名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020新年の大須界隈散策です。緑区での月例朝会の帰りに立寄りました。最初は大須観音の紹介です。本尊は聖観音、寺号は『北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)』、宗教法人としての公称は『宝生院』ですが、一般には『大須観音』の名で知られます。

2020新年、大須巡り(1/5):大須観音、本堂、人形塚、大正琴碑、鐘楼、仁王像、弘法大師像

39いいね!

2020/01/16 - 2020/01/16

919位(同エリア5913件中)

旅行記グループ 2020正月から春、名古屋散策

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

2020新年の大須界隈散策です。緑区での月例朝会の帰りに立寄りました。最初は大須観音の紹介です。本尊は聖観音、寺号は『北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)』、宗教法人としての公称は『宝生院』ですが、一般には『大須観音』の名で知られます。

  • 赤い幟が立ち並んだ、大須観音の西門付近の光景です。江戸時代の終わり名古屋には、名古屋城の四方に観音寺が置かれました。北北西の甚目寺観音、東北東の竜泉寺観音、南南東の笠寺観音、西南西の荒子観音の尾張四観音です。それと合わせ、名古屋城に近い別格が大須観音でした。その風習は、恵方として今日に残ります。尾張四観音の節分の恵方は、笠寺観音(1)、龍泉寺(2)、荒子観音寺(3)、笠寺観音(4)、甚目寺観音(5)の順番に、5年で一巡するようになっている。

    赤い幟が立ち並んだ、大須観音の西門付近の光景です。江戸時代の終わり名古屋には、名古屋城の四方に観音寺が置かれました。北北西の甚目寺観音、東北東の竜泉寺観音、南南東の笠寺観音、西南西の荒子観音の尾張四観音です。それと合わせ、名古屋城に近い別格が大須観音でした。その風習は、恵方として今日に残ります。尾張四観音の節分の恵方は、笠寺観音(1)、龍泉寺(2)、荒子観音寺(3)、笠寺観音(4)、甚目寺観音(5)の順番に、5年で一巡するようになっている。

  • 大須観音の『自動車祈祷殿』と記されていた建物光景です。左が受け付け、右が祈祷殿のようです。尾張四観音の節分の恵方は、1.笠寺観音、2.龍泉寺、3.荒子観音、4.笠寺観音、5.甚目寺観音の順番に、5年で一巡するようになっています。

    大須観音の『自動車祈祷殿』と記されていた建物光景です。左が受け付け、右が祈祷殿のようです。尾張四観音の節分の恵方は、1.笠寺観音、2.龍泉寺、3.荒子観音、4.笠寺観音、5.甚目寺観音の順番に、5年で一巡するようになっています。

  • 『自動車祈祷殿』の脇から眺めた、赤い西門の光景です。門柱に屋根がない造りですから、『冠木門(かぶきもん)』の範疇になるようです。昭和30年代に名古屋城と同じ中区に位置する大須観音が、自らを『中心恵方』と称し、それも現在、浸透しているようです。

    『自動車祈祷殿』の脇から眺めた、赤い西門の光景です。門柱に屋根がない造りですから、『冠木門(かぶきもん)』の範疇になるようです。昭和30年代に名古屋城と同じ中区に位置する大須観音が、自らを『中心恵方』と称し、それも現在、浸透しているようです。

  • 『スズメ(雀)』<br />分類:スズメ目スズメ科スズメ属<br />分布:西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸の広い範囲に分布。<br />特徴:雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べます。<br />その他:近寄っても飛び立たなかった、境内のスズメさんです。

    『スズメ(雀)』
    分類:スズメ目スズメ科スズメ属
    分布:西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸の広い範囲に分布。
    特徴:雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べます。
    その他:近寄っても飛び立たなかった、境内のスズメさんです。

  • 『スズメ(雀)』<br />分類:スズメ目スズメ科スズメ属<br />分布:西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸の広い範囲に分布。<br />特徴:雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べます。<br />その他:こちらを向いてくれた、境内のスズメさんです。

