メンドーサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折角、マクリというビジネス界出身の現実派大統領がでてきたと世界が期待していたら...壊れていたアルゼンチン経済をうまく立ち直らせる事ができず、昨年の選挙に負けて失脚。なんと...代わって出てきたのが、経済をおかしくした張本人の前政権の復権...。一体この国は、どこに向かっていくつもりなのか....と、再び世界から見放されそうな状況のアルゼンチン。<br /><br />そんな状況下の11月の三連休に、1日2軒x3日=6軒のメンドーサ・ワイナリー巡りをして参りました。経済の良し悪しに関わらず、各ワイナリーは今日も世界レベルのワインを作り続けています。<br /><br />世界的に有名な「アルゼンチン・ワイン」。そのアルゼンチンワインの中でも、最も有名な銘柄が「マルベック種葡萄」のワイン。<br /><br />その「マルベック」の7割以上は、ここアンデス山脈の麓にあるメンドーサで生産されています。<br /><br />このメンドーサにきたらワインで始まり、ワインで終わる......ワイナリー(ボデガ)ツアーを楽しみに来る以外はありませんね。<br /><br />本当に、本場の酒をその場で飲む事が(銘柄関係なく、どれほど美味しいかが)十二分に理解でできます。<br /><br />さて、この地にはワイナリーは大小合わせて山ほどあり(.....すいません、いくつか聞いたのですが、失念!)、大きなワイナリーは、必ず素敵なレストランが敷地内に併設されています。<br /><br />料理は、フランス風の料理で、3~5品(皿)コースを選べ、皿ごとに、その料理に合わせた自産ワイン(...赤白織り交ぜ...)を、ワングラスづつサーブしてくれます。(あ、お替りは自由です)<br /><br />それは、日本では味わえないほど、もう至福のひと時を過ごせます。<br /><br />今回は、6箇所のワイナリー(Bodega)を廻るツアーです~<br /><br />1.  Bodega Tempus Alba (-Maipu-)<br />2.  Casa El Enemigo (-Maipu-)<br />3.  Familia Zuccardi (-Uco Valley-)<br />4.  Bodega Gimenez Riili(-Uco Valley-)<br />5.  Bodega Roberto Bonfanti (-Lujan de Cuyo-)<br />6.  Finca La Anita(-Lujan de Cuyo-)<br /><br />なり~。

経済危機の真っ最中の隣国アルゼンチンに「本場ワイン《スッカルディ》」を飲みに4度目の訪問だよぉ~(メンドーサ/アルゼンチン)#6

2019/11/01 - 2019/11/03

旅行記グループ 南米大陸、ワインの旅!!

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

1. Bodega Tempus Alba (-Maipu-)
2. Casa El Enemigo (-Maipu-)
3. Familia Zuccardi (-Uco Valley-)
4. Bodega Gimenez Riili(-Uco Valley-)
5. Bodega Roberto Bonfanti (-Lujan de Cuyo-)
6. Finca La Anita(-Lujan de Cuyo-)

なり~。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

南米大陸、ワインの旅!!

• yamaotokoy1さん 2020/03/11 05:02:01
    おぉ~なんと羨ましい…
    こんにちは!
    いつもコタ(Kota)1号さんの旅行記を楽しく拝見しています。

濃厚なマルベックの赤ワインと世界一美味しいと言われる牛肉!!!
    よだれが溢れてきます。なんと羨ましい…

行ってみたい国のリスト最上位がアルゼンチンになりました。

今後ともよろしくお願いします。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/03/14 03:46:11
    RE: おぉ?なんと羨ましい…
    やあぁ...

実は来月のイースター休暇に、またメンドーサの旅を計画していたのですが、とうとうこのアジアから遠く離れた南米大陸迄、コロナウィルスが到達しております。

の〜んびりしていた(俺達には関係ないやと高を括ていた)ブラジル人もアルゼンチン人も、お尻に火が付き始めております....

なので、来月のメンドーサ旅行を断念しました....

ああ、コロナ・中国風邪・武漢熱.....許せん!ぷるぷるぷる.....

俺の旅に何をする!!(という題名の本が、昔、ございました...)