リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はリスボン&バルセロナへ行ってきました。どちらも初めての国で計画中からわくわくしていました。が、、、前半はsukeco夫婦2つともスーツケースが置いてきぼりになったり、sukeco夫が高熱で寝込んでしまうなんてことが立て続けにおき、sukecoもテンションダウン(涙)。いくつか予約していた観光地はキャンセルで諭吉さんも飛んでいき・・・。まっ、後半はなんとか観光ができ、美味しいものも食べることができたのでOKでしょう~。この旅で、乗り継ぎ時間の少ない飛行機の予約はしないことと、事前予約はスケジュールに詰め過ぎないこと、そして何より旅行へ行く前には健康でいること!!を学びました。。。少しだけ消化不良の旅になりましたが、またいつかヨーロッパへ行こうと誓い合ったのでした(笑)。今回は「ロシオ駅周辺だけを一人散策(涙)、、、」編です。<br /><br /><飛行機><br />  羽田=シャルルドゴール エールフランス<br />  シャルルドゴール=バルセロナ エールフランス<br /><br />  バルセロナ=マドリード イベリア航空<br />  マドリード=リスボン イベリア航空<br /><br /><ホテル><br />  12/26 トリップ バルセロナ アエロプエルト ホテル<br /><br />  12/27~ アベニーダ パレス<br /><br />  12/30~ カタロニアスクエア<br /><br />  1/4 サレスホテル シウタット デル プラット

年末年始はリスボン&バルセロナへ<5>ロシオ駅周辺だけを一人散策(涙)、、、編

2019/12/26 - 2020/01/06

12/30~ カタロニアスクエア

1/4 サレスホテル シウタット デル プラット

飛行機

sukeco夫はフラフラ状態でホテルへ戻ってきました。

ベッドの上に何かあるー。

まだ、寝ちゃだめよー。写真を撮ってからベッドに入ってー!!!。

ホテル アベニーダ パレス ホテル

「エコバッグ」と「レインハット」でした。。。

「レインハット」、大きすぎー(苦笑)。

でも、こういうプレゼントってうれしいな♪。

sukeco夫は、ここからほぼ1.5日寝込みます・・・。
    でも、よく1.5日で熱が下がってくれたよー。

sukecoはまだ届かないスーツケースの情報をコンシェルジュに聞きに行きます。
    今日の夜遅くに届くみたい。良かったー。今日届かないなら衣類などの購入も考えなくちゃだったから。。。

こちらはホテルの「サロン」で開催されるプログラム。
    28日は「JAZZ」なのねー。

2台のピアノで演奏かな?!。

外へ出ると、、、えーーーマラソン大会だよ!!!。

ホテル前も通行止め。そっかー、スーツケースが夜遅くって言われた訳がわかりました(汗)。
    通行止めだったのねー。

ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園

「レスタウラドーレス広場」を見学と思っていましたが、そこがゴール地点のようで、入れないみたい。。。

「オベリスク」だけでも撮っちゃおう~。

この白い「オベリスク」はスペイン支配から独立勝ち取った記念に建ったようです。勝利と独立の精神を表しますよー。

レスタウラドーレス広場 広場・公園

白いオベリスク! by sukecoさん

「ロシオ広場」へも行けないよー。

「ドナ・マリア2世国立劇場」だけパチリ!。

夜の方がライトアップされていい感じ♪。

お部屋へ戻るとsukeco夫は高熱で汗が・・・。
    夜9時過ぎにスーツケースが到着し、なんとか起こして着替えさせ、この日はそのまま寝かせました。

sukecoは看病しにリスボンへ行ったんかい~!!!。

夕食もなくおやすみなさい。。。

マリア2世国立劇場 劇場・ホール・ショー

おはようございます!。

今日はリスボンで過ごせる最終日。
    やはりsukeco夫はぐったりです。。。

でも、スーツケースに入れておいた風邪薬を飲ませることができたので、このまま熱が引いてくれれば。。。

sukecoはしっかり朝食を取りますよー。

ちなみに、sukeco夫は「フルーツ」と「ジュース」だけ飲みお部屋へ戻りました。ビタミンは大事ねー。

ホテル アベニーダ パレス ホテル

ホテルの各階にあった展示品をパチリしながら、お部屋へ戻ります♪。

こちらもパチリ!。

sukecoは少しだけホテル周辺散歩へ♪。

あれ、でも喉の調子が・・・。どうもうつった様です(涙)。
    声が出なくなってきたー!!!。

でもせっかくなので、あの階段を上って上へ行ってみよう~っと!。

「ロシオ駅」。

「カフェ」がありますが、上手く撮れていない・・・。

ロシオ駅

階段を上ったところからの眺望♪。

奥に「ロシオ広場」の「ドン・ペドロ4世のブロンズ像」が見えるー!。

光が眩しい!。まだお昼頃でしたが、西日のように光が・・・。

この坂道を上っていくと・・・。

一度振り返って「ロシオ駅」方面をパチリ!。

どんどん進みます♪。

「カルモ広場」に到着!。

うー、逆光で上手く撮れていない(涙)。

団体客があちこちに。。。

あーーー、ここで気づくのですが、「リスボンカード」忘れたー!!!。
    「カルモ教会」へ行くつもりになっていたけど、「リスボンカード」の割引特典を無駄にはできず(笑)。。。