    『スズメ(雀)』
    分類:スズメ目スズメ科スズメ属
    分布:西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸の広い範囲に分布。
    特徴:雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べます。
    その他:こちらを向いてくれた、境内のスズメさんです。

  • 『大正琴発祥之地』の文字が記された石碑の光景です。大正琴は、その名の通り大正時代に誕生した楽器です。弦が5本あり、左手で数字が書かれたキー(ボタン)を押し、右手でツメを使って弾くとそのキーの音が出ます。楽譜は数字譜なので音符の読めない人、音楽知識のない人でも簡単に弾くことができます。大須生まれの川口仁三郎(通称・森田吾郎)がタイプライターをヒントに考案したとされます。

    『大正琴発祥之地』の文字が記された石碑の光景です。大正琴は、その名の通り大正時代に誕生した楽器です。弦が5本あり、左手で数字が書かれたキー(ボタン)を押し、右手でツメを使って弾くとそのキーの音が出ます。楽譜は数字譜なので音符の読めない人、音楽知識のない人でも簡単に弾くことができます。大須生まれの川口仁三郎(通称・森田吾郎)がタイプライターをヒントに考案したとされます。

  • 入口のサザンカの生垣から眺めた、『人形供養塔』の光景です。そもそも人形を供養するようになったのは、まだ子どもの死亡率が高かった時代のこととあされます。自分の持っている人形を観音様や仏様に見立てて、安産や子どもの健康を祈願していました。やがて祈願のかいあって子どもが無事成長した暁には、寺院や神社にその人形を納めたことが始まりと言われています。

    入口のサザンカの生垣から眺めた、『人形供養塔』の光景です。そもそも人形を供養するようになったのは、まだ子どもの死亡率が高かった時代のこととあされます。自分の持っている人形を観音様や仏様に見立てて、安産や子どもの健康を祈願していました。やがて祈願のかいあって子どもが無事成長した暁には、寺院や神社にその人形を納めたことが始まりと言われています。

  • 『人形供養塔』の光景です。大須観音の人形供養は年に1度で、毎年10月の第一木曜日の午前中に、『人形供養』の式次第で執り行われ、この日以外は受け付けていませんから、人形の受付は当日現地でのみです。当日現地に自力で人形を持ちこめる方のみ供養してもらえます。(ネット情報より)

    『人形供養塔』の光景です。大須観音の人形供養は年に1度で、毎年10月の第一木曜日の午前中に、『人形供養』の式次第で執り行われ、この日以外は受け付けていませんから、人形の受付は当日現地でのみです。当日現地に自力で人形を持ちこめる方のみ供養してもらえます。(ネット情報より)

  • 『人形供養祭』のタイトルがあった説明立札の光景です。『ひな人形』や『五月人形』にみられるように、日本では人形が身代わりで災厄から守ってくれるという考えがあります。このため、分身となった人形を丁寧に供養し、人形の冥福を祈るのが『人形供養祭』と紹介されていました。

    『人形供養祭』のタイトルがあった説明立札の光景です。『ひな人形』や『五月人形』にみられるように、日本では人形が身代わりで災厄から守ってくれるという考えがあります。このため、分身となった人形を丁寧に供養し、人形の冥福を祈るのが『人形供養祭』と紹介されていました。

  • 『サザンカ(山茶花)』<br />分類:ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹<br />分布:日本、台湾、中国、インドネシアなどに分布。<br />特徴:日本は自生地としては北限とされます。<br />その他:生垣の赤い花のズームアップ光景です。

    『サザンカ(山茶花)』
    分類:ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
    分布:日本、台湾、中国、インドネシアなどに分布。
    特徴:日本は自生地としては北限とされます。
    その他:生垣の赤い花のズームアップ光景です。

  • 『人形供養塔』から眺めた、『普門殿』と『本堂』の光景です。大須観音は、建久年間(1190年代)、尾張国中島郡長庄大須の中島観音が発祥とされます。元亨4年(1324年)に後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建しました。元弘3年(1333年)に同社の別当寺として僧能信が創建した北野山真福寺宝生院が始まりです。

