2019/07/05 - 2019/07/05
17位(同エリア150件中)
まやさんさん
この旅行記スケジュールを元に
いよいよ列車の旅も佳境に入り、楽しみにしていた氷河特急に乗リました。
全長291km 8時間の列車旅です。特急と言っても、時速35kmと言う低速。『世界で一番遅い特急』をキャッチフレーズにしていました。
こんなに長く列車に乗って飽きないか、お尻が痛くならないかとスケジュールを決めるときに迷いましたが、ここはこれに乗らないと!
氷河特急と言っても、温暖化の影響かどうか氷河は後退して殆ど見られません。一番高いところのオーバーアルプ峠で少し見られたくらい。
途中でランチを食べるのも楽しみの一つ。
また、イヤホンを通して日本語を含む6カ国語で見所は説明してくれるので、途中は飽きないです。写真はそのポイントで殆ど写しています。でも、内容はきっちりと覚えているわけではないので・・・
現在は氷河特急にまとめられていますが、前半のディッセンティスまでのマッターホルンゴッタルド鉄道(スイス国鉄)とそれ以降のレーティッシュ鉄道(私鉄)がつながったものです。また、クールからサンモリッツまではベルニナ急行(レーティッシュ鉄道の観光列車)と並走しています。後半、ツゥージスから サンモリッツまではアルブラ線といって、たくさんの橋、カーブ、トンネルが続く見所(世界さん)となっています。一番有名なのが、ランドバッサー橋ですね。高さ65m。
氷河特急のホームページによると、「7つの谷、291の橋、91のトンネル」を駆け抜けるとか。
長かったけど十分楽しめました。
列車の窓は開かないので、どうしても窓ガラスに映り込んでしまいました。写真がきれいじゃなくてすみません。
6/26 伊丹⇒羽田
27 羽田 ⇒ ミュンヘン 泊
28 ミュンヘン ⇒ ザンクトガレン ⇒ チューリッヒ チューリッヒ泊 https://4travel.jp/travelogue/11516790
/29 チューリッヒからグリンデルワルド (Golden Pass Line) https://4travel.jp/travelogue/11517620
フィルスト観光 グリンデルワルト泊(3泊)
https://4travel.jp/travelogue/11522644
30 ユングフラウヨッホ観光 花咲く絶景ハイキング
7/1 メンリッヒェン観光
2 グリンデルワルドからモントルー観光 ツェルマットへ(Golden Pass Line) (ツェルマット泊 3泊)
3 マッターホルン ハイキング (ゴルナークラート鉄道)
4 マッターホルン、スネガ、ハイキング)
★ココ⇒5 ツェルマットからサンモリッツへ (Glacier Express) サンモリッツ泊 2泊
6 ピッツネイル観光
7 サンモリッツからティラーノ観光 ルガーノへ移動 (Bernina Express) パノラマカー ルガーノ泊
8 ルガーノからフリューレン経由でルツェルンへ移動 ルツェルン泊 (3泊)
9 登山鉄道でリギ山へ 観光 リギ山鉄道
10 ベルン観光
11 ルッツェルンからサンクトガレン経由でミュンヘンへ移動
12 ミュンヘン空港から関空へ
13 朝 関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
氷河特急のルート、ツェルマットからサンモリッツまでの標高差を表したグラフ
ツェルマット 1604m
ブリーク 670m
オーバーアルプ峠 2033m
クール 585m
アルブラ線 1400m-1800m
サンモリッツ 1775m -
氷河特急のルート地図
左端下がツェルマット、右上がクール、右端真ん中辺りがサンモリッツ
見にくいですので、興味のある方は写真を拡大して見てください。 -
ツェルマット駅
7月5日の朝8時過ぎ
今日は約8時間の氷河特急の旅です。
この旅行のハイライトで、緊張して前屈みになってる(笑)ツェルマット駅 駅
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RE 8:52 Andelmat経由 St. Moritz行き
赤で表示されています
4号線ですね。 -
今日の荷物はスーツケースにバックパック
ちょっと重いなあ -
記念撮影
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22号車
スイスパスで乗れますが、座席指定は料金がかかります -
氷河特急は2つの鉄道会社が運営しています。
一つがツェルマットからクールまでの、マッターホルンゴッタルド鉄道鉄道 -
機関車はモンテローザ!
