京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナでステイホームなGW。記録として超絶地味な行動を旅行記にしました。人が消えた京都駅・・・もうこんな光景を見ることがありませんように!

京の自粛生活 <散歩的活動記録> 人がいない京都駅

2020/05/01 - 2020/05/06

旅行記グループ 京の週末 2019~

5月某日

Stay home・・・はい、家にいればいいんでしょ、ってことで車でもう一つの家(ではないけど)に出かけます( *´艸`)

周山街道を走ります。

周山街道 名所・史跡

こんなに良い天気なのに、BBQできる河原もバリケードで閉鎖されていました。ニュースでは東京のどっかでバリケードの鍵を壊して林道でBBQする人がいたとかやってましたね。そこまでしてやりたいか?やりたいんだろうなぁ・・・。

けど、ずっと家にいてたら病むよね。元から超インドア派の人にとっては通常運転かもしれないけど。Stay homeで不健康になる人の方が、コロナに感染する人より多いんじゃないかな~?

整然と植えられた北山杉。大体こんな写真撮ってる時点でなんか心が疲れている。緑に癒されるしかない。

新緑の季節ですね♪途中で通ってきた高雄も青もみじがきれいでした☆

• もう何度も旅行記に登場した京北のお蕎麦屋「京蕪庵」。春には菜の花、夏にはヒマワリが植えられる蕎麦畑。5月は遠くにこいのぼりが泳いでいました。本当ならいつものように姪っ子が来てBBQするつもりだったけど、他府県から越境できないからビデオ通話でおしまい。他府県ナンバー狩りとか、「自粛警察」とか、コロナより怖い人々が発生してるニュースもウザイわ~できるだけテレビは見ないようにしてるけど、つけたら同じことばっかりやってるし(-&quot;-)<br /><br />関連旅行記:『京の週末<近場のお出かけ備忘録> キモノフォレスト・京北の菜の花畑・京都大原パブリックコース』<br />https://4travel.jp/travelogue/11611476

もう何度も旅行記に登場した京北のお蕎麦屋「京蕪庵」。春には菜の花、夏にはヒマワリが植えられる蕎麦畑。5月は遠くにこいのぼりが泳いでいました。本当ならいつものように姪っ子が来てBBQするつもりだったけど、他府県から越境できないからビデオ通話でおしまい。他府県ナンバー狩りとか、「自粛警察」とか、コロナより怖い人々が発生してるニュースもウザイわ~できるだけテレビは見ないようにしてるけど、つけたら同じことばっかりやってるし(-"-)

オープンテラスのいつもの席で。今回は納豆ぶっかけそばをいただきました。

はい、こちらもちょいちょい旅行記に載せている、トレーラーハウス(だいぶボロボロ)の桜です。京北のソメイヨシノは「いわゆる」京都市内の全ての桜が散ってから咲き、八重桜はその後に咲くので今年はこのタイミングで満開です。京北は京都市右京区だけど、元北桑田郡だから全然気候が違うのです。

• 表紙の写真はフィルターかけちゃいました(*&#39;ω&#39;*)

表紙の写真はフィルターかけちゃいました(*'ω'*)

誰にも見てもらえないので、タイミングを合わせてできるだけ満開の時期に見に来るようにしています。そして旅行記に載せる( *´艸`)

この日は一生懸命穴を掘って、オリーブの木を植えました。冬には寒くなるところだけど、ちゃんと育つかな~?

5月某日

所要で京都駅へ。いつもなら外国人満載の嵯峨野線もガラガラ。通勤定期も最後の1か月はほとんどムダになりました。在宅勤務へ切り替えの微妙なタイミングだったので。

地下街のポルタも全館休業中。そろそろ開けてくれないといつもここで日常のこまごましたものを買うので困ります~(ノ)・ω・(ヾ)

ポルタ 市場・商店街

京都タワーもどんより。

京都タワー 名所・史跡

上から見下ろしてみる。こうなったら無人の大階段を撮ってやろう!

京都駅

• ・・・と思ったら閉鎖されてました(&gt;_&lt;)<br />だよね~伊勢丹なんか真っ先に全館休業しちゃったしね~デパ地下すら開いてないのは痛手でした。ちょっと気の利いたスイーツも買えないし・・・

・・・と思ったら閉鎖されてました(>_<)

京都駅ビル 名所・史跡

• はぁ・・・&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />こんな中でもわずかに開いている店(ミスドとか八条口側の店とか)にはちゃっかり人が入ってて、けど、歩いている人は超少ない。そんな京都駅でした。

はぁ・・・"(-""-)"

券売機もほとんど停止中。

いつもは長蛇の列の中央郵便局もガラガラでした。東京のどっかの郵便局では距離を開けて行列するからものすごいことになってましたけど。東京は人口の絶対数が多いから大変ですね。

• いつも利用している改札もコロナのせいで閉鎖だし&lt;(`^´)&gt;

いつも利用している改札もコロナのせいで閉鎖だし<(`^´)>

構内の通路もこんな感じ。京都の繁華街は四条河原町辺りだし、自粛期間は家の近くのスーパーとかに人が集まるから、京都駅って自粛の効果がものすごく出やすい場所なのかも。外国人と旅行客が消えたらこの通り。京都駅を普段使いする人って限られてるもんね。

