2019/12/01 - 2019/12/15
4966位(同エリア24263件中)
さいたまさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
別の旅行記で、約90枚にわたる写真をもって、パタヤを主体とする安価な食事について、紹介しました。
一部、ミャンマーの地方都市のダーウェーにおける安価な食事についても、言及してあります。
今回の紹介も、約80枚の写真からなります。
長くなりますが、食事は、毎日2回から3回の機会がありますので、どうしても多くなってしまいます。
基本的には、貧乏旅行には、変わりはないのですが、20バーツ食堂の紹介よりも、少しは、レベルを上げた食事もしています。
しかしながら、根本的には、安い食事を楽しむことが主体となっているのは、否めない事実です。
今回も、バンコクを中心に、安価な食事を求めて歩いた場所を紹介します。
路線バスやBTS、MRT等の公共交通機関を利用した旅行ですので、バスターミナルや駅の周辺が多くなっています。
タクシーは、ほとんど使っていませんので、食事のため足を延ばしたという場面は、ありません。
屋台については、衛生上の観点から、過去、政府やバンコク都から、何回も禁止の指示等が出ていますが、現在も、存続しています。生活に密着していることから、なかなか難しい課題なのでしょう。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
成田から多くのLCCが、ドンムアン空港に乗り入れています。
スワンナプーム空港とは、少し、雰囲気が異なります。
気が楽になります。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
帰りにお世話になる出発ロビーです。
ドンムアン空港の国際線は、地方都市との乗り継ぎの国内線とは、整備された時期が異なるため、環境的にやや不思議な感じがします。 -
ドンムアン空港の国内線ターミナルは、国際線ターミナルよりも新しいです。
綺麗ですし、施設も広く、いろいろな店舗が入っています。 -
ドンムアン空港の国内線ターミナルです。
ドンムアン空港の国内線ターミナルは、綺麗ですし、施設も広く、いろいろな店舗が入っています。 -
ドンムアン空港の国内線ターミナルの階上の様子です。
ドンムアン空港の国内線ターミナルは、綺麗ですし、施設も広く、食堂、宿泊施設等も多く、いろいろな店舗が入っています。
写真は、ドンムアンホテルのある階上のフロアーです。ドンムアンホテル ホテル
-
ドンムアン空港の国内線ターミナルの食堂のメニューです。
ドンムアン空港の国内線ターミナルの食堂は、競争原理が適切に、機能しているようです。 -
ドンムアン空港には、アマリホテルへの連絡通路が連接しています。
バンコク市内に移動する際、タイ国鉄を利用するためには、この出入り口を利用して、国鉄線に乗り継ぎます。アマラ バンコク ホテル ホテル
-
ドンムアン空港の西側にあるタイ国鉄のドンムアン駅です。
ファランポーン駅に行くには、便利です。
空港バスを利用して、モーチット駅に向かう等、いずれかを選択できます。
ソンテウやモトバイクも走っています。 -
ドンムアン空港もスワンナプーム空港も、管理機関は、同じAOTのようです。
リムジンバスと同様、同じ管理機関がインターネット環境をも、提供しているようです。ドンムアン空港内 ファーストフード
-
スワンナプーム空港もドンムアン空港も、物価は高いです。
バンコク市内よりも、かなり高いです。
一般的にバンコク市内で、350mlの缶ビール1本は、大体30バーツですが、スワンナプーム空港もドンムアン空港でも、1本110バーツです。
写真の下部に、110バーツとの値段が付いています。
3倍以上の価格です。 -
ドンムアン空港で面白い食堂を見つけました。
「牛丼」の牛野屋です。
吉野家の名前を騙っています。 -
吉野家の名前を騙っているドンムアン空港の食堂の「牛丼」の牛野屋の傍のテーブルです。
かなりお客さんが入っていて、流行っています。 -
皮肉なことです。
吉野家の名前を騙っているドンムアン空港の食堂の「牛丼」の牛野屋のは、商売繁盛のようです。 -
反面、吉野家の名前を騙っているドンムアン空港の食堂の「牛丼」の牛野屋のメニューです。
牛丼1杯、約200バーツです。
良い商売です。 -