    『人形供養塔』から眺めた、『普門殿』と『本堂』の光景です。大須観音は、建久年間(1190年代)、尾張国中島郡長庄大須の中島観音が発祥とされます。元亨4年(1324年)に後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建しました。元弘3年(1333年)に同社の別当寺として僧能信が創建した北野山真福寺宝生院が始まりです。

  • 『普門殿』の光景です。『十二支・干支の守り本尊様をお奉りするお堂』と紹介されていました。『北野山真福寺宝生院』の通称が『大須観音』です。本尊は聖観音、日本三大観音の一つとも言われる観音霊場です。他の二つは、浅草観音(東京都台東区:金龍山浅草寺)、津観音(三重県津市:恵日山観音寺)です。

    『普門殿』の光景です。『十二支・干支の守り本尊様をお奉りするお堂』と紹介されていました。『北野山真福寺宝生院』の通称が『大須観音』です。本尊は聖観音、日本三大観音の一つとも言われる観音霊場です。他の二つは、浅草観音(東京都台東区:金龍山浅草寺)、津観音(三重県津市:恵日山観音寺)です。

  • おみくじが結わえられ、真っ白になった境内の庭木の光景です。『おみくじ(御神籤・御御籤・御仏籤)』とは、『古代においては国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源』とされています。また、現在のおみくじの原型は、元三慈恵大師良源上人(912~985年)の創始とされます。(ウィキペディア)

    おみくじが結わえられ、真っ白になった境内の庭木の光景です。『おみくじ(御神籤・御御籤・御仏籤)』とは、『古代においては国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源』とされています。また、現在のおみくじの原型は、元三慈恵大師良源上人(912~985年)の創始とされます。(ウィキペディア)

  • 右が『本堂』、左が『普門殿』、その間にある、建物下を潜る通路の光景です。名前は付けられていませんが、『北門』に相当します。大須観音の札所は、1.尾張三十三観音第1番、2.東海三十六不動尊霊場第10番、3.尾張八十八か所第21番、4.名古屋21大師霊場第1番、5.なごや七福神布袋尊などです。

    右が『本堂』、左が『普門殿』、その間にある、建物下を潜る通路の光景です。名前は付けられていませんが、『北門』に相当します。大須観音の札所は、1.尾張三十三観音第1番、2.東海三十六不動尊霊場第10番、3.尾張八十八か所第21番、4.名古屋21大師霊場第1番、5.なごや七福神布袋尊などです。

  • 大須観音の本堂光景です。観音殿とも呼ばれています。大須観音は、明治25年(1892年)3月21日に、境内にあった宝生座(芝居小屋)裏手からの出火(大須の大火)により本堂、五重塔と仁王門を焼失しました。二度目の本堂消失が、昭和20年(1945年)の第二次世界大戦時の名古屋大空襲でした。昭和24年(1949年)に仮の本堂と仁王門が建てられ、現在の本堂は、昭和45年(1970年)の建設になります。

    大須観音の本堂光景です。観音殿とも呼ばれています。大須観音は、明治25年(1892年)3月21日に、境内にあった宝生座(芝居小屋)裏手からの出火(大須の大火)により本堂、五重塔と仁王門を焼失しました。二度目の本堂消失が、昭和20年(1945年)の第二次世界大戦時の名古屋大空襲でした。昭和24年(1949年)に仮の本堂と仁王門が建てられ、現在の本堂は、昭和45年(1970年)の建設になります。