カルモ広場 広場・公園

カルモ教会前の広場 by sukecoさん

シュン、、、外観だけ写します。。。

「カルモ教会」。

1389年に建てられた教会で、1755年の大地震で倒壊。内部は考古学博物館になっていて、その時のまま残っているようです。

あー、見学したかったよー。
    まっ、ここは次回の楽しみにとっておこう~♪。

カルモ教会 寺院・教会

カルモ教会 by sukecoさん

来た道を戻ります・・・。

sukeco夫にお昼を買っていかなくちゃ!。

「フルーツ」と「エッグタルト」だけ。

この頃から食欲が出てきたような・・・。これだけ?っと言われたよ。
    エコバッグを忘れちゃって、このまま手で持ってくるのがどれほど大変かわかっているのかー!!!。

ホテル アベニーダ パレス ホテル

後で購入した「ベーカリー」を撮りに。

「ロシオ広場」前にある「Pastelaria&Fabrico Proprio」。

ランチタイムも結構混んでいました。夜も人がたくさんいますねー。

ハウスキーピングの方がいらして、お水を追加でもらいました。

水分補給は大切だからね♪。

その後、ハウスキーピングさんが「ぶどう」を持ってきてくれて♪。

わーい、ありがとう!!。甘くておいしいよー。

ディナータイムになって、チキンが食べたいと言い続けているsukeco夫。もう、元気じゃん!って思うけど、まだ熱がありそうなので、sukecoが買い出しに。

でも、sukecoも出かけるのが面倒になっちゃって・・・。マックが食べたいsukeco夫は無視し、「ロシオ駅」にある「スターバックスコーヒー」で購入♪。

夜の「ロシオ駅」は素敵♪。「スタバ」もお洒落よねー。

スターバックス (ロシオ店) カフェ

ロシオ駅のスタバ! by sukecoさん

「サンドイッチ」とまたまた「エッグタルト」。「レモネード」も購入。

う~ん、sukecoはリスボンで何度「エッグタルト」を食べているんだ???。

ホテル アベニーダ パレス ホテル

おはようございます!!!。

sukeco夫、熱が引きましたー。スゴイ!!!。

「アベニーダパレス」最後の朝食です!。
    この日は日本人ゲストがめちゃくちゃ多かったなぁ~。

ホテル アベニーダ パレス ホテル

「ウィンナー」は、、、あまりだったな。

「ハム」はめちゃんこおいしい~♪。たっぷり満喫よー。

さあ、チェックアウトです!。

「アベニーダパレス」とはさよならよー。
    でも、ホテルは十分満喫?!したね(笑)。

ホテルからはタクシーで空港へ。

まだ本調子でないsukeco夫、「いつもならだめー」っというところ即OKと!。

ホテルから空港まで20分ほどで到着!。

なかなかスピードが出ていて、シートベルトは必須かも(笑)。

ポルテラ空港 (LIS) 空港

空港内はそれほど広くなく、、、。

チェックインカウンター探さなくちゃ!。

吹き抜け部分に「クリスマスツリー」がありますよー。

「イベリア航空」の「チェックインカウンター」を見っけ!。

優先チェックインができたので、それほど並びませんでしたが、エコノミーカウンターはめちゃくちゃ長蛇の列ができています。どこの空港でもそうなんだよねー。

カウンター上に番傘が飾られているー。

周りを見ると、色々な国のものが飾られていました。

「セキュリティチェック」後は、すぐに「免税店」。ここを通らないとゲートへはいけません♪。

つい寄り道しちゃうよー。

免税店 (リスボン ポルテラ空港ターミナル1) 免税店

免税店 by sukecoさん

メインエリアがここかな?!。それほど大きくないので移動は簡単です。

あの奥に見える「エスカレーター」でラウンジを目指します♪。

「イベリア航空」はこちらの「ANAラウンジ」を利用。

「ANA」って!!!。でも、分かりやすいですね。

ANA ラウンジ 空港ラウンジ

リスボンの空港にあるラウンジ by sukecoさん

ここにも「クリスマスツリー」♪。

ラウンジ内はそれほど広くなく、混雑中!。シートを見つけるのも大変。

「ドリンク」は充実しています。

「アルコール」もありますよー。

「スナック」がたくさん!。

sukeco夫の目の色が変わりましたー。こういうの大好きだからねー。

「サンドイッチコーナー」。

sukecoは「エッグタルト」と「ポテチ」♪。

