柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
布施街道は水戸街道の脇往還として享保15年(1730)に開かれた街道で、水戸街道の根戸十字路(柏市)から分かれ、布施弁天、利根川の七里ケ渡し、守谷、板橋不動尊、矢田部、を経て土浦の中高津で再び水戸街道に合流する。布施街道沿いにあった庚申塔が富勢小学校に保管された様です。富勢地区の歴史を学ぶ為で宗教的な物はありません。

柏市の富勢・富勢小学校・庚申塔

2021/10/02 - 2021/10/02

中国の風景さん

徒歩

県道7号線より布施入口近くにある富勢小学校。

布施街道沿いの富勢小学校。

柏市立富勢小学校。土曜日は生徒が居ないので校内に入れます。

柏市立富勢小学校の校舎。

校門を入ってすぐの花壇の中に庚申塔があります。

卒業記念の石碑。

庚申教の本尊、青面金剛像。下部に三猿。

青面金剛像。ショケラを踏んで下部に三猿。

忠魂碑。

• メイリンさん 2021/10/03 22:56:51
    庚申塔
    中国の風景さん、こんばんは
    青面金剛像がこの状態で残っているのは素晴らしいですね。三猿は位置的に仕方ないか…。民俗系の史跡めぐり、いいですね。地元でやってみようかなあと思いました。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2021/10/11 03:21:12
    RE: 庚申塔
    コロナ期移動の制限もあります。是非地元を見直す機会かと思います。地元の旅行記を
    みたいです。中国に行けなくなった中国の風景より

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2021/10/11 03:54:30
    RE: 庚申塔
    あけぼの山農業公園のコスモスが満開になりました。そちらはいかがですか?
    コスモスロードの写真を見て見たい。
    「武田川に沿って、水と緑を満喫できる散歩道です。地元のボランティアが整備を行い、その名のとおり、秋には美しいコスモスの花が道いっぱいに咲き誇ります。期間中の1日には「こすもすフェスティバル」も開催。早春には菜の花が黄色の帯のつくるのも見どころです。」

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/10/11 07:21:32
    Re: 庚申塔
    おはようございます。
    フェスティバルはコロナ禍で中止です。今年のコスモスロードは中旬までが見ごろ、その後コスモスを刈るとのことで末には見られなくなると聞いています。今週中行けたら行ってみようかな。ありがとうございます。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2021/10/11 08:10:22
    Re: 庚申塔
    お手数をお掛け致しまして申し訳ありません。秋には美しい「秋桜」の花が道いっぱいに咲き誇る景色を期待してます。中国の風景