  • 『弘法大師修行像』です。真言宗開祖の弘法大師の修業時代の像です。『弘法大師(こうぼうだいし)』の諡号で知られる真言宗の開祖の『空海(774~835年)』は、平安時代初期の僧です。延暦22年(803年)、医薬の知識を生かして推薦され、遣唐使の医薬を学ぶ薬生として出発しますが悪天候で断念し、翌年に、長期留学僧の学問僧として唐に渡りました。第18次遣唐使一行には、最澄や橘逸勢、後に中国で三蔵法師の称号を贈られる霊仙がいました。最澄はこの時期すでに天皇の護持僧である内供奉十禅師の一人に任命されていて、当時の仏教界に確固たる地位を築まし、空海はま第18次遣唐使一行には、最澄や橘逸勢、後に中国で三蔵法師の称号を贈られる霊仙がいた。最澄はこの時期すでに天皇の護持僧である内供奉十禅師の一人に任命されており、当時の仏教界に確固たる地位を築いていましたが、空海はまったく無名の時代です。

    『弘法大師修行像』です。真言宗開祖の弘法大師の修業時代の像です。『弘法大師(こうぼうだいし)』の諡号で知られる真言宗の開祖の『空海(774~835年)』は、平安時代初期の僧です。延暦22年(803年)、医薬の知識を生かして推薦され、遣唐使の医薬を学ぶ薬生として出発しますが悪天候で断念し、翌年に、長期留学僧の学問僧として唐に渡りました。第18次遣唐使一行には、最澄や橘逸勢、後に中国で三蔵法師の称号を贈られる霊仙がいました。最澄はこの時期すでに天皇の護持僧である内供奉十禅師の一人に任命されていて、当時の仏教界に確固たる地位を築まし、空海はま第18次遣唐使一行には、最澄や橘逸勢、後に中国で三蔵法師の称号を贈られる霊仙がいた。最澄はこの時期すでに天皇の護持僧である内供奉十禅師の一人に任命されており、当時の仏教界に確固たる地位を築いていましたが、空海はまったく無名の時代です。

  • 『弘法大師修行像』のズームアップ光景です。延暦22年(803年)5月12日、難波津、博多を経由し7月6日、肥前国松浦郡田浦、五島市三井楽町 から入唐の途につきました。空海と橘逸勢が乗船したのは遣唐大使の乗る第1船、最澄は第2船でした。この入唐船団の第3船、第4船は遭難し、唐にたどり着いたのは第1船と第2船のみでした。空海の乗った船は、途中で嵐に遭い、大きく航路を逸れて貞元20年(804年)8月10日、福州長渓県赤岸鎮に漂着しました。『虚しく往きて実ちて帰る』という空海の言葉は、わずか2年前無名の一留学僧として入唐した空海の成果がいかに大きなものであったかを如実に示しています。

    『弘法大師修行像』のズームアップ光景です。延暦22年(803年)5月12日、難波津、博多を経由し7月6日、肥前国松浦郡田浦、五島市三井楽町 から入唐の途につきました。空海と橘逸勢が乗船したのは遣唐大使の乗る第1船、最澄は第2船でした。この入唐船団の第3船、第4船は遭難し、唐にたどり着いたのは第1船と第2船のみでした。空海の乗った船は、途中で嵐に遭い、大きく航路を逸れて貞元20年(804年)8月10日、福州長渓県赤岸鎮に漂着しました。『虚しく往きて実ちて帰る』という空海の言葉は、わずか2年前無名の一留学僧として入唐した空海の成果がいかに大きなものであったかを如実に示しています。

  • 『いざさらば 雪みにころぶ 所まで』の1句が刻まれた、松尾芭蕉翁の句碑です。『笈の小文』に収録された53句の内の1句です。貞享4年(1687)10月25日~貞享5年(1688)4月23日までの旅で、芭蕉が44~45歳の時です。43歳の時に『古池や蛙飛び込む水の音』の1句を詠み、『笈の小文』の後の45歳の時には、越人と一緒に名古屋から信州更科へ『更科紀行』の旅に出ています。曾良を伴い『おくのほそ道』の旅へ出たのが46歳の時ですから、まさに旅に生きた俳人です。