ここの「エッグタルト」が一番普通でした。。。

リスボンでは、「PASTELARIA SANTO ANTONIO」が激ウマでした♪。

もう一度食べたいよー。

ゲートへ移動。

ゲートが小さいので、人であふれかえっていました。。。

マドリードまでよろしくねー。

「A320」です。

あっという間にマドリードへ。ほとんど寝ていたかも(笑)。

「マドリード バラハス空港」は大きいなぁ~。

今度はスーツケースを乗せてあげてねー(笑)。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

おおお~、「生ハム」ショップだ。

おいしそう~。

たっぷり時間があるので「イベリア航空 ラウンジ」でゆっくりしましょう~。

イベリア航空 プレミアムラウンジ ベラスケス 空港ラウンジ

こちらの「クリスマスツリー」は面白い♪。

訪れた時は混雑していました。

空席を見つけるのも一苦労。。。
    時間帯のようで、もう少し経つと人がほとんどいなくなりました。

「ドリンクコーナー」。

スペインでは「ファンタ」は「レモン」と「オレンジ」ですよねー。

「サンドイッチコーナー」。

「ハーゲンダッツ」を見つけましたー!!!。

これは食べなきゃねー。

いただきまーす♪。

あーsukeco夫がどこからか「ハムサンドイッチ」をゲットしてきたー。

これは、フードエリアにはなかったな。

「バーカウンター」のあるエリアでもらってきた模様。。。

あーここだぁ、「Barエリア」があるんだー。

sukecoたちが出るころは、こんなに空いています。

こちらの空港は縦長だよねー。

端から端までだとどのくらい歩くんだろう・・・。

ゲートへやってきました。

まだ少し時間があるので「ZARA」へ行っちゃおう~。

sukeco夫、気に入ったパンツがありましたが、バルセロナにもあるかなぁ~って思いこの時は購入をやめました。
    これが、バルセロナにはなかったのよねー。残念だったね。。。

お尻だけですが、パチリ!。バスセロナまでよろしくー!。

「イベリア航空」最後は「A321」です。

はぁ~、何度乗ったのー(笑)。

これからは、なるべく直行便がよいなー♪。

無事にスーツケースも着いて、これからバルセロナを楽しむぞー!!!。

リスボンでは本当にどうなることかと思いましたが、何とか?なってホッとしました(笑)。
    「ペーナ宮殿」と「ムーアの城跡」のチケットは、、、1年間有効ですが、たぶん無理だなー(涙)。「初日の出 モンセラットツアー」(さすがに朝6時出発のツアーはsukeco夫にはまだ無理とリスボン滞在中に判断。これが功を奏するんですよ♪。元日からメキメキ元気に!!!)もキャンセルで諭吉さんだけが飛んでいきましたが、これも今はいい思い出?ですね(笑)。

次回から「バルセロナ」編に入ります!!!。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

• fuzzさん 2020/03/26 11:30:06
    なんだかんだ良い思い出ですね。
    sukecoさん、こんにちは。

(涙)ってタイトルでしたが、結果ご主人の熱も下がって良かったです。
    色々と計画がダメになって残念だったとは思いますが、他の方も書かれてる様に今の時期だったらと考えると・・・
    私はGWのハワイ旅行がダメになりました。
    旅行会社は「中止」にはしないんですよ。
    今ならキャンセル料無料で取り消し可能って(笑)
    出国しても14日間の監禁だったら行かない選択しかないですよね。
    しかも旅行は7日間ですし。

そう思うと、荷物が出て来なかったりご主人が熱をあげたりと本当にsukecoさんは気が気でなかったと思いますが、素敵な街並みを歩いたり観光も出来たり忘れられない素敵な思い出ができましたね。

今年は海外旅行が難しくなってきましたね。
    6月にスイスの予定があります。
    それはまだキャンセルしていません。
    旅行会社からの連絡が来ない事を祈っています(笑)

fuzz

sukeco

sukecoさん からの返信 2020/03/26 21:16:42
    RE: なんだかんだ良い思い出ですね。
    fuzzさん、こんばんは!

