シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019~2020の年末年始旅行は、&quot;いつか行きたい場所”のアンコールワットへ♪<br /><br />今まで何度となく渡航先の候補に挙がっていましたが、ビザが必要とか、ルートをどうしようとか、大丈夫かな?って考えてしまってその先に進めませんでした。<br /><br />でもね、行きたい場所に行くべきだ!!と思ったので、1クリック、そう1クリックするだけ。<br />なんて簡単なんだろう。<br /><br />そう、私が行きたいと思えばどこへでも行けるんだ!!<br />…と思う今日この頃です。<br /><br />⑤は滞在した、ル・メリディアンアンコールでの滞在レポートです★<br /><br /><br />【旅程】<br /><br />12/28  福岡12:00発JL312便→羽田13:35着。<br />       上野の森美術館でゴッホ展を鑑賞。<br />     <br />12/29  羽田0:05発JL33便→バンコク5:05着。<br />       /8:00発JL5963便→シェムリアップ9:00着。<br />       プールでのんびり。<br />       ル・メリディアンアンコール3連泊。<br /><br />12/30  ベンメリア、プレアヴィヒア観光へ。<br /><br />12/31  アンコールワット朝日鑑賞。<br />       アンコール遺跡3大観光、夕日鑑賞。<br /><br />1/1   トュクトュクチャーターし市内へ。<br />       ホテルのプールでのんびり。<br />       シェムリアップ19:35発JL5964便→バンコク20:45着。<br />       /22:55発JL728便→<br /><br />1/2   関空6:05着。<br />      伊丹12:45発JL2057便から9:55発JL2053便に変更<br />                   →福岡11:15着。<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:92,500円+諸税25,400円=117,900円<br />②マイル:(765+3,572+264)+(249+3,046+387)=8,283マイル<br />③レート:1ドル=111.29円<br /><br />【ルート】FUK→HND→BKK→REP→BKK→KIX/ITM→FUK

アンコールワットで年越し★ ~⑤ル・メリディアンアンコール滞在レポート♪

2019/12/28 - 2020/01/02

ぴぴまる

ぴぴまるさん

2019~2020の年末年始旅行は、"いつか行きたい場所”のアンコールワットへ♪

なんて簡単なんだろう。

そう、私が行きたいと思えばどこへでも行けるんだ!!
…と思う今日この頃です。

【旅程】

上野の森美術館でゴッホ展を鑑賞。

/8:00発JL5963便→シェムリアップ9:00着。
     プールでのんびり。
     ル・メリディアンアンコール3連泊。

12/30  ベンメリア、プレアヴィヒア観光へ。

12/31  アンコールワット朝日鑑賞。
     アンコール遺跡3大観光、夕日鑑賞。

1/1   トュクトュクチャーターし市内へ。
     ホテルのプールでのんびり。
     /22:55発JL728便→

1/2   関空6:05着。
→福岡11:15着。

【タビのメモ】
③レート:1ドル=111.29円

観光バス 徒歩 バイク 飛行機
JAL バンコクエアウェイズ

2019-2020年の年末年始はアンコールワットで過ごします。
    朝空港に到着してホテルの送迎でホテルへ向かいます。

世界的に有名な観光地アンコールワットもまだまだ発展途中って感じで、のどかな風景が続きます。

空港から約15分、9:35にはホテル到着(笑)

お部屋は2階。
    このホテルは回廊のようにぐるっと客室が配置されているので、けっこう歩くのですが、プールに近い部屋にしてくれたみたい。
    このままプールにも出れてプールも楽しみたいぴぴまる達には、とっても好都合です。

メリディアンらしく、しれっと緯度・経度が記されてます★

バンコク乗り継ぎの間にアプリで事前チェックインをしていたので、すぐにお部屋が使えて幸せ~♪

茶系で落ち着いた客室と、遺跡観光地らしい調度品。

チェックイン時にアップグレードしてくれたみたいで、お部屋も広く

うんうん、ここにしてよかったなと。

シーリングファンが南国?リゾート気分を盛り上げてくれる。
    もちろん、つけると心地よく快適に過ごせました。

水回りは…、
    バスとシャワーはセパレートです。

年数経過しているだろうに、お掃除もいきとどいてます。

バスルームの全景。

コレ、Y様マストのガウン。

ウェルカムフルーツは名産のバナナとバナナチップス。
    甘くて素朴な味で、ほっとします。

少し寝てお昼ごろからプールへ。

メリディアンっていう名前だけに、こういった案内表示にしれっと緯度・経度が記されてて、メリディアンのこういうところ、好きです!!
    ほかの都市のメリディアンでもしれっと匂わした仕様があって好きです!!

おおぉ、プールが見えてきた!!