バンコク市内の本家スクウィンヴィットのターミナル21の「吉野家」です。
本家の吉野家でありながら、お客は、あまり、入っていないようです。
考えさせられます。吉野家 (ターミナル21店) 和食
-
バンコク市内の本家「吉野家」です。
客席にはお客が、入っていないようです。
宣伝のせいなのでしょうか、地の利なのでしょうか、考えさせられます。 -
バンコク市内の本家「吉野家」のメニューです。
メーニューも豊富ですが、お客は少ないです。
味の差異なのでしょうか。 -
バンコク市内の本家「吉野家」も頑張っているようです。
平日のお客に対して、サービスをしているようです。
宣伝でしょうか、平日は、約150バーツのメニューを提供しています。 -
その反面、スクウィンヴィット通りのホテルのシティーロッジの近くの屋台での肉の入った料理は、約50バーツです。
ターミナル21の吉野家の150バーツの牛丼と、同じソイ19の屋台での50バーツの料理の勝負です。
日本人としては、複雑な思いです。City Lodge Soi 19 ホテル
-
ソイ19の屋台の料理です。
牛丼ではありませんが、豚肉ですが、50バーツです。 -
屋台ではありませんが、屋台村的な食堂の状況です。
BTSやMRT、パープルライン、タイ国鉄等の交通の要衝の北側に、パホンヨーテンの駅があります。
パホンヨーティンの駅の傍に、露店が集まったような食堂街的な場所があります。
複合商業施設のショッピングモールの横です。公園の傍です。
屋台の固定的な感じの食堂街です。パホンヨーティン駅 駅
-
パホンヨーティン駅の傍の食堂です。
屋台的な感じを持っています。お客が多く、流行っています。 -
料理の料金は、40~50バーツです。
自分の好みの料理を提供する屋台的な食堂を選びます。 -
主食は、ご飯が主体です。
いろんな種類の料理があります。
いろいろなトッピングが準備されています。
好みのものを、選び、注文します。 -
箸、スプーン、フォーク等が準備されています。
お客さんが、思い思いのものを選びます。 -
一般的なチャーハンです。
タイであれば、どこにでもあるような、感じの料理です。 -
添えられているキューリは、サービスのようです。
ブロッコリーも、無料のようです。
料金の中に入っているのかもしれません。 -
40~50バーツの食事の一例です。
他のお客さんの食べている料理を参考にしています。
現物を見て、安心して、注文が出来ます。 -
MRTのチャトチャック公園駅の近くの屋台の紹介です。
屋台が多く、自分の好みに応じた料理が楽しめます。
多くの人々が集まります。チャトゥチャック公園駅 駅
-
MRTチャトチャック公園駅をはじめとするMRTは、日本のODA援助で建設された路線です。
地下鉄の駅には、必ず、日の丸の入った記念の案内板があります。地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
屋台の麺です。
量が少ないと感じています。
麺類は、タイの人達に人気があります。
個人的には、ご飯が好きですが、あまり好き嫌いは、言っていられません。 -
同じMRTのペチャブリ駅の構内の店舗です。
屋台ではありませんが。
駅構内ですので、乗客が利用しやすいのでしょう。ペッチャブリー駅 駅
-
ペチャブリ―駅のお持ち帰り主体の店舗です。
パック詰めの容器に入れて、販売しています。
ターミナル21の吉野家の例と併せて、考えると、お客の流れを考えるべきかもしれません。 -
メニューも大切かもしれませんが、商品が、お客の目に触れることが大事なのかもしれません。
いろんな場所の店舗を廻っていますと、なんとなく判ってくる感じがします。 -
バンコクの喧騒の通りのアソーク通りです。
スクウィンヴィットとの交差点です。
人の行き来が、多い場所です。アソック通り 散歩・街歩き
-
観光客相手の両替商が多い街です。
各国の通貨が交換されます。
この通貨が、屋台や食堂で使われます。
活動の源泉です。 -
目抜き通りから入った路地です。
人通りが多いです。
このような場所には、屋台や露店が集まります。
観光客も多く集まります。
食べ物を提供する屋台や露店の稼ぎ場所です。ソイ カウボーイ ナイトライフ
-
路地の屋台で販売されている麺です。
プラスティック容器に入れられています。
どこででも、屋台や露店を展開して、販売できる形態は、手軽です。
