今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナの状況が悪化する中、とうとうリモートワークデビューをしました。「通勤しなくていいからラク~♪」と一瞬思ったけど、全然動かないのはヤバいでしょ!・・・ということで、日が長くなってきたのをいいことに、夕方てくてく歩いてご近所を散歩することにしました。

コロナ太り回避! 夕方のお散歩でご近所パトロール

2020/04/06 - 2020/04/06

旅行記グループ マイクロツーリズム

pacorinさん

徒歩

普段特に運動をしていなくても、通勤時にはそれなりに歩いているし、仕事中でも社内をウロウロしているんだよね。家でじっと動かないリモートワーク、「コロナもヤバいが、運動不足も同じぐらいやばい!」ということで、日が長くなってきたのをいいことに、のこのことお散歩に出かけました。これは京都学園の桜。

てくてく歩いてやってきたのは平野神社。

いつも初詣に来るので旅行記には何度も登場しています。西日に照らされた鳥居。

白いお月さんと桜。

桜で有名な平野神社。毎年この季節には屋台や花見席が並び、大変賑わうのですが、この寂しい光景。。。

紅枝垂れは七分咲きぐらいかな?

アップで。

くぐってきた鳥居を振り返る。

• コロナめ~&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

コロナめ~"(-""-)"

残念な光景。例年の賑やかな様子はこんな感じ。

関連旅行記:『京の週末 ~京都御苑でお花見、桜舞い散る平野神社&建勲神社、超レトロな船岡温泉でひとっ風呂浴びる~』

以前は自由に歩けた桜苑が有料になっていました。平成30年の台風21号により、平野神社は甚大な被害を受けたので、その支援のためということです。

自然災害が次々やってきたかと思ったら、今度は新型ウイルス・・・災難続きですが、桜は変わらず咲いています。

春分が過ぎて、だいぶ日が長くなってきました。

灯篭にあかりが灯りました。

大鳥居とお月さま。

逆光の大鳥居。

桜と大鳥居。

この2日後が満月で、スーパームーンでした。

お参りしておこう。

枝垂れがライトアップされていました。

拝殿修復中につき、いい感じの角度で撮れないけど。

並んでいるのは、西から春日社、住吉社、蛭子社、八幡社の末社。

コロナの終息をお願いしました。

平安遷都以降約1200年以上にわたり信仰を集める平野神社。

古くから桜の社として知られ、現在は約60種類400本あまりの桜が境内にあります。

桜の種類が多い分だけ、長く楽しめます。

昼間の花見とか夜桜鑑賞はするけど、夕方のこんな微妙な時間にわざわざ見に来たのは初めてかも。

• この翌日、緊急事態宣言が発令されました。3月に近場の海外旅行を2件キャンセルしましたが、これを受けて4月の国内旅行もキャンセルに(&gt;_&lt;)<br />旅行どころか、家から出るな!ですもんね~<br />ま、これ以降は何も予定を入れてないから、もうキャンセルするストレスはないけどね。

この翌日、緊急事態宣言が発令されました。3月に近場の海外旅行を2件キャンセルしましたが、これを受けて4月の国内旅行もキャンセルに(>_<)
    旅行どころか、家から出るな!ですもんね~

それよりコロナでいろんな業界が打撃を受けているのが心配。

最後に桜を見上げて・・・

平野神社を後にしました。

これは金攫八幡宮の桜。

最後は洛星の桜。学校もお休みばかりで、授業の時間が減ってしまう子たちが大変気の毒です。

さて、京都もいよいよ外に出るなという圧が強くなってきたので、家で運動する方法を考えなきゃね。昔懐かし「ビリーズブートキャンプ」でもやろうかしら( *´艸`)

マイクロツーリズム

• てつやんさん 2020/05/04 20:23:48
    こんなに空いてる京都見たことないです
    pacorinさん

初めましてこんばんは♪
    てつやんと申します。
    お住まいが京都のご様子ですが、こんなに空いてる桜のシーズンは初めてなんじゃないでしょうか?
    私も、仕事でよく京都は行くのですが、写真を拝見してるとこんなに歩きやすい京都はなかなか無いんじゃないかと。

住むのと、たまに仕事で行くのとじゃ、全く違うと思いますが、逆にゆっくり見られて貴重な時間なのかなって思いました♪
    不幸中の幸いでしょうか。

またお邪魔させて頂きます。
    てつやんでした

pacorin

pacorinさん からの返信 2020/05/05 22:38:06
    Re: こんなに空いてる京都見たことないです
    てつやんさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます♪

そうなんです~新型コロナの影響で、どこもそうかもしれませんが、まずは外国人が消え、日本人観光客も徐々にいなくなり、地元民まで自粛し始めたら、ガラガラの京都になりました~って感じです。

今年の桜の時期は天気も良かったし、こんなにすいているなら遠慮せずもっとお出かけしちゃえば良かったなと思うぐらい、異常かつ貴重な状況だったと思います。

早く堂々とお出かけできるようになりますように!