車内泊)

第2日 2012年5月4日(金)
    ムグンファ1641号江 陵(4時56分着)
    江陵(10時20分発)海列車で三陟(11時40分着)
    三陟(11時50分発)海列車で江東津(12時40分)
    江東津(14時35発)ムグンファ1640号で清凉里
    (20時46分着)

第3日 2012年5月5日(土)
    汶山(10時00分発)京義線で臨津江(10時09分着)
    臨津江(10時40分)京義線で都羅山(10時45分着)
    DMZツアー
    都羅山(14時20分発)京義線で臨津江(14時35分)
    臨津江(15時36分)京義線で汶山(15時45分着)
    汶山(16時10分着)京義電鉄線でソウル(17時40分着)
    ソウル(18時00発)KTX153で釜山(20時42分着)

第4日 2012年5月6日(日)
    釜山(中央公園)
    釜山(11時30発)ビートル 福岡(14時30着)

写真は都羅山駅に到着した9501型近郊ディーゼル車

鉄道

2012年 5月5日(土)

ソウルから京義電鉄線を利用しDMZ(軍事境界線に沿って
    南北2kmの非武装地帯)ツアーに参加しました。

京義電鉄線のソウル駅から汶山(ムンサン)駅
    汶山駅から臨津江駅に向かいます。

京義電鉄線のソウル駅はLotte Martの裏側の1階に乗り場
    があります。

汶山(ムンサン)駅から臨津江(イムジンガン)駅までのチケット

臨津江駅(イムジンガン)に到着。

DMZツアーのチケットを購入(11,700KRW)
    番号札(28番)は都羅山からDMZツアーに参加
    するバスの座席番号になります。

DMZ=DeMilitarized Zone(非武装地帯)

臨津江駅
    統制区域の都羅山駅に行く場合この駅で入域申請し(パスポートが必要)
    都羅山駅へ向かいます。

少し時間があるので臨津江の手前まで行きました。
    DMZツアーの帰りに臨津江の向こう側臨津閣
    (イムジンガ)に行く事にしました。

近郊型のディーゼル車で都羅山駅へ出発。

臨津江をわたります。

綺麗な川ではないですね!

昔、フォーク・クルセイダーズの「イムジン河」という歌を思い出しました。でも「悲しくてやりきれない」という曲は思い出しますが「イムジン河」どんな曲だったかな?

都羅山駅が見えてきました。

都羅山駅(トラサン)に到着。臨津江(イムジンガン)駅を出発して
    わずか9分で到着

都羅山駅に到着した9501型近郊ディーゼル車

☆ 都羅山(トラサン)駅

北へ205Km先は北朝鮮の平壌(ピョンヤン)です。

都羅山駅の外観

都羅山駅の構内

北朝鮮との国境駅化となる駅で出国審査のスペースも
    有る大きな駅です。

このバスでDMZツアーに出発します。

後で知ったのですが、バスからの撮影は禁止されて
    いるようです。

DMZツアーに参加すると撮影禁止場所が多いので
    注意して下さいね!

乗る時にバスを間違えるといけないので必ず
    ナンバープレートが入ったバスの写真を撮るように
    しています (自分だけかな?)

この先が南侵第3トンネル、DMZ映像館、展示館です。

表題の写真 DMZ
    DeMilitarized Zone(非武装地帯)

南北統一を祈念するモニュメント

このトロッコで第3トンネルに入ります。
    トロッコを降りて徒歩でトンネル内を見学します

出発してすぐトンネルに入ります。

この下72mまで下ります。(トンネル内は写真撮影禁止です)

南侵第1地下トンネルの解説

南侵第2地下トンネルの解説

南侵第3地下トンネルの解説

日本語の解説もあります。

南侵第4地下トンネルの解説

DMZ映像館、展示館

床の下はDMZのジオラマがあります。

都羅(トラ)展望台

民間人統制区域内にあるため、ツアーに参加
    しないと来ることができません。

DMZの南方限界線上に建てられた展望台で北朝鮮
    を見ることができます。

写真撮影はこの黄色いラインまで(Photo Line)
    Photo Lineの先は撮影禁止です。

カメラを高く上げてPhoto Lineから撮影

これでは絵になりません。
    1番前で見ると北朝鮮の山々や遠くに北朝鮮の国旗が見えました。

結局、誘惑には負けてしまいました。

この景色が・・・北〇〇

次に来たのは休憩所(レストラン)ここで昼食をとりました。

都羅山駅に到着。
    ここでDMZツアーは終了、約3時間のツアーでした。

都羅山駅のコンコース

近代的な駅です。

列車はすべて汶山(ムンサン)行きです。

この列車では汶山(ムンサン)まで行きますが下車し
    臨津江を渡ります、帰りは反対側の臨津江を撮影。

旧臨津江橋も見えます。

臨津江駅に到着。
    この列車は汶山(ムンサン)まで行きますが臨津駅で
    下車し臨津閣(イムジンガ)に向かいます。

臨津閣の途中にあったラングーン事件慰霊碑

1983年ビルマ(ミャンマー)のラングーンで
    おきた韓国閣僚狙った爆弾事件の慰霊碑です

臨津閣 平和ヌリ公園には臨津江を見渡せる展望台、
    平和の鐘閣、自由の橋遊園地などが有ります。

臨津閣は軍事境界線から7km南に有り、その先は北○○です。

これが臨津閣展望台です。

展望台から臨津江、平和の鐘閣、自由の橋を望みます。

平和の鐘閣

2000年の世界の平和と民族統一を願いた建てられました。
    朝鮮戦争で使用された銃やヘルメットを溶かして作られた
    そうです。

☆ 自由の橋

ここで行き止まりになります(この先は京義線の線路)

朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた1953年、捕虜になった
    約1万3000名が南に帰還した橋です。

かつて、現在の非武装地帯に放置されていた蒸気機関車は
    ここに展示しています。

いくつもの銃弾の痕が朝鮮戦争の激しさを物語ります。

臨津江(イムジンガン)駅に到着。

イムジン河と聞くと
    年配に人ならわかると思いますが、フォーク・クルセイダーズというグループが歌っていたイムジンカワを思い出します。

汶山(ムンサン)駅に到着。

京義電鉄線でソウルに戻ります。

ソウル駅から今日中にKTXでプサンに向かいます。

KTX153列車に乗車。

18時00分発 釜山行きKTX

プサン駅に到着。

明日は最終日、ビートルの出発時間まで
    中央公園に行く予定です。

2013年6月1日 投稿

2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (3) 釜山・中央公園編に続きます。