    『いざさらば 雪みにころぶ 所まで』の1句が刻まれた、松尾芭蕉翁の句碑です。『笈の小文』に収録された53句の内の1句です。貞享4年(1687)10月25日~貞享5年(1688)4月23日までの旅で、芭蕉が44~45歳の時です。43歳の時に『古池や蛙飛び込む水の音』の1句を詠み、『笈の小文』の後の45歳の時には、越人と一緒に名古屋から信州更科へ『更科紀行』の旅に出ています。曾良を伴い『おくのほそ道』の旅へ出たのが46歳の時ですから、まさに旅に生きた俳人です。

  • 松尾芭蕉翁の句碑の説明碑です。芭蕉翁が、貞享4年(1687年)12月、再び名古屋を訪れた際に詠んだ1句です。元の句碑は、文化・文政頃の建立ですが、いくつかの変遷を経て、この地に建てられました。芭蕉44歳の時です。『笈の小文』に収録されています。

    松尾芭蕉翁の句碑の説明碑です。芭蕉翁が、貞享4年(1687年)12月、再び名古屋を訪れた際に詠んだ1句です。元の句碑は、文化・文政頃の建立ですが、いくつかの変遷を経て、この地に建てられました。芭蕉44歳の時です。『笈の小文』に収録されています。

  • 『仁王門』越しに眺めた、『本堂』の光景です。本堂には、御本尊の『聖観音』が祀られ、『大悲殿』とも呼ばれています。『聖観音(しょうかんのん)』の梵名は『アーリヤ・アヴァローキテーシュヴァラ』、菩薩の一尊です。『正観音』とも記される六観音の一尊でもあります。

    『仁王門』越しに眺めた、『本堂』の光景です。本堂には、御本尊の『聖観音』が祀られ、『大悲殿』とも呼ばれています。『聖観音(しょうかんのん)』の梵名は『アーリヤ・アヴァローキテーシュヴァラ』、菩薩の一尊です。『正観音』とも記される六観音の一尊でもあります。

  • 阿形の赤い仁王像の光景です。仏教の護法善神(守護神)の天部の一つ、『金剛力士(こんごうりきし)』は、一般には『仁王(におう、二王)』の名で親しまれています。サンスクリットでは『ヴァジュラパーニ』と呼ばれ、仏敵を退散させる武器の『金剛杵(こんごうしょ)を持つもの』を意味します。開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像の2体を一対として、寺院の表門などに安置されます。

    阿形の赤い仁王像の光景です。仏教の護法善神(守護神)の天部の一つ、『金剛力士(こんごうりきし)』は、一般には『仁王(におう、二王)』の名で親しまれています。サンスクリットでは『ヴァジュラパーニ』と呼ばれ、仏敵を退散させる武器の『金剛杵(こんごうしょ)を持つもの』を意味します。開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像の2体を一対として、寺院の表門などに安置されます。

  • 吽形の赤い仁王像の光景です。阿形像は怒りの表情を顕わにし、吽形像は怒りを内に秘めた表情とされます。入口門の安置されることから、風雨の影響を受けやすく、中世以前の古像で、良い状態で残っているものは多くありません。この二体の像は、推測ですが、戦後の制作のようです。

    吽形の赤い仁王像の光景です。阿形像は怒りの表情を顕わにし、吽形像は怒りを内に秘めた表情とされます。入口門の安置されることから、風雨の影響を受けやすく、中世以前の古像で、良い状態で残っているものは多くありません。この二体の像は、推測ですが、戦後の制作のようです。

  • 大きな蓮の花を模したらしい、手水舎の光景です。この後に紹介する『大須観音略縁起』の絵図には、『浄水』と記されていました。木札には『御手洗い』と紹介され、この札の左右から流れ落ちる水は、『水道水』と記されていました。中央に建つのは、『聖観音(しょうかんのん)』像のようです。

    大きな蓮の花を模したらしい、手水舎の光景です。この後に紹介する『大須観音略縁起』の絵図には、『浄水』と記されていました。木札には『御手洗い』と紹介され、この札の左右から流れ落ちる水は、『水道水』と記されていました。中央に建つのは、『聖観音(しょうかんのん)』像のようです。