リスボン滞在中に熱が下がり、後半はとても楽しめたので、今ではいい思い出です♪。
    本当に、今だったら大変なことになっていました(焦)。。。
    リスボンは観光エリアがギュッとしていたので、定番だけはしっかり見学はできました。
    街が素敵なんです♪。
    ただ、ポルトガル料理がいただけなかったので、夫とは、またいつか必ずと言っております。

fuzzさんは、ハワイ旅行キャンセルになっちゃったんですねー。
    ハワイも外出禁止でしたっけ?。
    それに入国、出国後も14日間待機となると・・・。
    旅行へ行かれないですよね(涙)。
    とても残念ですね。。。
    でも、落ち着いたら、ぜひハワイでリフレッシュしてください♪。

うふふ、、、スイスいいなぁ〜。
    まだ行ったことがない〜。
    ヨーロッパが少しでも早く終息することを願っています。。。

私も、4月のマカオはキャンセル。ホテルもJALさんも取消手数料無料で感謝です!!!。

関東は今週末外出自粛なので、今週末の近場旅行も今日キャンセルしました。
    コロナ疲れと桜を見て、、、気が緩みすぎていました(こらっ!)。
    また、気を引き締めます!!!。

世界中が大変なことになっていますが、どうぞお身体大切にお過ごしください!。

• 働きマンさん 2020/02/24 15:22:16
    旦那様、大変でしたね。
    sukecoさん♪

こんにちわ!
    今読むと、本当に、この時期に行かれてよかったなーsukecoさん!と思わずにはいられない旅行記で、読んでいるだけで遠い世界のような気がします。

それにしても、旦那様、大変でしたね?旅行中に同行者が熱を出す時の辛さ。
    わかります。
    我が家もキナバル山から降りてきたときに娘が嘔吐発熱。翌朝には夫が腹痛発熱で本当にハラハラしました。食中毒!?それとも変な病気!?って焦りますよね?

旦那様のお食事を一人で買いに行かれたsukecoさんもお優しい♪
    でもでも!?そのおかげでしょうか!?
    1.5日で回復する旦那様ってある意味驚異的ですね!

そのあとのコロナウイルスの騒ぎも避けてのご旅行でしたし、強運もあったんだろうなーって思います!

あーー!ほーーんと、こんな騒ぎになるのなら年末年始・・・実家に帰らず海外行けばよかったーと切に思います(笑)

とはいえ、sukecoさんの旅行記の続き♪楽しみにしてますね!
    バルセロナいいなーいいなー!

働きマン

sukeco

sukecoさん からの返信 2020/02/24 19:59:57
    RE: 旦那様、大変でしたね。
    働きマンさん、こんばんは♪

本当に、今の時期だと、、、考えるだけで怖いです(汗)。

あはは、、、今はいい?思い出ですが、旅行中は焦りましたよ(笑)。
    せめて、帰国したからにしてーっと思いましたが、そう上手くはいかないものですよねー。
    病院行くか悩みましたが、驚異の回復力でバルセロナへ戻ることができて、本当にラッキーでした。
    無理やりビタミンCをたっぷり取らせて、水分もたっぷり補給!!!。
    そのせいか、リスボンのホテルの朝食ではフルーツしか食べた記憶がないという夫(笑)。。。
    バルセロナでは観光にグルメ、満喫してきましたー。
    早く旅行記仕上げなくちゃ!!。
    もう、忘れ始めてる(焦)。。。

新型コロナ、なんとか終息してくれないかなぁ〜。
    心配ですよねー。
    さすがに春のアジア旅行はキャンセルになりました(涙)。
    高齢の家族を連れての旅行だったので、、、。

まさか、こんなことになるなんて考えていなかったですよねー。
    でも、働きマンさんの年末年始のご家族の帰省、楽しい帰省になったようで♪。
    USJ、もう10年以上行っていない・・・。
    ETのぬいぐるみをゲットしたゲームをやった記憶が???。
    さすがにもうないですよね(笑)。

それでは、お互い新型コロナには気を付けなきゃですね。
    手洗い、うがいですね♪。

• たまごさん 2020/02/21 18:21:05
    こんにちは。
    Suecoさま

ご主人せっかくの旅行で大変でしたね。

私も海外での体調不良になる事が多いので心中お察し致します。

不幸中の幸いだ、現地での体調不良が今のコロナウイルスの流行っている時期でなくて良かったですね。

たまご

sukeco

sukecoさん からの返信 2020/02/21 19:17:02
    RE: こんにちは。
    たまごさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!!。

あはは、、、そうなんです!。
    今回の旅、リスボンは大変でした。。。

いつもの主人は、帰国後に風邪やインフルエンザになることが多かったのですが、
    今回は旅行中に・・・。

ただ、本当にこの時期じゃなくて良かったです(汗)。
    新型コロナウィルス、、、怖いですねー。
    手洗い、うがいをしっかりしなくちゃですね。。。