ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年初の旅行は、「Top of Germany」の続編として、ドイツが誇る有数の景勝地ベルヒテスガーデンに行ってきました。<br /><br />ドイツ・アルプスに囲まれたベルヒテスガーデン。夏の人気山岳リゾートとして知られていますが、今回はあえて冬に訪れました。<br /><br />---Reiseplan---<br />□2/21 ベルヒテスガーデン・ラムザウ周辺<br />■2/22 ベルヒテスガーデン・ケーニヒス湖周辺<br /><br />▼HOTEL<br />Berchtesgaden泊「Hotel Schwabenwirt」:50.00 EUR

ドイツ Top of Germany(ベルヒテスガーデン・ケーニヒス湖 -Koenigssee-)

2020/02/21 - 2020/02/22

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

■Samstag, 22. Februar 2020

2日目は、午前中にイェンナー山に行き、午後はケーニヒス湖遊覧、その後帰路につきます。

□1日目(ラムザウ周辺)
    【A】ベルヒテスガーデン中央駅
    【B】ヒンター湖
    【C】聖セバスティアン教会(撮影スポット)
    【D】ハウス・デア・ベルゲ(ヴァッツマン限定メニューのレストラン)

■2日目(ケーニヒス湖周辺)
    【A】ベルヒテスガーデン中央駅
    【E】イェンナー山(▲1874m)
    【F】ケーニヒス湖遊覧(聖バルトロメー僧院)

Watzmann.(ヴァッツマン ▲2713m)

「Servus(ゼアヴス)!!」
    「Grüß Gott(グリュース・ゴット)!!」
    どちらも南ドイツ・バイエルン地方、オーストリアで使われる方言で、ハロー、グーテン・タークの意味です。上記は、親しい間柄で使われることが多いです。

ホテルからの眺め。爽やかな朝です!!

Hochkalter.(ホッホカルター ▲2607m)

●Jennerbahn , Schönau a. Königssee(イェンナー・ロープウェイ乗場・バス停)

往復:27.50 EUR
    ※夏期・冬期で料金、営業時間が異なります

<HP(ドイツ語)>

Talstation.(▲630m地点)

2019年6月に新しくセットオフされたロープウェイで乗客定員は10人。新設ホヤホヤです!ペラッペラのレシートは往復使うことになるので捨てないように。

イェンナー山頂まではロープウェイで約20分。

中腹に「Mittelstation(1200m)」があり途中下車することが出来ます。ロープウェイを降りずにそのまま乗り続けると、山頂の「Bergstation(1800m)」に到着します。

”der Kenner fährt zum Jenner(通はイエナーに行く)”という昔からスキーヤーの間での言葉があるそうです。

Watzmann-Massiv.(ヴァッツマン山群)

ロープウェイから見たヴァッツマン山群。手前の湖は人造湖のようでした。

Mittelstation.(▲1200m地点)

冬期は、ここから先ほどの人造湖までのハイキングコースがあります。

中腹から更に山頂に向けて上ります。眼下のスキーコースも夏には牧草地帯となり牛が放牧されます。

Königssee.(ケーニヒス湖)

ロープウェイから見たケーニヒス湖。遊覧船がちょうど出発したところでした。

Bergstation.(▲1800m地点)

Jenner.(イェンナー ▲1874m)

イエナー山頂。夏場であれば、Bergstationから約20分で山頂まで登れるのですが、冬場は閉鎖していないものの、素人はまず行けないと思った方が良いと思います。

Bergstationからもアルプスの素晴らしい景色を堪能することが出来ます。

Schneibstein.(シュナイプシュタイン ▲2276m)

Hoher Gäll.(ホーヘルゲル ▲2522m)

Schönfeldspitze.(シェーンフェルトシュピッツェ ▲2653m)

中央の尖った山がシェーンフェルトシュピッツェ(オーストリア)です。山頂には聖母マリアがキリストを抱きかかえてクロスを象った珍しい十字架があることで知られています。

Großer Hundstod.(グローサー フントシュトート ▲2594m)

山頂にはレストランとテラスがあり日光浴が出来ます。空気が美味しい!!

冬だと観光客も少なくゆっくり出来るのも嬉しいです。

日光浴をしていると近くで轟音が…。レスキューヘリでした。

Untersberg(ウンタースベルク ▲1972m)/ Schönau am Königssee(シェーナウ・アム・ケーニヒスゼー)

右側の山がウンタースベルク、そして眼下にはシェーナウ・アム・ケーニヒスゼーの町。

約1年前にザルツブルクのホーエンザルツブルク城塞で息切れしながらウンタースベルクを眺めたのを思い出しました。

panorama!

