柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちのふるさと柏市には、各地域に伝わる「むかしばなし」が数多く存在し、当観光協会が確認しただけでも46にものぼります。このホームページでは、昭和60年に発行された「柏のむかしばなし」、昭和56年、平成元年に発行された「沼南風土記(1)(2)」、など様々な資料から34話をご紹介します。ぜひ皆さんも、市内各地域の「むかしばなし」の舞台を訪ねて、むかしの人たちの暮らしや文化に思いをはせてください。<br />7_善哉庵の尼さん        一本杉善哉庵 <br />〒277-0802 千葉県柏市船戸1083<br />柏市文化財めぐり、船戸代官所とその周辺<br />不動堂の向かい側には、江戸時代に代官屋敷がありました。江戸時代、市域には30近い小村がありましたが、そのうち14ヵ村が本多侯の支配する村々で、船戸と藤心に代官所が置かれました。14ヵ村以外の村々は、大名領地・幕府直轄地・旗本御家人領地が様々に入り組んでいましたので、これを「碁石まじり」などと言われました。本多侯は、数度の所替え(転任・転封)にもかかわらず、下総の領地は上知(返上)せずにすみ、本田氏代々250年の長きにわたり、市域の村々を支配していました。そこには、代々の善政があったようです。このため、明治維新の時、下総の領地が上知されることになると、旧領民は連合して留任嘆願をしました。結局、願いはかなえられませんでしたが、明治22年(1889)4月小村合併した時、本多侯の封地であった駿河国田中藩(現静岡県藤枝市)の名をとって、村名を「田中村」とし、旧領主をしのんだといいます。また、この周囲には、代官の墓所である善哉庵があります。ここは柏むかしばなしの舞台になった場所です。<br />詳しくは柏市観光協会の「ふるさと柏のむかしばなし」をクリックしてご覧下さい。https://kankou.kashiwa-cci.or.jp/folk-tale/

柏市の船戸・善哉庵・観音堂・柏市のふるさとむかしばなし・第7話

8いいね!

2021/04/07 - 2021/04/07

996位(同エリア1238件中)

中国の風景

中国の風景さん

私たちのふるさと柏市には、各地域に伝わる「むかしばなし」が数多く存在し、当観光協会が確認しただけでも46にものぼります。このホームページでは、昭和60年に発行された「柏のむかしばなし」、昭和56年、平成元年に発行された「沼南風土記(1)(2)」、など様々な資料から34話をご紹介します。ぜひ皆さんも、市内各地域の「むかしばなし」の舞台を訪ねて、むかしの人たちの暮らしや文化に思いをはせてください。
7_善哉庵の尼さん    一本杉善哉庵 
〒277-0802 千葉県柏市船戸1083
柏市文化財めぐり、船戸代官所とその周辺
不動堂の向かい側には、江戸時代に代官屋敷がありました。江戸時代、市域には30近い小村がありましたが、そのうち14ヵ村が本多侯の支配する村々で、船戸と藤心に代官所が置かれました。14ヵ村以外の村々は、大名領地・幕府直轄地・旗本御家人領地が様々に入り組んでいましたので、これを「碁石まじり」などと言われました。本多侯は、数度の所替え(転任・転封)にもかかわらず、下総の領地は上知(返上)せずにすみ、本田氏代々250年の長きにわたり、市域の村々を支配していました。そこには、代々の善政があったようです。このため、明治維新の時、下総の領地が上知されることになると、旧領民は連合して留任嘆願をしました。結局、願いはかなえられませんでしたが、明治22年(1889)4月小村合併した時、本多侯の封地であった駿河国田中藩(現静岡県藤枝市)の名をとって、村名を「田中村」とし、旧領主をしのんだといいます。また、この周囲には、代官の墓所である善哉庵があります。ここは柏むかしばなしの舞台になった場所です。
詳しくは柏市観光協会の「ふるさと柏のむかしばなし」をクリックしてご覧下さい。https://kankou.kashiwa-cci.or.jp/folk-tale/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 善哉庵の脇を通る常磐高速道路。北に利根川が流れています。

    善哉庵の脇を通る常磐高速道路。北に利根川が流れています。

  • 善哉庵の入口

    善哉庵の入口

  • 六地蔵。

    六地蔵。

  • 観音堂。

    観音堂。

  • 観音堂の扁額。

    観音堂の扁額。

  • 尊像、堂宇改築記念。

    尊像、堂宇改築記念。

  • 石像が並ぶ。地蔵尊。

    石像が並ぶ。地蔵尊。

  • 手水舎。

    手水舎。

  • 善哉庵の本堂。地元で御守りしています。

    善哉庵の本堂。地元で御守りしています。

  • 善哉庵の脇を通る常磐高速道路。半地下。

    善哉庵の脇を通る常磐高速道路。半地下。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP