2020/03/02 - 2020/03/02
189位(同エリア2816件中)
関連タグ
ホーミンさん
2020 ポルトガルとスペインの旅 7日目その2
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トレドからマドリードに戻り、前日に引き続いてチュロスを食べに行った。
日本でもよく見かけるチョコレートメーカー、バロール。
寒いのに、外でお茶を飲んでいる人がいた。チョコラテリア バロール (サン マルティン店) カフェ
-
チュロスのお店だと思っていたが、地元の人はコーヒーや紅茶などを飲んでいた。
チュロスを食べている人も、ちらほら。 -
控えめに2人で4本にしておいた。
が、糖分と油がすごくて、途中でしんどくなってしまった。
私が1.5本で、相方が2.5本。
余ったチョコも、相方が飲んでくれた。
お漬物が食べたい…。 -
腹ごなしをせねば…ということで、プラド美術館まで歩くことにした。
約1キロの道のり。
1キロ歩くくらいじゃ、チョコ付きチュロス3センチほどのカロリー消化か? -
まあまあ、こんなところで、楽天さんにお会いできるとは!
-
アルカラ通りの、スペイン銀行。
-
プラド通りを挟んで、マドリード市庁舎(シベーレス宮殿)。
2007年までは、中央郵便局だった。セントロ セントロ (シベーレス宮殿) 建造物
-
そして、プラド美術館。
プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
本当は15ユーロを払わないと入れないのだが、18時以降は無料となる♪♪♪
チケット売り場のお姉さんも、笑顔で無料券を配っていた。
グラシアス! -
館内は、もちろん撮影禁止。
観たい作品は色々あるが、20時に閉館するので観るものを絞る。
絶対見逃せないのが、「ラス・メニーナス」。
この一枚で、短編小説が出来そう。
私にとっての主人公は、王女と画家の間にいる、ひざまずいた女官だね。
この娘は、絶対にやさしい少女だと思う。
この絵を観ながら、涙を流している女性がいた。
これはパンフレットの写真。 -
1時間ほど鑑賞して、外に出た。
あたりは薄暗くなりかけていた。 -
ゴヤの彫刻と、その足元には、
-
「裸婦のマハ」がいた。
絵画より幼い感じがするし、ゲルマン人ぽい。
裸なのに雨にうたれたり、雪のお布団を被ったり、かわいそう。 -
プラド美術館の隣にあるサン・ヘロニモ・エル・レアル教会は、天正遣欧少年使節団がスペイン国王フェリペ2世に謁見した教会。
サン ヘロニモ エル レアル教会 寺院・教会
-
では、夕食に行くとしましょう。
バモス!
カルデロン劇場には、インコがいっぱい。 -
スパニッシュオムレツを食べに、メソン・デ・ラ・トルティーリャにやって来た。
サンミゲル市場の向いにあった。
おや?
まだ開店していないけど、お隣は昨日来たメソン・デル・ボケロンではないか。メソン デ ラ トルティーヤ 地元の料理
-
バモス!
↑
こればっかり。
f(^^;メソン デ ラ トルティーヤ 地元の料理
-
曲線を描いて、かなり奥深くまであるお店だった。
-
メソン・デ・ラ・トルティーリャのメニュー。
-
二人前のスパニッシュオムレツを注文した。
7.5ユーロ。
これは美味しいわ!
ジャガイモと卵と玉ねぎだけで、こんなに美味しく出来るものかな?
コツは何なのだろう。
気になる…。 -
夜のサンミゲル市場。
まだ明るいうちは各入り口に一人ずつ、ガードマンではなく物乞いさんがいた。サン ミゲル市場 市場
-
この日も、エル・コルテ・イングレス(スーパー)で買い物をした。
ショーウィンドウが面白かった。
お祭りに着るのかな? -
売れるから、売ってるんだろうな。
(*´艸`) -
これは、アナとエルサみたい。
白いドレスの少女は不明。 -
スターウォーズ?
-
ハリーポッター?
-
日本の着物のつもり?