ちなみに私がこの写真を撮影した場所は、ハングライダーの離陸台。

チェアリフトで上るルートも整備されています。

麓のお土産屋さん。山岳マップ柄の下着に目が釘付け(笑)。

ベルヒテスガーデンの町には、スポーツ用品店やアウトドア専門店が数多くあります。品質も良く、品揃えも良いので、気になる方は覗いてみると良いかもしれません。

ちなみに私の愛用リュックは、ドイツメーカーの「deuter(ドイター)」です。レディース専用モデルもあり、日本で買うよりは断然安く購入出来ます!

イェンナーのロープウェイ乗場から、ケーニヒス湖までは徒歩で10分もかからない距離です。

Nationalpark Berchtesgaden.(ベルヒテスガーデン国立公園)

ケーニヒス湖周辺一帯は、ベルヒテスガーデン国立公園として1978年に制定され、アルプス地方最古の保護地域のひとつとされています。

●Königssee Seelände.(ケーニヒス湖・船着場)

往復(Königssee > St. Bartholomä):16.00 EUR

<HP(ドイツ語・英語)>

ケーニヒス湖 滝・河川・湖

ドイツで最も綺麗な湖「ケーニヒス湖」」! by beachさん

<ケーニヒス湖遊覧コース>

冬期は「St. Bartholomä」(所要時間:片道35分)までしか運行していません。オーバー湖まで行くにはその先の「Salet」まで行く必要があります。

「ドイツで最も綺麗な(澄んだ)湖」として知られるケーニヒス湖。本当に綺麗な水で、それは見た目だけではなく、飲料水に値するほどの水質だそうです。

遊覧船の座席とケーニヒス湖の撮影ポイント。

ベルヒテスガーデンといえば、今回の旅行記の表紙にしている、ヴァッツマン山群を背景にケーニヒス湖畔に佇む聖バルトロメー僧院のショットが有名です。そのショットは、遊覧船からしか撮れないのでポイントを書いておきます。

<座席ポイント>
    ・往路では進行方向に向かって右側(船着場には船頭を前にして停泊してます。出発時に旋回します。)
    ・窓は片側が開く仕組みです。
    ・スピードや揺れはほぼ無いので、座席さえ確保できればゆっくり撮影出来ます

ちなみに私は船内中央の右側ベンチ席を確保しました。途中でエコーを録音するために、船長兼ガイドさんの真横の席です(詳細は後ほど)。

ケーニヒス湖の遊覧船は、環境に配慮された電動式ボートになってます。

遊覧中は船長さんがガイドをしてくれます。ガイドは、ドイツ語と英語になります。船上から見た水の色は、より鮮やかなエメラルドグリーン。

全長8キロ、幅1250メートル、深さが200メートルのフィヨルド湖です。周囲を切り立った岩壁に囲まれた湖は、息を呑むほど美しく静寂に包まれています。

後ろを振り返れば、空の青色を反射した水面も美しいです。

Echowand.(エコーの壁)

途中で船を止めると船長兼ガイドさんが取り出したのはフリューゲルホルン。ここは「エコーの壁」と呼ばれるスポットで、絶壁に向かって音を出すと、見事なエコーを聞くことが出来るのです。

演奏テクニックはノーコメントで(苦笑)。

※チップ回収があるので、小銭は事前に用意しておいた方が良いです

水面に映る山々。自然の美しさに敵うものはないです。

雄大なヴァッツマン東壁が見え始めたら、そろそろ聖バルトロメー僧院のお目見えです。

アルピニストの間では、ヴァッツマン東壁はアイガー北壁と並ぶ難関ルートとして知られているそうです。

• St. Bartholomä mit Watzmann-Ostwand @Berchtesgaden, Deutschland(聖バルトロメー僧院とヴァッツマン東壁)<br /><br />ベルヒテスガーデンと言えばこの景色!! ケーニヒス湖の畔に佇む聖バルトロメー僧院が幻想的です。

●St. Bartholomä(聖バルトロメ―・船着場)

ケーニヒス湖の西側の湖畔ヒルシャウ半島に到着!

滞在出来る時間は30分…早足で周辺を散策することに。

自然が生み出すグラデーションが美しすぎます!!

湖全体の景観からすると、個人的にはヒンター湖の方がお気に入りです。

夏に来ることがあれば、今度はオーバー湖まで行きハイキングを楽しみたいと思います。

St. Bartholomä(聖バルトロメ―僧院)

聖バルトロメー僧院は、12世紀に建てられたカトリックの巡礼教会です。隣接する館はかつてバイエルン王の夏の離宮として使われていたそうです。

聖バルトロメー僧院 寺院・教会

内部はシンプルですが、外観の赤い玉ねぎ型の屋根と天井の淡いピンクの装飾がリンクしてどことなく可愛らしいイメージ。

Hoher Gäll.(ホーヘルゲル ▲2522m)/ Jenner.(イェンナー ▲1874m)

帰りはバスを途中下車し、散策しながら駅まで向かいました。道端でほんの少し早い「春」発見♪

• &quot;人間の心身は自然と密接に関連しあっています。だから、健全な心身を保ちたいなら、大自然のパワーを吸収する必要があります。&quot;<br /><br />ジョセフ・マーフィーの言葉です。<br /><br />まさに、ここベルヒテスガーデンはパワーをもらえる場所だと思います!しかし、今回も歩き回るのに夢中で昼食は抜き…本末転倒!?