メリディアンではプールも楽しみにしていました。

• 今日はなんにも予定を入れていないのでプールでのんびり過ごします★

おおぉ~、プールが素敵~♪
    アンコールで滞在するホテルは、メリディアンとずっと思っていました。

• シェムリアップでSPG、いやマリオット系はずっとメリディアンのみだったけど、最近コートヤードもできたらしく、一瞬迷いましたがこのプールが決め手でした。<br /><br />【予約プラン】<br />スーペリアツイン36平米、毎朝食付き、空港送迎付き、<br />7日前までキャンセル料無料<br />504.21USD/3泊(税・サ込)<br /><br />2019.4月頃予約。<br />空港送迎時間は事前にメールでやり取りしました。<br /><br />滞在数日前に予約確認メッセージが届き、誤って喫煙ルームを予約していることに気づきましたが、そのままチャットでやり取りして禁煙ルームに変更しました。<br />便利ですね。

【予約プラン】
    スーペリアツイン36平米、毎朝食付き、空港送迎付き、
    7日前までキャンセル料無料
    504.21USD/3泊(税・サ込)

2019.4月頃予約。
    空港送迎時間は事前にメールでやり取りしました。

便利ですね。

泳ぐ方向けのプールもあって、その奥にはジムもあります。

• さあ、アンコールビールで乾杯よん!!<br />気候もいいしこの雰囲気で癒される。

さあ、アンコールビールで乾杯よん!!
    気候もいいしこの雰囲気で癒される。

夕方までプールでのんびり過ごし、夕飯はホテルで頂くことにしました。
    私はカンボジアチャーハン、

Y様はバーガー。
    ホテルにしてはリーズナブルで味もよかったです。

奥のフロアはビュッフェもあって、団体客用向けのようでした。

朝がきました。
    朝食はビュッフェで、まずはヌードルを頼んでみました。

お野菜もパンも豊富でおいしかったです。

エッグステーションでオムレツを。

昼間は観光でクッタクタ。
    メリディアンは繁華街から少し離れているので、戻ってきてから出かける気にもなれず、本日もホテルで頂くことにしました。

12/31、昼間は遺跡巡りを楽しみました。
    この日、夜はカウントダウンパーティでレストランは通常営業していないため、ルームサービスを利用しました。
    ビールがキンキンに冷えて登場したので、大満足でした★

1/1、新しい年2020年の幕開けです。
    シェムリアップ滞在最終日の朝。
    今日も快晴です。

エッグステーションで、日本人の老齢の女性が身振り手振りで目玉焼きをお願いしていました。
    それを見て、ぴぴまるも目玉焼きが食べたくなって…。
    ちなみに、私は両面焼き&しょうゆが好みです。

毎日少しずつ料理が変わりますが、相変わらず野菜が豊富で美味しくいただきました。

飛行機は夜便。
    16時までのレイトチェックアウトにしてくださったので、最終日もゆっくり滞在できます。

コンシェルジュに頼んで3hのトゥクトゥクチャーターし、繁華街へ向かいました。
    風を切って走る~。

戻ってきて、ロビー階にある喫茶的なラウンジへ。

• 滞在中、コーヒーが1杯頂けるチケットがあったので、このタイミングで頂きました。<br />採光設計で開放的な雰囲気です。

採光設計で開放的な雰囲気です。

そして最後のプール。
    14時くらいまでプールで過ごせたのは、レイトチェックアウトのおかげですね。

3泊滞在しましたが、このプールが本当によかったです。
    観光とホテルステイ両方楽しめて食事も美味しく、のんびり過ごせました。
    次回もメリディアンかな~って思います。

この旅行記を3月に書いていますが、今世界的な新型コロナの蔓延で行動制限がかかっています。
    つい数か月前にシェムリアップへ行ったのが随分昔のように思います。

早くコロナが収束して、自由に旅行が楽しめるようになればと思って止みません。

• びびママさん 2020/03/21 22:21:34
    プールが素敵!
    ぴぴまるさん。こんばんは。
    ル・メリディアンアンコール・・プールが本当に素敵ですね!
    素敵なホテルであることは知っていましたが・・前回訪問時は街中に近いホテルを選んでしまい・・でもこのプールは良いな~。
    なるほど・・今までこんな「匂わし」気づかなかった・・残念。

世界中が突然の非常事態になってしまって・・
    まさかこんな事態になるなんて信じられない思いです。
    本当に少しでも早い収束と今までの変わりない日常そして旅行が
    出来るように・・祈っています。
    また楽しい自由な旅行が出来ると良いね!

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2020/03/22 09:11:19
    RE: プールが素敵!
    びびママさんへ

おはようございます。
    メッセージありがとうございます。

> ぴぴまるさん。こんばんは。
    > ル・メリディアンアンコール・・プールが本当に素敵ですね!
    > 素敵なホテルであることは知っていましたが・・前回訪問時は街中に近いホテルを選んでしまい・・でもこのプールは良いな?。

メリディアンのプール、よかったですよ。
    ずっとホームページでこのプールを見ていて、いつか絶対と思っていました。
    実際少し小さいかなとも思ったのですが、人もそこそこで静かに過ごせました。

シェムリアップには大型ホテルチェーン以外にもお洒落なプチホテルも多く、そんなホテルにもプールがあって本当に素敵なホテルがたくさんあるんだなって思います。

> 「メリディアン(Meridian)」の意味・・今更ながら知りました(汗)
    > なるほど・・今までこんな「匂わし」気づかなかった・・残念。

そうなんですよ。
    ほかのメリディアンでも内装とかがそういったコンセプトかなって思わせる仕様が多く見受けられて。好きなホテルブランドです。

> 世界中が突然の非常事態になってしまって・・
    > まさかこんな事態になるなんて信じられない思いです。
    > 本当に少しでも早い収束と今までの変わりない日常そして旅行が
    > 出来るように・・祈っています。
    > また楽しい自由な旅行が出来ると良いね!

本当に。
    もうGWも無理かなって思っています。
    日常って本当にありがたいことですよね。
    早く収束してほしいですね。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