( ˘?ω?˘ )
女性用だからか、「左前」になっている。
( ˘?ω?˘ )
これじゃ、ハデハデの死装束だわ。
帯も袂もおかしい。
でもコスプレなら、何でもいいよね。
☆着ている人から見て左側の身頃が上になっている状態が「右前」。左身頃が上なのに右前という呼び方がややこしい。 -
この日買った、スミレキャンディ。
小さくて香しい。
はかない感じのキャンディで、口に入れると数分で全て溶けてしまう。
ちっこいのに、一粒で舌が紫に染まった。
一箱5ユーロ。ホスタル ラ フォンターナ ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020 ポルトガルとスペインの旅
-
前の旅行記
マドリードからトレドへ日帰り旅行 < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/03/02~
トレド
-
次の旅行記
ホステルからエミレーツ航空の無料お迎えベンツで空港へ <新型コロナ禍直前のイベリア半島旅>
2020/03/03~
マドリード
-
関空からエミレーツ航空のビジネスクラスでリスボンへ < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/25~
ドバイ
-
坂の街リスボン お城ビューのムンディアルホテルに宿泊 < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/26~
リスボン
-
2月なのにリスボンは初夏の陽気 < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/27~
リスボン
-
ポルトガルの墓地はミニ教会団地のよう < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/27~
リスボン
-
リスボンから長距離バスでセビリアへ < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/28~
リスボン
-
セビリアのホステルに泊まってみた < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/28~
セビリア
-
セビリア観光 アルカサルと古文書館 < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/29~
セビリア
-
セビリア観光 大聖堂とスペイン広場とフラメンコショー < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/02/29~
セビリア
-
セビリアから長距離バスでマドリードへ < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/03/01~
マドリード
-
マドリードからトレドへ日帰り旅行 < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/03/02~
トレド
-
プラド美術館とスミレキャンディとチュロスとオムレツ < 新型コロナ禍直前のイベリア半島旅 >
2020/03/02~
マドリード
-
ホステルからエミレーツ航空の無料お迎えベンツで空港へ <新型コロナ禍直前のイベリア半島旅>
2020/03/03~
マドリード
-
マドリードからエミレーツ航空のビジネスクラスで帰国 <新型コロナ禍直前のイベリア半島旅>
2020/03/03~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2020/07/01 23:14:03
- チュロスVSスパニッシュオムレツ(^_-)-☆
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
スペインへ行かれた旅行記を拝見しました。
チュロス、日本と比べても味が違うのかもしれないって思ったんです(^_-)-☆。
欧米のものと日本のもの、特にパンも甘ーいものがあったりと日本の感覚だと「?!」って思うことってありますよね(^_^;)。
チュロス、私も1本で良いかも~って・・・。
でも、美味しいスパニッシュオムレツに出会えて良かったです(^_-)-☆。
焼き加減?炭火で焼くと味が違うとステーキ屋の方が行ってたのを思い出したのですが、いずれにしても私には上手にそこまで料理できないのでいいや\(^o^)/。
今日の夕飯は揚げ餃子に小松菜とあげ豆腐の炒め物でした。
やっぱり日本の家庭料理って良いなぁって海外から帰ると思うでしょ(^_-)-☆?
ムロろ~ん(-人-)
- ホーミンさん からの返信 2020/07/02 18:10:10
- RE: チュロスVSスパニッシュオムレツ(^_-)-☆
- またまた。こんばんは。(o^v^o)
卵料理って、案外難しいですよね。
蓼科のホテルの朝食に、オムレツが出ました。
きれいな形に焼き上がり、表面は赤ちゃんの肌みたいにツルスベ。
どうしたらあのように焼けるのか・・・。
自粛でお菓子を作る機会も増えました。
よって、卵の消費量が増えましたわ。
ムロさんもパウンドケーキ作りを頑張ってますか?
今や「料理上手のお坊様」ですね。(*´艸`)
もしかして、調理師免許も持ってたりして?
-
- bettyさん 2020/07/01 15:08:30
- スパニッシュオムレツ
- ホーミンさま、こんにちは(^^)
昨日はものすごい風でしたね(>_<)
朝と夕方、上の子の保育園への送迎の間にこの前生まれた孫の
守りをしに通ってます!
途中、傘の持ち方が悪かったのか、傘の骨が2本折れてしまいました。
さて、スペインの食べ物はは日本人好みのが多いですよね!
スパニッシュオムレツって、ホウレン草などを入れて作ったことがありますが、
あれはナンチャッテスパニッシュオムレツかなあ( ;∀;)
作り方を検索したら、先ず玉ねぎをオリーブオイルで煮るように火を居れて、じゃがいもは入れてから蓋をして煮て、それから卵を入れて両面焼く感じ。
私はホウレン草や玉ねぎ、ベーコンなどを炒めて、そこに卵を流しただけ。
オリーブオイルで煮るように作らないと美味しくないのだと感じた。
でも、本物を食べたことないから、本当の美味しさがわからない!