"人間の心身は自然と密接に関連しあっています。だから、健全な心身を保ちたいなら、大自然のパワーを吸収する必要があります。"

ジョセフ・マーフィーの言葉です。

お土産1:Currywurst-Maultaschen(カリーヴルスト - マウルタッッシェン)

私が住んでいる地域では見かけたことがなかったのでスーパーで購入。

てっきりソーセージが包まれているのかと思いきや…、カレー風味のマウルタッシェンでした。焼いてケチャップを付けて美味しくいただきました。

お土産2:Watzmann Praline(ヴァッツマン チョコレート)

1日目に行った「Spiesberger's Alpenküche」で購入。

ツェルマットでは、マッターホルン型チョコレートを食べたので、あとはシャモニー・モンブランでモンブラン型チョコレートを食べたいな。

Schritt vor Schritt kommt auch zum Ziel...

一歩一歩であってもいつかは目標に到達する。

少し遅くなった今年の抱負、2020年も私の道を歩んでいこうと思います。

ドイツ Top of Germany

• travelさん 2021/09/02 12:41:30
    ベルヒテスガ-デン
    beachさん、以前にザルッブルクから路線バスでベルヒテスガ-デンとイーグルスネストに行ったので懐かしく旅行記を見させていただきました。
    残念ながらケーニヒス湖はこの時は行かずじまいで残念です。
    2月下旬は雪は積もっていないんですね。やはり温暖化現象の影響なのでしょうか。
    素晴らしいお天気で山々の風景がとっても奇麗です。
    夏季のヨーロッパの家々の窓辺に飾られているゼラニュウムは悪霊を家に寄せ付けないそれにハエや蚊を寄せ付けないとの事、一つ知識が増えました。
    オ-ストリア、スイス、イタリア、ドイツ、フランス等ヨーロッパの夏季は窓辺がゼラニュウムで飾られている理由が分かりました。

イグアスの滝の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    撮りためた写真の整理をしようと旅行記にまとめました。
    行こうと思えば気軽に海外に行けた頃が懐かしいです。

新種の変異株が確認されたと報道がありました。
    どうぞ体調には十分ご注意ください。

travel

beach

beachさん からの返信 2021/09/02 19:30:32
    RE: ベルヒテスガーデン
    travelさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

ベルヒテスガーデン、素敵な場所ですよね。私の場合は、イーグルスネストが冬期休業のため行くことが出来ませんでした。

私が訪れた2020年は、異常な暖冬で雪がありませんでした。本来は雪深い山岳地帯なので、2月下旬ともなれば旅行客はスキーヤーくらいなのですが、まるで春先のようなお天気でした。

冬の雪山の景色も良いですが、夏のヨーロッパの景色はやはり格別です。窓辺に飾られたゼラニウムを見ると、夏が来たなと思います。私も当初はゼラニウムを飾る意味は知りませんでしたが、景観だけでなく、やはりそこには伝統であったり先人の知恵があるものなのだと納得しました。

イグアスの滝の旅行記、大変興味深く拝読しました。
    旅先の素晴らしい景色のお写真はもちろん、満席の機内であったり、人々がマスク無しで歩いている日常の姿に、この光景は再び戻って来るのだろうか…などと思いを馳せながらながら見ておりました。早く以前のように旅行を楽しめる日が戻ってきて欲しいですね。

ありがとうございます。
    どうぞtravelさんも体調にお気をつけてお過ごしください。

beach
  • toyonakayamadaさん 2021/08/28 13:21:49
    ベルヒテスガーデン スキー場 旅行記
    行きたいスキー場です。
    透き通った湖で魚釣りしたいものです。
    参考になりました。

beach

beachさん からの返信 2021/08/29 01:12:32
    RE: ベルヒテスガーデン スキー場 旅行記
    toyonakayamadaさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

スキー良いですね!私は雪山は好きですがウインタースポーツが出来ないので、いつも眺めているだけです…。ドイツ国内では、釣りをするのに「釣り免許」なる国家資格が必要なのでご注意ください(^^;)それにしても綺麗な湖でした。

beach
  • schneewittchenさん 2021/06/11 20:38:39
    素晴らしいお写真ですね!
    ベルヒテスガーデンはぜひ行ってみたいところです。ツークシュピッツェの旅行記も拝見しました。私は2回チャレンジして2回ともお天気が悪く、残念でした(周遊券高かったし・・・)。ドイツにお住まいなのでしょうか。うらやましいです(^^)

beach

beachさん からの返信 2021/06/11 23:34:44
    RE: 素晴らしいお写真ですね!
    schneewittchenさん

こんにちは。
    フォロー&コメント頂きありがとうございます(^^)