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機関車
ごっつい -
隣にも止まっていた
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2019年から1等の上のクラス、エクセレンスクラス、ができました。
座席指定料金がかなり高い!
でもここだけは乗る際にお出迎えしてもらえるようです。 -
エクセレンスクラスは21号車ですが、先頭車両
機関車の直ぐ後ろに接続されています。
私たちの車両は22号車なので、この後ろの車両になります -
エクセレンスクラスには一番前にバーがあるみたい(気になるなあ)
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赤マット!
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22号車
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座席は2人がけで端っこを選びました。
横の扉の向こうはエクセレンスクラスで、鍵がかかっていてこちら側から行くことはできません。
座席指定をするときに、反対側が景色がいいのはわかっていたのですが、4人掛けだったので選びませんでした。
端っこになったのは、ここしか空いてなかったから。
スイスでの乗車日のきっかり2ヶ月前 午前0時になったらPCで予約ができます(2019年)日本だと朝7時(サマータイム)なので、仕事に行く前にパソコンで取れます!
直ぐに満席になると聞いていたので、とれるかどうかドキドキしたのですがうまくとれました。
ここは横のドアをスタッフが出たり入ったり頻繁にするので、あまりお勧めじゃないかも。 -
反対側は4人掛け
予約してある場所はセッティングされています。 -
行き先などの表示はここ
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いよいよ出発
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山の斜面が迫っています
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夫が進行方向が見える座席に座りました。
快晴なので、パノラマカーで景色がきれい -
快晴
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景色
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放牧されてる
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ツェルマットからどんどん下降してます
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古い瓦
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カーブを右に左に列車は山間を走ります
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これは後ろの車両
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特徴的な教会の塔
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教会の塔(この地方の特徴的な塔らしいです)
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氷河特急でだけ販売しているペットボトル
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先頭を行く機関車
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St. Niklaus 駅
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道路が横を走っています
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直ぐ横が川 激流っぽい
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ここは大変深い谷になっている、絶景ポイント
谷に架かる橋 -
山の斜面に葡萄畑
スイスは隠れた(?)ワイン王国
生産量が少ないので、輸出してないとか
手前の放牧地には、見えづらいですが、羊が一列になって並んでる。黒い羊と白い羊がきれいに分かれてる。お互いに分かるんかな? -
Stalden ストールデン
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快晴
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Visp 新しくなった駅らしい
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鉄道拠点の一つ
ウィスプ駅 駅
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レール幅が2種類あるとか
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景色
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街の景色
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結構大きな街ですね
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すれ違い
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Brigブリーク
ここもリゾート拠点 -
駅の表示
一番上のSt.Moritzs行きがこの列車 -
大きな街
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川に沿って、車道と線路が走っています
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少し平坦な土地があれば、きれいな牧草地になっています
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山間の草原と家々
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迫る山
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のどかな景色
家が草原に点在してる -
先頭を行く機関車
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大きく曲がってきた。後ろの車両
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かなり大きくカーブしてる
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そろそろランチの時間です。
楽しみ(*^_^*) -
山間を進みます。
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Fiesch駅
ユングフラウとアレッチ氷河の景観が楽しめる、ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。ここからユングフラウ観光に行けるんですね。 -
ロープウェイ
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駅の近くにある教会
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小さな村
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すごく長い橋
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木材が積んである
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ユングフラウは左側に見えます。
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ここでもハングライダー
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レストランなんでしょうか。
壁に人の絵が描かれています。 -
Munster辺り
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ここは止まらない
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山間の草原と家々
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教会
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川
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草原が続きます
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ロッジでしょうか
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向こうにアルプスの山々
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ホテルでしょうね
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教会の尖塔が見えてきた
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今までと違って、とんがっている
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こんなひろい牧草を刈っている
全部するのは大変だろうな -
山々
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たくさんのロッジ・ホテルみたいな建物が並んでる。
何本もきれいに並んだ送電線と鉄塔も印象的 -
滝が見える
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Oberwald駅
ここからフルカトンネルに入ります。 -
フルカ峠(2431m)を越えるために作られたトンネル
1982年から創業 全長約17km
このトンネルを通過するために、ローヌ氷河が見られなくなったとか。
1992年からフルカ山岳蒸気鉄道が夏期に営業しているフルカ峠 山・渓谷
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これがその蒸気鉄道
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結構趣ある列車です
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ギザギザの山
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すごく尖ってますね
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こんなのも
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登ってます
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スイスの山と谷
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山
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ゴムス地方
古い民家が残っています -
かなり古い
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Hospental
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病院かと思ったら、ホスペンタル家があった場所とか
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ホスペンタルは観光拠点のようで、観光バスがこの通りたくさん止まっています。
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そうこうしているうちに飲み物が先に運ばれてきました。
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頼んだのは一番簡単なコース。私のはベジタリアン用で、カレーだった(@_@)
こちら側は陽が照って、ごらんのように幅広の帽子をかぶってサングラス(笑) -
これがベジタリアン用のカレー
量は少ない
頼んでいる人がちらほらいました。 -
反対側は涼しそう
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いつもカーブ
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座席まで配膳に来てくれます。
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夫はお肉のコース
ちょっと美味しそう -
ロッジ?家?