観光シーズンなら人で埋め尽くされている嵯峨野線のホームも無人。亀岡の民も亀岡市内で自粛かな。

せっかく外に出てきたので、隣の梅小路京都西駅で下車。梅小路公園を散歩します。

梅小路京都西駅

鉄道博物館も水族館も休館中。

遠くに0系がポツーンと。

関連旅行記:『京の週末 「関西文化の日」京都鉄道博物館 & 京都府立植物園』

京都鉄道博物館 美術館・博物館

懐かしの二条駅をパシャリ。

花壇の管理まで休止なのねぇ・・・

なんか新しい建物ができてるね・・・

梅小路ポテル京都

新しいホテル。6月2日開業予定だったみたいだけど、もちろんコロナのせいで延期。京都もホテル作りすぎてるけど、どうなるんだか。。。

公園エリアには地元民がチャリでキッズを連れて遊びに来ていました。芝生では大人も身体を動かすためにボール遊びをしていましたね。

大量にツツジが咲いていたけど、もう終わりかけでしおれ気味でした。

きれいなところをパシャリ。

花を愛でるしかない・・・

貴重な外出なのでひたすらお散歩。

市電ひろばのショップは営業してるみたい。

梅小路公園 公園・植物園

きれい*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

そうだ、せっかくここまで来たから。。。

ちょっと足を延ばして・・・

• 舞坂<br />https://maisaka.com/<br /><br />七条七本松上がったところに昔からあるうなぎ屋さん。子どもの頃、おばあちゃんと一緒にお昼を食べに来たことを覚えている。

舞坂

舞坂 本店 グルメ・レストラン

HPチェックしたら、店頭・出前配達のみ営業って書いてあったからテイクアウトしに来た( *´艸`)

ひっそりと1周年を迎えた梅小路京都西駅。

嵯峨野線で唯一(だと思う)ホームドアがある駅です。

ガラガラの電車で帰りまーす。

テイクアウトした「きんし重 並」。どっさりいただいた長岡京の筍とトレーラーハウスで育っている山椒の新芽でつくった木の芽合え、たけのこ汁とともに。うーん、やっぱお店で焼き立てを食べたいっ。テイクアウトはゴミも増えるしさっ。

さーて、またリモートワーク生活に戻ります。次は振り返りとか散歩ではなく、せめて近場の温泉ぐらいには行けていますように!!
    ***************************
    旅行記アップの時点で、39県の緊急事態宣言が解除されました。コロナ以前と全く同じに戻るとは思ってないけど、やっと普通の生活への道が開けてきました♪

京の週末 2019~

• ホーミンさん 2020/05/21 10:00:56
    おお~~、京都駅がこんなことに?
    pacorinさん

おはようございます。

京都駅はすごいことになってますね。
    最後に京都駅に行ったのは、スペインから帰ってきた3月4日。
    あれから自宅近辺徒歩圏内しか行ってなく、昨日初めて市外(イオンモール草津)に行きました。
    滋賀県人以外、ご来店お断りみたいです。

外国人も全然見なくなりましたね。
    伏見稲荷とかも、ガラガラなんだろうな。

恐ろしい光景の京都駅を私もてみたいけど、県境を越えられないしなぁ・・。
    実際には見られないけど、pacorinさんの旅行記で拝見できてよかったです。
    貴重な旅行記ですね。

先日血液採取をしてきました。
    コレステロール値が高いので、定期検診を受けてます。
    食事制限と運動で正常値に戻していたのに、今回は自粛生活できっと悪化してると思います。
    ほんと、ずっと家にいたら病みますよね。
    心も体も。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2020/05/21 10:03:29
    誤字脱字
    京都駅を私もてみたいけど
      ↑
    京都駅を私も見てみたいけど

失礼いたしました。

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/05/23 23:27:51
    Re: おお~~、京都駅がこんなことに?
    ホーミンさん、こんばんは

連休明けには通勤する人たちで人出が戻ったと思いますが、GW中の京都駅は本当に人がいませんでした。(2-3回行きました。)
    でも、地下街のポルタを歩いていると、シャッターが閉まった通りのベンチで新聞を読んでいるお年寄り、暗がりのWi-Fiスポットでスマホ見てる人達なんかがいて、ちょっと不気味な光景でした( ゚Д゚)

来週から週2で出勤、在宅勤務と組み合わせながら様子見となりました。通勤できるのがうれしいと思う日が来るなんて!という感じです。引き続き注意は必要ですが、もうちょっと気兼ねなく行動できるような雰囲気になってほしいですよね。

• ねもさん 2020/05/18 19:23:37
    お久しぶりです
    pacorinさん
    私が言いたいけど言いにくいことを仰ってくれてありがとうございます。
    「ずっと家にいてたら病むよね。……Stay homeで不健康になる人の方が、コロナに感染する人より多いんじゃないかな~?」←同感です。
    私は安倍さんは好きじゃないけど、人口1億人以上の日本で死者はまだ3ケタ。亡くなった方はお気の毒ですが、欧米諸国と比べたら奇跡でしょう。
    前の旅行記には「外出したら非国民扱い」とありました。都会は大変ですね。お察しします。

先週初め、仕事で静岡県東部の街に行ったのですが、アラ古希の夫妻とランチしました。このご夫妻は私とは違って超まじめ人間なので、この時期にランチ良いの!?と心配しましたが、2ヶ月近く外食せずはつまらなかったよう。なお、10万円もらったら豪華な旅行するそうです(笑)
    余計な一言。pacorinさんは日本人としては、かなりの自由人と分かってうれしかったです(私の理想)(^_^)

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/05/20 15:03:12
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、こんにちは

心のつぶやきに共感いただきありがとうございます(笑)
    平日は家でおとなしくリモートワークしているので、外に出られずストレスがたまり気味。ついつい心の声を外にもらしてしまいました。10万円どころか、アベノマスクすらまだ届きませんが、支給されたらソッコーで使ってしまいそうです。
    「かなりの」自由人かどうかはわかりませんが、「どっちかというと」自由人の自覚はあります(爆)