実は今週末にノルトダイヒに行く予定でして、schneewittchenさんの旅行記を参考にさせて頂きました。その他の旅行記も参考にさせて頂きたい内容ばかりで引き続き拝読させて頂きます(特にクラシック音楽も好きなので興味深い内容でした)。

ベルヒテスガーデンはシーズンオフの時期でしたが、天候にも恵まれ美しい景色を見る事ができました。山岳地帯のお天気は運次第のところもあるので難しいですよね…。

今はドイツに住んでおります。コロナ禍で半年続いたロックダウンがここにきてようやく解除になり、日常が戻ってきた感じです…。しかし、通常だったはずの生活も半年というブランクは大きく暫くはリハビリ状態になりそうです(;^^)

今後ともよろしくお願いします。

• ちゃたろうさん 2020/03/12 20:45:26
    心癒される風景!
    beach さん、こんにちは(^_^) ケーニヒス湖なんて美しいのでしょう! フィヨルド湖なのですね。遠い昔にニュージーランドで見た風景を思いだしました。美しい風景を見ていると、本当に心が癒されます(^ ^) そして出来れば私も行きたいなあと(๑˃̵ᴗ˂̵)
    青空にくっきり浮かぶ聖バルトロメー僧院も
    素敵ですね。赤い丸い屋根がとても可愛らしいです。マウルタッシェンですが、いろいろな味や形があるのですか。食べ物には興味が尽きませんので(^ ^)
    とにかくコロナウイルスの感染が終息し社会が安定することを祈るばかりです。

beach

beachさん からの返信 2020/03/14 20:31:17
    RE: 心癒される風景!
    ちゃたろうさん

こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます!!

美しい景色には本当に癒されます!歴史ある場所を辿ることも好きですが、大自然の中で美味しい空気を吸って、のんびりと過ごす時間もやはり好きです。
    私はニュージーランドには行ったことが無いのですが、皆さんの旅行記を拝見すると、やはりとても素敵な場所ですね。ニュージーランドやカナダ、ノルウェーあたりにはいつか行ってみたいです(*^^*)

マウルタッシェンですが、大小、味付けの違いくらいなら見たことがあったのですが、さすがは南ドイツ、スーパーでも売場が広く種類も豊富でした。今回購入したのはカリーヴルスト風味でしたが…、私はよく通常のマウルタッシェンを蒸し焼きにして、酢醤油で餃子風にして食べたりしています(笑)。

欧州でのコロナウイルスへの緊迫感が日に日に増してきました。これ以上感染が広がらず、1日も早く終息を願うばかりです。

beach
  • ハッピーねこさん 2020/03/12 19:59:21
    雄大で素晴らしいですね!
    beachさん、こんばんは。
    お天気もよく、最高のケーニヒス湖クルーズでしたね。
    山々も雄大で素晴らしく、そこに赤いお屋根の僧院の映えることー♪
    2014年に私も湖畔までは行ったのですが、最終ボートが出たあとで湖を渡ることはできませんでした。
    今年のGWにそのリベンジとばかり再訪する予定だったのですが、昨今のコロナウィルス騒ぎでドイツ旅自体を断念することになりました。(涙)
    ドイツは感染者がもう1,000人超えとのこと。大変ですよね。
    日本のみならず1日も早く全世界の現在のこの状況が終息するよう祈る毎日です。
    またドイツを旅することができるようになりましたら、このケーニヒス湖のみならず、beachさんの今回のTop of Germanyの旅からたくさんヒントをいただいたので、南ドイツを堪能したいと思っています。

ハッピーねこ

beach

beachさん からの返信 2020/03/14 19:42:28
    RE: 雄大で素晴らしいですね!
    ハッピーねこさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます!!

最初に今回ベルヒテスガーデンに行くにあたり、ハッピーねこさんの旅行記も熟読させていただきました(^^)ベルヒテスガーデンの情報は意外にも少なく、当初ザルツブルクからの行く工程も考えていたので、大変参考になりました。バスの本数を考慮して事前にスケジュールを組めたのも旅行記の情報のお陰です。ありがとうございます!!

ここにきて欧州でもコロナウイルスが一気に広まり、日に日に緊迫感が増しています。ドイツもとうとうノイシュヴァンシュタイン城始め、観光施設が閉鎖になりました。本当に1日も早い終息を祈るばかりです。

私もハッピーねこさんの旅行記からはいつも情報を頂いています!まだまだ知らないドイツがあるので、引き続きゆっくり読ませていただきます(^^♪