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結構大きな街
アンデルマット
東西南北に走る列車がここを通るので、観光拠点になっている -
アンデルマット駅から歩いて20分の所に「悪魔の橋」と呼ばれる観光名所があるそうです。この辺りだと思うのですが...
シェレネン峡谷 -
街の遠景
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山羊かな?
家々のこんな近くにいるのね。
「悪魔の橋」のお話に出てくる「橋を作ってくれた悪魔に、村民が人間の代わりに投げ込んだ山羊」の子孫かしら? -
走る列車から景色を楽しみながら、食事をいただくのもなかなか楽しい
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雪山と列車、それに花
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人工湖
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雪のせき止め?
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小川
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列車から間近に雪が見えるポイントにやってきました。
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列車が通ってきた湖沿いの道
こんな所にも人が! -
やっと雪が見られた
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それほど大きくない湖
オーバーアルプ湖 -
Oberalppass オーバーアルプ駅
峠は2046m
ここは氷河特急のルートの中で一番高いところ 2033m -
ロッジでしょうか。人がいます。
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これはトンネル
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川が光ってる
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こんなトンネルみたいな所を通っています。
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山の景色
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向こうに見える雪をかぶったアルプスの山々
中央に見えるのは、グリムゼル湖のダム -
Sedrun スキーリゾート
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快晴!
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上を見るとこんなに高い山
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この辺り、標高2000mくらいある
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民家集落から離れていきます
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谷間から見える雪
頂上には雪がないですね -
Sedrun駅
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駅前のレストラン
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アルプスの山々と集落
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中心部から離れるともうのどかな景色
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農家なんでしょうか
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古そうな倉庫みたいに見えるけど
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高い山を走っているのだけれど、このように整備されている
先頭の機関車 -
通過駅
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石造りの橋を渡っている列車
最後尾側 -
どんどん進む
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教会が見えてきた
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駅の近く
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次の駅が見えてきた
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ディゼンティス修道院
17世紀に建てられた修道院と教会はバロック建築の傑作だとか -
壁画がきれいに残っている
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Musterというのは現地語らしい
ここまでが、ゴッタルド鉄道
ここから先は、レーティッシュ鉄道になります。 -
丸い屋根が印象的な教会?
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様々な列車のグッズを車内販売で売っています。
絵はがきを数枚買って、自宅などに送りました。
今でも冷蔵庫に貼ってある(*^_^*)
切って込みで売っているので、宛先を書いて食堂車にあるこのメールボックスに投函したら世界中どこへでも送ってくれます。 -
木を切り開いて集落を作ったんですね。
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この作物は何かな
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気持ちのいい景色の中を快調に走っていきます。
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ライン峡谷
約1万年前に起こった山崩れで形成された峡谷だとか。 -
ゴツゴツした岩肌
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ここは氷河特急の絶景ポイントの一つ
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スイスのグランドキャニオン!
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ライン川の上流に当たるフォーダーライン川
水量が豊かだなあ
水力発電の水源となっているそうだ -
大きな水力発電所があるとアナウンスがあったけど、この辺りかな
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川の流れに沿って列車が走っているみたいに見えるけど、橋がかかっているようにも見えるなあ
ライヒエナウ(Reichenau)は2つの川が会うところ -
この作物は何?