購入するほうも、どこででも、食べられる手軽さがポイントです。 -
地下鉄のチャイナタウンのワットマンコン駅の建物です。
現在、建設中で、完成間近です。ワットマンコン駅 駅
-
チャイナタウンの街中の屋台で食べた料理です。
野菜と肉がたっぷり入っているので、うれしくなります。 -
朝食として、スクウィンヴィトの屋台で食べた料理です。
ややシンプルな料理ですが、価格との兼ね合わせです。
比較のために記載しますが、いずれにも満足しています。
マイアミホテルの西側の路地で食べたものです。マイアミ ホテル バンコク ホテル
-
マイアミホテルの西側のソイ7の路地の屋台で食べた料理です。
屋台は、朝のみの営業です。夕方以降は、レストランが営業を始めますので、営業ができないようです。
レストランが営業していない時間のみ、場所を借りて、屋台が営業しているようです。 -
モーチットのバスターミナルのモトバイク待合所です。料金の表示です。
屋台が、集まっている場所にあります。
路線バス、モトバイク等、人が集まる場所には、屋台が集まってきます。
北バスターミナルは、MRTとBTSの駅から離れていますので、モトバイクの稼ぎ場所です。
交通の中継地点には、屋台が集まります。
経済の原則かもしれません。 -
北バスターミナルの屋台というか食堂というのか、区分が判りませんが、安価な料理です。
ご飯の上に、鶏肉の茹でた肉を乗せてあります。
これで、40バーツです。北バスターミナル バス系
-
肉とブロッコリーの炒めたものを、ご飯の上に、乗せています。
40バーツです。
バンコクにおける物価が上昇すると、料理の価格に上乗せしにくいので、料理の量か、料理の質で、調節せざるを得ないのが道理です。 -
イカリングの料理です。
40バーツです。
肉のフライが、乗せられていますので、良心的なのかもしれません。 -
ブロッコリーとインゲン豆の料理です。
朝一番の料理です。
朝の屋台の料理は、簡単なものが多いです。 -
北バスターミナルの食堂のメニューです。
一番上に、「70」との数字が、朱書きされています。
70バーツの意味です。一番、大事な情報です。
後は、写真を見て、好みに応じて、注文します。北バスターミナル フードコート その他の料理
-
タイのビールのチャンビールです。ビールの大瓶が、70バーツです。
食堂で、ビール大瓶が70バーツとは、良心的です。
料理で、儲けようとするのが営業方針かもしれません。 -
追加料金なのでしょう。
メニューの上部に、「10」との数字が記載されています。
写真のものが、10バーツで追加できるものと考えられます。
注文して、確認する必要がありますが、結論を得ていません。 -
注文して、イカの料理が70バーツであることを確認しました。
日本円で、200円程度です。 良心的です。
安心できます。 -
バンスー駅で屋台的な食堂を利用しました。
バンスー駅は、現在、大きく変わろうとしています。
単なる国鉄の駅から、交通の核心駅に発展しつつあります。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
バンスー駅の駅長室です。
グランド・バンスー駅が出来ようとしている現在、駅長室も移転するのでしょう。 -
バンスー駅のVIP室です。
タイ国鉄の施設から、次なる世代の施設に変わろうとしています。
タイの僧侶のための施設かもしれません。
タイの文化の重厚性について、思いが巡ります。 -
国鉄バンスー駅の様子です。
バンスー駅の施設を利用して、屋台が営業しているようです。 -
チャーハンです。典型的な料理です。
インドシナ半島では、最も一般的なメニューでしょう。
バリ島をはじめとして他の場所でも、食べました。 -
バンコクの有名なソイカーボーイで、食事後に、買った果物です。
20バーツです。
歯ごたえが良く、おいしいです。 -
駅の傍には、必ずと言ってよいほど、屋台があります。
人が集まれば、屋台が出てきます。
通勤の際、帰宅の際のお持ち帰りも大繁盛です。 -
各屋台は、思い思いの料理を準備しています。
共通しているのは、安い料理です。
安心して、利用できるからなのでしょう。 -
カンボジアとの国境の街、アランヤプラテートのバスターミナルの食堂です。
カンボジアとの往来の関係で、人が集まります。
安い食堂が、大繁盛です。アランヤプラテート バスターミナル バス系
-
屋台の集合体のようです。
40バーツ程度が、主体です。 -
ご飯の上に、おかずを乗せた形式が、多いです。
簡単ですし、早いです。
移動の途中での利用が多いので、どうしても簡単なものになるのでしょう。 -
高架BTS線ナナ駅の南側、ソイ8の屋台です。
スクウィンヴィット通りとの交差点のすぐ南側です。
いろんな屋台が並んでいることで有名です。ナナ駅 (BTS) 駅
-
BTS線ナナ駅の南側のソイ8の屋台で、スクウィンヴィット通りとの交差点のすぐそばです。
麺が主体の屋台です。
屋台の傍に、テーブルと椅子が置かれています。 -
いずれの屋台でも共通ですが、水が貴重なこともあり、食器の洗浄が気になります。
気にしなければよいのですが、個人差の範囲かもしれません。
気にする向きには、屋台自体が問題なのかもしれませんが。 -
この屋台は、調味料が多く準備されています。
なかなか、いろいろなところに、気を遣っているのかもしれません。 -
屋台には珍しく、箸を準備しています。
タイで、箸を使う人は、あまり多くは見かけません。
本当に珍しいのかもしれません。 -
調味料セットを添えて、?跟が提供されました。
45バーツです。
屋台の隣のテーブル席で、椅子に座って食べます。 -
ワンタンみたいなものも入っています。
小さな卵、タコの足、野菜等が入っています。
なかなか充実した内容です。 -
追加で、注文する具材です。
お持ち帰り用のビニール袋入りのものもあります。
屋台での食事は、まだまだ、捨てたものではありません。 -
スクウィンヴィット通りのスーパーマーケットのトップスの入口です。
ロビンソンストアーからの入口になります。
ここのフードコートも、捨てたものではありません。トップス マーケット (ロビンソン店) スーパー・コンビニ
-
トップスのフードコートの受付カウンターです。
ここで、料理に応ずる現金を支払い、食券を受け取ります。
その食券を、料理人に渡し、料理を注文します。
今では、ほとんど券売機が担当する部分ですが。 -
トップスのフードコートで食事をする際は、現金を、受付カウンターで支払い、食券を受け取り、その食券を料理人に渡します。
分業の徹底、金銭の明確化、衛生管理の観点なのでしょう。 -
トップスマーケットのチャーハンです。
美味しいです。
意外なのですが、45バーツの安さです。 -
トップスのフードコートのトッピングの豊富さです。
自分の好みを伝えて、料理してもらうのです。
一般的なのですが、豊富さと相まって、なかなか良いシステムです。 -
トップスマーケットは、チェーン店で、ロビンソンの中に入っています。
写真は、スーラサック駅の西側のロビンソンデパートバンラック店の1階です。ロビンソン デパート バンラック 百貨店・デパート
-
チャオプラヤー川のシャングリラホテルの東側に、ロビンソンデパートがあり、露店が集まって、露店街が形成されています。
かなりの御客が利用しています。
サトーン波止場の近くですので、交通の要衝のせいなのかもしれません。シャングリ ラ バンコク ホテル
-
ロビンソンデパートのバンラック店の入口の露店街です。
入口の広場に展開されています。
かなりの活況を呈しています。シャングリ ラ バンコク ホテル
-
トップスのフードコートの中には、いろんな店舗が独立的に、入っています。
写真は、スクゥィンヴィット店のインド料理カウンターです。
1975年創設とありますので、歴史があります。 -
ロビンソンデパートのトップスフードコートの店舗です。
韓国料理のカウンターのようです。
価格は、安いですね。 -
トップスのフードコートの肉のメニューです。
塩コショウの焼いたポークに、ケチャップのソースが付いています。
好みがいろいろあるので、選択が楽みなのかもしれません。 -
こちらは、トップスのフードコートの個室的な客席です。
やや高級感のある客席です。
鍋物の席なのでしょうか。
綺麗な席です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ドンムアンホテル
3.3 -
City Lodge Soi 19
3.38 -
アマラ バンコク ホテル
3.31 -
マイアミ ホテル バンコク
3.3 -
シャングリ ラ バンコク
4.38
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82