内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3館共通券で購入した観光施設の最後は、木蝋資料館上芳我邸になります。木蝋造りで栄えた本芳我さんの分家にあたるそうですが、立派なお屋敷と木蝋造りの資料館見物に。

20200327-6 内子 木蝋資料館上芳我邸

2いいね!

2020/03/27 - 2020/03/27

176位(同エリア200件中)

hhb00102

hhb00102さん

3館共通券で購入した観光施設の最後は、木蝋資料館上芳我邸になります。木蝋造りで栄えた本芳我さんの分家にあたるそうですが、立派なお屋敷と木蝋造りの資料館見物に。

  • 町並保存地区もだいぶ歩いてきましたね。中学校かな?校庭の向かいに木蝋資料館上芳我邸。<br /><br />とりあえず、お宅の正面は本家よりは大人しいかしら?

    町並保存地区もだいぶ歩いてきましたね。中学校かな?校庭の向かいに木蝋資料館上芳我邸。

    とりあえず、お宅の正面は本家よりは大人しいかしら?

  • んでは、お邪魔いたします。

    んでは、お邪魔いたします。

  • 何処行ってもお雛様の季節。旧暦んとこ多いんやろか。

    何処行ってもお雛様の季節。旧暦んとこ多いんやろか。

  • 神棚が、失礼ながら質素な感じに。

    神棚が、失礼ながら質素な感じに。

  • 調度品は豪華な感じに。

    調度品は豪華な感じに。

  • 中庭も広いのね。まだ雨降ってますので、しっとり。お庭は、雨の方が綺麗に見える…気がする。

    中庭も広いのね。まだ雨降ってますので、しっとり。お庭は、雨の方が綺麗に見える…気がする。

  • 二階へ。

    二階へ。

  • さらに、三階へ。巨大な木組み見学やね。

    さらに、三階へ。巨大な木組み見学やね。

  • デッカいお屋敷を支える巨大な木組み

    デッカいお屋敷を支える巨大な木組み

  • デッカい棟札かね?

    デッカい棟札かね?

  • 二階の窓から。向こうは工場にあたるところですかね?煙突もあります。

    二階の窓から。向こうは工場にあたるところですかね?煙突もあります。

  • 二階への箱階段。

    二階への箱階段。

  • 一階奥の方へ。離座敷です。密談部屋?

    一階奥の方へ。離座敷です。密談部屋?

  • の、すぐ隣がお風呂場ですね。なんだか、座敷のすぐ隣にあるのが不思議。<br /><br />ここで折り返しみたいね。

    の、すぐ隣がお風呂場ですね。なんだか、座敷のすぐ隣にあるのが不思議。

    ここで折り返しみたいね。

  • 中庭の祠。雨、止みまへんな。

    中庭の祠。雨、止みまへんな。

  • 入口まで戻りますと、あちらへどうぞと。<br /><br />巨大な炊事場ですね。一家の他に、職人さん達の食事もここで準備でしょか。

    入口まで戻りますと、あちらへどうぞと。

    巨大な炊事場ですね。一家の他に、職人さん達の食事もここで準備でしょか。

  • 先ほど折り返したお風呂場んとこ。窯に年季が。

    先ほど折り返したお風呂場んとこ。窯に年季が。

  • あちらが資料館のようです。傘をさしていきます。

    あちらが資料館のようです。傘をさしていきます。

  • 新しい建物なんかな?木蝋造りのの色々が展示されてる。

    新しい建物なんかな?木蝋造りのの色々が展示されてる。

  • そもそも木蝋とは…

    そもそも木蝋とは…

  • 木蝋づくりの流れのジオラマ

    木蝋づくりの流れのジオラマ

  • 輸出用ですか。ってぇ事は、明治以降の産業なのかしら?

    輸出用ですか。ってぇ事は、明治以降の産業なのかしら?

  • これで運ぶのね。長浜の港行き。

    これで運ぶのね。長浜の港行き。

  • セントルイスの万博で賞を取ったそうです。

    セントルイスの万博で賞を取ったそうです。

  • 化粧品にも木蝋ですと。

    化粧品にも木蝋ですと。

  • 200年に満たない歴史ですのね

    200年に満たない歴史ですのね

  • では帰り道です。黄色い壁の蔵は、本家同様かしら。

    では帰り道です。黄色い壁の蔵は、本家同様かしら。

  • けっこ知らない事多くて、オモチロかったですねぇ。このご時世?空いてて、ゆっくり見させていただきましたし。

    けっこ知らない事多くて、オモチロかったですねぇ。このご時世?空いてて、ゆっくり見させていただきましたし。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP