1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. アルゼンチン
  5. メンドーサ
  6. メンドーサ グルメ
  7. ボデガ ロベルト ボンファンティ
  8. クチコミ詳細
メンドーサ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
ボデガ ロベルト ボンファンティ 施設情報・クチコミに戻る

小ぶりでアットホームなワイナリー、ここでテイスティングの仕方を教えてもらいました(Lujan de Cuyo ルハン・デ・コージョ/Mendoza/Argentina)

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/11(約4年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

メンドーサ クチコミ:24件

世界的に有名な「アルゼンチン・ワイン」。

そのアルゼンチンワインの中でも、最も有名な銘柄が「マルベック種葡萄」のワイン。

その「マルベック」の7割以上は、ここアンデス山脈の麓にあるメンドーサで生産されています。

このメンドーサにきたらワインで始まり、ワインで終わる......ワイナリー(ボデガ)ツアーを楽しみに来る外はありません。

本当に、本場の酒をその場で飲む事が(銘柄関係なく、どれほど美味しいかが)十二分に理解でできます。

また、アルゼンチンワインは、本当に、いいものは国内に残り、あまり外に出ません(これはアルゼンチン人弁「俺たちはエゴイストだから良い物は独り占めする」と自分たちの気質を説明してくれました...苦笑)。

さて、この地にはワイナリーは大小合わせて山ほどあり(.....すいません、いくつか聞いたのですが、失念!)、大きなワイナリーは、必ず素敵なレストランが敷地内に併設されています。

料理は、フランス風の料理で、3~5品(皿)コースを選べ、皿ごとに、その料理に合わせた自産ワイン(赤白織り交ぜ...)を、ワングラスづつサーブしてくれます。(あ、お替りは自由です)

それは、日本では味わえないほど、もう至福のひと時を過ごせます。

さて、そのメンドーサに11月の三連休に、1日2軒のワイナリー巡りをして参りました。

ここ「ロベルト・ボンファンティ」は、最後の日に連れて行ってもらった小さなワイナリーです。本当に小さく、あまりたくさんの観光客が来るような感じではありませんでした。

ここは1915年に彼の家族によって、アンデス山脈のふもとに興されましたそーです。

ここのワイナリーは、古い木(100年以上)を大切に、慎重に剪定しながら育てているようです。

ここでは我々だけが、唯一の客でしたが、テイスティングだけさせて頂きました。

ワインのテイスティングの仕方から、色の分別の仕方、かなり細かく親切に(英語で)説明してくれました。

「つまみ」も素朴ですが、手作りで美味しいジャムの掛かったトースト。

最終日に、朝一で、テイスティングしながら、親切なワイン教室で講義を受けた感じ…

設備とか、ワインの良し悪しは、他とは比較にならないものの、嗜好が異なり、いい思い出となりました!!

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
7,000円未満
利用形態:
朝食
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
4.5
サービス:
5.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
3.0

クチコミ投稿日:2019/11/21

いいね!:24

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP