柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利根川沿いの台地東端に船戸村があります。つくばエキスプレス線の柏たなか駅へのバスの便も出来ました。利根川沿いの上流は利根運河を挟んで野田市になります。常磐高速自動車道が通っていますがインターは16号線と交差する柏インターです。開発の盛んな柏市の中で昔の面影を残す庚申塔が似合う地域です。周辺の道路沿いには木祠、石仏が多く残っています。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 136 北総石仏 柏の石仏 船戸2に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/<br />

柏市の船戸・県道7号沿い・石仏

2020/05/22 - 2020/05/22

中国の風景

中国の風景さん

参考にさせていただいたブログは下記です。

徒歩

柏市の北端、野田市と利根運河を挟んで境となります。県道7号我孫子関宿線沿いと市立柏高校周辺を巡ります。

県道7号我孫子関宿線の医王寺入口交差点。

医王寺の案内が有ります。

医王寺入口交差点には大きな庚申塔が立ってます。当時は道標も兼ねていたでしょう。天保七年(1836)文字庚申塔です。

脇にあるのは寛政十二年(1800)十九夜念仏塔です。如意輪観音の浮き彫りを頭部に頂いています。

医王寺入口交差点から医王寺方向に300m進むと船戸金刀比羅宮が林の中にあります。道路の端に文政四年(1821)大黒天(甲子)塔、大黒天供養塔が鎮座しています。

大黒天供養塔の隣に庚申塔、判読不能。

船戸金刀比羅宮の石鳥居。

木祠、不明。

木祠、金刀比羅宮。

明治36年の大山阿夫利神社参拝碑と不明石祠。

医王寺入口交差点から北へ県道7号を300m進むと庚申塔と富士登山記念碑が大きな樹の下に立ってます。

庚申塔。

富士登山記念碑。

県道7号から西へ入ると市立柏高校(吹奏楽で有名)があります。市立柏高校前のバス停。柏駅西口3番→北柏駅→柏たなか駅→市立柏高校前、県道7号線経由所要時間41分。

周辺の農家には各家に木祠があります。

○大神の庚申塔。

周辺の農家には各家に木祠があります。

昭和二十一年の墓石。

周辺の農家には各家に木祠があります。

木祠の中、石仏。

市立柏高校前の交差点に石仏が並んで居ます。つつじで囲まれていて解りませんでした。

綺麗に整備されています。

文字青面金剛。左から文政二年文字青面金剛塔。

六臂合掌青面金剛塔。享保二年六臂合掌青面金剛塔。

六臂合掌青面金剛塔、延享三年六臂ショケラ持青面金剛。

文字青面金剛。寛政二年文字青面金剛塔。

文字青面金剛。文化七年文字青面金剛塔。

水天宮。天保七年水天宮が並びます。市立柏高校の北側は利根運河で水運が盛んでした。