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クール駅は私たちが今乗っているマッターホルンゴッタルド鉄道のスイス国鉄とクールからサンモリッツを経由してティラーノまで走っている私鉄のレーティッシュ鉄道が走っている鉄道拠点です。
2つの列車の線路幅は違い、スイス国鉄が1.4mほどであるのに対し、レーティッシュ鉄道は1mしかありません。だから、このように線路が3本走っています。 -
たくさんの列車の拠点になっている駅
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わー、たくさんある
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これは機関車かな
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日本語表示もありました
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私たちは氷河特急の最終地(起点)サンモリッツまでこの列車に乗りますが、ここで降りて、ベルニナ急行に乗り換えてサンモリッツまで行くこともできます。
同じ路線を走ります。 -
ベルニナ急行ですね。私たちは後日サンモリッツから乗りました。
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クール駅
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クール駅では少し待ち時間があったので、列車の外に出て身体を伸ばした(笑)
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クールを出るとフォーダーライン川沿いに少し西へ戻り、ライへナウで南に下っていきます。
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クール駅で殆どの人が降りてしまい、車両はこの通りガラガラになりました。
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街は紀元前3000年前に集落ができたのが始まりとか。
すごく古い。
急峻な山に囲まれています。 -
山間に見えるのは教会の尖塔でしょうか
聖マルティン教会ではないかな -
小高い丘の上に建っています
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川を渡り
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この作物は何?さっきから気になるね。
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こんな高い山にもたくさんの送電線が走っています。
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はっきりと分からないのですが、左側の山の上から下に伸びている3本のまっすぐな線がありますね。
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この辺りにはお城が多いとか
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川岸の崖の上に建っています。
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どんどん進んでいきます。
進行方向が今までと反対になり、私が進行方向が見える座席になりました。
機関車が変わっていますね。そして、2等車が前になりました。 -
葡萄畑が見えます。整然とした畑
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山の斜面に家が建っています。
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道路の上にかかった橋ですね。
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葡萄畑
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途中の景色
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こんな所にお城
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教会と街
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石造りの橋を渡る列車
上の方に送電線の鉄塔が見えてます。 -
Tiefencastel
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少し平坦な所を曲がって行きます。
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深い峡谷
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ここでも岩肌はゴツゴツ
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トンネル
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橋です!
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石造りの橋をくぐります
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下を走る道路も“くの字”カーブ
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写真左手側に線路とトンネルが見えます。
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ランドバッサー橋が見えてきました。
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ランドバッサー橋
高さ65m
アルブラ線は氷河特急のツゥージスからサンモリッツまでの区間を言う。
1904年に難工事の末に完成 -
列車が通過
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トンネルに入った
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どんどん入っていきます。
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出ました。それでもまたカーブ
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フィリスール
ここからダボスに行く列車が出ています。 -
水力発電の鉄塔が2本建っていますね。
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またカーブ
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アルブラ線の途中の街
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またまたカーブ
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皆夢中で撮影
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ずっとカーブ
ラックレールを使わずに山を登っているので、こうやってグルグル回りながら登ります。 -
トンネルの中
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橋
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ピンボケ
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道路も鉄道も橋も皆カーブしてます。
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またまた上まで登ってきた。
カーブにトンネル、橋 -
トンネルも石造り
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緑が一杯
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木々の向こうに橋
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橋
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山の景色
アルブラ峠の辺りかな -
標高1400mくらい
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サメダンを過ぎた辺りから平野になってきた。
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記念撮影
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サンモリッツの街です。
標高1775m -
たくさんの乳牛がいてのどか
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街
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着きました
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向こうに見えるのが、レーティッシュ鉄道のベルニナ急行かな。
サンモリッツには2泊して、その後この列車に乗ります。サン モリッツ駅 駅
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サンモリッツ駅
8時間の列車旅
長かったけど、終わってみたら短かった。
とても楽しかった\(^_^)/ -
左の列車が私たちが乗ってきた列車
ここもプラットフォームと道路の段差がありません。
駅を歩いているうちに外に出ているという不思議な感覚 -
よく晴れています。
湖は駅の前にあるサンモリッツ湖 滝・河川・湖
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