それから、左前を着ている人形は怖いですね(>_<)
怖くて正視できない( ̄▽ ̄;)
死装束だよね!
そして、スミレキャンディーを一口食べてみたい。
すぐに溶けるのね("⌒∇⌒")
betty
- ホーミンさん からの返信 2020/07/01 17:52:41
- RE: スパニッシュオムレツ
- bettyさん
こんばんは。(o^v^o)
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
昨日そちらは強風でしたか。
そういえば、西の方で竜巻注意情報が出ていたような記憶が・・・。
こっちは大雨でしたが、風はそんなに強くありませんでした。
bettyバアバさん、大活躍中ですね。
折れたのが傘でよかったです。
bettyさんの骨が折れたら、一大事です!
スパニッシュオムレツは何度か作ったことがありますが、全然と言っていいほど美味しくなかった。
だからいつもプレーンでした。
そうなんですか!
オリーブオイルで「煮る」。
やってみます。
チュロスは業務スーパーで売っててそれを買えばいいのだけれど、家で揚げるのが面倒で。
スペインもポルトガルも、食べ物がおいしいです。
日本人に合います。
バターよりオリーブオイルを使うので、胃にも優しい。
スイーツも美味しいけど、ちょっと甘すぎる。
そうそう、一日に30イイネしかできないとこの前話してましたが、返信も含めカキコは最大10なんですって。
4トラを始めたころは一日に10以上のカキコをしてたこともあるけれど、今じゃ全然しない日の方が多いので、これまた全く影響はないです。
-
- churros さん 2020/07/01 11:50:47
- スミレのキャンディー美味しかったですか?
- !Hola!amiga,ご無沙汰しています。
トルティージャならもっと安くて美味しい店をご紹介したのに、メソン・デ・ラ・トルティージャは固くなかったですか?、ボディガ・デ・ラ・アルドサのトルティージャはトロトロのタイプ、好き嫌いもありますが、次回の訪問の節はぜひお試しを。
ラ・ヴィオレッタのキャンディーは土産には買うのですが、まだ一度も食べた事がありません、キャンディーはヴェルタースしか食べないので(超甘いのが苦手で)、プラサ・ハシイント・ベナベンテまで行かれたんですねぇ~、以前私の常宿だったオテル・コルテッソの近くです、写真のビルの1階でハーゲンダッツを買いに行ったものです懐かしい。
churros
- ホーミンさん からの返信 2020/07/01 17:38:03
- RE: スミレのキャンディー美味しかったですか?
- churrosさん
こんばんは。(o^v^o)
マドリードの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
私にとってキャンディは、なめるものではなく噛むものなんです。
最初の2〜3分舐めて、あとはガリガリガリ。
スミレキャンディは、ガリガリガリに到達する前になくなってしまいました。
はかない…。
でも美味しかったですよ。
一日に何粒も食べてしまうのがよくないですけどね。
> トルティージャならもっと安くて美味しい店をご紹介したのに、メソン・デ・ラ・トルティージャは固くなかったですか?、ボディガ・デ・ラ・アルドサのトルティージャはトロトロのタイプ、好き嫌いもありますが、次回の訪問の節はぜひお試しを。
スペインに行くにあたり、churrosさんに相談を・・・とも考えたのですが、もう4トラを止められたみたいだったので(勝手に判断)、連絡しませんでした。
あ〜〜、やっぱりそれは失敗でしたね。
ミルフローレスさんとももう交流はないし、地球の歩き方を先生に旅をしておりました。
もし次回行くことがあれば、ボディガ・デ・ラ・アルドサを試してみます!
> プラサ・ハシイント・ベナベンテまで行かれたんですねぇ?、以前私の常宿だったオテル・コルテッソの近くです、写真のビルの1階でハーゲンダッツを買いに行ったものです懐かしい。
何処かと思えば、カラフルなオウムがいた場所ですね。
写真を見ただけではあの建物が何かわからなくて、今コルテッソホテルをグーグルで探して、シアターであることが分かりました。
ホテルはその隣。
立地がいいですね。
そこに泊まれば、ストレスフリーだっただろうに・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホスタル ラ フォンターナ
3.0
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 ポルトガルとスペインの旅
6
28