  • 手水舎の蓮花の中央に祀られた、『聖観音像』のズームアップ光景です。ブロンズ製らしく、薄く緑青が噴き出していました。聖観音の像容は、『1面2臂(ひ)の菩薩形で、持物(じもつ)は左手に蓮華を持つのが一般的ですが、必ずしも一定していない』とされます。

    手水舎の蓮花の中央に祀られた、『聖観音像』のズームアップ光景です。ブロンズ製らしく、薄く緑青が噴き出していました。聖観音の像容は、『1面2臂(ひ)の菩薩形で、持物(じもつ)は左手に蓮華を持つのが一般的ですが、必ずしも一定していない』とされます。

  • 『華精の鐘(女人梵鐘)』と呼ばれる鐘楼の光景です。軒下に梅鉢紋の寄進の提灯がずらりと並んでいました。梅鉢紋に縁が深いのは菅原道真公を祀る天神社です。確認はできませんでしたが、大須観音に縁が深い、北野天満宮からの寄進かも知れません。

    『華精の鐘(女人梵鐘)』と呼ばれる鐘楼の光景です。軒下に梅鉢紋の寄進の提灯がずらりと並んでいました。梅鉢紋に縁が深いのは菅原道真公を祀る天神社です。確認はできませんでしたが、大須観音に縁が深い、北野天満宮からの寄進かも知れません。

  • 『華精の鐘(女人梵鐘)』のズームアップ光景です。境内に多い鳩さん対策でしょうか、梵鐘の上に金網が被せてありました。

    『華精の鐘(女人梵鐘)』のズームアップ光景です。境内に多い鳩さん対策でしょうか、梵鐘の上に金網が被せてありました。

  • 『華精の鐘(女人梵鐘)』のタイトルがあった説明立札の光景です。名前の由来は、地元のお子さん達の健やかな成長を願う、婦人会が中心の寄進活動が実ったものであることが紹介されていました。昭和41年(1966年)の寄進です。梵鐘の主な仕様は、高さ2メートル、直径1メートル、重さ1.5トンなどです。

    『華精の鐘(女人梵鐘)』のタイトルがあった説明立札の光景です。名前の由来は、地元のお子さん達の健やかな成長を願う、婦人会が中心の寄進活動が実ったものであることが紹介されていました。昭和41年(1966年)の寄進です。梵鐘の主な仕様は、高さ2メートル、直径1メートル、重さ1.5トンなどです。

  • 『大須観音略縁起』のタイトルがあった大きな説明看板の光景です。『略縁起』と記されていますが、始まりから、江戸時代の最盛期のことなど、かなり細かく紹介されていました。第3代住職時には、児路湯は1万石に及び、戦国時代には織田信長公から500石の寄進、江戸時代には徳川家康公からこの地への移転の支援を受けるなどの紹介がされていました。

    『大須観音略縁起』のタイトルがあった大きな説明看板の光景です。『略縁起』と記されていますが、始まりから、江戸時代の最盛期のことなど、かなり細かく紹介されていました。第3代住職時には、児路湯は1万石に及び、戦国時代には織田信長公から500石の寄進、江戸時代には徳川家康公からこの地への移転の支援を受けるなどの紹介がされていました。

  • 『大須マップ』のタイトルがあった観光案内看板の光景です。少し古い地図のようですが、歴史の長い主要な場所には、余変更はないようでした。東西と、南北の主要な通りは、色分けをして通り名も記されていました。大須観音境内にあった観光案内看板でした。

    『大須マップ』のタイトルがあった観光案内看板の光景です。少し古い地図のようですが、歴史の長い主要な場所には、余変更はないようでした。東西と、南北の主要な通りは、色分けをして通り名も記されていました。大須観音境内にあった観光案内看板でした。

  • 『紫雲殿』の光景です。『納められた九万九千観音様をお奉りするお堂』と紹介されていました。『本堂』に向かって右手方面の建物です。<br />

    『紫雲殿』の光景です。『納められた九万九千観音様をお奉りするお堂』と紹介されていました。『本堂』に向かって右手方面の建物です。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP